パンジーの植え替え(2年)
今日の中休み、2年生の有志が今までチューリップが咲いていた畑の草取りと球根を抜く作業をしてくれたおかげで、植木鉢のパンジーを畑に移すことができました。いよいよ来週、植木鉢に野菜を植えます。
上手な待ち方(5年)
図工の時間でのことです。
図工の学習では、どうしても作品が完成する時間に差がでます。 そこで早く作品が完成したときの上手な待ち方です。 “静かに座って待つ”が基本ですが、もっとよい待ち方ができました! 今回の図工の学習では絵の具を使ったので、水道場の周りには水しぶきが飛んでいたり、絵の具がついていたりします。 また、学習の中で紙を切ってはったので、切りくずが床に落ちています。 そこで上手な待ち方ができた子の紹介です。 写真をご覧ください。 待ち時間を使って水道場の清掃やみんなが使った道具の片付けを早く作品が完成した子がしています。(写真は撮れませんでしたが、まわりの子が落とした切りくずを拾っている子もいました!) 待ち時間を使って“みんなのためになる行動”ができました。 やろうと思えば誰でもできることですが、やろうと思い実際に行動するのは難しいことです。 そして、こういった行動は、チームを助け、チームを成長に導く“リーダー”として望ましい姿です。 5年生では、こういった行動ができる子を積極的に評価し、学年全体に“みんなのためになる行動”を価値づけていきたいと考えています。 最後になりましたが、待ち時間を使ってみんなのためになる行動ができた5年生のみなさん。 本当にありがとう! 5月8日(水) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 コッペパン ハンバーグ・ゆで野菜 ペンネのアーリオ・オーリオ ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆ 水曜日の朝は、朝会などの全校が集まることが多い日です。今日は今年度3回目の朝会でした。今日の朝会は「校歌について」です。校歌の歌詞の意味について考えたり、上手に歌うコツを教えてもらったりした後、全校で歌いました。朝から素晴らしい歌声が体育館に響き、清々しい1日のスタートになりました。 さて、今日の給食は、子どもたちの好きなメニューの1つである「ハンバーグ」と「ゆで野菜」、「ペンネのアーリオ・オーリオ」です。1日元気に過ごした子どもたち!給食の時間が楽しみなようで、美味しそうに食べる姿が印象的です。残さず食べて、午後も元気に頑張りましょう。 ボール運びリレー(2年)走っている子に「がんばれ!がんばれ!」と大きな声援があって、とても心温まるリレーでした。リレーが終わって、待ち方も上手な2年生でした。 外国語の学習(1年)
外国語の学習がありました。
はじめは少し緊張ぎみだった子どもたち。しかしALTのマシュー先生の明るさですぐに緊張もほぐれている様子でした。 マシュー先生の好きなものを聞いたり、一緒にゲームをしたりして楽しく学習を進めました。 5月7日(火) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ご飯 初鰹のおろしソース 新玉ねぎの味噌汁 ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 楽しかったゴールデンウィークも終わり、いつもの学校生活に戻ります。ここからは、少し落ち着いて新しい学年の学習を進めていく期間になります。また、5月は5年生の宿泊学習や6年生の日光修学旅行、3・4年生の遠足など行事も多いです。楽しく学校生活を過ごしていけるといいなと思っています。 さて、今日の給食は「初鰹のおろしソース」と「新玉ねぎの味噌汁」です。鰹は、初夏と秋と2回旬があり、今の時期の鰹は「初鰹」と呼ばれます。山口素堂という俳人の作品に「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という句があります。目には新緑の青葉が映り、耳には山にいる時鳥(ほととぎす)の囀りが聞こえ、口には初鰹の味がひろがるものだなあ、という初夏の情景を詠っているものです。新玉ねぎも今が旬、どちらも季節の味を味わってください。 【社会科】町たんけん!(3年)交通や土地の様子と、建物などのまちの様子をくらべて 関係を考えることができたようです。 たくさん歩きましたが、子どもたちは元気いっぱい! 再来週の遠足も、これなら大丈夫そうです♪ 苗の観察(4年)
ヘチマ・ひょうたん・ゴーヤの苗の観察をしました。ひょうたんを触り「ふわふわ〜」「犬を触っているよう」ゴーヤを触り「匂いが・・・」ヘチマの葉を自分の手のひらと大きさ比べをしながらじっくり観察をしました。
5月2日(木) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 筍ご飯 花麩の澄まし汁 柏餅 ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 今日の給食は、具材がたくさん入った「筍ご飯」と、籠清さんで作られた地魚はんぺんをたくさん使った「花麩の澄まし汁」と、5月5日の「端午の節句」にちなんだ「柏餅」です。明日から4連休になりますが、ゴールデンウイークの後半がスタートします。新型コロナウイルス感染症が5類になり、久しぶりの規制のない連休です。ご家庭でいろいろと予定があると思いますが、充実した4日が過ごせることを祈っています。 7日(火)に、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 図書かしだしカードの使い方(1年)
図書室で「図書かしだしカード」の使い方を練習しました。
1年生にとって図書の題名や日付を書くのはとても大変な作業です。 しかし、一つずつやり方を覚えカードの使い方を学習することができました。 たくさんある図書の中からどれを借りようかと真剣に悩み、お気に入りを見つけてにっこりした表情でした(^^) ホウセンカの種を植えよう(3年)高跳びの練習(6年)今日の午後はお天気がよく、爽やかな陽気の中で練習できました。 【校長室から】連休の後半に入ります。今日の給食は春満載の献立でした。たけのこご飯には、たけのこはもちろんのこと、山菜も入っていて、一気に「春の味度」が高まりました。(語彙が貧しく恐縮です) そして、デザートに柏餅がついていました。柏餅の葉は食べていいのかどうか、給食担当職員へ子ども達から質問がよくあるそうで、担当は「葉は食べませんよ、お餅だからよく噛んで食べてくださいね」と言った趣旨のお便りを各クラスに配付していました。 さて、明日からの4日間をそれぞれに楽しんでもらえたら嬉しいです。連休明けにまた会いましょう。 5月1日(水) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 米粉パン タンドリーフライドチキン 春キャベツのポトフ ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 5月がスタートしました。生憎の雨のスタートですが、子どもたちは元気に登校しました。 今日の給食は、米粉を使ったパンとタンドリーフライドチキンと春キャベツのポトフです。今日のポトフには、長崎県産の新じゃが、愛知県産の春キャベツが使われています。春野菜の美味しさが感じられるメニューです。タンドリーフライドチキンは、子どもたちに人気のメニューの1つです。 今日は午後から中学校区合同避難訓練(引き取り訓練)がありました。足元の悪い中、お忙しい中ご協力ありがとうございました。 調理実習に向けて(5年)5月21・22日に宿泊学習に出かける5年生ですが、その時にご飯を炊きますので、まずお米の炊飯を実習するそうです。ゆで野菜にも取り組みます。 みんなとても楽しみなようで、グループで協力しながら楽しそうに相談していました。実習は来週だそうです。がんばってください! アルファベットの学習(5年)今日はアルファベットの学習をしていました。小学校3・4年生の外国語活動では、主に話す・聞く活動に取り組んでいますが、文字が出てくるとぐっと難易度があがり、中学生になって文字の学習で苦戦をするという子もいるようです。5・6年生の外国語の学習はその間に入るわけですが、ここで文字を楽しく学んで、苦手意識をもたずに中学校の英語の学習に入ってもらえるといいなと思います。 虫眼鏡でよくみてみよう(3年)ホウセンカの種はとても小さくて、咳をしたら吹き飛びそうと話している子もいました。 そんな小さい種ですが、虫眼鏡を使ってよく見てみるといろいろな色が見えてきたようでした。「黄色が見えるよ」「もしかしたら花粉になるのかな?」などと話している子ども達もいました。においや手触りも確かめていました。 今日のようにじっくりと観察したり、他の植物の種と比べてみたりすることで、その種の特徴がよりはっきりしてきます。いろいろな種を集めてみるのも楽しそうです。 神奈川県のようすを調べよう(4年)これから自分たちで課題を設定して学習を進めていきますが、その前に、今日は神奈川県の概要を紹介する文を皆で一緒に読んでみることにしました。「丹沢湖」「相模川」など地名の読み方も確認していきました。子ども達はどんな課題を設定するのでしょうか。興味深いです。 4月30日(火) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ご飯 厚揚げの中華風煮 シュウマイ ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 前半のゴールデンウイークが終わり、今年は間に3日間の学校が入ります。前半の3日間、どのように過ごしたのでしょうか?また、3日間登校するとゴールデンウイーク後半に入ります。後半に予定のあるご家庭もあると思います。今週も頑張っていきましょう。 さて、今日の給食は、地元の山崎豆腐店さんの厚揚げを使った「厚揚げの中華風煮」と「シュウマイ」です。豆腐や厚揚げは「大豆」という豆から作られています。体中に酸素を運ぶ「赤血球」のもととなる「鉄分」という栄養素が多く含まれています。今日の中華風煮の中には厚揚げがたっぷり入っています。シュウマイも子どもたちが大好きなメニューの1つです。 種の観察をしました(4年)
理科の学習でこれから育てるゴーヤとひょうたんの種を観察しました。今後へちまの種も観察をします。においを確かめてみたり、大きさを測ってみたりしながら記録していました。
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