【校長のつぶやき】元気に外遊び!(令和6年4月11日・木)B日課の短い中休みでも、多くの児童が遊んでいました。担任が一緒になって遊んでいる姿もたくさん見られました。(こういう姿を見るたびに、担任がうらやましくなります。私も担任をしていた40代前半まで、中休みと昼休みの両方、またはどちらかは子供たちと遊んでいたので…。今となっては、なかなか体が動きませんが…。)しばらく2階の図書室のベランダから眺めていると、みんながあまりにも夢中になって遊んでいるので、きっとチャイムの前に教室に戻るのは無理だろうなと思い始めました。何しろ、担任がすごく夢中になっているので…。 すると、「そろそろ教室に戻ろう!」と仲間に呼びかける児童の声が聞こえてきました。そして、校舎に戻り始める子供たち。そこで、やっと何人かの担任が「戻るよ!」とみんなに声をかけ始めました。(まだ遊んでいる担任もいましたが…) すごいですね。思わず感心してしまいました。 さすがに1年生は、時計の読み方をまだ習っていないし、そもそも運動場で遊ぶことも初めてに近いので、3クラスとも一緒に遊んでいた担任が声をかけ、クラスごとに集まったうえで校舎に戻りました。1年生は、みんな緑地帯で遊んでいました。小学校は遊ぶところがたくさんあります。まずは、いろいろな遊びを楽しんでほしいです。 元気に遊ぶ子供たちの姿…「強い心と体」につながりますね。そして、自分たちで時計を見て教室に戻るタイミングを判断する姿勢…昨年までは音楽に頼っていたことを考えると「向上心」の表れとも言えるでしょう。仲間と声をかけ合いながら、共にきまりを守ろうとする心は「美しい心」に…。「こ・う・づ」の合言葉、教育目標の表れです。 みんな、すばらしい! 【1年】無事、配膳終了!「いただきます!」今日のメインメニューは、カレーライスです。 「カレーライス、おいしい。」 「給食、おいしいね。」 「お代わりしたい!」 栄養士さんや料理員さんが聞いたら喜びそうな声がたくさん聞こえてきました。 【1年】小学校に入学して初めての給食1年生にとっては、小学校での初めての給食です。 給食当番も初体験。 担任以外の先生にも応援をしてもらいながら、まずは配膳です。 お盆にスプーンやフォークを乗せたり、ご飯をよそったり、野菜をよそったり…。 みんなで分担。 上手に配膳することができました。 【3年】春の生き物の姿を詳しく調べよう「春の生き物」についての学習です。 「生き物」といっても、動物と植物があります。 記録カードを持って、中庭に向かい、春の生き物を探しました。 いろいろな生き物を発見しました! 【6年】生活時間をマネジメントまずは、平日と休日の過ごし方をかき出します。 続いて、生活時間の使い方で、改善したいところをチェック。 生活時間の使い方で気付いたことや、時間を有効に使うために工夫したいことを考えました。 【6年】「政治」って何?まずは、政治学習。 そもそも「政治」って何? 子供たちは「政治」という言葉から思い浮かべたことを次々と発言していきます。 政治家にとって耳の痛い話も出てきました。 子供たちは、ニュースなどから「政治」について、いろいろなイメージをもっているようです。 【3年】九九のきまりを見つけよういろいろな発見がありました。 自分が思いつかないようことも、友達の発表を聞いて、「なるほど」と納得。 まだまだあるかも…? 【4年】絵の具でゆめもよう・デカルコマニー ・スパッタリング ・ふきながし ・スタンピング ・マーブリング いろいろな模様ができました。 何に見えるかな? 【1年】算数…仲間分け、そして、数え方プリントに描かれている動物を、仲間ごとに色塗り。 どちらが多いか、少ないか…数えることにつながっていきます。 数の数え方や書き方も学習します。 視力検査・聴力検査聴力は静かなところで音が聞こえるかどうかを確かめるので、スタジオで行いました。 視力は、保健室でどこまで小さな印を読み取れるかを確かめます。 今日も、静かに待つことができました。 明日は、1年生が行います。 欠席した子は15日(月)や24日(水)に行います。 令和6年4月11日(木)の給食今日から給食が始まります。みなさんの給食は、国府津共同調理場から届きます。調理場では、国府津小学校 、下曽我小学校、国府津中学校 の給食、約1000人分を作ります。今年は1人の栄養士と、16人の調理員さんで作っていきます。毎日「おいしい」と言って食べてもらえるように心をこめて作ります。これから給食の時間を楽しみにしていてください。 【校長のつぶやき】時刻を意識して動ける子に…(令和6年4月10日・水)昨日は午前中、雨のため、中休みに外で遊ぶことはありませんでしたが、今日は天気がよかったので外で過ごした子もいたことでしょう。B日課は、通常のA日課に比べ休み時間が若干短いので、外遊びを控えている子もいるかもしれません。 昨年度末の職員会議で、中休みや昼休みの終了5分前に放送委員会の児童が流している音楽と放送をなくしてはどうかという提案が職員から出されました。自分たちで時計を見ながら、自主的に動ける子を育てたいという思いからだそうです。正直なところ、私は、「遊びに夢中になっている児童に、そんなことできるのかな」と半信半疑でしたが、多くの職員の賛同を経て、今年度から放送をなくすことに決まりました。 新学期が始まり、早速、全校児童にそのことが伝えられました。 今年度初めての中休みが8日(月)にありました。B日課ということもあり、外に出ている児童は少なめでしたが、様子を見ていると、早めに遊びを切り上げ、3校時始業のチャイムが鳴るときには、校庭に誰もいませんでした。すばらしいです。 やればできるんですね。さて、今日はどうだったのでしょう?ちょっと気になります。 明日から、給食も始まり、通常日課であるA日課がスタートします。中休み、昼休みの過ごし方を少し意識して見ていたいと思います。 【校長のつぶやき】雨にも負けず!(令和6年4月9日・火)特に1年生は、初めての傘を差しながらの登校でしたが、保護者の方の付き添いもありながら、安全に気を付けて、皆、無事に登校できました。晴れているときに比べ、傘で視界も狭くなり、車などにも一層気を付けなければなりません。雨の時に気を付けることを学んでいってほしいと思います。 登校後は、傘の置き方(どこに、どのようにしておけばよいか…)なども学びました。 水たまりがあると、つい入りたくなってしまう子もいます(これは1年生に限らず…)。「長靴だから大丈夫」と油断していると、結構靴下まで濡れてしまっていることもよくある話です。今日のような雨の時は、水たまりに入らなくても、来る途中でズボンや靴下まで濡れてしまっている子も結構いました。履き替え用の靴下や濡れた靴下を入れるビニール袋を用意していただいてもいいかもしれません。 下校時は幸い雨も上がり、傘を差さなくてもすみました。1年生の送りのお手伝いに行きましたが、途中かたつむりをたくさん見つけて、立ち止まりしばらく眺めているといった場面も…。雨上がりならでは…の発見も楽しみの一つ。私が付き添った子たちは、お迎えに来られた保護者の方も同行していただいたので、ゆったりと過ごしましたが、子供たちだけでゆっくりしていると「なかなか帰ってこないけど、どうしたのかしら…」と、保護者の方が心配してしまいます。寄り道はほどほどに…。 身体測定(LR→1年)1年生も静かに並んで待つことができます。 健康手帳も記入する場所を開いて、担当の先生に渡すこともバッチリ。 さすが小学生ですね。 【5年】社会科:5円玉の裏には何が描かれているかな?なんとなく思い出すことができても、意外と描けないものです。 なぜ、社会科の学習で5円玉の絵なのか? 実は、5円玉の裏には、5年生の社会科で学ぶ「農業」「工業」「漁業」などの産業に関する絵が描かれているのです。 それぞれ何の絵が描かれているのか、5年生の子たちに聞いてみてください。 【4年】国語…力を合わせてばらばらに例えば、「あ」から始まる甘い食べ物といえば…。 「あんこ」「アイス」…などが出てくるでしょう。 これを友達と重ならないように違うものを思い浮かべて、その言葉を書いて同時に見せ合います。 みんなばらばらだったら大成功。 できるかな? 【4年】大きな数…ついに一兆の位4年生では、さらに大きな位…なんと一兆の位も! 大きな数の読み方や書き方を学んでいきます。 一・十・百・千の繰り返しなので、4桁ずつ区切ると覚えやすいかも…。 【3年】かけ算九九は大丈夫かな?3年生の算数では、まずかけ算の表を見ながらスタート。 「等号」という言葉も学びました。 【2年】新しい漢字を習いました1年生では、平仮名に始まり片仮名、そして夏休み明けから漢字を学習してきました。 1年生で習った漢字は、80字。 2年生では、その倍の160字を学習します。 1年生で習った漢字に比べると、だいぶ難しく感じるかもしれません。 一字一字、読みや筆順、意味、使い方を確認しながら練習していきます。 繰り返し書きながら覚えることも大事ですが、習った漢字をなるべく多く使うようにすると覚えるかもしれません。 がんばろう! 【1年】帰りの支度も大事!朝来たら、ランドセルから何を出して、ランドセルをどのようにしまえばよいか…。 校帽はランドセルの中にしまいます。 休み時間の過ごし方、トイレの使い方…生活の仕方をたくさん学びます。 帰りの支度の仕方も学習。 机の中にはお道具箱を置いていきます。 持ち帰るのは、教科書・ノート・筆箱・連絡袋など。 ロッカーからランドセルを持ってきたら、どうすればいいかも学びした。 しまっていた校帽を出して、かぶります。 そして、持ち帰るものをランドセルの中に入れます。 上級生は自然にできることかもしれませんが、1年生はまずそこから…。 だんだんと小学校の生活に慣れていきましょう。 |
|