墨と水から広がる世界(6年)体育でなわとびを!(4年)習字の学習がはじまっています(4年)友達と助け合うこと(2年)クジャクのきれいな羽を大きな画像で見ているクラスもありました。 2年生になって友達とこれからどんなことをやってみたいでしょうか。たくさん実現するといいですね。そしてお互いに助け合える関係が築けるといいなと思います。 Welcome to Japan.(6年)
Lesson2
日本の魅力を探します。 今日は英語での表し方を知り、ポインティングゲームをしました。 オクリンクでまとめます(5年)いろいろな技法で(5年)4月24日(水) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 黒パン ハンバーグ 春キャベツとペンネのソテー ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 今日は生憎の雨の1日となりました。午後からはPTA総会、5年生の宿泊学習保護者説明会が予定されております。足元の悪い中ですが、気を付けてご来校ください。 さて、今日の給食のメニューは、「春キャベツとペンネのソテー」と、子どもたちの大好きな「ハンバーグ」です。 今日のペンネのソテーに使われている「春キャベツ」は、葉が柔らかくサラダやソテーなどで美味しく食べることができます。また、風邪や病気から体を守る栄養素がたくさん入っています。残さず食べて午後も元気に過ごしましょう。 宿泊学習に向けて(5年)
実行委員が宿泊学習の目標をみんなに発表しました。目標は「安全に礼儀正しく積極的に協力して取り組み楽しく仲を深められる宿泊学習にしよう。」です。目標に向かって活動してほしいと思います。
春さがし(1年)
生活科の時間に春さがしへ行きました。
中庭と校庭へ行き、植物や生き物を観察して春を感じました。 春らしいものを見つけると「あったー!」と明るい声がいろいろな場所から聞こえてきました♪ 4月23日(火) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 焼肉丼 わかめスープ ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 今日の給食は、「焼肉丼」と「わかめスープ」です。しっかりと味のついた具材がたくさんのった焼肉丼はご飯が進みます。また、今日のスープには「わかめ」が入っています。わかめなどの海藻類には「ヨウ素」という栄養素が多く含まれているため、子どもたちの身体を大きくする「成長ホルモン」を作ると言われています。今日も残さずしっかり食べて元気に過ごしましょう。 今日から地域訪問がスタートします。本校職員が、子どもたちの自宅を確認させていただきます。よろしくお願いいたします。 4月22日(月) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 サンマー麺 焼き餃子 ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 生憎の天気ですが、今週も1週間がスタートしました。週末にはゴールデンウイークに突入します!今週は天気のパッとしない日も多いようですが、元気に過ごしましょう。 さて、今日の給食は神奈川県発祥のご当地ラーメンの「サンマー麺」と「焼き餃子」です。サンマー麺の中に使われている「なると」は、地元の鈴廣蒲鉾店さんのものです。給食には地元のもがもたくさん使われています。子どもたちには、給食委員会の児童が昼の放送で伝えています。地産地消と言われますが、給食を通して食材の産地にも目を向けられるようになるといいですね! 専科の先生との授業が始まりました!(4年)
今週から専科の先生の授業が始まりました。書写は小川(なお)先生、音楽は宗像先生、外国語活動はマシュー先生です。どの授業も子どもたちは一生懸命学んでいます。
なにがすき?(3年)
ALTと外国語活動の学習をしました。英語であいさつをしたり、お互いにどんなものが好きか発表したり紹介したりしました。とても楽しく大盛り上がりでした!
4月19日(金) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ご飯 鶏肉の塩こうじ焼き 肉じゃが ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 今日は素晴らしい晴天になりました。中休みや昼休みには、外で元気に遊んでいる子どもたちの姿が印象的です。これからだんだん暑くなると思いますが、水分補給ができるよう水筒の準備をお願いいたします。 さて、今日の給食は「鶏肉の塩こうじ焼き」と「肉じゃが」です。どちらも白いご飯が進みます。鶏肉に使われている「塩こうじ」は、麹(こうじ)と塩を混ぜて作られる発酵調味料です。この発酵という現象は他にもさまざまな食材や料理で使われています。どんな発酵を使った食材や調味料があるか、是非探してみてください。 全国学力学習状況調査(6年)
全国学力学習状況調査に臨みました。
国語と算数の問題に精一杯取り組みました。 にぎにぎ ねん土(2年)
今日の図工は、「にぎにぎ ねん土」の学習でした。油粘土をにぎったり、つまんだり、伸ばしたりすることで作品を仕上げました。食べ物を作ったり、動物を作ったりして楽しみながら活動をしていました。
遠足の下見へ(3・4年)
5月17日に予定されいている3,4年生合同遠足の下見へ行ってきました。これから計画をみんなでしていきます。楽しい遠足にしましょう!
【校長室から】どんな時に使うかなこの日の2年生は、登場人物の「すまない」という言葉を話題にしていました。「ごめんね」と「すまない」はどう違うのか?「すまない」という言葉を使ったことがあるかなどを話していました。中には「『すまない』って言ったことがある!」という子もいました。「先生に言ったことがある」という子もいました。(私が聞き間違えていなければですが・・・) 小さな子が大人に「すまない」と言っている場面を想像すると、何だかほのぼのとした気持ちになりました。 もしかすると日本語には「謝る」ことに関する言葉が多いのかもしれないな、とも思いました。実のところはどうでしょうか。 ブランコの使い方(1年)
ブランコの使い方を確認しました。
ブランコをこぐのが上手な友達を見つけると、「すごーい!」とみんなで温かい声かけをしていました。 使い方のルールを覚えながら楽しく活動することができました。 |
|