4月17日(水) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 シュガートースト ラビオリのカレー煮 ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 今週も週の真ん中、水曜日となりました。毎週水曜日は、主食がパンの日になっています。今日の献立は、シュガートーストとラビオリのカレー煮です。 ラビオリはイタリア料理の1種で、薄くのばした2枚のパスタ生地の間に、ひき肉や野菜のみじん切りで作った具を挟んだ料理です。今日は、子どもたちの大好きなカレー風味に仕上げました。 しっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。 名刺をつくっています(1年)「誰にわたすの?」と聞いてみましたところ、「まだ名前を知らない人」という回答でした。名前を知っている人にもきっと渡したくなるような素敵な名刺でした。 名刺交換を通して、仲良しさんを増やすことができるといいですね。 中休みの子ども達4年生は長縄跳びの練習をしていました。なかなか難しいようでしたが、担任が子ども達を励ましていました。だんだん上手になると思います。応援しています! 【校長室から】遊びは学びこうした遊具での遊びを通して、自分の体を支える力や、体をうまく動かす力がついてきます。また遊びの中で、友達との小さなトラブルを経験しながら、人間関係を築く力が育っていきます。入学前も保育所や幼稚園などで、たくさん遊んできた1年生だと思いますが、学校でもこうした「遊び」を大切にしながら、子ども達の育ちを支えていきたいと考えています。 机上ワールドツアー(5年)今日は地図を見て、世界の国の名前とその国がある大陸の名前、海洋に囲まれていたらその海の名前などを発表していきました。例えば「ホンジュラス」はアメリカ大陸、などなど。たくさんの国の名前が挙がっていましたが、どういう基準で発表していたのかちょっと聞いてみたいと思いました。 それぞれの自画像(3年)今日は自画像を描きました。鏡を見ながら、自分の顔の特徴をとらえつつ、最後は好きな色を使って仕上げていきました。 それぞれが自分らしく表現できたのではないでしょうか。小さな芸術家たちです。 物の燃え方(6年)今日はグループで実験をしていました。 まずろうそくに火をつけるのですが、昨今では火をつける経験がなかなかないかと思いますので、子どもたちはかなり慎重な様子でした。無事につけられてほっとしているグループもありました。 写真ではわかりにくいのですが、線香の煙がどのように動いているのか、ろうそくの火がどのような場合に消えるのかなどを観察していました。 5月の図書室に向けてそろそろ桜の時期も終わります。ボランティアさんのお話ではツバメがそろそろ飛び始めているようです。 図書ボランティアの皆さんが季節の移ろいをを教えてくださいます。今年度もどうぞよろしくお願いします。 4月16日(火) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 五目御飯 豚汁 ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 昨日は4月とは思えない気温に驚かされました。今日も天気が良よく、気持ちのよい1日です。子どもたちは元気に学校生活を過ごしています。 さて、今日の給食は具材がたくさん入った「五目御飯」と「豚汁」です。五目御飯や五目うどんなど、料理の名前に「五目」という名前がつくことがよくあります。これは直接的には「5種類の具が入っている」という意味ですが、5種類に限らず「いろいろな具が入っている」という意味で使われます。今日の五目御飯には、生姜・鶏肉・人参・蒟蒻・さつま揚げ・かんぴょう・しいたけの6種類の食材が入っています。しっかり食べて午後も頑張りましょう。 はじめての社会科(3年)
社会科では、みんなで屋上へ出て小田原のまちを見下ろしました。自分の家やいつも遊んでいる公園、小さく見える小田原城などたくさん見つけることができました!
遊具の使い方(1年)
校庭や中庭へ行き、遊具の使い方の確認を行いました。
遊具を使うことを楽しみにしていた子どもたち。 嬉しそうな声が聞こえていました♪ 4月15日(月) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 肉うどん ちくわの磯場揚げ ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★ 毎週月曜日は麺のメニューの日です。今日は、具材のたっぷり入った「肉うどん」とカラッと揚がった「ちくわの磯部揚げ」です。子どもたちにも人気なメニューだったので、残さず食べた子が多かったです。 また、今日は子どもたちの給食を作っている調理上の様子も写真でお見せします。大きな鍋でたくさんの人数の給食を作る調理員さんに感謝の気持ちを持てるよう、子どもたちにも声をかけていきたいと思います。 給食食べたら・・・(4年)
給食を食べた後の歯磨きが今年度から再開になりました。磨き終わった後の一言「きもち〜」、「スッキリ〜」
学年集会(4年)今後もみんなで楽しく過ごしていきたいです。 Let's start English!(6年)
ALTと一緒に外国語を学習しました。
今日は5年生の復習をしました。 6年生もたくさんのことを学習していきましょう。 おはなみ スケッチ(2年)
今日の図工で「おはなみ スケッチ」の学習をしました。中休みからの突然の雨で、軒下や室内からのお花見になりましたが、春を感じる素敵な作品が仕上がりました。廊下に掲示していますのでぜひご覧ください。
【校長室から】笑顔でごちそうさま検食(子ども達が食べる30分前には、給食に異状がないか確認します。)を終えた後、1年生の教室を覗きましたら、既に食べ終わっている子もいました。感想を聞いてみましたら「おいしかった!」と笑顔で答えてくれました。 下校の時にも感想を聞いてみましたら、「本当はおかわりしたかったけれど、まだやり方がわからなかったからしなかった」という子もいました。少しずつ学校のやり方になれてもらって、たくさんおかわりしてください。 そんなにたくさんは食べられないよ!という子ももちろんいると思います。自分が食べられる分をしっかり食べてくれればそれで大丈夫です。苦手なものでも、少し挑戦してみようという気持ちをもってくれればなお嬉しいです。 お友達と一緒に食べるのが楽しい!ももちろんいいですよね。それぞれが、それぞれに楽しい給食の時間になるといいなと思っています。 書写の授業(1年)
1年生になってから初めての書写の学習を行いました。
きれいに線をなぞろうと、集中して取り組んでいました! 【校長室から】それぞれの得意を集めてさて、着任式で、芦子小学校は優しい人ばかりなので安心してくださいと、新6年生が歓迎の言葉としてお話してくれました。他にも芦子小のいいところについて、こんなことを伝えてくれました。 「それぞれが得意なことを発揮する場面があることです。例えば、ぼくは工作が得意なので、係活動をがんばっています。まとめることが得意な人は、事務局委員会として全校イベントを運営したり、元気な人はスポーツフェスティバルで応援団をしたりと、それぞれの得意を生かして、クラスや学校全校を盛り上げています。このように、芦子小学校にはよいところがたくさんあります。先生方も、いろいろ見つけてみてください。そして、先生方の得意なことや好きなことを生かして、いろいろなことを教えてください。」 素敵な言葉でした。その後の始業式で、「それぞれの得意を集めて、芦子小をいい学校にしよう」と子ども達に話したのですが、6年生からしてみれば「もうそんなことはわかってますよ!」と言うところだったかもしれません。 私もこれからたくさん芦子小のよいところを見つけていきたいと思っています。見つけたことは、この学校HPでお伝えしていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 写真は2年生の教室で、折り紙名人、お絵かき名人からいただいたものです。みんな上手であっという間にたくさんの作品が出来上がりました。 ようこそ1年生!(1年・2年)2年生から歓迎の言葉と、朝顔の種のプレゼントがありました。1年生はこれから朝顔を育てることになるのかと思います。たくさん花を咲かせて、また種をとって、早い話ですが、来年の1年生にプレゼントできるようになるといいなと思います。 |
|