【2年】原稿用紙の使い方(「今日」でなくてもOK) いつ、どこで、だれが…などを意識しながら、詳しく書いていきます。 会話文をどのように表すか、かぎかっこや句読点をマスの中のどこに書くのか、 文のまとまり(段落)の最初は1マスを開けるなど、 原稿用紙の使い方を学びました。 【4年】1日の気温の変化は?1日の気温の変化をグラフで表してみて、どんなことが言えるのか? 天気と関係があるのか? 晴れの日とくもりの日では、1日の気温の変化は違うのか? 周囲の子たちと、結果をもとに意見交流をしています。 【5年】算数…比例の考え方で説明できるかな?1m90円のリボンを8m買うといくらになるか? かけ算の式で求められることは分かりましたが、これを比例の考え方で説明できるかどうか。 片方が2倍、3倍…となったときに、もう片方も2倍、3倍…となるのが比例。 この場合は…? 子供たちは、黒板の前に出て、みんなの前で一生懸命説明をしています。 【5年】理科…雲について調べたこと雲の正体やでき方について、分かってきました。 【6年】学級活動…代表委員会の議題について代表委員会の議題は「児童会のめあてを達成するための活動を考えよう」です。 代表委員会に向けて、まずは各クラスで話し合い。 議案書は、紙ではなく、Chromebookのクラスルーム内にデータとして入っているので、 みんなで、Chromebookを見ながら話し合いました。 「児童会のめあてについて、児童会事務局から原案を提案」 →「突き進め 仲間と挑戦 こうづっ子」 …これでよいか 「めあてを達成するために児童会事務局として取り組みたいことを3つ提案」 1 あいさつ運動 2 たてわり班活動 3 募金 …この3つの内容でよいか 学級活動で意見を出し合いました。 【2年】さつまいも栽培に向けて草むしりサツマイモの苗を植える前に、まずは学年園をきれいにしなければなりません。 今日は、草むしりをしました。 途中、トカゲを発見して大騒ぎ。 2年生は、は虫類や虫も大好きです。 サツマイモ栽培も楽しみ。 5月1日(月)の給食「とうもろこし」について とうもろこしは、世界中で作られていますが、特にアメリカでたくさん作られて言えます。とうもろこしは、焼いたり、炒めたり、ポップコーンにしたり、つぶしてスープにしたり、粉にしておもちのようにしたり、いろいろな食べ方ができます。今日のコーンチャウダーもその一つです。 |
|