2年生道徳「人のために行動してみよう」クラスの中で、みんなのためになることを考え、行動し、できたことを付箋に書き出しました。机を揃える、落ちたものを持ち主に届けるなど、自分だけでなく、人のために、みんなのために動くことができた子がたくさんいました。その後、友達と付箋を見せ合い、感想を聞くと「きれいになって気持ちがよかった。」「うれしい、」「にっこり」「いいことした」と明るい気持ちになったことがうかがえました。素敵です。ぜひ生活の中でも続けてほしいと思います。そして、そんな姿を見かけたときには「ありがとう」を伝え合っていきたいなと思った学習でした。 体育で楽しかったから
休み時間に子供たちが遊んでいる様子をのぞいてみると、体育の学習の延長で遊んでいることが多く、うれしく思います。
体育の楽しさは人それぞれではありますが、多くの子が ・体を動かすのが楽しい ・好きな種目がある ・ほめられること ・できなかったことができるようになること ・競争に勝つこと ・注目されること などをあげています。 体育では、そのような楽しさを思う存分、味わってもらいたいと考えています。 子供たちはちょっとの壁にぶつかると「無理」といいがちですが、そのちょっとの壁を乗り越える体験ができれば、自信につながります。 休み時間に鉄棒をしていた子は、「見て見て!」「ちょっと怖いから横にいて」など声をかけあい、一輪車に乗っていた子は何度失敗しても粘り強く前へ進んでいました。 寒空ではありますが、子供たちは心も体もほかほかでした。 1年生活科 チューリップの球根を植えよう
1年生は、生活科でチューリップの球根を植えることにしました。その準備として、11月の終わりに校務員さんと一緒に土づくりをしました。
「チューリップは卒業する6年生や入学してくる1年生のために育てるんだよ。」と伝えると子どもたちは、「そうなんだ。」と納得していましたが、「その頃には、みんなは1年生が終わって、2年生になるんだね。」と伝えると、「えぇー!!」と言って大変驚いていました。子どもたちが初めて1年生にゴールがあることを意識できた日でした。これから、朝顔のように世話をしながら、チューリップの成長に気づき、変化を喜ぶことができるとよいです。 12月1日の給食11月30日の給食11月29日の給食今日は片浦小学校のレモンを給食で使いました。レモンの果汁と塩、こしょう、醤油、酒、みりんをまぜたものを、とりにくに漬け込み、オーブンで焼きました。とてもよく食べてきてくれました。 11月28日の給食11月27日の給食11月24日の給食11月24日は「和食の日」です。給食ではかつお節でだしをとった「とろみ汁」をだしました。 11月22日の給食11月21日の給食3年生書写 小筆の使い方自分の名前を半紙に3回書く練習をしていました。これまでは半紙いっぱいに大きく書く練習をしていましたので、小さく、しかも画数の多い自分の名前を書くことはなかなか難しいようでした。これから、自分の名前を何度も書くことになりますので、練習もがんばってほしいです。 小筆は穂先が割れていると書きにくいですので、使い終わったらきれいに洗って、穂先を整えていくことが大切です。手入れもしっかりしていきましょう。 四色鬼ごっこ
今日のスポーツタイムは、「四色鬼」でした。 ルールが少し複雑でどうなるかと思いましたが、1年生も楽しんでいました。
ルールは、赤は白を捕まえ、白は黄を、黄は青を、青は赤を捕まえます。全員が逃げる立場で、全員が鬼です。捕まったら、色の陣地にいき、同じ色の子にタッチしてもらうと逃げることができます。 ゲームが始まると、一瞬渦巻のような動きになりました。その後はそれぞれに捕まえたり捕まったり・・、よく走り回っていました。 今日の勝負は、青の勝ちでした。久しぶりに外でのゲームを楽しめました。 楽器をきれいに
6年生は、金管活動に一区切りつけたので、楽器を3年生に譲るためにきれいにしていました。
それぞれの楽器のパーツ一つ一つを取り外し、きれいに水洗いをします。「こんなに汚れていたんだ」と言いながら一つ一つ洗っていました。乾燥させてからまた組み立て直します。3年間使ってきた楽器です。愛着もあることでしょう。今までありがとうと感謝の気持ちも込めながら活動できたようです。 1・2年生 てつぼうあそび
1年生と2年生は、体育の学習で「てつぼうあそび」を行っていました。
今回のテーマは「足かけ」だったようで、足が痛くならないような教具をつけて取り組んでいました。 足をかけて大きくふって、「足かけあがり」に多くの子が挑戦していました。 中には何とかのぼって、「足かけ回り」に挑戦している子もいました。 できたときは、大きな喜びの声と、賞賛の声が響いていました。 金管タイム 楽器体験
金管委譲式が終わり、3年生が活動に加わってきます。楽器の担当を決めるため、今日から楽器体験が始まりました。一通り全部の楽器を触ってみるため、4回ほど行われます。5年生が中心になって、楽器の持ち方や吹き方などを教えてくれました。
金管楽器ですので、音が出るまでが大変ですが、初めてでも音ができる子もいて驚きました。これからの楽器体験もし、自分がやりたい楽器が見つかるとよいです。 ひとみ座公演に参加!9月にワークショップがあり、出てくる恐竜を考えました。「片浦ザウルス」を考えた子供たち。恐竜の模様がレモン・みかんだったり、好きな食べ物もレモン、みかん。弱点は人が多いところ。なんとも的を射ています。 恐竜の動かし方やせりふを練習し、今日の本公演の前にリハーサルを行いました。本番も緊張することもなく、しっかりできたようです。 公演後には、舞台裏も見せていただき、とても有意義な体験となりました。参加した子供たちもみな「楽しかった!」と笑顔を見せていました。 ひとみ座公演
昨年に引き続き、今年もひとみ座に皆さんに来ていただき、人形劇を鑑賞しました。
今年は「9月0日大冒険」でした。昨年「はれときどきぶた」を見た2〜6年生は今年の公演もとても楽しみにしていました。 「9月0日大冒険」は、夏休みを残念ながら寂しく過ごした3人が、9月0日を迎え不思議な体験をするお話でした。恐竜の世界に迷い込み冒険をするのですが、様々な行動からそれまでの友情を見直し絆を深めるというものでした。感謝の言葉を述べた6年生も、「ぼくもそんな世界に行って冒険して、友情を深めたい」と言っていました。 来年も来て・・というのが、子供たちの希望でした。 5年生保健体育 けがの防止
5年生は保健体育で「けがの防止」を学習していました。
片浦小学校のけがの多いものの1〜5位を調べ、その応急処置について学んでいました。「ねんざ・打撲」「擦り傷」「切り傷」「鼻血」「やけど」が多いとのことでした。グループに分かれ、それぞれの応急処置を調べ、今日は発表でした。 調べたことを、クイズ形式にしてみんなにより伝わるように工夫していました。中には、「鼻血が出たときにしてはいけないのはどれ?」正解は「水で洗うこと」などがあり、大人でも改めて知るものもありました。 実生活に直結しているせいか、子供たちは友達の発表を真剣に聞いていました。 けがをしないことが大事だけれど、もしけがをしてしまったら、今回学習した応急処置を実践してみましょうと授業は終わりました。下学年の面倒もみてあげられるといいです。 6年生理科 水溶液の性質
6年生は理科の学習で水溶液の性質について学習しています。今日は、水溶液には、酸性、中性、アルカリ性があることについて学習していました。
炭酸水以外は見た目が同じなので、区別がつきません。そこで今回は「リトマス試験紙」の登場です。ガラス棒に少し液体をつけて、リトマス試験紙にたらして判別していました。 身近にある石鹸や洗剤にも酸性やアルカリ性の表示がありますね。それを見つけることにも取り組んでいました。 |
|