今日から夏休み! 2

4月に新しい学年・新しいクラスになってから、先生や友達といっしょに楽しく学習したり遊んだりしてきました。9月からもいろいろなことが待っていますね。

42日間の夏休み、暑さや事故に十分気をつけて、元気に楽しく過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ夏休み! 1

今日から42日間の夏休みがスタートしました。

昨日は、夏休み前の最終登校日。子どもたちは、夏休みが待ちきれないといった様子でした。お楽しみ会をしたり、夏休みのやくそくをみんなで確認したり、休み前の片付けや大掃除をしたり。まとめのテストをしているクラスもありました。

写真から、夏休み前のウキウキとした雰囲気が伝わるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのお楽しみ会(1年)

 今日は各クラスでお楽しみ会を行いました。ゲームをしたり歌を歌ったり、みんなで楽しむことができました。お楽しみ会の後には、教室の掃除をして気持ちよく夏休みを迎える準備ができました。
 9月1日、元気なみんなと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の学習(4年)

保健では「大人に近づく体」「体の中の変化」の学習を行いました。
4年生になると、だんだんと心も体も大きく変化してきます。今回は養護の先生に授業をしていただきました。初めて聞く言葉に「難しいな」「すごいな」と言いながら授業を受けている様子でした。また、「自分らしく生きること」についても話をしてくださり、大切なことを学ぶ機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水の事故に気をつけて(4年)

先日のプールの学習では、着衣泳を行いました。衣服を着て水に入る経験は今回が初めてだった子がほとんどで、子どもたちは動きにくさに驚いている様子でした。
夏休みは海や川に行く機会が増えると思います。学習の中でもしもの時のために、水中で服を脱いだり、ペットボトルで浮いたりする体験も行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの見守りをありがとうございます

今日は、夏休み前の最後の登校日。朝から、大きな蝉の声。今日も、登校の見守りの方たちのおかげで、安全に登校できました。

天候の悪い日も暑い日も、見守りをありがとうございました。夏休み明けも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の学習(2年)

 外国語の学習がありました。曜日や天気、色、数、果物の単語の練習を行いました。クイズをしながら、楽しく発音の仕方について学ぶことができました!
画像1 画像1

もうすぐ夏休み

暑い暑い三連休が終わり、学校も夏休みまであと3日となりました。
今日もとても暑く、熱中症警戒アラートが発表されています。子どもたちは朝から、涼しい室内で過ごしています。

今日から給食がありませんので、下校は12時15分となります。水分を十分に摂ってから下校させます。放課後の過ごし方についても、ご配慮いただけるとありがたいです。

中庭のヒマワリが咲きました。2階に届きそうなくらいの高さですね。
画像1 画像1

夏休み前、最後の給食(2年)

 今日で夏休み前、最後の給食でした。給食のメニューの中で「おたのしみデザート」を特に楽しみにしていた子どもたち。おたのしみデザートの内容は”クレープ”でした。嬉しそうな表情でにこにこしながら食べていました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
炊き込みピラフ
コーンスープ
ヨーグルトクレープ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

炊き込みピラフは、香味野菜やウインナーなど材料のうまみがよく出ていました。コーンスープは、コーンの甘さとスキムミルクの滑らかさでおいしかったです。
そしてお楽しみデザート、今回は、ヨーグルトクレープでした。
夏休み前最後の給食を、おいしくいただくことができました。

給食調理場のみなさま、食材を運んでくださるみなさま、給食に携わる方々に感謝します。安心で安全でおいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
地魚の蒲焼き梅風味
豚汁

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

鰺のフライには梅醤油風味のあんがかかっていて、さっぱりといただくことができます。豚汁は具だくさん。エアコンがあるおかげで、真夏の涼しい教室で豚汁を味わうことができます。

写真は、1年生の給食の様子です。着衣泳を終えおなかをすかせた1年生、給食をしっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談、よろしくお願いいたします

画像1 画像1
ここ数日の厳しい暑さが少しおさまりました。

昨日から夏の教育相談が始まりました。暑さの厳しい中、またご多用の中、ありがとうございます。担任といっしょに、お子さんの成長を振り返っていただきたいと思います。

教室内はエアコンが効いていますが、ろうか階段等はとても暑いです。涼しい服装でお出かけください。

保護者玄関前には、拾得物が並べてあります。お子さんの落とし物にお心あたりがありましたら、ご確認をお願いします。また、職員室前には夏休みのコンクールの応募票がありますので、こちらもご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

7月10日(月)小田原ちょうちんづくり(5年)

親子ふれあい学習会として、小田原ちょうちんづくりを行いました。

ボランティアのみなさんに、小田原ちょうちんの特徴や作り方を教えていただき、「そういう仕組みなんだ。」と、ちょうちんについて知ることができました。

保護者のみなさんの見守りとサポートもあり、どの子も見事に完成させることができました。

世界に一つのオリジナル小田原ちょうちんの数々は、9月から始まる小田原ちょうちん祭りで展示されます。
灯りがともった姿は、また一味ちがった趣があることでしょう。今から楽しみです♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SOSの出し方講座(6年)

 小田原市健康づくり課の方による「SOSの出し方講座」がありました。
 「ストレスについて」・気晴らしのまほうが効かない時「誰かに話す」・「助けられ力」「命を大切にしてください」の4つの話がありました。
 ストレスとのつきあい方のヒントをたくさん教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6年)

ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
1組は「おもいのたけ」
2組は「うそ」「ないた」「りょうりをしてはいけないなべ」
3組は「あしなが」「おおかみのおなかのなかで」
絵本の世界に引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフホットドッグ
ABCスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

 今日の給食は、パンにソーセージをはさんで食べるセルフホットドックです。アルファベットのマカロニが入ったABCスープも子どもたちの大好きなメニューです。今日も野菜のうまみがしっかりと出ていておいしいです。

 今日も気温がどんどん上がり、とても暑い日となりました。しっかり食べて、暑さに負けない体を作りましょう。また、今日から教育相談がスタートします。暑い中ですが、有意義な時間にできたらと思います。来校される際には、熱中症対策を行い、気をつけてお越し下さい。
画像1 画像1

図工「ともだち見つけた!」(2年)

 図工では「ともだち見つけた!」の学習を行いました。学校のいろいろなところへ行き、顔に見える形を探してカードにかきました。顔に見える形を見つけて、タブレットで撮影をしたり、カードにすぐに記録したりと、楽しみながら活動を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全朝会

夏休みを前に、安全朝会を行いました。熱中症予防のため、体育館に集まらずにリモートで行いました。

もうすぐ夏休みがやってきます。安全で楽しい夏休みにするために、みんなに守ってほしいことを安全担当の先生から話をしました。

合い言葉は、「交誘水火(こうゆうすいか)」です。

・交・・・交通ルールを守る

・誘・・・誘拐・不審者に注意

・水・・・水の事故に注意

・火・・・火の用心

どのクラスも、しっかりと放送を聞いていました。

****

明日から教育相談が始まるので、下校時刻が早くなります。放課後の安全な過ごし方について、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
ガイヤーン
ビーフンと野菜のソテー

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

タイ風の焼き鳥を再現したガイヤーン、味がしっかりしていて、ごはんに合うおかずです。ビーフンのソテーは、豚肉や野菜のうま味がビーフンについています。
今日は、麦ごはんです。白米に麦が含まれています。麦には、ビタミンB1という炭水化物をエネルギーに変える成分があります。また食物繊維も豊富に入っています。

今日もバランスよくしっかり食べて、暑さに負けないからだづくりをしましょう。
画像1 画像1

7月10日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

飲むヨーグルト
海鮮チゲ風うどん
のりしおポテト

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

月曜日は麵の日です。今日は、海鮮のだしがしっかりと出たスープでいただく、海鮮チゲ風うどんです。また、のりしおポテトと飲むヨーグルトは、子どもたちの大好物です。
今日は気温がどんどん上がり熱中症が心配されますが、中休み・昼休みは外に遊びに行かずに室内で過ごすようにし、室内でもこまめな水分補給を呼びかけています。
これから子どもたちが下校しますが、健康状態を確認し、水分を取らせてからまっすぐ帰宅するように指導します。ご自宅でも熱中症に気をつけて過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料