4年生へ「ひみつのカレーライス」作:井上荒野 絵:田中清代(アリス館) 1月22日はカレーの日というお話をしてから読みました。 「ひみつのカレーライス」は意外に不思議がってみてくれました。 もう一冊「ラッキーカレー」(小学館)も読みました。カレーがカレーを作るお話で、やっぱり楽しみながらみていたようでした。 1年生へ「だいふくねこ」お話を聞きながら、それぞれに思ったことを口にしてくれたり、笑ってくれたりと、読んでいるこちらがうれしくなる反応でした。 1年生は動物も食べ物も好きなようで、いろいろな本を読んであげるといいなと思いました。 スポーツタイム鬼のゼッケンをつけた先生に捕まらないように必死に逃げたり、先生を捕まえようと必死に追いかけたり、わざと捕まってみたり・・・。普段と一味違う鬼ごっこを笑顔で楽しんでいました。 3年生社会科 消防の学習
3年生では社会で消防の仕事を学習しています。その中で学校にある設備(熱感知器、消火栓、消火器等)を探そうと学校中を歩いていました。職員室を覗いていった何人かには、教頭先生が「こんなものもあるよ」と、防災無線や非常用持出袋を見せてくれました。消防の設備ではないのですが、これらは学校や市が地震や火災に備えているもののうちの一つです。
まだ学習は続きます。消防署にも見学に行く予定です。しっかり学習できるといいです。 6年生の似顔絵をかこう1年生の方が人数が少ないので、一人で二人の似顔絵を描く子もいました。 6年生に1年生の教室に来てもらい、目の前に座ってもらいました。鼻を描いて、まゆを描いて・・と順番に描いていきました。描いてもらっている6年生は「上手だね」「耳はこんな感じだよ」と声かけやアドバイスをしながら描いてもらっていました。真剣に6年生を見つめて描いている1年生と6年生とのふれあいがほのぼのとしていい時間でした。 これから色を塗って仕上げます。 クラブ見学
2月5日は最後のクラブでしたが、3年生がクラブの様子を見学しました。3年生はこの見学で、4年生になったらどんなクラブに入ろうかと考えます。そんな3年生に、各クラブでは3年生向けのメニューを用意してくれました。
スポーツクラブではドッジボール、サイエンスクラブでは空気砲、ものづくりクラブでは木の葉の刺繍(並縫い)、パソコンクラブでは様々なアプリ。 見学に行った3年生も、クラブ活動をしている上学年もみんな楽しそうに活動していました。 メッセージを送ろう
放送委員会が中心となり、卒業する6年生にメッセージを送ろうと寄せ書き作りを始めました。ちょうど6年生が校外学習で出かけていましたので、その間に作成です。
なかよしグループごとに集まり、5年生の説明を聞いてから、6年生へのメッセージを書きました。書いたカードを5年生が集め、台紙に貼り合わせていきます。休み時間での取り組みでしたので、貼り合わせは5年生の作業となりますが、丁寧に仕上げて6年生に喜んでもらえると嬉しいです。5年生は、初めて下級生の前で説明したり作業をしたりしましたが、一生懸命頑張っていました。 悲喜こもごもの雪景色
2月5日(月)、この日は朝からとても寒く、お昼から雪が降ってきました。
3・4・5年生は金管バンドの練習があったので、外に出られず残念そうにしている子もいましたが、その他の学年の中には、傘を反対にして雪を集めようとする子や、とにかく雪の中を走りまわっている子もいました。 一方で、交通機関への影響など、大人はなかなか喜んではいられません。135号線も大渋滞で、バスで帰宅する子供たちは大変だったと思います。 小田原では滅多に見られない雪に、嬉しかったり困ったり・・。悲喜こもごもの一日でした。 図書委員会の読み聞かせ
長昼休みに、図書委員会が読み聞かせ会を開きました。委員会の時間を中心に準備を進めていました。
最初は、「さんすううちゅうじんあらわる!」の絵本の読み聞かせでした。読んでいる図書委員会の子供たちが、宇宙人なら宇宙人らしく声色を変えて、楽しく読んでくれました。聞いている子供たちも様子を思い浮かべて楽しんでいました。 もう一つは、「アラジンとまほうのランプ」の紙芝居でした。こちらも役によって読む人が変わり、びっくりする声は本当にびっくりしているような声で読んでくれたので、見ている子も大笑いし物語の世界へ入っていました。 1年生から6年生まで、多くの子供たちが聞きに来てくれましたが、とても楽しい時間になりました。 音楽朝会で「学校坂道」を歌いました。5・6年生は歌ったことがあるということでしたが、他の学年へ今年が初めてだったようです。 片浦小の「学校坂道」はどこのことか、子ども達の考えを聞きながら、歌詞のイメージを膨らませていきました。 最後には、とてもきれいな歌声で歌うことができるようになりました。歌のイメージがもてたからかもしれません。これからも皆で歌っていきたいです。 3年生社会科 校外学習 みかん農家さんを訪ねて
1月29日(月)の1〜3時間目に石橋にあるYさんのみかん畑を見学しに行きました。
畑につくとすぐに「好きなみかん取っていいよ」とYさんが言ってくださり、収穫体験をさせていただきました。 Yさんから「この大きいみかんと傷のついたみかんどちらを買いたい?」と質問すると子どもたちはそろって大きいほうを指さしました。ところが食べてみると傷ついたほうが「あま〜い!」という声が多く、見た目だけでおいしさは判別できないことを体験することができました。この学習が江之浦農園さんの話とつながっていたらいいなと思いました。 その後もYさんにたくさんの質問をしながら農家の仕事やみかん畑について学ぶことができました。学校に戻り、見学のことを振り返ると、「植える場所によって味が変わるのがびっくりした。」「農家さんが減っていると聞いたので手伝いをしたいといと思った。」などの感想がありました。 このみかんウィークを通して子どもたちは一段とこの片浦地区のみかんに詳しくなったのではないかと思います!みかんについて知りたいことがあった時には、ぜひ子どもたちに聞いてみてください! 2年生図工「あなのむこうは、ふしぎなせかい」
2年生が先々週に取り組んだ図工の学習を紹介します。
「あなのむこうは、ふしぎなせかい」という題材でした。 画用紙に穴をあけ、穴のむこうはどんな世界になっているか想像して「不思議な世界」を描きました。小さな自分も作り、穴でつながっている2つの世界で遊んでいるところも想像しました。クレヨンを力強く塗り、個性あふれる作品になりました。 2月2日の給食明日は節分です。今日は1日早いですが、手巻き海苔の上に、ご飯、具をのせて、海苔をまいて、恵方巻きのようにして食べてもらいました。それぞれの食べ方で、楽しんで食べていました。 不審者対応訓練子供たちはそれぞれの清掃場所におり、いざというときに自分で考えた行動がとれるか、また上学年は下学年へのアドバイスができるかを考えてほしいと思いました。 不審者が学校に入った際には、それを示す合言葉を放送することを決めており、子供たちにも伝えています。※合言葉を是非お子さんにご確認ください。 まずは、その放送をしっかり聞くことができたかが問われます。そして、安全な教室に入り、カギを閉め、教室中央に集まり身を潜めます。 さて、子供たちの行動はどうだったのでしょうか。自分で考えた行動ができたのでしょうか。 ある教室をのぞいてみますと、大人がおらずとも安全な対応をとることができていました。6年生の力でしょうか。 その後、それぞれの学級で重要なポイントを再確認しました。教職員も今回の訓練をしっかりと検証していきます。 2月1日の給食1月31日の給食1月30日の給食今日のカレーライスには、大根やごぼうもいれました。どれがごぼうか大根かを探しながら食べている子もいました。全体的にとてもよく食べてくれました。 1月29日の給食1月26日の給食3年生理科 電気のとおり道今日はグループで、身の回りにあるものが電気を通すのか通さないのかを調べていました。どうやら輪ゴムや布地、プラスチックなどは電気を通さないようでした。ハサミは通すことがわかりました。家からネジやアルミホイルをもってきている子もいました。これから1円玉や10円玉も試してみるようです。結果はどうなりますか! |
|