卓球クラブ(4〜6年生)

 今日からクラブ活動が始まりました。
 卓球クラブは、卓球台の準備の仕方・ラケットを持って球を打つ体験をしました。
 次回からはもっとたくさん球を打っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活目標を振り返って(6年)

 4・5月の生活目標は「あいさつをしよう」でした。
 6年生は2ヶ月間、曜日を限定してあいさつ運動を行ってきました。
 その取り組みや普段のあいさつについて振り返り全校児童に伝えました。

 6・7月からは「ろうか・かいだんのマナーをまもろう」です。
 この目標について全校児童で意識を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
チーズパン
ポークジンジャー
ペンネのアーリオ・オーリオ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

たれに漬け込んだ少し厚めの豚肉は、とてもおいしく焼き上がっていました。
ペン先のような形のパスタ「ペンネ」、今日はアーリオ・オーリオといって、油とニンニクで炒めました。野菜もたっぷり入っています。

今日で5月が終わり、明日から6月です。6月の給食も楽しみですね。

図工「はさみのアート」(2年)

 図工では「はさみのあーと」の学習を行いました。白い画用紙を思いのままにはさみで切り、できた形から面白い形を見つけました。画用紙をいろいろな方向から見たり、並べたりしながら、何に見えるかなと楽しそうに考えていました。
 教育実習生の先生にも声をかけてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
タコライス
温野菜
ごまドレッシング

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

タコライスは、調べてみたら発祥は沖縄でした!タコスとライスで「タコライス」、食べてみると、タコスはごはんにもよく合いますね。

今日は、温野菜もついています。ごまドレッシングをかけて、おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

プール清掃(職員)

昨日は、5年生のプール清掃が終わったあと、職員で清掃の仕上げをしました。

受水や排水ができるか、プールの壁面や底面に故障はないか、プールフロア(プールの中に入れる台)は使用可能かなど、清掃といっしょに、設備や器具の安全確認もしました。

これからプールに水を入れ、業者に点検をしてもらってから、いよいよプール開きになります。
保護者の皆様への水泳の学習についての準備やお願い等は、これからお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(5年)

昨日、5年生がプール清掃をしました。

コロナ禍で水泳の学習を行わなかった間は職員が清掃していましたが、今年度はプールの学習が復活するので、全校のみなさんのために、5年生が清掃をしてくれました。

水をくみ上げたりブラシでこすったり、シャワーや水道場をきれいにしたり、更衣室をそうじしたり、すのこを出したり、プールのまわりの草取りをしたり。
さまざまな仕事がありましたが、5年生みんなで分担して働いていました。

5年生ががんばってくれたおかげで、みんなが気持ちよくプールを使うことができます。5年生のみなさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
味噌ラーメン
焼きシュウマイ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

麺のこんだての月曜日、今日は子どもたちが大好きな味噌ラーメンです。豚肉や香味野菜を煮こんでできたおいしいスープは、香りもよいです。
神奈川産の豚肉を使ったシュウマイも、よい具合に焼いてあります。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

今週も始まりました

先週は、5年の宿泊学習と1〜4年の遠足、そして昨日の春の環境整備等、保護者の皆様には、さまざまなご協力をありがとうございました。

今日は月曜日、今週も始まりました。少しヒンヤリとする朝ですが、子どもたちは元気に過ごしています。

昨日の環境整備のおかげで、校舎まわりがすっきりとしました。落ち着いた環境で、子どもたちも活動できます。

(写真は、2年生・3年生・6年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
さわらの香味焼き
レンコンのきんぴら

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

1〜4年生が遠足で出かけたので、給食を食べるのは、5年生と6年生でした。

さわらにねぎや味噌の味がプラスされ、おいしい香味焼きになっています。きんぴらは、レンコンのシャキシャキ感を楽しむことができます。人参の赤やコーンの黄色が彩りを添えています。ごはんにぴったりなメニューです。

春の環境整備 2

昨日の春の環境整備、10時30分からは、環境整備サークルのみなさんや保護者のお手伝いの方もいっしょに作業をしました。

まず、始めの会を行い、作業の仕方について確認しました。

保護者の皆様には、職人さんたちが落とした枝葉の整理・側溝の掃除・草取りなどをしていただきました。

最後の会では、「環境整備サークル」の紹介もありました。サークル発足(1988年)以来のメンバーの方も、新しくメンバーに加わった方もいらっしゃいました。長い間、芦子の樹木を見守ってくださってありがとうございます。

終了の時間が予定より少し遅くなってしまったことをお詫びいたします。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の環境整備 1

昨日の5月28日(日)、春の環境整備が行われました。

芦子小学校では、毎年春と秋に「環境整備サークル」の皆様にご協力をいただき、保護者と教員も参加して、木や枝葉の剪定作業を行っています。

サークルの職人さんたちには、朝早くから段取りの作業を始めていただきました。育ち具合を見ながら、剪定する樹木を選びました。
PTA本部役員のみなさんにも早くから集まっていただきました。
今回は、ここ数年手入れができなかった運動場側の樹木の作業をすることになりました。

保護者の方の集合時刻まで約2時間、高所での枝落としなどの作業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日、春の環境整備を行います

画像1 画像1
本日、春の環境整備を行います。
10時30分〜12時00分の予定です。

環境整備サークルの皆様・PTA役員の皆様・参加される保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は暑さが予想されますので、飲み物や汗ふきタオルの準備をお願いします。樹木のまわりには蜂や虫がいますので、服装にもご配慮ください。

駐輪場は全て運動場側になりますので、西門から入ってご利用ください。

本日、体調不良の方はご無理をなさらずに参加をご遠慮ください。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

スポーツテスト(6年)

 【ソフトボール投げ】と【20mシャトルラン】を実施しました。
 昨年度の記録と比べて、一喜一憂している姿が印象的でした。
 これで6年生はすべてのスポーツテストが終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰るまでが遠足です。(3年)

小田原駅に到着して流れ解散となりました。
久しぶりに制限がない中での遠足でしたが、いろいろな場面で友達と関わり、楽しく過ごすことができました。子どもたちの表情を見ると友達とのいい思い出ができたのではないかと思います。
たくさん歩いて疲れたと思いますので、ゆっくり休んでまた来週元気に登校できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

早川駅に到着。(3年)

早川駅で電車を待っています。
水筒の水がなくなってしまった子がいたので、担任の先生から少しずつ麦茶をもらいました。
画像1 画像1

学校に到着!(2年)

楽しかった遠足。
遠足の話をぜひ、ご家庭でも聞いていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯田岡駅出発2(2年)

たくさん遊びました。
少し疲れている子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯田岡駅出発1(2年)

これから電車に乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ向けて出発(3年)

楽しかった時間は早いもので、荷物をまとめて石垣山を出発する時間となりました。
太陽は出ていますが風も出てきたので歩きやすい天気です。
「坂だからすごく楽〜」といった声も聞こえてきていますが、帰りも安全に気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料