新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

3年生社会科 みかん果樹園見学

 みかんの栽培に携わる方についての学習をした3年生。先日の江之浦果樹園さんに続き、今日は本校保護者でもあるYさんのみかん果樹園を見学にいきました。
 みかん果樹園に着くと、早速みかんの収穫をさせていただきました。学校の農園でも経験済みなので、そこは手慣れたものでした。どのみかんが甘そうかな、日が当たるところのものが美味しいんだよと言いながら、一人一つずつ収穫させていただきました。
 きれいな大きなみかんと皮が少し汚れて小さいみかん。「みんなだったら、どちらを買う?」と問われ、ほとんどの子がきれいな方を選びました。実は・・というところからお話は始まりました。日当たりや土の性質、植える場所や貯蔵期間・・味は一つ一つ全部違うこと教えていただきました。
 また、農業をしている人がどんどん高齢化し、みかん栽培をやめてしまっていることも教わりました。「片浦といえば?」と問うと「みかん」と答える子供たち。その「みかん」が危ない。そんなに遠くない未来にはみかんを作る人がとても少なくなってしまうそうです。「みかん農家になってほしいな」という願いもお聞きしました。
 先日に引き続き、実際に携わっているかたにお話を聞くと学ぶことがとても多いです。
3年生は、学習のまとめとして新聞にまとめるそうです。たくさんの記事が書けるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の金管活動

6年生は例年12月上旬に金管委譲式を終えたあとは、事実上の「引退」となり、後輩に金管を譲り、時折教えに行く程度の活動です。
しかし今年度は、2月16日に城山中学校吹奏楽部との交流、3月12日に金管ジョイントコンサートに参加と、あと2つのイベントを残しています。
本日は6年生だけの練習です。後輩に楽器を譲っているため、今あるものを活用しながらの練習でやりにくい部分もありましたが、自分たちで声をかけあいながら取り組んでいいました。いい思い出となってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の生け花

1月29日、今日はMOA山月光輪花の生け花ボランティアの方が来てくださいました。
写真にあるように、ボタン、スイセン、梅など冬らしい仕上がりです。
玄関にあると、季節を感じるとともに少し心がほっとします。
ひと月に2回ほど来ていただいているので、いつも花がたえません。
いつもありがとうございます。
横にいるミッキーマウスは、冬休みに校舎内の掃除をしたときに発見したものです。
画像1 画像1

ふるさとへの思いを感じました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大美和神社の例大祭で、江之浦農園のSさんとお話させていただく機会がありました。Sさんはその時のことを覚えてくださっていて、先日、片浦小の子ども達に、江之浦農園のみかんジュースを飲んでほしいと、全校の児童にジュースをくださるというお申し出があり、ありがたく頂戴することにしました。せっかくですので、社会科でミカン農家さんの仕事について学習している3年生に、Sさんたちの工夫や、ジュースへの思いを話していただいたらどうかと考え、Sさんにお願いをしてみましたら、快く引き受けてくださいました。ここにまた一つのご縁ができました。Sさんは現在は東京で江之浦農園の仕事をされているそうなのですが、もともとは片浦小の卒業生です。子ども達にとっては先輩にあたります。
3年前、片浦地区でとれた温州ミカンのジュースを約3000本つくったことが始まりだとのことでした。昨年は、江之浦せとか、江之浦きよみ、江之浦しらぬいなど、様々な種類のみかんジュースをつくられ、約1万本を販売したそうです。ミカンにもいろいろな種類があることを知り、子ども達は驚いている様子でした。私もミカンにこんなに種類があることを知ったのは、お恥ずかしながら最近のことです。ちなみに、「せとか」という種類のミカンは収穫量が少ないため、300本しかつくることができなかったそうで、あっという間に売り切れてしまったとのことでした。せとかは甘みが強く、香りがよいことが特徴のミカンで、江之浦農園さんは「柑橘界の大トロ!」と紹介されていました。
3年生はこれから石橋のYさん(本校の保護者です)のミカン農園を訪ねますが、それぞれの農家さんがどんな努力や工夫をしているのか、同じことは何か、違うことは何か、しっかり学習してきてほしいと思います。
今日のSさんのお話からは、遠く(東京ですが)に住んでいても、ふるさと片浦を大切に思っていること、人口が減っている片浦地区を元気にしたい、という熱い思いが伝わってきました。子ども達もきっと同じように感じてくれたことと思います。Yさんの農園でもミカンへの思いを受け止めてきてほしいと願っています。
私も「江の浦きよみ」を頂戴しました。ありがとうございました。2枚目の写真は、Sさんの妹さん(江の浦で農園のお仕事をされています)のトートバッグに、ジュースの刺繍を発見し、思わず写真を撮らせていただきました。妹さんの手刺繍だそうです!ここにも江の浦ミカンジュース愛を感じました。

就学児童保護者説明会、その裏では・・・

新入生交流会(迎える会)のあと、就学児童保護者説明会を行いました。
その間、新入生の子供たちは、5年生と過ごしました。
内容は、じゃんけん列車、大きなトランプでのババ抜きです。
この4月には、新1年生と新6年生になる子供たちです。
5年生は、少しでも小学校が楽しみになってほしいな、安心して来てほしいなという思いで活動をしていました。45分間でしたが、子供たちにとってはあたたかい気持ちになれる、貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「音づくりフレンズ」

2年生は図工の学習で「音づくりフレンズ」の学習を行いました。
家からもってきた材料をもとに、たたく、はじく、こする等いろいろな音の出し方をためしながら、楽器作りをしました。
ギターやマラカス、たいこ、中にはいろいろな音が出るよう組み合わせた楽器を作った子もいて、思い思いの楽器作りを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生交流会の裏側をお伝えします

 26日(金)に新入生交流会を開催しました。交流会に向けて、1年生は、12月から準備をがんばってきました。結果は大成功でしたが、その裏側にはたくさんの準備と、1年生の頑張りがありました。その様子を1年生の学年だよりからお伝えします。

 週末に音読の練習をするように伝え、いざやってみると、思ったように進みませんでした。帰りの会でプログラムを見て「どれが完成しているかな。」と尋ねると、「まだ、どれも完成してない!」という反応が返ってきました。
 いよいよ本番を4日後に控えた1月23日(火)。練習前に「今日の目標はどうする?」と尋ねると「ゆっくり、はっきり話すようにする。」「すらすら話す。」などの返答がありました。「本番のつもりでやってみよう。」と伝えると、どの子も、プリントを見ないようにして、元気に話そうと頑張りました。
体育館での練習を初めて行いましたが、子どもたちの声がとても聞きやすかったです。音読の練習の成果を感じました。あとは時間内に準備してきたことが収まるとよいです。
会を開催するにあたっては、新入生へ案内の手紙を書きました。また、当日朝顔の種をあげるのですが、その為のお手紙も書き、封筒に飾るための朝顔の折り紙も折りました。
そして、みんなで何度も相談しながらまとめた「片浦小学校の一日」という説明があります。「優しい言い方にしよう。」「新1年生が楽しみになるようにしよう。」という願いをもって取り組んできました。当日は、これまでの努力が実を結ぶとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生外国語”What’s this?”

画像1 画像1
 3年生の外国語では"What’s this?"の学習をしています。16日(火)の授業では、動物のスリーヒントクイズを行いました。テレビの画面にある動物の足跡や住処、よく食べる食べ物が映し出され、「うーん、何の動物だろう?」と盛り上がっていました。足跡から動物を見ることがないので、「え!この動物の足ってこうなってるの!」と新たに発見しつつ、その動物の英語での発音を学習することができました。ゲーム感覚で学習できたこともあり、どの子も意欲的に取り組むことができました。次は、自分たちで作ったクイズに友達と出し合います。どんなクイズが出てくるのか楽しみです。
画像2 画像2

ようこそ片浦小へ!新入生を迎える会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度に1年生になる皆さんを迎える「新入生を迎える会」を開催しました。この日のために、1年生が前々から準備してきました。「片浦小の一日」を写真や動画を使って説明したり、教室に案内してランドセルを背負ってもらったり、ちょっとしたお話をしたりなど、少しでも小学校入学への楽しみが増えるよう、とても頑張りました。きっと新入生も喜んでくれたことと思います。
1年生との交流の後、新入生は5年生と遊ぶことになっており、その間に保護者対象の説明会を行いました。今年は、入学前に少しでも保護者同士が顔見知りになれるよう、グループで自己紹介をしていただきました。和やかな雰囲気の中での説明会になったと思います。

江の浦みかんジュースをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学校日記でお知らせしましたが、江の浦農園さんからいただいたみかんジュースを3年生が各クラスに配りました。
昨日お話ししていただいたことを、それぞれのクラスで説明してから配りました。1本のジュースに3つのみかんが使われていることなどを説明していました。
3年生から一人一人に、一本一本丁寧に配りました。子ども達はは「今飲んでもいい?」「これはきっと高いぞ(値段が)」と嬉しそうに受け取っていました。残念ながら家に持ち帰って飲んでもらうことになっていますので、あしからず。

スポーツタイム

 スポーツタイムの時間に、毎月1度ずつ長縄を行ってきました。今年度は今日が最後の長縄でした。
 1年生は、大波小波から始めましたが、今では、大回し跳びができるようになりました。他の学年も長縄を続けてきたので、記録を伸ばしています。先月と比べると数が減った学年もありますが、5月に比べるとずいぶん記録が伸びました。高学年の8の字跳びは、スピードがアップしました。「継続は力なり」です。
 来年度、どのような取組をしていくかまだ決まっていませんが、どんどん記録が伸びていくといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食

画像1 画像1
牛乳 豚肉小松菜丼 じゃがいもとチンゲンサイのスープ

1月24日の給食

画像1 画像1
牛乳 くろパン とりにくのきのこソース 野菜スパゲッティ

1月23日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 地魚ハンバーグのおろしソースがけ 里芋のそぼろ煮 冷凍みかん

1月22日の給食

画像1 画像1
牛乳 チャンポン麵 揚げ春巻き

高く上がれ、ぼく・わたしの凧

 1年生は、1月11日(木)の図工の学習で「凧揚げづくり」を行いました。
 外で飛ばす時間がなかったため、廊下で糸の引っ張り方を確認しました。「3・2・1・ゴー!」という友達の掛け声のもと、走るイメージをもって、凧を揚げてみました。今回は短い糸のままでしたが、外では糸を長く伸ばします。友達と糸が絡まらないか今から冷や冷やしていますが(からがってしまうと、ほどくのに一苦労です。)、外で自分の凧が上がっていくのを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でっかいぞ、片浦大根!!

 1・2年生は、1月11日(木)に大根の収穫をしました。
 なんと、ありがたいことに1人1本ずつ収穫することができました。子どもたちは「でかい!」「長い!」と言って、立派な大根を育てることができ、大喜びです。今までの野菜の収穫は、葉物やトマトなどの小さな野菜でしたが、今回の1人1本の収穫は、大変ありがたいです。
 多くの子が「おでんにして食べたよ。」と教えてくれました。
 家庭でも収穫の喜びを味わってくださってありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花を育てよう

 卒業式や入学式に向けて、みんなでお花を育てて飾ろうと、一人一鉢育てます。
 地域の方からパンジーを届けていただき、その中から自分の好みの花を選びました。鉢に名前を貼って、一人ひとり植え付けました。
 これから水やりをしっかりとして、大きく育てて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 江之浦果樹園さんと

 3年生は社会科でみかん栽培に関わる人々について学習をしました。今日はみかん栽培とみかんジュースの製造・販売に取り組まれている江之浦果樹園さんが来校してくださり、お話を聞きました。
 江之浦果樹園さんの方から「片浦小の子供たちにみかんジュースを贈りたいのですが」というありがたいお申し出があり、それならば3年生にお話をしていただきたいなと思い、今回の学習となりました。
 江之浦果樹園さんは、江之浦や根府川で規格外等で販売できないみかんを集め、ジュースを作っているそうです。江之浦のみかんジュースをたくさんの人に届けることを通して、人口が減っている片浦地区や江之浦地区が元気になってほしいと願っているそうです。そんなお話を子供たちにしていただきました。子供たちはみかんについての学習はしましたが、直接お話を聞く機会はまだなかったので、聞いてみたいことを質問しました。丁寧に質問にも答えてくださり、とてもいい時間になりました。
 明日、3年生がみかんジュースの紹介カードを作って、他の学年にも江之浦果樹園さんの思いが届くようにして各クラスに配る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生書初め

最後は5・6年生です。学年が上がるにつれて文字の画数が多くなってくるのがわまります。5年生は「新しい風」6年生は「将来の夢」です。6年生は講師の先生から、「夢は大きく!」と声をかけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会