1年生音楽「しろくまのジェンカ」
職員室で仕事をしていますと、ドタンバタンと大きな音がするので何事かと行ってみましたら、1年生が音楽の授業を行っていました。
「おんがくにあわせてリズムをうちながらたのしみましょう」というめあてのもと、「しろくまのジェンカ」に取り組んでいました。 今回のリズムは「たん、うん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」です。 手拍子だけではなく、じゃんけんを組み合わせて体ぜんぶをつかってリズムを刻んでいました。 途中、廊下を掃除していた校務要員さんにも声をかけ、しっかり巻き込んで楽しんでしまう1年生でした。みんな本当に仲良しです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の情報タイム
月の最後の月曜日は情報タイムとなっています。
子供たちはクロムブックには慣れてきたので、この時間は主に情報モラルについて学んでいます。 今日の5年生は、使い過ぎについて考えていました。「友達と話している間もスマホが手放せないのは使い過ぎ?」 「友達との会話がネットやゲームばかりだったら使い過ぎ?」5つの選択肢のどれが自分は一番使い過ぎだと思うかを考えて選んでいました。友達とも「これだよね」などつぶやきあいながら考えていました。 2年生は、「マネするのはいいことかな?」1年生は、そもそもクロムブックでできること等、学年に応じて情報モラルを学んでいます。 ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福袋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのような中、もうすぐ冬休みというこの時期の図書室に、何だか楽しげな「本の福袋」が並んでいました。図書委員会の児童や学校司書の職員、図書ボランティアさんによる企画のようです。なかなか楽しい企画だと思いました。「福袋」は年末年始のひとつの風物詩ですね。 私は9番の「友だち、先生と話すとき、同じ言葉でいいのかな?気持ちを伝えるヒントになる本です。」という福袋を選びました。さて、どんな本が入っていますでしょうか。これから楽しみに開けてみたいと思います。 6年生図工「わたしの大切な風景」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まであと3か月となった6年生。思い思いの場所を選び、友達と一緒に取り組んでいるこの学習も、学校の風景とともに心に残ることと思います。 5年生へ「ポリぶくろ、いちまい、すてた」![]() ![]() 文:ミランダ・ポール 絵:エリザベス・ズーノン 訳:藤田千絵(さ・え・ら書房) 道に捨てられて山積みになっていくポリ袋をアフリカに住む女性が知恵と行動がかぎ針で編んで”おさいふ”として生まれ変わらせていくお話です。 主人公の一歩の勇気と行動が伝わったらいいな・・と読ませていただきました。子ども達にはどんな風に伝わったのか正直わかりませんが・・。皆がどう感じたか機会があったら聞いてみたいです。 6年生へ「はたくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなし」「時計づくりのジョニー」![]() ![]() ![]() ![]() 作:ジョン・バーニンガム 訳:神宮輝夫(童話館出版) 「時計づくりのジョニー」 作:エドワード・アーディゾーニ 訳:阿部公子(こぐま社) 「はたらくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなし」は、お話をよみすすめていくうちに、子ども達がシーンと聞き入っている空気を感じて、本の魅力を実感しました。結末がだんだんと見えてくると、子ども達も安心したような顔になり、お話に集中しているのだと思いました。 「時計づくりのジョニー」は、時間の関係で途中まで読み、残りは自分で読んでみて、と教室に本を置いてきました。数名の子が興味深そうに本の表紙を覗いていました。楽しんでくれたらいいなと思います。 みかん、食べ放題!![]() ![]() 「ぼくが食べる前に家族が食べちゃった。」 「今日も食べてきたよ。」 「おうちの人に頼まれたので」 「おじいちゃんにあげたくなったよ。」 などと言って、みかんをランドセル等に詰め込む姿がとても可愛らしいです。 子どもたちだけでなく、子ども教室の先生やお客様にも差し上げていて大変喜ばれています。 ![]() ![]() 保健給食委員さんが頑張りました
これまでにもお知らせしていますが、11日から15日は給食週間でした。リモート朝会で調理員さんたちの仕事の様子を紹介したり、昼休みに「給食フェスタ」というイベントを開いたりと保健給食委員会の児童が活躍しました。
写真は給食フェスタの様子です。人気メニューの塗り絵、給食室の「かい棒」体験、鍋一つ分の水の量の説明を、委員会の児童を中心に企画・運営しました。 その他にも、おかずやデザートが選べるセレクト給食や、子ども達の投票によりメニューが決まるリクエスト給食(選ばれたは「ABCスープ」「ハヤシライス」です)、小田原産食材を使った小田原献立等がありました。子ども達にとって楽しい一週間だった思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生体育 鉄棒と体つくり運動
3年生と4年生の体育では、鉄棒運動と体つくり運動を行っています。寒い時期でもあるので、まずは体を温めてから鉄棒の練習に入っています。
鉄棒運動がメインですが、鉄棒の練習は、痛い、つらい、怖いなど、苦手意識があり、意欲的になれない子も多いようです。 鉄棒運動だけですと、子ども達の意欲が高まりませんので、「体つくり運動」とあわせて取り組んでいます。「体つくり運動」という言葉にはなじみがないかもしれませんが、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、仲間と交流しながら体の基本的な動きができることをめざしています。主になわとびを頑張っていますが、外で行うときはのぼり棒や雲梯にもチャレンジしています。 今日はあいにくの雨なので、鉄棒の練習とあわせてターザンロープにも挑戦しました。子どもたちのチャレンジ精神はすばらしく、充実した体育の学習になっていたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の12月の飾り
図書室はすっかりクリスマスの雰囲気です。図書ボランティアさんたちが季節の掲示を工夫してくださっています。
中でも「アドベントカレンダー」というものが子どもたちに人気です。アドベントカレンダーとは、クリスマスまでのカウントダウンのように1日1袋開けることができるカレンダーです。あと少しでクリスマスですね。 図書ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日の給食![]() ![]() 今日は、小田原のかまぼこ屋さんが作った「すじぼこ」「ちくわ」「あげボール」のはいったおだわらっ子おでんをだしました。にんじん、大根、こんにゃく、昆布、じゃがいも、がんもどきと一緒に鰹節と昆布のだし汁で煮ました。お米は小田原の「キヌヒカリ」です。 12月13日の給食![]() ![]() 今日は、煮物と汁物のリクエスト給食で1位になったABC野菜スープをだしました。46人の人が投票してくれました。2位は豚汁でした。 小田原の名産品![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真はおでんのおかわりに並ぶ子ども達。次は今日の給食について解説する担任です。(解説文は給食室から届きます)教室をまわると、「今朝もおでんだった。多分夜も・・」「おでんが残るとね、次の日のおかずにするけど、家族みんなの分にはちょっと足りなくて、また具を継ぎ足すと、また残って・・・」という「おでんあるある話」をいろいろな子がしてくれました。 12月12日の給食![]() ![]() 味噌けんちん汁 今週は給食週間です。給食に興味をもち、給食に関わる人たちに感謝の気持ちがもてるような取り組みを行っています。今日は自分で事前に選んだ給食を食べるセレクト給食です。自分で選んだ給食を楽しそうに食べている様子がみられました。 12月11日の給食![]() ![]() 12月8日の給食![]() ![]() 12月7日の給食![]() ![]() 12月6日の給食![]() ![]() 3年生理科「太陽の光」![]() ![]() 「虫メガネで光を集めるとどうなるだろう」という実験です。「あぁ、あの実験ね」と思い当たる方も多いことかと思います。今日の空は雲が多かったのですが、太陽が出てきたチャンスを逃さずに実験しました。 虫メガネが近いとどうなる? 遠いとどうなる? 温度や明るさをしっかり観察しました。もちろん「あ、煙が出てきた」の反応がありました。光を上手く集めきれなかったり、段ボールでの実験だったので時間がかかったりしましたが、全員が煙が出てくることを体験できました。 火事が多い季節ですので、家ではやってはいけないことなど、注意することを確認して実験を終了しました。 ![]() ![]() 3年生道徳「働くことの大切さ」
3年生の今日の道徳は、教頭が授業をしました。働くことの大切さに気付くことがテーマでした。
3年生にとっての仕事はどんな仕事があるか考え、仕事をするときの気持ちを振り返ってみました。そして、片浦小学校にぴったりな「みかん出し」という教材で「よい仕事」について考えました。 子供たちにとっての仕事といえば、勉強や係活動、当番などなので、案外仕事を嫌がっていないようでしたが、より良い仕事の仕方を考えました。仕事を楽しくできればいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|