10/19(木)4時間目有効数字、近似値について学習しています。 地球と太陽の関係から説明がなされています。 そういえば、太陽の光が部屋の奥まで届くようになりました。 秋は深まっています。 3年2組は、美術の授業です。 篆刻の続きの作業です。 石全体の形がほぼできていて、細かいところをやすりでひたすら削っています。 細かい粉で手が真っ白です。 10月18日(水)3年生合唱リハーサル210月18日(水)3年生合唱リハーサル1写真は上から、3組・1組・4組です。 10/18(水)の給食牛乳、栗ご飯、地魚はんぺんのすまし汁、ヨーグルト 季節を感じる献立です。 ご飯には、主張の強い人参と対照的にかわいらしい栗が控えめに入っています。 思わず栗だけ拾って食べてしまいました。 すまし汁には、地場産物のはんぺんがしっかり使われています。 はんぺんと白玉麩の食感の対比が絶妙でした。 10/18(水)2時間目その3学習課題は、ALTの「Jovanに小田原を紹介しよう」です。 小田原城、梅林、ミナカなど挙げられています。 例文にある上府中公園のように、千代学区の中にも自慢したい場所がありますね。 2年5組は、理科の授業です。 家電製品に書かれている「W」って何?の学習です。 教室の蛍光灯に流れている電流の大きさを、公式に当てはめて求めています。 学校全体では、相当な電力を使っていますね。 10/18(水)2時間目その2飛翔祭を明後日に控え、合唱には熱が入ります。 「あー」の美しい声の出し方を確認しています。 インフルエンザが流行っているので、マスクをつけての歌唱です。 一方向を向いて歌う、換気をするなどの工夫をして感染予防に努めています。 校舎内を歩いていると、美術部作成のハロウィンパンプキンがあちこちに。 10/18(水)2時間目学習課題は、「多角形の内角の和を求める」です。 三角形、四角形、五角形… それぞれ何に見える?頂点の数は?三角形の数は? 一つひとつよく見ると、不思議な形です。 2年2組は、国語の授業です。 向田邦子さんの随筆「字のない葉書」の学習です。 父親に対する「私」の思いを読みとっています。 典型的な昭和の父親像がイメージできるかどうか… 時代は変わりました。 10/16(月)の給食牛乳、ご飯、鰺フライ、小田原大根のピリ辛煮 小田原といえば「鰺」のイメージがあるのですが、最近はそれほど獲れないのだそうです。 温暖化の影響で、魚の生息地にも変化が生まれているのでしょうか。 校長面接に来た3年生は、「鰺フライの白身があっさりとしていておいしかった」と答えてくれました。 また、今日も地元の食材が使われています。 ニンジンの甘さが中和してくれていましたが、大根の煮物はピリリと辛い大人の味でした。 10/16(月)1時間目一人ひとりが、任せられた仕事に責任をもって取り組むことで、千代中学校がさらに良い学校になります。 旧生徒会長と新生徒会長の間で、固い握手が交わされました。 剣道部 県西ブロック新人戦大会結果は 男子団体 4位 女子団体 準優勝 女子個人 準優勝(2年生1名) でした。 2年生は、自分たちの代になり、堂々とした試合運びを見せており、また、チームに声かけをしてチームをまとめていました。 3年生も応援に来てくれて、サポートしてくれました。ありがとう。 初めて試合に出る1年生もいましたが、試合に向かう真剣な表情が頼もしく感じられました。悔し涙を流した人も。 チームとして、成果と課題がたくさん見つかった貴重な1日となりました。今回の大会で感じたことにしっかりと向き合って、これからの練習に活かしてほしいと思います。 ハロウインパンプキン出現地区中総体陸上競技 駅伝競走の部雨の中、水飛沫をあげながらの力走でした。 10/13(金)の給食牛乳、ご飯、鯖のカレー醤油焼き、こんにゃくのきんぴら 献立表を見て、一番気になるのは「鯖のカレー醤油焼き」です。 カレー味なのか醤油味なのか… 食べてみた答えは、「カレーの香りが強いですが、なるほど醤油もさりげなく主張している感じ」です。 地域の食材を活用していること、骨の処理がしっかりなされていること、生臭さを感じさせない味付けの工夫があることなど、給食ならではのこだわりがたくさんあります。 モノの値段が高騰している中で、これだけ多くの食材が使用されているのは、大変なことだと思います。 こんにゃくのきんぴらで、おなかの調子も整えられますね。 10/13(金)1時間目その3「比例と式」についての学習です。 単元の学習計画が配付されました。 何ができるようになるのか、そのためにどのような授業が行われるのか、授業の進み方はどうかなどが書かれています。 見通しを持った計画的な学習ができます。 家庭学習にも活用してください。 10/13(金)1時間目その2「人々の生活と環境」についての単元テストをしています。 とても静かです。 1年4組は、英語の授業です。 「〜ではありません」の否定の言い方について学習しています。 「そこは大文字だよ。」「notの位置は分かった?」 教科担任とのやり取りが続いています。 10/13(金)1時間目「グループでディスカッションをする」の学習です。 班ごとにテーマを決め、自分の考えをまとめたあと、班で共有して説得力のある意見になるよう検討しています。 不法投棄を減らすには、学校での過ごし方の改善、なぜ勉強は大切かなどをテーマに、真剣な話し合いが進んでいました。 1年2組は、技術の授業です。 今日の学習は、「のこぎりの使い方を学び実際に切ってみる」です。 作品作りの前の練習です。 触ったことがない人がほとんどなので、刃がしなってしまい苦戦しているようです。 日常の部活動(卓球部)
卓球部では、新人戦が先週行われましたが、引き続きトレーニングに励んでいます。
床に落ちた球を、網を使って上手に回収していました。 合唱練習3音とり、しっかり。 合唱練習の様子2合唱練習の様子 |
|