いよいよ始まります(6年)

 明日から登校再開します。
 みんなの元気な姿を教室で楽しみに待っています。
 まだまだ暑い日が続くようです。健康に気をつけて過ごしましょう。

 それぞれの教室の黒板も先生からのメッセージが書かれています。
 どれがどの教室かわかるかな?
 明日お楽しみに☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究会

夏休みも終盤に入りました。芦子小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?

芦子小学校では、夏休み中にさまざまな研究会や研修会をもちながら、9月の夏休み明けの準備をしています。

昨日は、校内研究会を行いました。濱島前教頭先生を講師にお迎えし、「生き生きと学び合いのある道徳の授業」について考えていきました。
職員が児童役になり、2年生の教材「ぐみの木と小鳥」の模擬授業も行いました。みんな2年生になったつもりで、「親切や思いやり」について考えたり意見を発表したりしました。

濱島先生には、先生の研究されてきた実践の中から、たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。


これからも、子どもたちが「道徳が楽しい」思える授業、子どもたちが本音で語り合い、子どもたちの心がよく動く道徳の授業を実践できるように、研究に取り組んでいきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校閉庁日のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日とても暑い日が続いています。夏休み、いかがお過ごしですか。

学校だよりやさくら連絡網でお知らせしましたが、8月10日・14日・15日・16日 は、学校閉庁日になります。
週休日や祝日と合わせ、8月10日(木)〜8月16日(水)は学校が休みになりますので、転出入等の手続きや学校施設開放の鍵の借用等の際は、この期間を外してください。
この期間は、電話等の問い合わせにも対応できなくなります。

8月17日(木)からは、8時半〜17時まで日直が勤務します。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料