2月29日(木)の給食「ツナ」について ツナは、英語でまぐろのことです。ツナというと缶詰を思い浮かべる人が多いと思います。ツナの缶詰は、まぐろの頭や骨や内臓をとって、蒸してから缶詰にします。マヨネーズであえてサラダやサンドイッチなどによく使われます。今日は、しょう油などで味をつけてそぼろにしました。 【校長のつぶやき】学習参観・懇談会へのご出席、ありがとうございました(令和6年2月28日・水)学習参観では、子供たちの学びの成果や活躍ぶり、そして、この1年間の成長などもご覧いただけたのではないでしょうか。ご覧いただいた感想も含め、ぜひ、励ましの言葉、お褒めの言葉をお子さんにかけていただきたいと思います。 懇談会でも、担任から、学校での日ごろの様子について、話があったことと思います。教育相談と異なり、個々の様子についての話ではなく、全体的な傾向の話であったかと思いますが、そのような中でも、お子さんへの励ましのヒントとなるようなことをぜひ見つけていただき、「担任の先生がこういうことをほめていたよ。」などと話題にしていただければ幸いです。 修了式まで、残り1か月を切りました。今年度のまとめの月でもある3月を迎えようとしています。この1年間の成長が自覚できるよう、教職員も様々な教育活動や授業を考えています。ご家庭におかれましても、お子さんの頑張りを認めていただければ…と思います。どうぞよろしくお願いいたします。 学習参観日&懇談会その後、懇談会がもたれました。 5年生は、学年懇談会でスタート。 来年度5月に行く日光修学旅行の説明会も兼ねています。 他の学年は、学級懇談会。 学級によっては、子供たちの活動をビデオで流しているところもありました。 【5年】タグラグビー、本格的に…今週は、相手チームと同じ人数で行っています。 5人対5人、または4人対4人。 相手をかわしながら、駆け抜けていくコツをつかみ始めました。 パスのタイミングもわかってきました。 守る側がボールを持っている子のタグを抜き取る姿も多く見られるようになりました。 タグラグビー、楽しんでいます。 2月28日(水)の給食「梅丸ラーメン」について 春が近づき、きれいに咲いた梅の花を見かけます。小田原の曽我梅林には、たくさんの梅の木があります。梅は6月に入ると、実を収穫します。梅の実は、生のままでは食べられません。梅干しにしたり、ジュースやジャムに加工して食べます。今日の梅丸ラーメンには、スープに曽我の梅干しの果肉を使いました。 【6年】卒業式の練習、始まっていますまずは証書のもらい方、礼の仕方などを確認。 呼びかけの練習もしました。 【LR】梅見ハイキングに行ってきました!
2回延期となった梅見ハイキング。27日(火)に気持ち良く晴れた中、行くことができました。
途中立ち寄った公園では、遊具や縄跳びをして楽しい時間を過ごしました。 曽我別所梅林では、きれいに咲いた梅を見たり、学習を兼ねて買い物をしたりしました。買った食べ物や飲み物をみんなで一緒においしく食べました。 一緒に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 2月27日(火)の給食「タッカルビ」について タッカルビは、韓国の焼肉料理の一つで、鶏肉と野菜を使ったものです。「タッ」は鶏肉を、「カルビ」は「あばら骨」を表し、「骨のまわりの肉を食べる鶏料理」という意味があるそうです。給食では、鶏肉とお野菜をコチジャンという韓国の調味料を使って炒めてみました。 【児童会事務局】ユニセフ募金の報告:ご協力ありがとうございました募金額について、22日(木)のお昼の放送で、皆さんにお知らせしました。 まず、募金に協力してくれてありがとうございました。 そして、今回のユニセフ募金で集まった金額は、20,198円でした。 この募金で集まったお金は、台風や洪水、地震、土砂崩れなどの自然災害で困っている子供たちにユニセフを通して、栄養食などに変えられて、子供たちに届きます。 これで、今年度最後の募金活動になりました。 赤い羽根募金など、様々な募金活動に参加をしていただき、ありがとうございます。 【美化委員会】掃除に関するアンケートについて先日、回答してもらったアンケートの結果では、「正しく掃除用具が片付けられていますか?」という質問に対して、半分以上の人が「よくできている」と答えていました。 そして、「きれいに掃除ができた日、掃除の後、どのような気分になりましたか?」に対しても、ほとんどの人が「すっきりした」と答えていました。 掃除をすると気持ちにも関わってくることがわかりました。 また、掃除以外でも清潔にして、手洗い・うがいを心がけましょう。 【PTA広報委員会】PTA会報「こうづっ子」第160号発行本日、広報委員会で仕分けをし、全学級に配布。 主な内容は、「各学年の主な行事」「プール授業」「運動会」「こうづっ子フェスティバル」「PTA活動紹介」「卒業に向けて」などです。 地域にも回覧しますので、ぜひご覧ください。 2月26日(月)の給食「ミネストローネ」について ミネストローネはイタリアの料理です。皆さんは、イタリアってどこにあるか知っていますか? イタリアはヨーロッパにある長靴みたいな形の国です。ミネストローネはイタリア人にとって、日本のお味噌汁のようなスープです。具だくさんで栄養満点のスープです。 【4年】→【3年】総合の発表(その3)これまで、インターネットで調べたり、実際に見学に出かけたり、障害のある方にお越しいただいてお話を聞いたりしてきました。 そして、調べたことをいろいろな形でまとめ、発表することになりました。 22日(木)5校時目、3年生を招いて、発表会を開きました。 家庭科室の後ろ側では、「点字」グループが発表しました。 音楽室では、「車いす」グループと「スーパー」グループが発表しました。 どのグループも、調べてきたことをわかりやすく伝えるために、車いすを使ったり、実物を用意したり、実際の場面を再現したり…といろいろな工夫をしていました。 4校時目に、「『総合的な学習の時間』ってこういう学習だよ」という意味も込めて2年生に発表していた3年生。 5校時目には、調べ方やまとめ方などの工夫の仕方を4年生から学んだのではないでしょうか? 4年生は、来週28日(水)の授業参観でも保護者の皆様に発表する予定です。 【4年】→【3年】総合の発表(その2)これまで、インターネットで調べたり、実際に見学に出かけたり、障害のある方にお越しいただいてお話を聞いたりしてきました。 そして、調べたことをいろいろな形でまとめ、発表することになりました。 22日(木)5校時目、3年生を招いて、発表会を開きました。 4年2組の教室では、「手話」グループと「盲導犬」グループが発表しました。 家庭科室の前側では、「老人ホーム」グループが発表しました。 【4年】→【3年】総合の発表(その1)これまで、インターネットで調べたり、実際に見学に出かけたり、障害のある方にお越しいただいてお話を聞いたりしてきました。 そして、調べたことをいろいろな形でまとめ、発表することになりました。 22日(木)5校時目、3年生を招いて、発表会を開きました。 4年1組の教室では、「駅・鉄道」グループと「交通」グループが発表しました。 【3年】→【2年】総合の発表(その3)3組「オダワラ学」22日(木)4校時目、2年生を教室に招いて、これまでに調べたことを発表することができました。 3組は「お菓子」「ちょうちん」「梅干し」「電車」「小田原城」「魚料理」「かまぼこ」「魚の種類」について、発表しました。 3クラスとも、最初は緊張した様子も見られましたが、純粋に楽しみながら発表を聞いてくれる2年生の姿を見ながら、徐々に気持ちもほぐれていったようでした。 先輩として、「総合的な学習の時間」について、そして「小田原」について、存分に伝えることができました! 【3年】→【2年】総合の発表(その2)2組「小田原じまん」22日(木)4校時目、2年生を教室に招いて、これまでに調べたことを発表することができました。 2組は「自然」「名産」「建物」「人物」について、発表しました。 【3年】→【2年】総合の発表(その1)1組「小田原の○○学」22日(木)4校時目、2年生を教室に招いて、これまでに調べたことを発表することができました。 1組は「歴史」「かまぼこ」「自然」「絶景」「漆器」「スイーツ」「みかん」「梅」について、発表しました。 2月22日(木)の給食「チリソース」について チリソースとは、赤唐辛子の辛さの中に、甘ずっぱい味のするトマトソースのことです。トマトを赤唐辛子やスパイス、酢、塩、砂糖などで味つけしたものや、玉ねぎ、にんにくなどの野菜を加えたものもあります。魚介類に合うソースで、エビのチリソース炒めでよく知られていますが、揚げ物のたれなどにも使われています。今日は、いかとじゃがいもを揚げてチリソースを合わせました。 2月21日(水)の給食「ドレッシング」について ドレッシングは、お酢と植物油、塩、こしょうを混ぜ合わせて作ります。ドレッシングを野菜にかけると、たくさんの量を食べることができます。植物油の中には、血管のコレステロールをクリーニングする働きもあります。今日は、玉ねぎドレッシングなので、玉ねぎの味も楽しんでください。 |
|