「おだわらっ子の約束」の看板リニューアルあらためて、10項目、確認してみましょう。 前期の落とし物今週の懇談会の折にでもご覧いただき、お心当たりのものがございましたら、お持ち帰りください。 よろしくお願いいたします。 応援練習(赤組)まずは、応援団の自己紹介。 そして、応援の内容の紹介。 一通り紹介した後、赤組みんなで立ち上がり、練習をしました。 エールから応援歌(替え歌)、ウェーブなど、いろいろ。 熱く盛り上がってきました! 【5・6年】外でダンスの練習隊形移動も練習しました。 縦の直線(各クラス2列)から、グラウンドを囲む形(二重)に変わります。 隊形移動もスムーズ。 さすが高学年。 ダンスの曲は、10−FEETの「第ゼロ感」です。 (映画「THE FIRST SLAM DUNK」の主題歌です。) 【児童会】あいさつ運動今月は、各学年1組が当番です。 登校後、あいさつ運動の準備ができ次第、分担場所に行きます。 「おはようございます」の元気なあいさつが校内のいろいろな場所で響き渡ります。 10月2日(月)の給食「焼きそば」について 日本で「焼きそば」というと、ソースで味をつけたものがほとんどですが、本場の中国の焼きそばはソースではなく、塩やしょうゆ、オイスターソースなどを使って味付けをしています。焼きそばは、やわらかい麺のものとかたい麺のものがあります。今日は、スパゲッティーを使ってソース味にしてみました。 【校長のつぶやき】自分たちで考える(令和5年9月29日・金)担任の話では、ダンスマネージャーの方から、今の状況をもっといい方向に何とかしたいという訴えがあって、この時間を設定したとのこと。 黒板に書かれていることを見てみると、「協力」「楽しく」「絆」「全力」「勝利」「友情」などのキーワードとともに、ダンスの練習をどのようにしていったらよいかという意見が出ていたようです。 そして、ダンスレベルの指標を決めて、「レベル合格証」というものをつくることになったようです。途中、ダンスマネージャーがみんなの意見を取り入れようと、司会として全体に呼びかけている様子もうかがえました。子供たちの話を聞いていると、みんなもうだいたいは踊れるとのこと、さらにレベルを上げるにはどうしたらいいかという意識で話し合っています。 ダンスマネージャーの強い意気込みを感じます。ダンスマネージャーだけが熱くて、みんなが冷めているといった感じではなく、話し合いに参加している全員がより良いものしようという熱意をもっていることを感じさせられました。練習が「嫌々やらされる」といったものにならないよう、楽しさや友達との協力・絆なども意識されています。 担任は前面に出ることなく、「子供たちを信頼して任せている」という姿勢でした。 学校教育目標の「向上心、美しい心、強い心と体」を具現化した話し合いだなと思って見ていました。今年度の重点目標でもある「子供の主体性」も存分に表れていて、感心させられました。 5年1組の担任は高学年ダンスの担当でもあります。6年のダンス担当と共に、以前、校長室に相談に来たことがありました。ダンスマネージャーの子たちが、自分たちの踊りを見本として動画に撮ったので、それを5・6年生のみんなが家でも見て練習できるように「classroom」にあげることはできないだろうかという相談です。 心配なのは、各家庭の端末からも見られるので、勝手にダウンロードし、SNSなどに拡散されてしまわないかということ。「教員が見本で踊った動画を『classroom』にあげるのは簡単だけど、ダンスマネージャーたちの『自分たちの力で』という思いを大事にしてあげたい」と、2人のダンス担当の思いが強く感じられました。そこで、小田原市のICT環境を担当している業者に相談し、ダウンロードができない方法を教えていただくとともに、ダンスマネージャーの保護者の方の了承も得て、実現へと動いていました。 2人のダンス担当は、本校が初任校という若手ですが、その熱意には、本当に感心させられます。6年の担当教員は、「運動会という学校行事で、子供が育つということをすごく実感します。」とも言っていました。 教員も、子供たちも本当に素晴らしいです。 【5年】総合…お米のことを調べ、まとめていますchromebookを使って、調べてきたことをまとめています。 字やイラストを使って、調べたこと、分かったことを伝えられるように工夫をしているところです。 【3年】運動会を見に来てくださいはがきに招待状を書きます。 今回は、保護者の皆さんに、「運動会の招待状」という形で書きました。 下書きをした後に清書です。 季節のあいさつ、運動会の日時、場所、…必要な事柄は抜けていないかな? 自分の出る種目や気持ちなども添えました。 おうちの方へ、思いが伝わるような招待状になったかと思います。 【3年】I like 〜. Do you like 〜?今日のテーマは、 I like 〜.(私は、〜が好きです。) Do you like 〜?(あなたは、〜が好きですか?) Yes, I do./No, I don't. 音声を聞きながら、副読本の挿絵をチェック。 「好き」と言っていると聞き取ったら、○を付けます。 好きか、嫌いか、聞き取れたかな? 【1・2年】ダンスの練習、早くも外へ…!隊形移動も取り入れました。 校庭の前後に直線に並んで踊る隊形から、校庭を1周ぐるっと囲んで踊る隊形へ…。 早くも完成目前! ダンスの曲は、なにわ男子の「サチアレ」です。 【2年】居住地交流今日は、2年3組の子たちと交流です。 プログラムは次のとおり。 1 自己紹介 2 手話歌 3 ゲーム (1)ブラックボックス (2)絵しりとり 4 お手紙 昨年度も交流している子もいるので、すぐにうちとけ、楽しい時間を過ごしました。 最後にはお手紙のやり取りもしました。 また、一緒に遊びましょう。 9月29日(金)の給食麦入りご飯 うさぎハンバーグ お月見団子汁 お月見ゼリー 牛乳 今日は十五夜です。空が澄みわたり、一年中で月が一番美しいときです。中秋の名月、芋名月ともよばれています。お月様に15個のお団子とすすきの穂、秋の七草をお供えして、月を見ます。すすきを飾るのは、すすきを稲に見立てて豊作を願うからです。 【2年】国語…お手紙の音読劇音読劇に取り組んでいます。 がまくんやかえるくんの気持ちを考えながらの音読です。 中には、手のしぐさで気持ちを表している子もいました。 みんな発表したくてたまらない様子。 友達の発表の後は、それぞれの良かったところなどの感想を出し合いました。 【LR】大根の種まき今日は、大根の種まきをしました。 暑い日が続くので、しっかり水やりをしないと…。 これまで育ててきたさつまいも、落花生も順調です! 9月28日(木)の給食「大豆」について 大豆は、畑でつくられたものですが、肉や魚と同じようにみんなの体を作るタンパク質がたくさんあります。それで、大豆のことを「畑の肉」というのです。みんなは、大豆が変身した食べ物を知っていますか? 豆腐(味噌汁・すきやきなどで、おいしくたべてね)、おから(煮物にするとおいしいよ)、きなこ(大豆を粉にしました)、豆乳(ゆでた大豆を搾ったもの)、湯葉(豆乳から造られるたべものです)、納豆(よくかきまぜてね)など大豆は、形を変えてみんなに毎日食べられています。 【3・4年】ひっくり返されてもひっくり返す!内容は、大型オセロ。 オセロといっても、はさんでひっくり返すのではなく、ひっくり返したい大きな丸板(表裏が白黒に塗られています。)を直接手でひっくり返します。 赤対黄、青対黄、赤対青の三つ巴。 もちろん、一定時間が過ぎた後に、表の色の多い方が勝ちです。 いつまでも同じ板にこだわるか、誰もいないところをねらうか…作戦が立てられるかもしれません。 【4年】総合「スーパーグループ」の校外学習9月27日(水)の3・4校時、「スーパーグループ」は、シティーモールに行き、車いすに乗りながら、大型店舗のバリアフリーの状況を調べました。 (「スーパーグループ」の「スーパー」は、「スーパーマーケット」の「スーパー」です。) 多機能トイレといわれる車いすを利用している方も使用できるトイレの状況を見せてもらいました。 エレベーターにも、車いすを利用されている方のための配慮がなされていました。 段差があるところには、目立つように黄色に塗られています。 普段から利用することがあるお店ですが、改めて、いろいろな配慮がなされていることを知りました。 【6年】ボールをシートから落とさないよう、慎重に、でも速く!3人1組でシートを持ち、その上に大きなボールを乗せて、落とさないように運びます。 3人1組が半周ずつのリレーです。 3人のチームワークが勝負の分かれ目? コツをつかめば、落とさずに速く運べるでしょう! どのようにシートを持つか、3人のポジションをどのようにとるか、ボールの受け渡しをどうするか…など、まだまだ工夫の余地はありそうです。 【6年】家庭科「巾着袋づくり」紐通し口の補強進み具合に個人差はありますが、多くの子が、紐通し口の補強として、「コ」の字に縫うところに入ろうとしています。 返し縫いも含め、ミシンで縫うのですが、すでに袋の状態になっているので、下の布まで一緒に縫ってしまわないように注意しながら縫わなければなりません。 ちょっと細かくなっている分、難しさもありますが、集中力を高め、上手に縫うことができました。 |
|