6年生が作った学校新聞
各クラスと職員室に、6年生が作った学校新聞が届きました。
本校では以前から、廊下を走ってしまう子が多く、課題となっていました。(他の多くの学校でも同様かもしれませんが・・) 走る人を減らすための工夫として置いた看板でしたが、いつしかただの風景となってしまったように感じていました。 作成した6年生は「僕も走ってしまう」と書いた上で、どのようにしたら走る人を減らせるのかを考えて書き、各クラスに配ってくれたようです。 新聞には「優しく声をかけつづけることが大事」と書いてありました。 私たち教職員も、声をかけつづけたいと思います。 昼休みの一コマ
本校は少人数ですが、休み時間の遊びで大人数がよいときは、自然とみんなが集まってきます。
今日はとても天気がよく、たくさんの子供たちが外で遊んでいました。その中のドッジボールは、1年生から6年生まで、まじって遊んでいました。 得意な子も、そうでない子も楽しめる、そんな声がとびかっていたように感じました。 本校ならではのよさと言えると思います。 6年生と遊べるのもあと少しですね。 あたたかくなるにつれて、どこかしら寂しい気持ちになる季節です。 3月13日の給食3月12日の給食3月11日の給食金管バンド 「3.11を忘れないジョイント・コンサート」に出演控室では「家の人だけでなくて、お客さんがたくさんいるところで演奏するなんて、緊張MAX!」と言っている子もいましたが、客席で聞いていましたが、これまでの練習の成果を十分に発揮して、なかなか堂々とした演奏ではなかったかと思います。 6年生にとっては最後の演奏になりました。もしかしたら楽器に触るのも最後になる子もいるかもしれませんが、音楽に親しみ、楽しんでもらえたらなぁと願っています。 3年生音楽 コンサート直前練習本番を前にして、3年生は音楽の時間の一部をつかって、「こんにちはトランペット」の練習をしていました。 数か月前に練習を始めたばかりなのに、3年生だけでもしっかり曲になっていて驚きました。これからが楽しみです。そして明日も頑張ってください! 6年生 卒業を前に、みんなのためにできること体育館の上の通路にはたくさんの蛾が死んでいて、対応に苦慮していましたが、何とか頑張っていました。きれいにしてくれてありがとうございました。 4年生国語「生活調査隊」
4年生は国語で「生活や学習に関するぎもんを調査して、発表しよう」という学習をしています。
日常生活や学習に関して、次の4つについて調査することにしました。 ・起きる時刻と、寝る時刻 ・将来の夢 ・家で使っているもの〈自由な時間に〉 ・おこづかいや、お年玉の使い道 全校の児童にアンケートをとり、その結果からどんなことが見えてくるのか話し合っていました。結果や結果から考えられたことをもとにして発表をするようです。 PTA総会の校長挨拶3年生の保護者の皆さんには、授業参観・学級懇談会の日程を再調整させていただきました。ご理解とご協力賜りましたことに、お礼申し上げます。 PTA総会でご挨拶させていただきましたことを、HPにも掲載しますので、ご確認いただければ幸いです。 保護者の皆様には、この一年間子ども達の取組を、温かく、時には長い目で見守ってくださり、また、様々な場面で応援してくださり、本当にありがとうございました。家庭と学校とが、ともに子ども達を育てていくパートナーであるということを、それぞれが理解して取り組むことが大切であると、今年も実感した一年になりました。本当にありがとうございました。 新型コロナウイルスが5類になり、学校生活も少しずつ以前の形に戻ってきているところもあります。一方で、これまでのやり方を見直し、より今の時代・状況に即したものに変えているものもあります。「不易と流行」という言葉がありますが、次年度以降も、変えてはいけないもの、変えていくものを見極めながら、教育活動を行っていくことになりますので、ご理解とご協力をいただきたくお願い申し上げます。 次年度のことについて、少し時間を頂戴して、私から2点、お話させていただきます。 1点目ですが、本校では次年度から、教材費の口座引き落としを実施したいと考えております。現在年間3回教材費を集金させていただいており、お子さんに現金を学校に持ってきていただいています。これを、ご家庭の銀行口座から学校の口座に直接振り込んでいただくというシステムに変えたいと考えています。登校時に児童に現金を持たせないという安全面が変更の第一の理由ですが、教職員の会計事務の負担軽減の側面もございますので、何卒ご理解くださるようお願いいたします。なお、進学先である城山中学校では、ゆうちょ銀行からの引き落としを既に実施しており、本校でもそれに倣う形で実施する予定です。 つきましては、大変お手数をおかけすることになりますが、ゆうちょ銀行の口座の開設をお願いしたいと考えています。この件については、改めて学校からお知らせを出しますが、ご不明の点等は事務室までお問合せください。 2点目です。現在、PTAの実行委員会において、PTA活動及び組織の在り方について見直しを図っており、次年度は会員の皆様のご意見をいただきながら、議論を深めていきたいと考えています。本校では、全てのご家庭にPTA活動へのご協力いただいており、ありがたいことだと思っています。PTA活動・スクールボランティア活動は、子ども達の健やかな育ちにとって大切な、学校と保護者、保護者と保護者のつながりを豊かにする方法の一つであり、PTAやスクールボランティアの活動で、学校に来ていただいて、お子さんの姿を見て、触れ合うことで、お互いへの理解が深まると考えています。大人どうしが信頼し合うことで、子ども同士の関係もよくなると思います。もう一度、皆さんとそうしたPTA活動・スクールボランティア活動の目的を再確認したいと思います。 しかしながら、保護者の皆様も忙しい中でご協力いただいていることは重々承知しています。役員の方のご負担も大きいのではないかと危惧しているところで、学校としては、会員の皆さんが、無理なく、そして活動してよかったと思える活動にしたいと思っています。できるだけ負担を感じることなく、持続可能なものとなるようにしたいと原案を検討しており、10月までには、皆さんにご提案したいと考えておりますので、ご承知おきください。 会員の皆さんの事務的、または心理的な負担が大きいようであれば、活動を見直さざるを得ないもの、子ども達のためにと思ってやってきたものも、止める決断をしなくてはならないこともあると思います。その点はご理解いただきたいと思います。何かを変えるのはとても労力のいることですが、皆さんが参加しやすいPTA活動・スクールボランティア活動にしていくために、必要なプロセスかと考えています。私達会員の一人ひとりがどのように関わってくのか、改めて考えていただく契機にしたいとも考えています。 これからも、子どもたちの成長のために、また、大人も子どもも「一人一人が主人公」として輝ける学校をめざして、皆様のお力を頂戴したくお願い申し上げて、挨拶とさせていただきます。本日はどうぞよろしくお願いいたします。 写真はPTA役員引継ぎ会の様子です。現役員の皆様、1年間ありがとうございました。新役員の皆様、4月からどうぞよろしくお願いします。 2年生算数「はこの形」
2年生は算数の学習で「はこの形」を学習しています。
まずは「面」ということばを学び、その面について調べました。 面はいくつあるかな?面はどんな形かな?同じ形の面はあるかな? 面について多くの気づきを得た子供たちは、次なるミッション「同じ箱を作ろう」に取り掛かりました。 面を写し取ることは難しいようでしたが、どの子もがんばって取り組んでいました。 金管タイム 本番に向けて
いよいよ「3・11を忘れないジョイントコンサート」が近づいてきました。今日は三の丸ホールのステージでの出入りの練習をしました。
校内での演奏会は経験してきましたが、校外の知らない人に向けてのコンサートは初めてです。出入りの態度からお客さんに見られていますので、歩き方などもとても大事です。そんな自覚はあるのかないのか・・とにかくしっかりと出入りができるように練習しました。 さて、来週が本番です。演奏を楽しんで来られるといいなと思います。 農園タイム じゃがいもを植えました。
1・2年生は、農園タイムにじゃがいもを植えました。
2月下旬から、野菜作りに詳しい地域の方に来ていただいています。今日はじゃがいもを植えるために来ていただき、種芋の植え方を教わりました。 教えていただいた通りに植えようと穴を掘ったり、長さは測ったり、一生懸命でした。 これからのお世話の仕方も、順々に教えていただきたいと思っています。 読み聞かせ
今日は、今年度最後の読み聞かせでした。1年間でたくさんの本を読んでいただきました。低学年ほど本の世界に入り込んで夢中になってお話を聞いていました。
今日が最後の6年生には、2冊の本の読み聞かせと図書ボランティアさんからプレゼントをいただきました。もっともっと本に親しんでいけるといいなとの願いがこもっていると思います。 読み聞かせボランティアの皆さんには1年間多くの本を読んでくださり、図書ボランティアの皆さんには子供たちが図書室でたくさんの本に出会えるよう工夫してくださりありがとうございました。そして、4月からもまたよろしくお願いします。 3年生算数 そろばん
3年生の算数の学習の中に「そろばん」があります。そろばんを使って計算する機会は今ではほとんどありませんが、頭の体操にはとてもよいです。また、日本に古くからある道具に触れるのもとても良いことです。
今日は、ゲストティーチャーとして、スクールボランティア・コーディネーターでもあるそろばんの先生に教わりました。 そろばんの基本的な使い方はもちろんのこと、そろばんの数え方やどの県で作られているのか、世界では使われているのか等、そろばんについてのあれこれも教わることができました。そろばんは、1丁、2丁と数えることをご存じでしたか? 子供たちの中には、そろばんを習っている子といない子がいましたが、簡単な足し算の計算の仕方を覚えることができました。 3月8日の給食3月7日の給食3月6日の給食3月5日の給食3月4日の給食 |
|