【2年】図工…段ボールカッターに挑戦!どのように使えばいいかを学びます。 まっすぐ切ったり、丸く切ったり、中をくり抜いたり… いろいろな切り方に挑戦してみました。 12月1日(金)の給食「キャベツ」について キャベツは生で食べると辛味がありますが、ゆでたり、炒めたりして加熱すると甘くなります。キャベツには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや体の調子を整えて風邪を引きにくくするビタミンCがたくさんあります。また、胃が荒れてしまったときに健康な状態に戻してくれるビタミンUもあります。 【4年】校外学習「相模川ふれあい科学館」へ魚たちへの餌やり体験をしました。 ちょっとドキドキしながらも、餌を近づけると一気に集まってくる魚たちに驚きながら、とても楽しそうでした。 はしゃぎすぎて、濡れてしまった子もいたようです。 相模川の生き物や身近な自然について学びました。 【4年】校外学習「神奈川県総合防災センター」へ(その2)実際に消火器を手にして消火活動も体験しました。 さらに、心肺蘇生の仕方も体験しました。 心臓マッサージやAEDの使い方も…。 日ごろから災害に出会った時にどうすればよいか、心の準備と状況に応じて考えて行動することの大切さを実感したようです。 【4年】校外学習「神奈川県総合防災センター」へ(その1)午前中は「神奈川県総合防災センター」に行きました。 緊急時の通報の仕方を体験しました。 さらに、地震の体験をしました。 震度7を体験し、震度6との違いに多くの子が驚いていました。 あまりの恐ろしさに思わず涙が…! 【3年】図工「クミクミックス」(その2)生き物ができるのか? 建物ができるのか? いろいろと試しながら、制作中。 2時間では足りないくらい! 【3年】図工「クミクミックス」(その1)多目的ホールで2時間続きの授業です。 段ボールの板に切り込みを入れて、組み合わせます。 個人作品でもよし、共同作品でもよし…。 切ったり、組み合わせたりしながら、イメージを膨らませます。 11月30日(木)の給食「ガーリック」について 「ガーリック」とは英語で「にんにく」のことをいいます。にんにくの歴史はとても古く、エジプト、ギリシアの時代から栽培されていたそうです。香辛料として使われる以外に、薬の代わりとしても食べられていたそうです。西洋料理や中国料理など様々な料理のかくし味としてよく使われています。 【クラブ見学】3年生、来年はいよいよクラブ!(その4)3年生が来年度以降のクラブ参加の参考にするため、見学をしました。 11のクラブをグループで見学します。 「バドミントンクラブ」は体育館でゲーム(試合)、体育館の外で練習をしていました。3年生も少しやらせてもらいました。 「サッカークラブ」「ドッジボールクラブ」は外でゲーム(試合)を楽しんでいます。 好きな運動がずっとできるなんて、楽しそう。ドッジボールに3年生も少し参加させてもらいました。 さて、4年生になったら、どのクラブに入ろうか…参考になったかな? 今あるクラブがなくなったり、新しいクラブができることもあるので、はっきり決めることは難しいでしょう。クラブの様子がなんとなく分かればOKです。あと4〜5か月間、じっくり考えてみてください。 【クラブ見学】3年生、来年はいよいよクラブ!(その3)3年生が来年度以降のクラブ参加の参考にするため、見学をしました。 11のクラブをグループで見学します。 「ダンス・バトンクラブ」では、「ダンス」「バトン」それぞれ音楽に合わせた素敵な演技を見せもらいました。3年生も手拍子で盛り上げました。 「工作クラブ」は、自分が作りたいものを自由に作っていて、楽しそう。 【クラブ見学】3年生、来年はいよいよクラブ!(その2)3年生が来年度以降のクラブ参加の参考にするため、見学をしました。 11のクラブをグループで見学します。 「イラストクラブ」は、みんな自分の好きな絵をかいています。 …「ご自由にどうぞ」とクラブの子が絵を描いた塗り絵をもらいました。 「パソコンクラブ」は、Chromebookでゲームをしたり、プログラミングをしながら何か作っていました。 「ボードゲームクラブ」は、いろいろなボードゲームをみんなで楽しんでいます。少しやらせてもらいました。 【クラブ見学】3年生、来年はいよいよクラブ!(その1)3年生が来年度以降のクラブ参加の参考にするため、見学をしました。 11のクラブをグループで見学します。 「理科クラブ」は、不思議な実験が始まりそう。 「卓球クラブ」のみんなは楽しそうに活動していました。 「手芸クラブ」では、編み物の仕方を教えてもらいました。 【2年】もっともっと町探検今日のめあては、「町探検のインタビュー内容を考えよう」です。 今日、考える探検先は「国府津保育園」と「しらす屋」さん。 5つのグループに分かれ、3つのグループが「国府津保育園」、2つのグループが「しらす屋」さんについて、気になる「人・もの・こと」を考え、ワークシートに書き出します。 グループで共有した後、聞きたいことをワークシートに書きました。 早く探検に行って、インタビューをし、確かめたいですね。 11月29日(水)の給食「シュウマイ」について シュウマイは、中国料理の「点心」とよばれる料理の一つです。点心とは、中国料理の中でおまんじゅうなどの軽い食事やお菓子のことをいいます。シュウマイ以外にも、ぎょうざやちまき、春巻き、肉まんなどがあります。どれも湯気の上がる熱々をいただくとおいしいです。「おいしい」というのは中国語でハオチー(好吃)といいます。 お昼の読み聞かせ会たくさんの子が多目的ホールに集まりました。 まずは、パネルシアターで「かいじゅうのこんだて」のお話。 南の島に住んでいる怪獣は、とっても食いしん坊。1時にいちじくを1個、2時ににんじんを2本、3時にさんまを3匹…というように、時間の経過とともに、怪獣が食べる食べ物の数や量がどんどん増えていきます。食べ物の名前も、時間や数の読み方とちょっとひっかけ。言葉遊びを楽しめました。 続いて、同じくパネルシアターで「きりかぶ」のお話。年老いて切り株になった木は、自分は役立たずになってしまったとがっかりしながらも、やがて切り株にしかできないことがあると気付いていくというお話。生き方を考えさせられるようなお話でした。 その後、「せかいでいちばんつよい国」という絵本による読み聞かせです。むかし、ある大きな国の大統領は「せかいじゅうの 人びとを しあわせにするため」に、いろいろな国へ戦争をしに行きました。自分たちと同じように暮らせるのだからと、次々に征服をしていったのです。そして、征服されていない最後の小さな国を征服しようとしました。そのとき、いろいろなことを感じたようです。 読み聞かせの後は、折り紙で遊びました。 【校長のつぶやき】「国府津っ子フェスティバル」で得る学び(令和5年11月28日・火)国語や算数などの学習とは異なるいろいろなことを学んだ「国府津っ子フェスティバル」。例えば、… お店番をする時(子供たちの言葉で言うならば「運営側」の時)、どうしたらお客さんが来てくれるか、ルールが分かりやすく伝わるか、お客さんが楽しんでくれるか…いろいろ考え、各班、それぞれの工夫をしていました。 お客さんとして、お店を回っている時、どうしたらゲームに勝てるかを考えながら一生懸命取り組んでいました。ゲームの内容によっては協力もしていました。たとえゲームに負けてもだれかを責めるようなことはしませんでした。また、上級生は、下級生がどんなゲームをしたいか、どんなお店に行きたいかということを常に確かめながら、動いていました。下級生もまた、上級生に迷惑をかけないよう意識しながらゲームを楽しんでいました。 より良いお店にしたい、ゲームで勝つために工夫をする…これらは、「こ・う・づ」の「こ・向上心」です。 自分の気持ちを抑えてでも下級生のことを考えながら行動する、仲間を責めない、互いに協力し合う…これらは、「こ・う・づ」の「う・美しい心」です。 途中、くじけそうになったこともあったでしょう。でも、あきらめずにやり遂げようとする心…これは、「こ・う・づ」の「つ・強い心」。そして、最後に「こうしょう君をねらえ!」で思い切り逃げたり追いかけたりした遊びは「つ・強い体」を鍛えることにもつながります。 そして、忘れてはならないのは、この「国府津っ子フェスティバル」を企画・運営・準備し、みんなをまとめてくれた5・6年生の活躍と、その5・6年生への感謝の思いです。5・6年生、本当にありがとう。そして、下級生には、自分たちも5・6年生になったらいずれ全校児童のために…という思いを大切にしてほしいと思います。 「国府津っ子フェスティバル」は、国府津小学校の学校教育目標につながる素敵な活動でした。 楽しかった国府津っ子フェスティバル(その4)青の奇数班、青の偶数班、黄の奇数班、黄の偶数班、赤の奇数班、赤の偶数班の順番で行いました。 こうしょう君が貼ってあるかごは、いくつかありますが、実は、そのかごによって、点数も違います。 必死に逃げるこうしょう君と、一生懸命追いかける各色の国府津っ子。 一番多くの点数を獲得した色は… 青組でした。 最後は閉会式。 楽しい3時間でした。 楽しかった国府津っ子フェスティバル(その3)同じ遊びでも、ルールはお店によって微妙に違うところもあります。 上級生が、「どのお店に行きたいか」という下級生の思いを聞きながら、迷子が出ないように気を付けて校内を回っていました。 そして、3校時目…場所は運動場に移ります。 実行委員が中心になって、「こうしょう君をねらえ!」。 楽しかった国府津っ子フェスティバル(その2)楽しかった国府津っ子フェスティバル(その1)赤青黄3色の1〜12班…合計36のたてわり班ごとに活動します。 1・2校時目は「遊びのお店屋さんスタンプラリー」です。 各班、2つに分かれ、前半と後半で、「店番をする運営側」と「お客さん」、入れ替わって楽しみます。 約1か月前に6年生から提示かあった10個の遊びから、1つの遊びを選んでお店屋さんを開きました。 例えば、「犯人をさがせ」「豆つかみ」「ピンポン玉リレー」… |
|