4年生理科 電池のはたらき
4年生は理科の学習で「電池のはたらき」について調べていました。
乾電池を使ってモーターを回して、気づいたことを話し合いました。 最近の子どもたちはプラモデル等を組み立てる遊びが減っているようで、説明書を見ながら組み立てることに四苦八苦していました。 組み立てることができた子は、ミニ先生として友達のサポートにまわり、全員のプロペラが回るようにがんばってくれました。ナイスチームワークでした。 1年生図工「ごちそうパーティはじめよう!」「作りたい!」という気持ちにあふれている1年生。ねじったり、平べったくしたり、つみかさねたりと、たくさん工夫していました。 ケーキやおすし、パフェなど、子どもたちが大好きなメニューがたくさんありました。 中には作って写真をとったら、ためらいなく壊して新しいメニューに挑戦する子もいました。すてきなパーティでした! 玉ねぎを使ってもらおう採れた玉ねぎを少し干してから、根っこや茎のところを切り落としました。きれいにしてから重さを量りました。全部で4kgくらいになりました。 その後、調理員さんに玉ねぎを渡しました。明後日の給食に使われるそうです。とても楽しみです。 朝会で情報モラルを学習しました
今年度から情報モラルについて学習する時間を、月に1度程度実施することにしました。子供達は短時間で機械を扱うことは出来るようになりますが、ルールを守ったり、ネット上の怖さを知ったりすることは難しいことです。
今日は第1回目だったので、全校で集まり学習端末を「大切に扱うこと」について学びました。今後は、学年に応じ教室で少しずつ学習していきます。 正しいICTの利用について、学んでいって欲しいと思います。 1・2・3年生 農園活動「苗植え」
プールから帰ってから、1〜3年生は農園で夏野菜の苗を植えました。
自分達で考えて決めた野菜を植えました。なす、ピーマン、ミニトマト、オクラ、キュウリ。ポップコーンは種を植えました。穴を掘って、水を入れて、ポットから苗を出して、植える。一連の流れを1年生は3年生に教わりながらやりました。ポットから丁寧に苗を出す作業やどの位の深さに植えるのか等、1年生にとっては難しかったようで、3年生がよく教えていました。 水やりの当番も決まっています。しっかりお世話をして美味しい野菜ができるといいです。 神奈中スイミングさんでの水泳学習今日はその1回目でした。上学年と下学年のグループに別れ、更にその中でレベル別(自己申告)グループを編成して練習していきます。 水泳の学習は3年ぶりになりますので、とても楽しみにしていた子も多いと思います。一方で不安を感じている子もいると思います。神奈中さんでの学習は全部で5回。5回終わる頃には少しでも不安が減り、楽しさを感じられるようになって欲しいと思います。 写真は下学年グループの様子です。上の写真は到着時の様子。下の写真はプールから出た後の様子です。「思ったより楽しかった」という子もいました。よかったです。 5月29日の給食5月26日の給食5月25日の給食5月24日の給食喜ぶ顔を思い浮かべながらベルマーレの選手によるサッカー教室
ベルマーレからコーチがいらっしゃり、サッカーを教えてもらいました。
1〜3年生はボールに慣れることから始めたのか、最初はボールを投げて捕ることから始めていました。4〜6年になるとドリブルが入ったり、実際の試合形式だったりとレベルアップしていました。 コーチのお話を聞きながら楽しくボールに触れたことが出来たようです。同時にルールの大切さも教えていただけたようです。 スポーツタイム
今日のスポーツタイムでは「てつなぎ鬼」をしました。コロナ禍で出来なかった鬼ごっこの一つです。今日は捕まったら一緒に手をつないで、他の子を捕まえにいきました。
企画の運動委員会の子は、「たくさん捕まって長い列が出来るかな」なんて言っていましたが、実際には手をつなぐとスピードが出ず捕まりにくかったです。上級生と下級生が手をつないで、なんだか微笑ましい鬼ごっこになりました。 「片小スマイルカップ」に向けて
先日の代表委員会で話し合われ、今年も「片小スマイルカップ」を開催することになりました。今日はその準備の時間でした。
なかよし班ごとに、どんなお店(ゲーム等)を出すか話し合い、お店を開くための準備をしていきます。それぞれのグループで、ボーリングやまとあて等お店の内容を決めました。ある程度6年生が考えてくれましたが、内容の決定やルールを決めることはグループの話し合いでした。先日なかよし班が決まったばかりなので、リーダーとして話し合いを進めることは、6年生にとっても難しいことですがそれぞれがんばっていました。 準備はまだ続きます。当日を迎えるのが楽しみです。 5年生家庭科「ゆでてみました」
5年生は家庭科の学習で「ゆでる」ことに挑戦していました。
ゆでるものは、班によってちがいますが、たまご、ほうれんそう、じゃがいもなどでした。 家で練習をしてきて上手な子もいましたが、ほとんどの子がはじめて包丁を使うようでした。やはりじゃがいもの皮むきに一苦労していました。 時間と固さの関係など、実験の要素も感じられる家庭科の学習となっていました。 今回学んだことをぜひご家庭でも実践してほしいと思います。刃物や火を使う際には、ぜひ見守りをお願いします。 1年生国語 こんなもの、あったよ
1年生は国語の学習で、学校たんけんをふりかえっていました。
どこで、何を見たのかな。それを見て、わたしはどんなことを思ったのかな。 見つけたものを文で書いて、絵をかきました。そのあと、まずはペアになってお互いに尋ねあいました。それから、みんなの前で発表しました。 発表の時に気を付けたいことについても考えました。「相手の方を見るといいよ」「イラストも見たいし、顔も見たい」という意見が出ていました。みんな上手に伝えることができました。 図書ボランティアさんお仕事中たくさんのボランティアさんが、色紙を切り抜いたり、折り紙で花をつくったりして、季節の掲示を作ってくださっていました。 「あじさいってどう折るんだったかな?」など、皆さんで折り紙の本を見ながら、取り組んでくださっていました。ありがたいです。ボランティアの皆さんにとっても、楽しい時間となってくれると嬉しいです。 朝の読み聞かせ今年から読み聞かせのボランティアさんの人数も多くなり、ますますパワーアップしています。子どもたちは本を読んでもらうのが大好きです。今年度一年間どうぞよろしくお願いいたします。 ボランティアの皆様が読んでくださった本をHPでお知らせする予定です。 第1回学校運営協議会を開催しました実物をみないとわかりません。3人グループで、1実物、2図鑑、3インターネットの3通りを、順番に回して、見たことや調べたことなどを記録していました。授業の途中で「大きさは実物をみないとわからないね」と言うつぶやきがありました。確かに図鑑やインターネットでは、自分たちが観察している昆虫の大きさはわかりません。実際に見たり触ったり(こん虫には申し訳ないのですが・・)においをかいだりする体験は、子ども達の学びの上ではとても大切です。また、図鑑では何を調べるのか、インターネットを使う良さはなにか、媒体の特徴を体験的に理解できるようにしていくことも大切かと思います。 今日は学校運営協議会の委員の方に子ども達の学習の様子を参観いただきました。しっかりと学習する様子をご覧いただけたかと思います。委員の皆様ありがとうございました。 |
|