掲載文書花壇の手入れをしています!
放課後、南校舎の東にある花壇に、リサイクル材を混ぜて花の苗を植える準備をしています。花いっぱい運動の一環で、環境委員会が取り組んでいます。土を掘り返すとミミズがたくさん出てきて、生徒たちは喜んでいました。
第3回定期テスト2日目です!
3校時、南校舎2Fの教室では、3年生の定期テストが行われていました。3校時は数学のテストで、みんな真剣な表情で取り組んでいます。
11/7今日の給食
鶏肉のガーリック焼きにさつま芋のシチューです。主食はチーズパンでした。放課後に花いっぱい運動に参加していた2年生の女子生徒に感想を聞くと、フォークでシチューは食べづらかったです、鶏肉は食べやすかったですが、と言っていました。
掲載文書掲載文書花いっぱい運動の活動です!
放課後のグラウンドで、環境委員が集まってプランターの整備作業を行っています。古い土にリサイクル材を混ぜて、花の苗を植える準備をしています。3年生が定期テストのため参加していないので、1・2年生のみの活動になっています。
みどり坂に落ちた銀杏です!
グラウンドの南側にあるイチョウの木から落ちた銀杏がみどり坂にたくさん落ちています。それを集めて干しています。今週末のバザーで販売できるかも知れません。
11/6今日の給食
いかの更紗揚げにワンタンスープです。主食はご飯でした。放課後にグラウンドで部活動の練習をしていた1年生の女子生徒は、スープは嫌でした、ネギが苦手です、イカは味が良かったですと言っていました。
掲載文書掲載文書STEAM教育を実践しています!
5校時、南校舎2Fの教室で、3年生が総合的な学習の時間を使って、STEAM教育に取り組んでいました。STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。
花壇の整備を行いました!
放課後、中庭の花壇の整備を環境委員会が行いました。花いっぱい運動の活動で、プランターと花壇に花の苗を植えるための準備をしています。来週には土を再生するリサイクル材を加えてから、花の苗を植える予定です。
11/1今日の給食
神奈川県産のひじきご飯につみれ汁でした。放課後にグラウンドにいた1年生の男子生徒に感想を聞くと、今日は普通に美味しかったですと言っていました。
掲載文書花いっぱい運動の活動をしています!
放課後、南校舎の東側にある花壇の整備作業を環境委員会で行いました。夏の間は日日草が植えてあった花壇を整備して、冬に向けて新しい苗を植える準備をしています。
合同で会議を行っています!
昼休み、南校舎の2Fの生徒用会議室を使って、2年生の学年委員会と環境委員会が合同で会議を開いています。教室環境を整える手立てについて、みんなで知恵を出し合っていました。
10/31今日の給食
タンドリーチキンにこのこソテーです。主食は米粉ロールパンでした。放課後に昇降口前で部活動の練習をしていた1年生の女子生徒たちは、パンがもちもちで美味しかったです、チキンも美味しかった、ソテーは少し甘いかな、と言っていました。
刺激から反応する時間を調べています!
5校時、南校舎3Fの教室で、2年生が理科の授業で刺激を受け取って反応するまでの時間を調べる実験を行いました。30cmの定規をつかんでガッツポーズをする生徒やつかめずに何度も挑戦する生徒がいます。
篆刻の作業が始まりました!
4校時、北校舎2Fの美術室では、3年生が美術の時間に篆刻の作業を行っていました。篆刻とは、自ら印章を彫る行い、および、刻した印面に印泥をつけて紙に捺した印影と印章本体を鑑賞する芸術とのことです。
|
|