【校長のつぶやき】6年生に教えてもらいました(令和6年2月20日・火)テーマは「国府津小学校の思い出」「国府津小のよいところ」「自分たちが生活している国府津地区のよいところ 問題点」「後輩のためにこれからも残してほしい学校や地域の取組」についての4つ。 まずは、「国府津小学校の思い出」です。 修学旅行を挙げている児童が2人。他に梅見ハイキング(2年生として1年生をリードした)、宿泊学習、運動会のダンス(自分たちで最初から振り付けを考えたこと)、こうづっ子フェスティバルなどが挙がりました。 続いて、「国府津小のよいところ」です。 挨拶が進んでできること、仲間と一緒に元気に遊んでいること。自然いっぱいの中庭やメダカがいる池。学年関係なく、たてわり班でみんなと遊べること。代表委員会で、仲間と協力して学校のルールをみんなで作るなど、自分たちの意見を取り入れてもらえるのがうれしい。1年生のときの「昔遊び」に地域の方が来校されて触れ合えること。 3点目は、「自分たちが生活している国府津地区のよいところ 問題点」です。 山や海など自然に囲まれているところ。笑顔で挨拶を返してくれること、西湘バイパスや国府津駅があって交通の便がいい。地域防災訓練を通して、児童にも防災意識が芽生えること。 一方、海や道路などにごみが落ちていることがある、スマホを見ながら自転車を運転している人がいる、天神祭でちょっとしたもめ事があったなどが課題として挙げられました。 最後に、「後輩のためにこれからも残してほしい学校や地域の取組」についてです。 今回のように、児童の意見を取り入れてくれる学校運営協議会。昔の伝統的な遊びに触れ合える機会。お祭り。交通安全教室や薬物乱用防止教室など、危険を知らせてくれる授業。たてわり班遊びやこうづっ子フェスティバル(全学年と絆を深めるため)。地域の方の挨拶があることで一日いい気持ちになれる。子供会。PTAの「ふれあい広場」を復活させてほしい。 今回の発表を聞いていて、「6年生ってそこまで考えているんだ」ということを知って、思わず感心しました。1年生から6年生までの異学年交流に価値を見いだしている子もいました。何か問題が生じたら、「自分たちの力で解決する」ということも学んだようです。短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。 学校運営協議会に6年生も参加(令和6年2月20日・火)今回は、6年生も参加。 各クラスから代表2名ずつ、計6名の6年生が出席しました。 昼休みと清掃の時間を活用し、学校運営協議会委員の皆様と児童との懇談の場が設定されました。 6年生からは、「国府津小学校の思い出」「国府津小のよいところ」「自分たちが生活している国府津地区のよいところ 問題点」「後輩のためにこれからも残してほしい学校や地域の取組」について、思いや考えが語られました。 学校運営協議会委員の皆様を前にして、自分の思いや考えを堂々と話す6年生。 国府津小のリーダーとして、ここまで頑張ってきたからこそ、委員の皆様に対しても自分の思いや考えを表現できるのだと思います。 あらためて、6年生に素晴らしさ、たくましさを感じました。 【5年】タグラグビーに挑戦楕円のラグビーボールを使って、前にパスはできないというのは、ラグビーのルールと一緒。 タックルの代わりに腰に付けている2本のタグを取ります。 タックルはボールのを持っているプレイヤーにしかできないのと同様、タグを取るのもボール持っているプレイヤーに対してのみです。 今日は、1対3で行いました。 3人でパスを回しながら、相手を抜いてトライ! コツをつかむまでは、ちょっと難しいかも… 2月20日(火)の給食「切り干し大根」について 切り干し大根は、大根を細長く切って、お日様に当てて干したものです。切り干し大根には、カリウム、カルシウム、ビタミンB1、B2も含まれています。これらは、高血圧の予防、骨粗しょう症、疲労回復などに役立ちます。また、食物繊維がたくさんあるので、おなかのお掃除もしてくれます。 【美化委員会】今後の活動、どうしようか…以前、ビデオで掃除の仕方についての動画を撮影し、全校児童に見てもらいましたが、その後、掃除の仕方がどうであったかを振り返ってもらいました。 今日の朝の委員会活動では、そのアンケートの集計結果をどのようにまとめ、だれがどのように放送で流すかを話し合いました。 Chromebookを使って、放送内容の原稿も作ります。 また、これまで作成したポスターの掲示についても確認をしました。 みんなの清掃への意識が高まっているといいですね。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ4年生の様子です。 みんな真剣に聞いています。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ3年生の様子です。 1組は前に集まっての読み聞かせでした。 みんな、お話の世界に浸っています。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ2年生の様子です。 2組は紙芝居でした。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ1年生の様子です。 1組は、机を後ろに下げて前に集まっての読み聞かせでした。 【児童会事務局】ユニセフ募金…今日・明日早速、今朝、募金にご協力いただいた方もいました。 「明日、持ってくる!」と言っている子もいました。 ご協力ありがとうございます。 【児童会事務局】ユニセフ募金のお知らせ明日の2月20日から21日までの2日間でユニセフ募金を行います。 今回は、トルコ地震やリビア洪水といった発展途上国の自然災害で困っている人たちに向けての緊急募金となります。 100円でできることとして、主に3つあります。 1.ポリオから子どもを守るための経口ワクチン4回分 2.病気にかかりにくくしてくれる栄養素ビタミンAのカプセル50錠 3.1錠で4〜5リットルの水をきれいにすることができる薬263錠 などがあります。 8時から10分間、昇降口で児童会事務局が立っていますので、世界の子どもたちのためにご協力お願いします。 2月19日(月)の給食「チーズ」について チーズにはナチュラルチーズとプロセスチーズがあります。ナチュラルチーズは、生乳に乳酸菌やレンニンという酵素を入れて固めて作ります。生きたままの乳酸菌や酵素の働きによって成熟され、おいしくなります。プロセスチーズは数種類のナチュラルチーズを混ぜて熱をとかし、固めて食べやすくしています。今日の給食のスライスチーズは、このプロセスチーズに分類されます。 【校長のつぶやき】心温まるメッセージがいっぱい(令和6年2月17日・土)在校生の6年生に対する「感謝」の思い。お昼の放送で各学年から「6年生の素敵なところ」が発表されましたが、どの学年も6年生のことを「優しい」と言います。そして、金曜日に行われた「6年生を送る会」でも…。私も下級生の面倒見がよかった6年生の姿をよく見かけました。昨年度の6年生もそうでしたが、今年度の6年生もまたいろいろな個性をもっている下級生を見事にまとめ、いつも楽しませてくれた、頼りになる6年生と言えます。在校生は、そのような6年生に「感謝」の思いでいっぱいだったようです。そのような6年生に対して、在校生からは「自分たちもいつか今の6年生のようになりたい。」という憧れを感じられる言葉が聞かれました。在校生のみんなの思い、きっと6年生に伝わったと思います。 6年生からもまた在校生へメッセージが伝えられました。6年生からのメッセージを受けて、どのような小学校生活を送るか、在校生の皆さんもぜひ考えてみてください。 今回、「送る会」をはじめとした「ありがとう週間」などの企画・運営・準備に携わっていた5年生。その5年生の姿を見ていて、頼もしさを感じました。次の5年生になる4年生もまた、「ミニお別れ会」の遊びを提案するなど、頼もしさが感じられます。 今年もまた、国府津小の素敵な伝統のたすきが確実に引き継がれた気がします。6年生、本当にありがとうございました。あと1か月ちょっとの小学校生活、素敵な思い出として残るような過ごし方をしてほしいと思います。体育館の後ろに掲示された在校生からのメッセージ「仲間を信じて自分らしく道を切り開こう」の意味をかみしめながら、卒業後も充実した生活を送ってくれることを期待しています。 企画・運営・準備の中心となってがんばってくれた5年生…大成功でしたね。ありがとうございました。 ミニお別れ会(その2)5年生が中心になって、たてわり班ごとの活動です。 「遊びタイム」の後は、「プレゼントタイム」です。 各班ごとに、6年生へのメッセージを寄せ書きにしてまとめました。 寄せ書きの表紙は、1年生が書いた6年生の似顔絵です。 在校生の気持ち、6年生に伝わったかな? 最後に、「6年生からメッセージ」。 6年生一人ずつ、在校生へのメッセージを話してもらいました。 心温まるふれあいの時間になりました。 ミニお別れ会(その1)5年生が中心になって、たてわり班ごとの活動です。 まずは、各部屋で1年生から6年生まで一緒に遊ぶ「遊びタイム」。 この「遊びタイム」に関することは、4年生が計画しました。 各グループ、みんなで楽しめるような遊びが計画されていて、楽しい時間を過ごしました。 今週は「6年生ありがとう週間」(その4)毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。 今日は最終日。「6年生を送る会」も無事に終わりました。 最終日の今日は、「3・4・5年生の思っている6年生のすてきなところ」です。 まずは、3年生が思っている「6年生のすてきなところ」。 「優しいところ」と答えた3年生が多くいました。 アンケートから2つ紹介。 「こうづっ子フェスティバルなどで、いろいろと下級生のためを考えて行動しているところがすてきです。理由は、下級生のために優しく教えてくれたり、どうやったら楽しんでくれるか、考えてくれているからです。」 「困ったところを見かけたとき、すぐに近くに来て声をかけてくれたので、私も6年生になったら今の6年生みたいな人になりたいです。5年生が、これからも学校を引き継いでくれるので安心して卒業してください。これからも頑張ってください。応援しています。」 次に、4年生が思っている「6年生のすてきなところ」。 「1〜5年生のめんどうを見てくれる」と答えた4年生が多くいました。 アンケートから2つ紹介。 「メリハリがあって面白いところ。理由は、遊んでいるときはとっても面白く、遊びが終わったらきちんとメリハリがあり、『静かにー』と言っているので、そこがすてきなだなあと思いました。」 「頼りになるところがすてきです。理由は、何を質問しても答えてくれるところや、迷子になった子に優しく声をかけて一緒に相手を探してくれるところや、計画を立てられるところから、頼りになると感じました。」 次に、5年生が思っている「6年生のすてきなところ」。 「最高学年として優しいところ」「周りが見えているところ」と答えた5年生が多くいました。 アンケートから2つ紹介。 「分からないところがあったらよく教えてくれるところ。理由は、困ったとき助けてあげることはとてもすてきで、下級生もまねできるようになったら、とてもすてきな学校になれると思うからです。そして、そのお手本になっているところがとてもすてきだと思いました。」 「委員会活動等、6年生と一緒に活動するときに、分からないところを丁寧に教えてくれるところ。理由は、分からなくても教えてくれると分かって安心するから。」 6年生と過ごすのはあと1か月。たくさんの思い出を残したいですね。 〈6年生を送る会〉(その10)...終わりの言葉・6年生退場みんなからの気持ち、6年生に伝わりました。 最後は、3年生が持つ花のアーチをくぐって6年生が退場します。 2年生は紙吹雪でフラワーシャワーをしました。 みんなの気持ちがつまった素敵な「6年生を送る会」になりました。 〈6年生を送る会〉(その9)…6年生の出し物6年生は合奏をしました。曲は「アフリカン・シンフォニー」。 合奏に面白さを見いだした6年生からは、「学校生活の中で何か面白いと思えることを見つけてほしい。」というメッセージがありました。 合奏の練習を通して力を合わせることの大切さを感じた6年生からは「協力することの大切さを感じてほしい」というメッセージがありました。 体育館中に響きわたる演奏は圧巻でした。 さすが6年生です。 〈6年生を送る会〉(その8)…6年生への贈り物:1年生から朝、登校してから教室でランドセルをしまうところから、6年生にお世話になった1年生。 たてわり班遊びがあるときには、いつもお迎えに来てもらっていましたが、今では、自分で集合場所に行けるようになりました。 やはり運動会の時の椅子運びのお手伝いや、運動会のかけっこがすごく速かったこと、掃除のときに掃除の仕方を易しく教えてくれたことなどを寸劇で表現。 そして、ありがとうの歌で思いを伝えました。 〈6年生を送る会〉(その7)…6年生への贈り物:5年生から掃除のとき、たてわり班遊びのとき、そして、運動会のダンスづくり・練習のとき… 「自分たちも、来年はこのようになるんだ」という思いを募らせていたようです。 その思いを一緒に作り上げた運動会のダンス「第ゼロ感」を踊りながら伝えました。 見ていた6年生の中には、思わず一緒に踊りだす子もいました。 |
|