時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

1月の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年になり、図書室前の飾りも新しいものになりました。今年の干支である龍の飾りになっています。昔のテレビアニメの「日本昔話」のオープニング映像に出てくる龍のようです。かわいらしい龍と子どもです。
そして本の紹介は、2月の節分に向けて鬼に関連した本が並んでいました。
図書室の中には、おみくじも準備されていました。図書室に来た子ども達がひいていました。今年の運勢はどうでしょうか?
図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

よいことを進んで

昨晩は嵐のような強風でした。
学校に来ると、運動場には植木鉢やコーンが散乱し、砂利が吹き飛び、防球ネットやミニサッカーゴールが倒れており、災害級の強風だったことがうかがえました。
学校は当然施錠していますが、強風により窓や扉がガタガタと揺らされたものと思われ、結果としてその隙間からたくさんの砂も入り込んでいました。朝の体育館は砂で真っ白でした。

この現状に気づいた5年生としおかぜ級の子どもたちは、朝一番にぞうきんとバケツを手に体育館の水拭きをしてくれました。
よいことを進んで行う姿に、うれしい気持ちになりました。
来年度、すてきなリーダーになってくれそうな予感です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 反対言葉かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は学習が少し早く終わったので、みんなで「反対言葉かるた」をしていました。
例を挙げますと、「お」の読み札は「おおきなぞう」で、取る札には大きな象と小さなねずみのイラストが描いてあります。その札を取ったときに、反対の表現を言うことができれば札をもらえます。この場合は「小さなねずみ」と言えればOKです。
「へるお菓子」という札をとった子が答えたのは「ふえる体重」でした。「うまいこと言うなぁ」と、みんな感心していました。
最近はいろいろなかるたがありますね。楽しく遊んで言葉を増やしていってください。

「言い方9割」

画像1 画像1
本校では、月・水・金曜日の昼休み後に清掃の時間を設定しており、異学年のグループで取り組んでいます。
先日、昇降口掃除の様子を覗いてみましたところ、高学年の児童が低学年の児童に「〇〇さん、ここ掃いてくれる?」「ここもお願いしていいかな?」と声をかけながら、作業をしていました。いい言い方だなぁと思いました。そこの掃除の子にも「とってもいい言い方!」と伝えました。「やれよ!」という命令口調ではなく、お願いする形で伝えるのは、大人になっても通用すると思います。子ども達の気になる言い方に対して、「言い方ね!言い方9割!」と時々声をかけることがあるのですが、同じ内容でも言い方によって相手の受け止めが違うことは間違いありません。
また、昨日(14日)の強風で学校周辺にはたくさんの落ち葉や枝が落ちていましたので、子ども達の登校時に職員と一緒に掃除をしていたのですが、やはり高学年の子が私たちに「ありがとうございます」と声をかけてくれました。朝からとてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

1年 かきぞめ

画像1 画像1
1年生は10日(水)に書初めを行いました。練習を冬休みの宿題にしましたが、上手に書けていて「普段からこのような字が書けるといいな。」「きっとお手本をよく見て書いたのだな」と思いました。ご家庭でもお子さんに声をかけていただいたことと思います。ご協力ありがとうございました。
さて本番では、机の上をすっきりさせ、集中して書けるようにしました。特に、「とめ・はね・はらい」や「字の形」に気を付けました。担任からは「ゆっくり、力強い字を書こう!」と子ども達に伝えていました。マスの中ではっきりと、大きく字を書くことができ、どの子もいい字を書くことができました。

画像2 画像2

4年生 委員会活動を決めよう

本校では、4年生の1月から委員会活動が始まります。そこで先週、4年生は学活の時間にどの委員会を担当するか話し合いました。
昨年度の3月に、現在の5・6年生が「よりよい学校にしていくために必要な委員会は何か?」というテーマで話し合いを行い、その結果として、楽しい学校委員会、運動委員会、保健・給食委員会、図書委員会が設置されたのですが、今回の4年生の話し合いでは、「放送の機会が使いたい」「運動が好きだから」という理由で、入りたい委員会を選んでいるようでした。確かに「おもしろそう」「やってみたい」という気持ちは大切ですが、自分がその委員会に入って、どのような学校にしていきたいかを考えることが大切であると、担任から子ども達に伝えました。
5年生までの3か月、5・6年生といっしょに学校を運営していく一人という自覚を持てるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 味噌カツ 大根のきんぴら

 今日は、味噌カツをもっと食べたかったという子もいました。かみごたえのあるメニューとしてだしました。

1月11日の給食

画像1 画像1
牛乳 さつま芋と栗のご飯 お雑煮

 今日は鏡開きの日です。みなさんが元気に1年間すごせるように、給食ではお雑煮をだしました。

1月10日の給食

画像1 画像1
牛乳 はちみつレモントースト チキンのトマトシチュー ヨーグルト
 
 今日から、今年の給食が始まりました。はちみつレモントーストは、片浦小学校のレモンの果汁、はちみつ、マーガリン、グラニュー糖をまぜたものを食パンにぬって、オーブンで焼きました。とてもよく食べてくれました。

頼もしい先輩になるでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の新入生が1月26日に片浦小学校に遊びに来ます。(保護者の皆様は説明会にご参加いただきます)1年生は新入生と一緒に遊んだり、学校のことを説明したりといった大切な役割があり、そのための準備を着々と進めています。
今日は新入生に伝えたいことをグループにわかれてまとめていました。例えば、登校のときのことや、休み時間のこと、学習のことなどです。
「最後に『気を付けてね』を付け加えるともっといいんじゃない?」とアドバイスしあったり、「1年生は『テスト』ってわかるかな?」と友達に相談したりなど、新入生のことをよく考えて学習していました。相手を意識して取り組んでいることがよくわかりました。そして困っている人のことを進んで助ける様子もあり、1年生の成長を感じました。きっと頼もしい先輩になることと思います。期待しています。新入生の皆さんも楽しみにしていてください!

台湾の小学生と交流会

 台湾の小学生との交流会を開催しました。5年生は台湾の3、4年生と6年生は5、6年生との交流でした。
 リモートで画面が共有されると画面をのぞき込んだり手を振ったり、その時から交流を始めていました。リモートでつながることは様々な場面で経験していましたが、海外の方ととなるとまた違った感じでした。
 5年生は、挨拶の言葉をお互い紹介しあうところから始まりました。日本の「こんにちは」は、台湾ではどう言うのかな、さようならはどうかな。お互いにまねをしてみました。その後、台湾の様子を紹介してもらったり、日本の学校を紹介したりしました。
 6年生は、学校の紹介クイズをしていました。片浦小学校の児童は何人いると思いますか。(1)80人(2)280人(3)480人などといった感じです。その後、金管の演奏を発表しました。
 お互い交流会をとても楽しんでいる印象でした。こんな機会はなかなかないので、交流できてとてもよかったです。少しでも国際理解が進み、世界に興味をもてるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数 二等辺三角形と正三角形

3年生は算数の学習で、二等辺三角形と正三角形について学んでいました。
今回は、折り紙を折ったり重ねたりしながら、角の大きさを比べていました。
正三角形を折り紙で作ることはとても難しいのですが、さっと正三角形を作ってくれる名人が誕生し、親切に友達にプレゼントしていました。さりげない優しさが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年 大事にしたいことば

今年のはじめの朝会で「2024年を楽しく過ごそう」というお話をしました。
「心に残る一言」という日めくりカレンダーから、先生たちそれぞれの「大事にしたいことば」を紹介しました。そして、自分の「大事にしたいことば」を見つけてみようと話しました。教室の戻って、一人ひとり考えてみました。
もちろん、大事にしたい言葉は人それぞれなのですが、どんな言葉を子供たちが選んだのか調べてみると、以下のようになりました。

1位 「ありがとう」は 幸せのはじまり
2位 たった一言が人の心を傷つける。たった一言が人の心を温める
3位 票が同じで、二つあります。
   1番強いのは「続ける才能」
   仲間がいれば、可能性は無限大

皆さんの2024年がすてきな年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は農園タイムで大根を収穫しました。
 3年生からバトンタッチした2年生がリーダーとなり、1年生を整列させたり、作業を助けてあげたりなど、頑張っていました。
 冬野菜の収穫は、日々の農園タイムで行われていましたが、今日は一斉に大根の収穫でした。大きな大根を1人1本ずつ引き抜きます。国語の「大きなかぶ」を思い出させるような大きな大根に育っていたので、抜くのも大変でした。一生懸命引っ張って収穫。大根が抜けたときの笑顔は最高でした。
 大きな大根です。どんなお料理に化けるのでしょう。

4〜6年生 書初め

 12月の練習を経て、今日は書初め本番でした。
 前の体育館練習の時と同じ、ゲストティーチャーをお招きしました。普段とは違う方に教わるのは緊張感がありとても良いと感じます。
 練習を1枚書き、書いたものをじっくり見て次の課題を自分で探します。「はらいはもう少し長いほうがいいな」「「の」が大きすぎたなぁ」と自分なりに見つけていました。友達のも見に行ったり相談したりして、より良い字を目指しました。
 作品は2月2日(金)まで、各教室前廊下に展示します。下学年の作品も同様に展示します。授業参観などはありませんが、機会のある時にご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生体育 ハードル走

3・4年生の体育の学習では、これからハードル走を学習していきます。
比較的暖かい1月ではありますが、半そでになるとやはり寒いので、まずは鬼ごっこをします。子供たちは鬼ごっこが大好きです。思いっきり走り回ったり、スキップをしたりして、心も体も温まりました。

ハードル走は今年初めて学習しますので、今回はまず走りながら跳んでみることにして、練習しながら上手な子を見つけたり、ハードルの幅の調整をしたりしました。
「(ハードルを)跳ぶ」と思っている子が多いのですが、練習するうちに「跳ぶと遅い」と気づいて「すばやくまたぐ」子が現れました。
学習はまだ始まったばかりです。自分自身で試行錯誤したり、友達のよさを取り入れたりしながら、楽しく活動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台湾の小学生との交流会に向けて

 5、6年生は、12日(金)に台湾の小学生との交流会があります。
 リモートでの交流となりますが、それぞれの学校の紹介をする予定です。
 今日は、そのために役割を分担をしたり、リモートの練習を行ったりしていました。全て英語で行うので、言葉を言うのも大変です。しっかり練習して交流会に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常の生活が戻ってきました。

 今日から給食も再開し、日常の生活が戻ってきました。それぞれの学年では、落ち着いて学習をしています。
 4年生では、「冬の楽しみ」という学習でカルタをつくるようです。今日ははじめの文字の担当を決めていました。文字によっては希望者が多くじゃんけんをしていました。これから冬の言葉をつかってカルタをつくります。
 3年生は、社会科で「安全を守る仕事」について、これから学習していきます。今日は教科書にある火事の絵の中から、消防や警察の人がどんな仕事をしているか探していました。
 1,2年生は体育で跳び箱遊びをしていました。跳び越すことよりまず跳び上がったり下りたりすることをしていました。説明の後に、これがいいとコースを選び、どんどん挑戦していました。
 1〜3月はとても短く、学習もまとめの時期に入ってきますが、しっかり身に着けていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年 朝会

 明けましておめでとうございます。令和6年が始まりました。
 年明け早々悲しい出来事が起こっていますが、学校では大きな事故や病気もなく、みな元気に新年を迎えることができました。
 最初の朝会では、3つのお話がありました。教頭先生からは新年の目標のお話。その後、防災の話。当初から計画していたのでずが、地震が起きたらどうする?自分で考えて避難しようという話でした。校長先生からは新しい先生を紹介していただきました。
 新年は、どんな目標を立てたでしょうか。目標に向かって頑張っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

年の初めに。平凡な一日に感謝を。

画像1 画像1
画像2 画像2
m2024(令和6)年の幕開けは、大変重いものになりました。元日には能登半島地震、2日は羽田空港での事故と、私たちの命と安全は絶対ではないということを改めて実感させられることが続きました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、地震・事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
冬休み前の朝会で「大きな事件や事故にあうことなく、9日にまた会いましょう」と子ども達に話したのですが、きっと能登半島の学校でも同様の話をしていたのではないかと思います。そう思うと何だか胸がいっぱいになります。自分だけではどうにもならないこともあるということを思い知らされました。
一日一日を平凡に、普通に過ごすことができるということがどれほど幸せなのか、有り難いことなのか、子ども達にも伝えていきたいと思った年の初めです。今年もどうぞよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会