かみざらコロコロ(1年)
図工で「かみざらコロコロ」の学習をしました。コロコロ転がるように、紙皿と芯をしっかりとつけたり、きれいに色塗りをしたりしました。思った以上に転がることに、みんな驚いていました。来週は、運動場で転がしてみたいと思います。
1月11日(木)今日のこんだて
☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ごはん 鮭の塩焼き 白玉雑煮 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 正月にお雑煮を食べた人も多いと思いますが、今日の給食もお雑煮です。鶏肉のおいしいだしが出ています。野菜もたっぷりで、今日は餅の代わりに白玉が入っています。白玉のモチモチ感もよいです。 鮭はほどよい塩加減で焼き具合もよいです。ご飯にぴったりです。 今日は、朝から気温があまり上がりません。しっかり食べて体を温めましょう。 多角形と円(5年)
5年生が算数で、多角形と円の学習をしています。
多角形の性質を理解したり、円と多角形の関係を理解したり、正多角形のかき方を理解していく学習です。 今日の2校時、3クラスとも今日の学習の課題をしっかり把握し、意欲的に学習に取り組んでいました。 自分一人でしっかり考える時間、ペアやグループでお互いの考えを出す時間、そしてみんなで話し合う時間を取りながら、理解を深めていきました。 *** 5年生は、最高学年になる準備をしている時期です。これから、「6年生を送る会」に向けて忙しくなります。学習も遊びもそれぞれの仕事も、5年生らしくがんばってください。 二宮尊徳学習展示が始まりました(4年)市内の小学校4年生が、郷土の偉人・二宮尊徳について学習したことをそれぞれの形でまとめました。 芦子小の4年生の作品も市役所2階のロビーに展示してあります。 1月22日(月)の12時までの展示になります。機会がありましたら、ぜひご覧ください。 初めての書き初め(1年)
今日は、1年生になって初めての書き初めをしました。心をこめてていねいに字を書くことや字形を整えて書くことをがんばりました。静かに集中して取り組み、素敵な作品に仕上がりました。
1月10日(水)今日のこんだて
☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 白パン 手づくりあんバター 冬野菜のポトフ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今日から給食が始まりました。今年もどんな献立か毎日楽しみですね。給食に携わるみなさま、今年も安心・安全でおいしい給食をよろしくお願いします。 昔から小正月(1月15日)には小豆(あずき)粥を食べて、一年間の無病息災を願う習慣があります。今日の給食では、パンに合うように小豆を使いました。朝から調理員さんたちが小豆をたいてくれました。食べやすいように仕上げにバターを使っているので、あんがとてもなめらかで、白パンによく合います。甘さも控えめでおいしいです。 ポトフには、大根や白菜など冬野菜がたっぷり入っています。 今日もバランスよく食べて、午後も元気に過ごしましょう。 書き初め(2年)
書き初めを行いました。
冬休みの練習の成果を発揮し、書き初めに挑戦した子どもたち。 息を整え、お手本をじっくりと見ながら真剣に文字を書いていました。 2日目も元気よく登校しました
昨日からPTAパトロールWeekが行われています。寒さの厳しい中、ありがとうございます。今日は、職員の登下校指導も行っています。
学校2日目、子どもたちは元気に登校しました。 今日から、3年生と4年生の「あいさつ運動」も始まりました。 元気のよい、「おはようございます。」のあいさつが交わされていました。 今年もよろしくお願いいたします
17日間の冬休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。
今朝は、「おはようございます。」のほかに、「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」など新年のあいさつを交わしました。ちょっと恥ずかしそうに、「あけおめ〜」と言ってくれた子もいました。 2024年がスタートしました。これから学校生活は、2023年度のまとめの時期になります。 学校初日の本日、教室では、冬休みの思い出を話し合ったり、生活目標を決めたり、席替えをしたりしました。そのあとは、テストをしたり新しい単元の学習に入ったりしました。明日からは給食も始まります。 *** 冬休み中の様子などで、お子さんのことで気になることがありましたら、早めに学校に相談してください。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ☆新年のご挨拶☆
児童の皆さん、保護者や地域の皆様、明けましておめでとうございます。
本校は今年、開校86年を迎えます。今年もよりタイムリーに子どもたちの学校生活の様子を紹介して参ります。 2024年も、教職員一同、チーム芦子一丸となって教育活動を進めて参りますので、保護者の皆様、地域の皆様の変わらぬご協力ご支援をよろしくお願い申し上げます。 令和6年 元旦 小田原市立芦子小学校 親子ふれあい活動(6年)
3,4時間目に親子ふれあい活動を行いました。風の強い中でしたが、親子で楽しんで運動している様子が見られました。保護者の皆様、本日はご来校ありがとうございました。
朝会(安全朝会・表彰)まず、冬休みを前に「安全について」、担当の先生から話がありました。冬休みの合言葉は、「交・誘・挨・手・火」(こうゆうあいてか)です。 ・交通ルールを守ろう。 ・誘拐・不審者に注意。 ・自分から挨拶をしよう。 ・お手伝いをしよう。 ・火事に注意! 約束を守って、楽しい冬休みを過ごしてください。 つぎに、読書感想文コンクールと税の書道展・税の標語展の表彰式を行いました。入賞したみなさん、おめでとうございます。 12月21日(木)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
(冬至こんだて) 牛乳 冬至かぼちゃのカレーライス 旬の温野菜 胡麻ドレッシング ジョアストロベリー ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今日は、冬至(一年で一番昼の時間が短い日)です。昔から冬至にはかぼちゃを食べる習慣があります。今日の給食は、かぼちゃを使ったカレーライスです。カレーの辛さの中に、やわらかくて甘いかぼちゃのおいしさが広がります。栄養豊富なかぼちゃを食べて、寒い冬を元気で過ごしたいですね。 大根や白菜など、冬野菜を使ったサラダもおいしいです。 今日は給食最終日、子どもたちが大好きなジョアもついています。 毎日おいしい給食を用意してくださった給食に携わる方たちに感謝して食べましょう。委員会のみなさんの、昼の放送の献立紹介もありがとうございました。 台湾交流(6年)
台湾の小学校と交流をしました。台湾の学校からは森林保全のこと、芦子小学校からは日本の行事や小田原市について紹介をしました。
緊張しながらも楽しんでいました。 12月20日(水)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ソフトフランスパン グーラッシュ ジャーマンポテト ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今日の煮込み料理は、「グーラッシュ」というオーストリアのお料理です。ALTのコニー先生の出身地のお料理です。肉も野菜も時間をかけて煮込んであっておいしいです。 コニー先生も、「とてもおいしかった。」と話されていました。 ジャーマンポテトは、ベーコンや玉ねぎがホクホクのじゃがいもにからんでいておいしかったです。 コニー先生は、オーストリアのケーキ、「ザッハトルテ」もおいしいと紹介してくださいました。興味のある人は、調べてみてください。 念願の校外学習(6年)
3度目の挑戦です。
念願の校外学習に行くことができました。 小田原城天守閣。天守閣の内部をよく観察し、「大改修」された部分を予想しながら記録に残すことができました。 火事をふせぐ(3年)
社会科で「地域の安全を守る」学習をしている3年生。今日は地域にある消防施設を見学に行きました。地域のあちこちに、消防施設(消火器や消火栓など)がありました。
消防施設を探したり消火器の数を数えたり、子どもたちは熱心に見学をしました。 途中市役所に立ち寄り、小田原消防署荻窪出張所の様子も見ました。 校外学習を通して、地域には消火のための設備が整えられていることに気づきました。 12月19日(火)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 マーボー丼 青梗菜のスープ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ マーボー丼は、具材のうまみがよく出ていておいしいです。青梗菜と玉ねぎ入ったスープも、鶏肉のだしが効いていておいしかったです。 今日は、3年生と6年生がそれぞれ校外学習に出かけ、給食前に戻ってきました。たくさん歩いておなかがすいたことでしょう。たくさん食べてくださいね。 お楽しみ会(わかあし級)
12月18日月曜日の3・4時間目にわかあし級のお楽しみ会がありました。
合奏やゲームをわかあし級のみんなで行いました。合奏では、低学年が「きらきら星」、3年生以上が「ジングルベル」を発表しました。緊張している様子でしたが、これまで練習をがんばってきた成果が現れていました。ゲームでは、わかあしバスケットやじゃんけんれっしゃ、ビンゴゲームをしました。みんなでルールを守って楽しく活動できました。 分かり合う喜び(道徳 6年)
6年生が、道徳の学習で「相互理解」について考えました。教材文は、「ブランコ乗りとピエロ」です。
最初はいがみ合っていたサーカスをまとめるリーダーのピエロと花形スターのサムが、どうして共演できたのか、二人の気持ちを考えながら、みんなで話し合いました。 相互理解のためには、自分の考えを相手に伝えること・謙虚な心や広い心で自分と異なる意見や立場を尊重することなどを学びました。 大勢の先生方が参観しましたが、児童は、自分の考えをしっかり発表したり友達の意見を聞いたりしていました。 *** 放課後は、校内研究会を行いました。授業の成果と課題をまとめ、次の実践にいかしていきます。 |
|