火災避難訓練を実施![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、2階理科室からの出火を想定し、理科室前廊下や西階段・中央階段が使用不可になっている時の避難経路の確認も行いました。 普段は使わない非常階段も使い、グラウンドに全校生徒が避難するまで8分38秒。 静かに迅速に避難できました。 担当の先生から、関東大震災から100年の節目を迎え、防災意識を高めるよい機会であることや、災害拡大の一因となった国府津・松田断層の話がありました。 暑さ対策のため、短時間での訓練でしたが、各自でまた家庭でも防災について考えるきっかけになればよいと思います。 9/5(火)の給食![]() ![]() 牛乳、黒パン、ガイヤーン、ツイストマカロニのトマト煮 ガイヤーンとは?困ったときはネットで検索。便利な時代になりました。 タイの焼き鳥のことだそうです。「ガイ」が鶏、「ヤーン」が焼く。なるほど… 様々なハーブやスパイスを加え甘辛く味付けるのがタイ風なのだとか。 給食はにんにくの風味がきいていて、おいしくいただきました。 教室ではもちろん、余ったお肉をめぐりおかわりの争奪戦。 9/5(火)4時間目の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 「摺りを楽しむ」をテーマに、版画でカードを作成するようです。 クリスマスカードや誕生カードなど季節を問わず誰かに贈るカードを作ります。 贈られた相手の喜ぶ顔が浮かんでくるようなカードになるといいですね。 1年5組は、英語の授業です。 Unit3の確認テストをしています。 静まり返った教室に、エアコンの送風とペンを走らせる音だけが響いています。 9/5(火) 4時間目の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1次方程式の学習です。 クリップと1円玉の重さから、二つの数量の関係について考えています。 1年2は、国語の授業です。 『大人になれなかった弟たちに…』の文章を読み取っています。 題名のもつ意味について、まずは一人ひとりじっくり考えています。 1年3組は、社会の授業です。 学習テーマは「北方領土について考えよう」です。 ビデオを視聴し、それぞれが感じたことをワークシートにまとめています。 どうすれば解決するのか、何が課題なのかこれから考えていきます。 9/4(月)の給食![]() ![]() 牛乳、ごはん、ひじきふりかけ、いかのジンギスカン焼き、こんにゃくのきんぴら、ヨーグルト 夏休み明け、最初の久しぶりの給食です。 塩味のきいたひじきふりかけによって、ご飯が進みます。「こんにゃくのきんぴら」には、にんじん、いんげん、たまねぎ、ごぼう、さつま揚げ、こんにゃくと、具材がたくさん入っています。 今年の夏も暑くて、どうしても喉越しの良い食べ物や飲み物に偏りがちでした。こんにゃくの食物繊維が弱った胃腸を整えてくれそうです。 骨のないイカは、細かい切込みが入っていて食べやすく、おいしくいただきました。 9/4(月)2時間目の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() また、夏休みに照明のLED化の工事が入りとても明るくなりました。 9/4(月)2時間目の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが明けたばかりですが、今日から給食も開始され通常の日課での教育活動が行われています。 1,2年生は来週11日(月)、12日(火)に行われる定期テストに向けて計画的に学習を進めています。 3年生も、卒業後の進路決定を意識して真剣に授業を受けています。 9月1日(金)全校集会5
全校集会では、校長より、夏の間に読んだ本の紹介など読書の話や、学校教育目標を生徒から見た時の考え方などの話がありました。
もう少し暑い日が続きそうですが、体調に気を付けて、また、「千代中ヒーロー」を意識しながら生活できるといいですね。 ![]() ![]() 9月1日(金)全校集会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰を受けた部も、残念ながら入賞することができなかった部もありましが、それぞれに精一杯取り組んでいたと思います。また、次に向けての意気込みも感じられました。 後半は全校集会、最初に生徒会本部からの話とお知らせがありました。昨年に引き続き、部活動対抗のリレーが行われるようです。 最後は、校長先生のお話、「どんな夏休みを過ごしまたか?」の問いかけに、教室では各担任の先生が、夏休みの思い出を語ってくれてことと思います。校長先生は国語の先生らしく、たくさんの本に囲まれた夏休みだったようです。 夏休みが終わり、新たな目標に向かって、千代中生それぞれが進んでいきましょう。 9月1日(金)全校集会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金)全校集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上は男子バレーボール部、中は男子バドミントン部、下は陸上競技部です。 9月1日(金)全校集会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上は女子テニス部、中は男子テニス部、下は女子バレーボール部です。 教員の研修会
千代中学校の先生たちは、夏休みの間にさまざまな研修に参加しています。8月24日(木)には、県西教育事務所から伊東教育指導員をお招きして、ハラスメントのない学校づくりのためにというテーマでお話を聞きました。関連した内容について、グループで協議も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりの咲くタイミング![]() ![]() ![]() ![]() 今は一輪だけ咲いています。みんなより少し遅れて咲いたひまわりですが、なんだか応援したくなりました。 剣道部 関東大会in小田原アリーナ
8月8日から10日、小田原アリーナで、関東大会が行われました。
千代中学校剣道部2年生4名で、試合場役員として参加しました。試合の進行状況を入力し、掲示板に表示させるという、とても重要な役割分担でした。間近で関東トップレベルの試合を真剣に見守る表情が印象的でした。初日の準備から、入賞選手の写真撮影の補佐、最終日は片付けまで、本当によく頑張っており、大会本部や審判長の先生からも、生徒たちへ感謝のお言葉がありました。 最終日、片付けを終えて最後には、神奈川県内から集まった多くの役員の先生方と、生徒たちで集合し、本部より感謝の言葉とご挨拶があったあと、大きな拍手で終わりました。大会が開催されるには、多くの人の関わりがあること、終えた後の疲れたけれどみんなで一つの行事を創り上げた充実感を、感じられたのではないかと思います。生徒たちにとって貴重な、思い出に残る経験となりました。 顧問は駐車場係で3日間外で雨、風、暑さで非常に過酷な状況下でしたが、地区の先生方と協力し、ご来場いただいた方々のお迎え、見送りができ、特にお見送りでは多くの方々から感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけていただき、こちらでも充実感を感じておりました。 大会開催に際しご尽力いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校のプランターの稲![]() ![]() ![]() ![]() こちらも農業指導プロジェクトの方がたびたび来られて、肥料をまいたり水やりをしたりと世話をしてくださっています。 千代中カントリーファーム 稲の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲の花は一日しか咲かないそうです。 しかも午前中2時間程度の開花時間しかなく、見つけるのは難しいと聞いています。 地域の方々が毎日気にかけ、世話をしてくださっています。 ありがとうございます。 吹奏楽部 西湘吹奏楽コンクール♪![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ小さなミスはあったものの、本番は千代中吹奏楽部らしい池月を演奏することができました。本番前はとても緊張した様子でしたが、本番ではたくさんのメンバーが指揮者と目を合わせ、冷静に、丁寧に自分たちが練習してきた成果を発揮することができました。 審査員の先生方からのコメントでは、私たちがこだわっていた「ストーリー性」についてお褒めの言葉をいただきました。音楽は言葉ではないので、初めての相手に奏者の意図を伝えるのはとても難しいことですが、メンバー全員で創り上げた1曲を通して、私たちの想いを音として伝えることができ、とても嬉しかったです。 しかし、このコンクール期間を通してたくさんの課題も見えてきました。一人ひとりが課題と向き合い、より一層素敵な音楽を創っていけるよう、これからも努力していきます! この27名で演奏できる本番も残り1回。このメンバーで演奏できる毎日を大切に、内容の濃い練習にしていきましょう! 7月31日 地域での演奏(吹奏楽部)2
今回は、OGや吹奏楽経験のある先生方も、主体的に判断し、ゲスト参加してくれました。自分でやろうと決め、皆で楽しく演奏を楽しんでいる姿も「千代中ヒーロー」でした。
普段と違う姿の先生方も写真から探してみてください。 今回、お声かけをいただきました延清自治会の皆様、サポートいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月31日 地域での演奏(吹奏楽部)1
7月31日(月)の夕方、延清地区自治会の夏祭りにお招きいただき、吹奏楽部が演奏をさせていただきました。
地域の皆様とふれあいながら演奏をさせていただく機会はとてもありがたいです。 生徒たちも、コンクールとはちがった緊張感や想いを持って、皆さんの前で演奏を楽しんでいたように見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|