【2年】図工「夏休みの思い出」クレヨンと絵の具をうまく組み合わせて、表現しました。 花火やプール…いろいろ楽しかったな! 【1年】まだまだ暑い!こんな時は「水遊び」こんな時こそとばかりに、水遊びをして楽しみました。 水鉄砲やペットボトル、マヨネーズやケチャップなどの容器に水を入れて、水のかけ合いっこ。 先生は、バケツも使いました! もちろん濡れてもいい服に着替えています。 キャーキャー言いながらも、「気持ちいい!」という声があちこちから聞こえてきます。 楽しい時間を過ごしました。 9月14日(木)の給食「ケチャップ」について トマトケチャップはトマトを煮て裏ごしし、いろいろな香辛料や調味料を加えて作ります。日本でケチャップが初めて作られたのは、明治時代のことです。蟹江一太郎という人がホテルの料理長に外国で作られたトマトソースをもらい、それをヒントに考え出したということです。今日は、ケチャップを使った「まぜまぜチキンライス」です。食べるときは、よくご飯と混ぜて食べてください。 【4年】高田浄水場へ見学(その2)安全でおいしい水をいつでも市民の皆さんに配るため、24時間体制で監視している中央監視室も見せていただきました。 浄水場できれいになった水が、市内の各地に送られていることがわかりました。 【4年】高田浄水場へ見学(その1)酒匂川からとった水が飲めるようになるまで、どんなしくみできれいになっているのかを学びます。 最初は濁っている水が、透き通ったきれいな水になるまで、しかも、飲んでも問題がない安全な水になるまでのしくみを教えていただきました。 屋外から、大きな池のような設備も見ました。 たてわり班遊び(その2)各教室、2班ずつが協力し、6年生を中心に遊びを進行していました。 遊びの合間に、自己紹介なども入れ込むなどの工夫をしている班もありました。 どの教室も笑顔がいっぱい。 頼もしい上級生。素直な下級生。 どの班もいい雰囲気で親交を深めていました。 たてわり班遊び(その1)水曜日のロング昼休みに実施しています。 ただ、今日は、暑さ指数をみると熱中症が心配されるので、全班、エアコンのきいている室内で遊ぶことになりました。(雨バージョンの遊びです) どんな遊びをしているかというと、例えば… 「爆弾ゲーム」「いす取りゲーム」「風船バレー」など 【4年】2桁でわるわり算の商(答)がなかなか立てられない!式は、40÷14 ここまでは、すぐにできるようになりました。 前の時間に学んだことをもとに、14をおよそ10と考えて、 40÷10は4と見当を立て、40÷14の筆算の商の場所に4を立てて計算してみます。 14×4=56 40から56は引けないので、商の4を一つ減らして3にして計算。 (ここまでは、前の時間に学習済み) 14×3=42 42も40から引けません。 さて、どうしよう! ここからが今日の学習です。 商を3からまた一つ減らして2にすればいいのでは…。 試しに計算をしてみました。 友達とも意見交換をしました。 引けるまで、商を減らしていけばいいようです。 【1年】水の量によって、絵の具の濃さが変わる!先生が描いた絵の背景に付けた絵の具は青一色。 それなのに、濃い青色から薄い青色までいろいろあります。 その違いの理由は、水の量です。 そこで、まず絵の具に混ぜる水の量の違いによって、濃さが変わることを確認。 青色か赤色、どちらか好きな色の絵の具を1つ選んで、3段階の濃さを表すことに挑戦しました。 水の量の調整が意外と難しかったけど、きれいな虹ができました。 【1年】漢字の学習もスタート!漢字も書き順に気を付けながら、「払い」なども意識して書きます。 読み方もいろいろあるから、覚えるのが大変かも…。 ドリルに何度も書いて練習です。 【1年】カタカナの練習を進めますカタカナの学習も進めています。 書き順を確認しながら、練習ノートに書いていきます。 ある子が「ひらがなは、丸まっているのが多いけど、カタカタはまっすぐで『カク』っとなっているのが多いね。」と気づいていました。 9月13日(水)の給食「石垣揚げに使われているごま」について みなさんは、「開けゴマ!」という言葉を聞いたことがありますか?「アリババと40人の盗賊」というお話で、「開けゴマ!」というおまじないの言葉を唱えると、宝物がたくさん入ったほら穴のとびらが開くのです。1200年前のアラブの物語にどうして「ごま」が登場したかというと、砂漠では、小さくて持ち運びがしやすく、熱や力のもとになる脂肪がたくさんあるごまが大切な食べ物だったからです。 【校長のつぶやき】国府津中学校の学習相談にお助け出張!(令和5年9月12日・火)昨年度に引き続き、今年度もまた、国府津小学校の教員がお手伝いに伺いました。もともと7日(木)、8日(金)、12日(火)の3日間、設定されていましたが、8日(金)は、台風接近の心配もあり、7日(木)と本日12日(火)の2日間のみ伺いました。 元担任も何人か伺ったので、懐かしさで話も盛り上がりつつ、本来の学習へ。小学校教員にとっては、久しぶりの中学校の学習に内容に戸惑う者もいたようでしたが、教え子のために…と考え方のヒントを絞り出しながら何とか対応していました。 余裕そうに構えている子たちもいましたが、「美術だけは大丈夫!」とちょっと心配な自信をもっている子も…。途中の考え方は問題ないのに、最後の詰めが甘い子もいました。 9教科もある定期テスト。範囲もそれなりにあるようで、大変だと思いますが、集中して後悔しないようテスト勉強に取り組んでほしいと思います。小学校の先生たちも応援していますよ。がんばれ! お昼の読み聞かせ会たくさんの子が多目的ホールに集まりました。 まずは、ペープサートで「金のおの」のお話。欲張るとろくなことはありません。正直が一番! 続いて、紙芝居で「きみなんかだいきらいさ」のお話。いつも仲良しのジョンとジェームズ。ささいなことでけんかします。今日こそ「ジェームズなんて大嫌い」と言ってやろうと決心するジョン。言いたいだけ言うと、いつの間にか仲直りしている二人。みんなにもそういう経験があるかな? 読み聞かせの後は、みんなで紙飛行機を折り紙で作って遊びました。楽しかったね。 【LR】「こんなもの、見つけたよ」…組み立てを考えて書き、知らせよう「上手な文章を書こう」がめあてです。 この学習では「なぞ図鑑」を作って、紹介したい人に伝えるために文章を書きます。 まずは、紹介したいものを画像で確認。 さらに、書く前に、文のまとまりの組み立てについても確認します。 これまでに紹介した教師の文章の「はじめ」「中」「おわり」の組み立てをあえて順序を変えて提示しました。 その順番におかしいと気付く子供たち。並べ替えをします。 友達同士でも確認。 なぜ、そのように並べ替えるのかを尋ねると、これまでに学習したことをもとに、「はじめ」は見つけたこと、「おわり」はみんなに話しかけていること、そして、「中」は詳しい様子が書かれていることを理由としてきちんと答えていました。 そして、いよいよ文章を書き始めます。 「はじめ」「中」「おわり」を意識して、丁寧に書いていました。 子供たちが飽きないように適度に黒板の前に出て説明をする場を設けたり、作業・操作を取り入れたりしていました。 また、子供たちの分かりやすさを考慮して、少しずつステップを上げていくといった工夫もなされていました。 一人一人の求めに応じて、丁寧に対応する担任の姿もありました。 個に応じた分かりやすい授業のモデルといってもいいほどです。 【6年】算数…およその面積を求めよう!「円の面積」の学習です。 本時は、その5時間目。 複雑な形の面積を求めるために、今まで習った形を参考にできないかを考えます。 まずは、鹿児島県に実際にある「池田湖」という湖の面積を考えてみました。 Chromebookに映し出された「池田湖」の形が、どんな形に近いか、実際に線を引いてなぞってみました。 平行四辺形、台形、ひし形…その子によって、描く形のイメージは様々です。 グループになって、互いの考えを交流しました。 プリントに描かれた「池田湖」の形を使って、自分がイメージした形を基に計算で求めてみます。 そして、実際の面積と比較。 結構近い数値になった子もいました。 さらに、神奈川県や小田原市、横浜スタジアム、大仙陵古墳など、自分たちにとって、身近な土地や場所、社会科で習った場所なども、およその面積ならば求められるのではないかと、チャンレンジです。 9月12日(火)の給食「お酢」について 今日の献立の味付けには「酢」が使われています。酢は人間が手をかけて作り出した最初の調味料で、その作り方は中国大陸から4〜5世紀ごろに伝えられたと言われています。酢は味付けに使うだけでなく、食べ物を洗ったり、殺菌したり、食品を長持ちするなどたくさんの働きがあります。 【環境・栽培委員会】花の苗を植えます今日の朝委員会では、誰が何の苗を植えるかを決めました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ3年生の様子です。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ2年生の様子です。 |
|