9月21日(木)の給食クイズです。 1 皮は銀色、身はピンク色をしています。 2 この魚の卵は「いくら」や「すじこ」とよばれています。 3 お弁当のおかずによく使われます。 答え・・・鮭 です。 【4年】わり算…正しい筆算の仕方を確認!いずれも間違いがあります。 1つの筆算につき、2枚のカード。 1枚のカードには、間違えている個所に丸を付けます。 もう1枚のカードに、正しい筆算の仕方を書き込みます。 Chromebookに書き込むことが難しい子はノートでもOK。 できたところで、オクリンクを使って提出しました。 最後に、みんなで確認です。 【5年】国語「新聞を読もう」授業で扱った記事は、高校野球決勝戦の記事です。 ChromebookのJamboard(ジャムボード)機能を使って、気付いた違いなどを付箋の形で貼り付けていく子もいれば、プリントに直接記入をしていく子もいます。 最後に全体の場で気付いた違いなどを発表をし、見出しや記事の書き方によって、新聞記事の印象の違いを考えました。 【4年】下水道出張教室社会科で、飲み水がどこから来て、どのようにきれいになるのかということを学習してきましたが、この日は、使った後の水がどのように処理されるのかということの学習です。 水の循環、下水処理場のしくみについて教えていただきました。 下水処理場で活躍しているのは「活性汚泥生物」という微生物でした。 この微生物が水をきれいにしてくれるのです。顕微鏡でのぞいた微生物をスクリーンに拡大して見せてくださいました。時々動く微生物を見つけて子供たちは、興味津々。 下水道公社の皆さんからお願いもありました。 「水洗トイレにはトイレットペーパーなど水に溶けるもの以外は流さないでほしい。」などです。ご家庭でも、今一度ご確認ください。 自分たちが快適に生活できるために、努力し続けてくださる職員の皆さんから貴重なお話を聞くことができました。 9月20日(水)の給食「ミートソース」について ミートソースは給食でも大人気のメニューです。にんじんと玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉と炒め、トマトピューレやケチャップで味付けをしました。小麦粉とバターでルウを作るので、まろやかな仕上がりです。ぺろりと食べられますが、野菜もたっぷり入っています。上手に麺をほぐして、からめて食べてください。 【校長のつぶやき】子供たちの思いを…(令和5年9月19日・火)今年度は、「より良い国府津小学校にするために」をキーワードに、児童会事務局が、今の国府津小の課題を考えながら、その課題克服・解決のためにできることは何だろうということで、提案を考えたのです。その提案について、各学級で話し合うことで、全校児童が自分たちで考え、決めたということになります。写真の「廊下標識」も、1年生が自分たちで形や図案を考えてつくりあげました。 大人に言われたからやる、大人の言う通りに動く…といった受け身の姿勢ではなく、自分たちの頭で考え、自分たちの力でやり遂げる…といった主体的な姿勢の表れとも言えるのではないでしょうか。普段の生活で今何が問題なのかに気付く、その問題解決のためにどうすればいいのかを考える、その際、自分の思いや考えだけで突き進むのではなく、周囲の仲間の思いや考えにも耳を傾け、より良いと思うことを目指して話し合う、そして、実行する…このような流れは、大人になってからも、社会で生きていくうえで、絶対に必要なプロセスです。 今年度の運動会は、学年によって、そのようなプロセスを取り入れています。 実は、日頃の授業でも、なるべくそのような過程を取り入れようとしているのが、今の教育です。時折、このホームページでも、校内研究について紹介をしていますが、その校内研究で目指していることは、今、ここで私が話していることにも通じています。 今から45年ほど前の私の中学時代の話ですが、中1のときの美術の先生が、よく授業中に「ロボタンになるな。」と言っていました。なんでもかんでも大人(教師や親)の言いなりになるな、おかしいと思ったこと、感じたことをきちんと表現して伝えること、考えることが大事という意味だととらえていました。みんな同じ詰襟の黒い制服でしたが、「君たちは、本当にそれでいいと思っているのか。」とおっしゃるような先生でした。校内暴力全盛期でまさに管理教育と言われるような状況でしたので、私にとって新鮮で異質にも思えました。管理教育に反抗していた私が、自分が教師になろうと思ったきっかけの一つでもあります。 教員になってからも、私は教え子たちに「ロボットになるな。」とよく言っていました。何年かして集まった時にも、教え子たちは、この言葉もよく覚えていました。(保護者から、「先生は、『親の言うことを聞かなくてもいい』とおっしゃっているようですが、どういうことですか?」と怒られることもありました。そういうわけではないのですが…。) 一時期よく「指示待ち人間」も批判の対象になっていました。私は、そういう人もいてもいいと思うし、そういうときもあるだろうとも思います。 でも、やはり「言われるがまま」ではなく、自分たちの生活は、自分たちでつくりあげる、切り開く、より良いものにしていくというような気持ちをもってほしいと思います。 秋は、学校行事も授業もそのような機会に恵まれる充実した季節だとも言えるでしょう。皆さんの活躍を楽しみにしています。 【児童会】「より良い国府津小学校にするための取り組み」スタート(その2)各学年の割り当てにしたがって作成した「廊下標識」も掲示されています。 各学年・学級で、どんなデザインにするかを話し合って決定し、作成しました。 (写真は、北校舎3階:3・4年生の廊下、南校舎3階:5・6年生の廊下に掲示されている「廊下標識」です。) 今日から、「ルールの木を育てようプロジェクト」も始まりました。 【児童会】「より良い国府津小学校にするための取り組み」スタート(その1)各学年の割り当てにしたがって作成した「廊下標識」も掲示されています。 各学年・学級で、どんなデザインにするかを話し合って決定し、作成しました。 (写真は、北校舎1・2階:1・2年生の廊下に掲示されている「廊下標識」です。) 【3年】総合「小田原の〇〇」…ただ今、まとめ中小田原といえば…かまぼこ、小田原城、みかん、魚、梅、小田原漆器、二宮尊徳… いろいろなものが浮かんできますね。 2組は現在、調べて分かったことを、紹介するためにまとめているところです。chromebookを使ってスライドを作っているグループもあります。クイズを取り入れて、友達に楽しんでもらおうと工夫しているグループもいました。紙芝居にまとめているグループもあります。小田原の魅力、みんなに伝わるかな? 【3年】総合「小田原の〇〇」…調べ中小田原といえば…かまぼこ、小田原城、みかん、魚、梅、小田原漆器、二宮尊徳… いろいろなものが浮かんできますね。 興味をもったことについて、詳しくなろうと、3組は現在、chromebookを使って調べているところです。 調べて分かったことを記録しています。 【4年】ヘチマの実?すっかり伸びて、花もたくさん咲き、花びらが落ちてきています。 花によって、花びらが落ちた後の付け根のところが緑色にふくらんでいるところがあります。 これが、ヘチマの実? 理科の時間にChromebookの写真機能を使って観察。 でも、この「実?」らしきものはまだ一部の子しか気付いていません。 みんな、もう1回よく探してみてごらん。 【1年】ポップコーン、収穫!ついに収穫。 皮をむいて、しばらく乾燥です。 観察カードにもしっかり記録しました。 畑の片付けも、みんなで力を合わせてきれいにしました。 9月19日(火)の給食「南蛮漬け」について 南蛮とは、主にねぎやとうがらしを使った料理につけられる名前です。南蛮漬けはから揚げにした魚や肉をお酢、しょう油、砂糖、とうがらし、葱のみじん切りなどを加えた漬け汁に漬け込んだものです。江戸時代、日本にやってきたポルトガル人やスペイン人は、船が南蛮(今の東南アジア)と通ってきたので、南蛮人と呼ばれていました。その南蛮人が味付けにとうがらしやねぎを多く使っていたので、このような材料を使った料理に「南蛮」と名前をつけるようになりました。今日は、「鶏肉」の南蛮漬けです。 【校長のつぶやき】国府津地区敬老会(令和5年9月18日・月)国府津地区出身の市議会議員、国府津中学校長とともに、私も来賓として出席させていただきました。残暑厳しい中での開催でしたが、大変多くの方がご出席され、もし2部開催にしなかったら、本校の体育館では収まらないくらいの方がいらっしゃるのでは…と思うほどでした。 簡単な式典の後、2つの演奏を鑑賞しました。 最初は、「小田原北條太鼓の会」の皆さんによる演奏です。テンポの良いリズム、そして力強い響き、体育館いっぱいに迫力ある演奏で3曲、披露していただきました。 続いて、「国府津中学校吹奏楽部」の皆さんによる演奏です。滝廉太郎作曲の「荒城の月」「花」や「マツケンサンバ」など、4曲を披露。会場の皆さんの手拍子などで全体が一体化した感じでした。 2組の演奏で、元気をいただいたのではないでしょうか? 皆様のご長寿とご健勝をお祝い申し上げるとともに、これからのご健康と幸せをお祈り申し上げます。 小学生とのふれあいの場も設けることができれば…と思っています。 【校長のつぶやき】小田原市児童生徒科学展覧会、行ってきました(令和5年9月15日・金)2年生の作品は「どんなせんざいでよごれはおちるの?」、3年生の作品は「水が物を動かす力の実験」です。いずれも実験テーマの検証に向けて、比べたい条件を変えながら、結果を比較して、自分なりに導いた考察も書かれていて、大作になっていました。 3年生の作品は「小学校長会長賞」を受賞しました。おめでとうございます。 昨年度も見に来ましたが、今年度、展示されているどの作品も、昨年度同様、身近な事象をテーマに、観察・実験したものばかり。調べようとした動機、予想、観察・実験方法、結果、考察などが分かりやすくまとめられていました。私も普段「なんでそうなんだろう?」と疑問に思うことはあっても、ここまで追究していなかったなぁと思うと、テーマの目の付け所に感心するばかりです。小学生の中には「水の中で会話をする方法」「心拍数をあげるには…」などのユニークなテーマもあり、中学生に至っては、マイクロプラスチックや、昨今の猛暑に対応するテーマなど、現実の社会に一石を投じるようなテーマまでありました。 すべての作品を一つ一つ丁寧に読んだわけではありませんが、いくつか読ませてもらい、今年度もまたこの歳になって初めて知ったこともたくさんありました。子供たちの知的探究心、すばらしいです。 18日(月)までの期間、10時〜17時の開催です。興味のある方、よろしければご覧ください。特に、来年度の自由研究の参考にしたいと思われる方…おすすめです。 【6年】算数…「さつまいも」のような形の面積の求め方を考えよう!「円の面積」の学習です。 本時は、その4時間目。 正方形と四分円を組み合わせた図形(ラグビーボールのような形)の面積を考えます。 (子供たちは、「さつまいものような形」と言っていましたが…) まずは、ワークシートに自分の考えを書きます。 その際、扇形や正方形などにかたどった紙も必要に応じて使います。 前時に学んだことも生かします。 自分の考えが書けたら、Chromebookのオクリンクを利用して提出。 全体で共有をしました。 大きく3つの考え方が出ました。 友達の考えを理解しようと、みんな一生懸命耳を傾けながら、反応をしていました。 【2年】国語…お手紙を待つかえるくんの気持ちを考えようがまくんとかえるくんが登場する「お手紙」の学習です。 本時は、その6時間目。 前の時間、かえるくんは、がまくんを喜ばせようと大急ぎでがまくんにお手紙を書いていた場面を学習しました。 今日はその続きです。 がまくんの家に行ったかえるくんは、郵便配達をするかたつむりくんがお手紙を運んでくれることを待っており、3回も窓の外を見ていることを確認しました。 「まどからゆうびんうけを見ました」「まどからのぞきました」「まどからのぞきました」 それぞれのかえるくんの気持ちを考え、まずワークシートに書きます。 さらに、かえるくんになった気持ちで、窓からのぞきながら考えた気持ちを発表しました。 1回目と、2・3回目の表現の違いから、かえるくんの気持ちの変化も考えました。 9月15日(金)の給食「わかめ」について わかめは、海藻の仲間です。海で育つ海藻には、カルシウムやヨードなどのミネラルが多く入っています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にし、イライラした気持ちを落ちつかせる働きがあります。ヨードは、肌をツヤツヤさせたり、かみの毛を黒くする働きがあります。日本の各地の浜辺でとれるので日本人は、昔からよく海藻を食べていて、必要なミネラルをとっていたんですよ。 【5年】外国語…道案内をしよう!「道案内を英語でしよう」という学習です。 本時は、その5時間目。 小中連携として、英語の先生でもある国府津中学校の校長先生も授業を参観してくださいました。 小学校の外国語の授業は、毎時間ウォーミングアップとして、「あいさつ」「ABCsong」「Go straight体操」「建物Chant」…など、ある程度、流れが決まっています。 子供たちは、慣れた感じで、どれも意欲的に取り組んでいます。 チャンツなどは、「もっと速くしてもいいよ!」などとやる気満々。 そして、本時のメインの道案内。 小田原駅周辺の地図が提示され、小田原駅に外国人が来たという想定で、まず、「どこに行きたいと思うだろうか」から考えます。 そして、そこへ案内するまでの会話を確認。 「Go straight!」「Turn right.」「Turn left.」などのキーワードも確認しました。 そして、3人くらいのグループになり、外国人役、案内役と役割分担をして、道案内を英語でしてみました。 右と左に戸惑う子もいましたが、みんな笑顔で楽しそうに学習に取り組んでいました。 黒板やワークシートを見ながら案内している子、全く見ないで案内している子、笑顔で相手の目を見ながら道案内ができる子、いろいろでしたが、みんなきちんと英語で表現することができていました。 【2年】ダンスの練習開始!
運動会のダンスの練習を始めました。
曲は「サチアレ」です。 来週から本格的に練習を始めますが、昨日は少しだけ2年生のみんなで練習してみました。 去年よりもアップテンポな曲なので、動きや振りもたくさんあります。 1年生をリードできるように、練習がんばるぞ!! |
|