6/12(月)3時間目の授業 その2篆刻の続きの作業をしています。 一人で黙々と彫っている人、友達とおしゃべりしながら楽しそうに彫っている人など取り組み方は様々ですが、自分らしい作品を作るという目標はみんな同じです。 完成が楽しみですね。 3年4組は、数学の授業です。 やはりテスト返しです。 「数字が変わっても対応できるよう、応用力が必要だよ。」 先生の解説を聞いて、解答用紙に赤ペンで正答を書いていきます。 6/12(月)3時間目の授業先週実施された定期テストが返却されています。 先生の解説を聞きながら、間違えたところの確認をしています。 漢字の書き取り問題では、「探」と「捜」の使い方の違いや、間違えやすい漢字の「つくり」の部分等説明されていました。 3年2組は、社会の授業です。 今日が最終日の教育実習生が、授業補助に入っています。 2組もテスト返しのようです。 4点問題もあるそうです。間違えてしまうと大きいですね。 田植えの後も…。
昨日、千代中カントリーファームでの田植えに参加した1年生の皆さん、大変貴重な体験ができましたね。
田植えの後、上府中まちづくり委員会の方々が、学校にも「プランター苗」を届けてくれました。職員室前に並べていますので、カントリーファームの稲の成長と合わせて、気にしてみてください。 6/9(金)の給食牛乳、鶏ごぼうご飯(麦入りごはん)、高野豆腐の煮物 今日は和食です。 茶系で統一されたおかずの中で、ニンジンの赤や、枝豆の緑が目立ちます。 煮物に入っている大根が、味が染みていておいしいです。 最近はスーパーでも高額なので、ありがたい食材です。 高野豆腐は、学校ではなじみ深い給食の定番食材。 落ち着いた存在感です。 6/9(金)3時間目の授業 その2論説文の読み取りの続きをしています。 筆者が立てた仮説についてまずは一人ひとり考えています。 なぜこの順番で仮説を立てたのか… 論旨の展開に沿って読み取ります。 2年5組は、英語の授業です。 単元テストが返却されました。 結果はどうでしたか? 先生の解説を聞きながら、間違えたところを確認しています。 学習内容がどの程度理解できたのか確認して、すぐに復習に活かせます。 6/9(金)3時間目の授業班ごとに、「植物のからだのどの部分で蒸散が行われるのか」考えたことをホワイトボードに書き理由とともに発表します。 ホワイトボードを高く掲げているので、藩の話し合いの結果が一目でわかります。 実は、筋トレも兼ねているようです。 2年2組は、教育実習生による社会の授業です。 研究授業で、多くの先生方が参観しています。 今日のテーマは、「災害時にとるべき行動を考えよう」です。 地震発生時に教室にいるとは限らないので、体育館や登下校時、実験中の理科室、ショッピングモールなどを想定して考えています。 2年3組は、理科の授業です。 鉄と硫黄の化合物を加熱したら何ができるか、実験で確かめています。 匂いが出るので、大型扇風機で空気を入れ替えながらの実験です。 硫黄のにおいは独特です。「うわぁ、めっちゃ臭い!」 匂いに耐えながら頑張っています。 6/8(木) 1年生田植え16田植えの後は、かき氷まで用意してくださいました。 本当にありがとうございます。 感謝の言葉を述べて終了です。 6/8(木) 1年生田植え156/8(木) 1年生田植え14用水路で泥を落として、用意してくださったきれいな水で洗います。 6/8(木) 1年生田植え136/8(木) 1年生田植え12もう一息です。 6/8(木) 1年生田植え116/8(木) 1年生田植え10何とも言えない泥の感触に悲鳴は続きます。 6/8(木) 1年生田植え96/8(木) 1年生田植え8近所の方は、温かく見守ってくださいました。 ご迷惑をおかけします。 6/8(木) 1年生田植え7その周りを囲むように、後ずさりで植えていきます。 6/8(木) 1年生田植え66/8(木) 1年生田植え56/8(木) 1年生田植え46/8(木) 1年生田植え3 |
|