【6年】卒業式の歌の練習を体育館で…今日は、初めて体育館のステージ前のひな壇に並びました。 そして、歌の練習。 ソプラノとアルトの二部合唱です。 【5年】多色刷り(カラー)版画に挑戦!彫っては刷り、彫っては刷り…。 刷るたびにインキの色を変えます。 黒インキだけの版画とは一味違う版画になりそうです。 朝会〈中学生の主張〉「視点を変える」ひと目見ただけで決めつけるのではなく、他の視点からも見て考え方を変えることが大切なのではないでしょうかというお話です。最初の印象だけで判断して自分とは合わないと勝手に思い込み、せっかくの出会いを台無しにしてしまうことがあるのではないか、先入観や偏見で物事を判断せず、自分から行動を起こすことで新たな視点が開かれる可能性があるのではないかという提起をしていました。自分の固定観念にとらわれずに、相手の立場になって、どうしてそのように考えたのかを自分なりに解釈し直すことで、新しい気付きや価値観を手に入れることによって、人生が豊かになるのだと思うというお話でした。 さすが中学生。低学年の子たちにはちょっと難しかったかもしれませんが、小学生であるみんなもぜひ考えてほしい内容でした。(私たち教員も自身の見方・考え方を考えさせられました。) 先輩の言葉、しっかりと受け止めて、自分自身も振り返ってほしいと思います。 お話をしてくれた中学生、ありがとうございました。 3月5日(火)の給食クイズです。 胃の中には、どれくらいの食べ物が入るのでしょうか? 1.その人のにぎりこぶしと同じくらい 2.その人の足と同じくらい 3.その人の頭と同じくらい 答えは2の「その人の足と同じくらい」です。 胃の中に入る食べ物の量は普通0.8リットルで、最大では1.5〜2リットルにもなります。 胃の中に食べ物が入っていない時は、小さく、食べ物が入ると大きくなります。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その5)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 校庭側の校舎の窓は、校庭の砂ぼこりを浴びているので、かなり汚れていました。 水をかけて、水切り付きの窓拭き用ワイパーで拭くと、見違えるようにきれいになりました。 そのほかにも、雑巾や扇風機カバーをミシンを使って縫う作業もしました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その4)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 中庭は広いので大変! 校庭側の校舎の窓もきれいにしました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その3)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 中庭の草むしりなども頑張りました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その2)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 昇降口だけでなく、流しもきれいにしました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その1)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 昇降口を隅々まできれいに…。 【児童会】今年度最後の「あいさつ運動」(その2)今日が、今年度最後の「あいさつ運動」となりました。 中心は各学年の3組。 階段でも、あいさつが飛び交います。 今年度の「あいさつ運動」は今日で終わり。 たとえ「あいさつ運動」が終わっても、日ごろから気持ちの良いあいさつが聞こえることを期待しています。 【児童会】今年度最後の「あいさつ運動」(その1)今日が、今年度最後の「あいさつ運動」となりました。 中心は各学年の3組。 まずは、昇降口でお出迎え。 3月4日(月)の給食「チーズ」について 古いアラビアの民話にチーズ誕生にまつわる、こんな話があります。遠い昔、アラビア商人が羊の胃袋で作った水筒に乳を入れラクダの背中にくくりつけて旅に出ました。暑い砂漠の中を歩き続け、「さて、乳を飲もう」と水筒を開けたところ、驚いたことに乳が一滴も出ません。代わりに白い固まりが出てきました。 おそるおそる食べてみると、とてもおいしかった。これがチーズ発見の物語です。おいしくて長い期間おいておけるので、他の国へも広まって、その内に牛乳で作るようになりました。 3月1日(金)の給食ご飯 お花のハンバーグ ピリ辛肉じゃが ひなあられ 牛乳 「ひなまつり」のついて 3月3日は桃の節句(ひなまつり)です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花、ひしもち、ひなあられなどを供えます。昔、子供の病気やよくないことは、人形が身代わりになってくれると信じられていて、そのお礼にごちそうを供えるようになったのがひなまつりの始まりだと言われています。今は子供の成長を祝う行事となっています。今日はひなまつりにちなんで、「ひなあられ」をつけました。 2月29日(木)の給食「ツナ」について ツナは、英語でまぐろのことです。ツナというと缶詰を思い浮かべる人が多いと思います。ツナの缶詰は、まぐろの頭や骨や内臓をとって、蒸してから缶詰にします。マヨネーズであえてサラダやサンドイッチなどによく使われます。今日は、しょう油などで味をつけてそぼろにしました。 【校長のつぶやき】学習参観・懇談会へのご出席、ありがとうございました(令和6年2月28日・水)学習参観では、子供たちの学びの成果や活躍ぶり、そして、この1年間の成長などもご覧いただけたのではないでしょうか。ご覧いただいた感想も含め、ぜひ、励ましの言葉、お褒めの言葉をお子さんにかけていただきたいと思います。 懇談会でも、担任から、学校での日ごろの様子について、話があったことと思います。教育相談と異なり、個々の様子についての話ではなく、全体的な傾向の話であったかと思いますが、そのような中でも、お子さんへの励ましのヒントとなるようなことをぜひ見つけていただき、「担任の先生がこういうことをほめていたよ。」などと話題にしていただければ幸いです。 修了式まで、残り1か月を切りました。今年度のまとめの月でもある3月を迎えようとしています。この1年間の成長が自覚できるよう、教職員も様々な教育活動や授業を考えています。ご家庭におかれましても、お子さんの頑張りを認めていただければ…と思います。どうぞよろしくお願いいたします。 学習参観日&懇談会その後、懇談会がもたれました。 5年生は、学年懇談会でスタート。 来年度5月に行く日光修学旅行の説明会も兼ねています。 他の学年は、学級懇談会。 学級によっては、子供たちの活動をビデオで流しているところもありました。 【5年】タグラグビー、本格的に…今週は、相手チームと同じ人数で行っています。 5人対5人、または4人対4人。 相手をかわしながら、駆け抜けていくコツをつかみ始めました。 パスのタイミングもわかってきました。 守る側がボールを持っている子のタグを抜き取る姿も多く見られるようになりました。 タグラグビー、楽しんでいます。 2月28日(水)の給食「梅丸ラーメン」について 春が近づき、きれいに咲いた梅の花を見かけます。小田原の曽我梅林には、たくさんの梅の木があります。梅は6月に入ると、実を収穫します。梅の実は、生のままでは食べられません。梅干しにしたり、ジュースやジャムに加工して食べます。今日の梅丸ラーメンには、スープに曽我の梅干しの果肉を使いました。 【6年】卒業式の練習、始まっていますまずは証書のもらい方、礼の仕方などを確認。 呼びかけの練習もしました。 【LR】梅見ハイキングに行ってきました!
2回延期となった梅見ハイキング。27日(火)に気持ち良く晴れた中、行くことができました。
途中立ち寄った公園では、遊具や縄跳びをして楽しい時間を過ごしました。 曽我別所梅林では、きれいに咲いた梅を見たり、学習を兼ねて買い物をしたりしました。買った食べ物や飲み物をみんなで一緒においしく食べました。 一緒に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 |
|