この海でとれた給食
3月1日の給食は、ちょっと特別でした。
小田原で、しかも目の前の、石橋、米神の定置網漁でたくさんとれた「しろさばふぐ」が登場しました。 魚屋さんやスーパーであまり見ることのない魚で、見た目はサバのような色をしていますが、よく見るとフグの仲間のようです。 味もサバではなく、おそらくフグに近い(私自身、フグの味をよく知りませんが)と思われます。白身でとてもおいしい魚です。 子供たちの様子を見に行きますと、大好評でした。 少しおかわりの分があったので、どのクラスもじゃんけん大会が行われていました。 6年生は、小田原の木が使われた木椀で豚汁を食べました。小田原献立を満喫していました。子供たちに感想を聞いてみてください。 星ヶ山散歩
今年もおかめ桜がきれいに咲き誇る季節になりました。その桜を楽しみに、星が山へ出かけました。
1年生と5年生、2年生と6年生、3年生と4年生がそれぞれペアを作り、一緒に歩いていきました。登り坂が続き大変な道ですが、高学年の子が低学年のこの面倒をよく見てくれました。普段と違う学年が組んでいるところもありましたので、そのペアも新鮮でした。 星が山では、お庭の中をぐるぐる回ったり、川の流れを眺めたり、ペアで思い思いに過ごしました。そして、今年もジュースをいただきました。 正直に申せば子供は桜の花は目に入っていないようでしたが、道中見える海や上からの景色は、「海きれい」「きれいだね〜」と楽しめたようです。 お世話になった星が山さん、内田さんに感謝し、また来年も・・と思っています。 朝会
先日下学年の朝会を行いましたが、今日は上学年の朝会でした。
校長先生から本を中心にお話がありました。「どう解く」と「道徳」をかけた本から、自分だったらどう考えるか、考えてみるお話でした。 そして、「ことばコレクター」の本を読んでいただきました。たくさんの言葉を集める男の子のお話です。自分の考えていることをしっかり言葉にできると自分のことも相手のことも分かってきます。そんな言葉をたくさん集められるといいです。 3月1日の給食今日のサバフグは小田原で昨年たくさんとれた「シロサバフグ」を使っています。給食では初めてだしましたが、「また食べたい」という声が多くあがりました。 2月29日の給食もやしと油あげの味噌汁 2月28日の給食スポーツタイム
今年度最後のスポーツタイムは、ボール運びをしました。外での競技を計画していましたが、あいにくの天候で体育館での実施となりました。
2人組で棒の上にボールを乗せて運びます。スポーツタイムで様々な競技に挑戦してきた子供たちなので、器用に運んでいきます。1年生がアンカーを務めた色もありました。 スポーツタイムは運動委員会を中心に取り組んできましたが、いつも子供たちは楽しそうにゲームに参加していました。来年度はどんな取り組みになるか、また楽しみです。 6年生図工 ウッドマルチスタンド作り
6年生は図工の学習で「ウッドマルチスタンド」を作っていました。
この作品は、写真や本、鍵、携帯電話など、よく使うものを置くことができるものです。卒業記念の作品として取り組んでいます。 6年生は卒業式の練習や奉仕活動の計画、もちろん学習のまとめなど、日々とても忙しくしております。 そのような中、1つの作品と向き合い、没頭する時間は大事ですね。 残り少ない登校日、きらきらした日が続くように支援していきたいと思います。 2年生図工「わくわくお話ゲーム」
2年生は図工の学習で「わくわくお話ゲーム」に取り組んでいました。
生活科ではすごろくを作った子供たちですが、この学習ではおはなしや材料を考えながら、みんなが楽しめるゲームを作っていました。 今回は第1回なので、まだ構想を練りながらの学習でしたが、ちょっとした工夫(ストローではしごを作ったり、トイレットペーパーの芯で滑り台を作ったりと、今までの学習を生かした作品になりそうです。 完成が楽しみです。 新1年生のために
1年生は、生活科の学習で、新一年生のための教室飾りに取り組んでいます。昨年度の飾りを参考にしながら、「新一年生が学習の流れが分かるような掲示をしよう」と取り組んでいます。
教室には、ひらがな表とカタカナ表が色あせていたので、新たに作り直すことにしました。みんなで協力して、掲示物が一つ仕上がりました。子どもたちはもうすぐ教室が変わりますが、1年教室に子どもたちの取り組みが残るのは、担任としてもとても嬉しいです。 |
|