時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

6年生図工 ウッドマルチスタンド作り

6年生は図工の学習で「ウッドマルチスタンド」を作っていました。
この作品は、写真や本、鍵、携帯電話など、よく使うものを置くことができるものです。卒業記念の作品として取り組んでいます。

6年生は卒業式の練習や奉仕活動の計画、もちろん学習のまとめなど、日々とても忙しくしております。
そのような中、1つの作品と向き合い、没頭する時間は大事ですね。
残り少ない登校日、きらきらした日が続くように支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「わくわくお話ゲーム」

2年生は図工の学習で「わくわくお話ゲーム」に取り組んでいました。
生活科ではすごろくを作った子供たちですが、この学習ではおはなしや材料を考えながら、みんなが楽しめるゲームを作っていました。
今回は第1回なので、まだ構想を練りながらの学習でしたが、ちょっとした工夫(ストローではしごを作ったり、トイレットペーパーの芯で滑り台を作ったりと、今までの学習を生かした作品になりそうです。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生のために

1年生は、生活科の学習で、新一年生のための教室飾りに取り組んでいます。昨年度の飾りを参考にしながら、「新一年生が学習の流れが分かるような掲示をしよう」と取り組んでいます。
 教室には、ひらがな表とカタカナ表が色あせていたので、新たに作り直すことにしました。みんなで協力して、掲示物が一つ仕上がりました。子どもたちはもうすぐ教室が変わりますが、1年教室に子どもたちの取り組みが残るのは、担任としてもとても嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会