【1年】鍵盤ハーモニカ講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生は、3年生がリコーダー講習会でもお世話になっている先生です。 鍵盤ハーモニカの扱い方、指の使い方、同じ音が続くときの吹き方など、いろいろなことを教わりました。 今日、学んだことをもとに、何曲くらい演奏できるようになるのか、楽しみです! 9月6日(水)の給食![]() ![]() 「やまゆりポーク餃子」について やまゆりポークは、神奈川県に8軒ある指定農場でこだわりの品種と成長にあわせてバランスを考えたこだわりの飼料で育てた、神奈川のブランド豚肉です。そのブランド豚肉を使ったギョーザです。とってもおいしいので、残さずしっかり食べましょう。 【校長のつぶやき】運動会に向けて…(令和5年9月5日・火)![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会からは、「運動会のスローガン」と「運動会当日まで盛り上げる方法」の2点について、各クラスで話し合ってほしいという提案がありました。 今年度の本校の教育の重点の一つとして、「子どもの主体性」を育てるということをグランドデザインに掲げました。運動会という行事は、そのような力を育てるいい機会です。自分たちで考えたことをもとに、行事を作り、盛り上げることで、達成感や成就感が得られ、自信や自己肯定感、自己有用感などにもつながっていくのではないかと思います。そして、それらの経験がさらに「他の活動も自分たちの力で…」というように主体性も高まっていくのではないかと考えています。 今回の運動委員会の提案は、その第1歩と言えるのではないでしょうか?その提案の「スローガンについて考えてほしい」という中に、「インクルーシブ教育の視点が入るといいですね。」という言葉が入っていました。これは、夏の「校内インクルーシブ教育研修」や「小中連携児童生徒指導研修会」で、職員が学んできた成果の表れではないかと思っています。本校の職員、本当に素敵です! 本日、早速、話し合っている学級がありました。 今年度の運動会に関して「主体性」という点でもう一つ。学年の発達段階にもよりますが、団体種目の内容やダンスの振り付けなどを自分たちで考えたり、仲間に伝授したりというような活動も取り入れつつあります。 5・6年生では、ダンスリーダーを数人で結成し、曲に合わせた振り付けを自分たちで考えたいと頑張っているそうです。担任の話では、当初、ある程度、教員で考え、一部のパートを自分たちで考えてもらおうとしたようですが、ダンスリーダーの子たちが「自分たちで全部考えたい」と自ら意思表明をしたとか…。担任からは、「ダンスの得意な子だけでなく、誰もが踊れるような振り付けを考えてほしい。」と注文を付けたそうです。もちろん、同じフレーズの所でも、高度な振り付けと簡単な振り付けが共存して、選択できるようになるのもあり。このような「苦手な子も含めて、誰もが」という発想も夏の研修から得たことです。手前味噌ですが、改めて、本校の職員の吸収力は素晴らしいです。 そして、自分たちで考えさせてほしいと訴える子たち。この子たちのエネルギー、パワーも大変すばらしいです。今日、そのダンスリーダーの子に会ったので、「先生に聞いたけど、自分たちで考えるんだって!すごいね。」と声をかけると、「でも、校長先生、終わるかどうか、心配なんです。」とのこと。「運動会までまだ1か月あるじゃん。」と言うと、「校長先生、みんなに伝えて練習もしなくてはいけないから、1か月はないんですよ。」と言われ、「なるほど。そうか…。」 全部できなくてもいいです。やれるところまででもいいです。先生たちがきっとフォローするから。でも、今のやる気とモチベーションを大事にして、できるところまで知恵を出し合い、協力しながら突っ走っていってほしいと思います。応援しています。 より良い国府津小学校にするために…標識を作ろう![]() ![]() 各クラス1つずつ作成し、廊下に設置することになっています。 3年3組では、標識のデザインをしたい子が、自主的に自分のイメージを画用紙に表しました。 クラスとして、どのデザインを原案とするか、出されたデザイン画をもとにみんなで決めます。 選ばれても、選ばれなくても、学校のためにたくさんの子がデザインを考えていることが、本当に素晴らしい! たとえ選ばれなくても、何らかの形で活用したいと担任は考えています。 居住地交流…LRと支援学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() LRの児童は、みんな、この日を楽しみにしていて大歓迎でした。 まずは、お互い自己紹介。 そして、絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせ。 あおむしが最後にチョウになるお話なので、折り紙をちぎって、チョウの絵をつくりました。 個性的できれいな作品がたくさん。 紹介をし合いました。 最後に、みんなの大好きな歌を歌って盛り上がりました。 休み時間も教室内で一緒に楽しく遊びました。 また、一緒に楽しみましょう。 お待ちしております。 【2年】国語「ことばでみちあんない」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明する側は、きちんと伝えているつもりでも、聞いている側は迷う時があります。 どのような言葉を、どのようなタイミングで使えばよいか、みんなで考えました。 9月5日(火)の給食![]() ![]() 「冬瓜」について 冬瓜は、長さが30cmくらいある、大型のうりのことをいいます。名前に「冬」という字が使われているので、旬だと勘違いしてしまいそうですが、冬瓜の旬は夏で、6月〜9月に多く出回ります。収穫してからも貯蔵がきいて、冬でも食べることができることから「冬瓜」という名前がついたのだそうです。体を冷やす食べ物で、あっさりとした味をしているので、暑いときにぴったりです。 【校長のつぶやき】校長先生、おなか大きくなったね!(令和5年9月4日・月)![]() ![]() その1年生の子が言うには、「私のパパは、今、ダイエット中で、校長先生ほどおなか大きくないよ。仕事の帰りに運動するところ(たぶん、ジム?)に行って、朝食も納豆くらいしか食べていない。」とのことです。なんと素晴らしい!私も意識してはいるんですけど…。 私は、子供の時から、油断をすると太る体質でした。運動が苦手で嫌い、そして、甘いものが大好きだった私は、身長は低いのに、体重は増える一方。中学、高校と運動部に入り、そのたびに絞られましたが、引退すると必ず増えます。大学時代には、アルコールも覚えて、ますます増え、就職時は結構、丸かったような…。小学校の教員のメリットとして、休み時間、子供たちと一緒に思いきり外で遊べることを生かし、「どろけい」などの鬼ごっこ系で走ることで、標準体重に近づくことはできました。(子供たちには、よく「大人げない」と言われていましたが、手は抜きませんでした。40代になっても…。)しかし、担任をしない職になってからは、意識してジョギングなどをしないと、またまた増える一方。年齢とともに基礎代謝も落ちますし…。 でも、今日の1年生の言葉で、ちょっと頑張ろうかなという気になりました。気候的にも、きっと運動しやすくなっていくでしょうし…。 誤解のないように確認ですが、「太っているからダメ。」とか「痩せているからいい。」というわけではありません。痩せることを意識しすぎて健康を害してしまうことは避けなければなりません。大事なことは、どのような体型であれ、健康な状態を追究することかなと思っています。だからと言って「健康」を追究しすぎて、我慢ばかりもしたくないですが…。 「食欲の秋」と「スポーツの秋」の両立を目指し、適度に頑張ります。 運動会プログラムの絵を募集![]() ![]() 応募用紙が各昇降口に置いてありますので、ご自由にお取りください。 決め切りは9月15日(金)です。 応募お待ちしております。 【1年】久しぶりの給食だけど、心配なし!![]() ![]() ![]() ![]() 約1か月半ぶりの給食。 1年生、夏休みの間に、給食のいろいろな手順や決まりを忘れていないかが心配でしたが、配膳の仕方も食べ方、片付け方もバッチリ! キーマカレーをナンにつけながら、おいしそうに食べていました。 【3年】算数…表とグラフ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、横の棒グラフの学習です。 棒グラフは、数の多い順に表すと見やすくなることを学んでいましたが、数の多い順でなく、順番通りに表す棒グラフ(例えば、曜日の月火水…の順など)もあることを学びました。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、夏休み明け初めての「あいさつ運動」です。 担当は、各学年の3組ですが、週末にワックスがけのために教室から机やいすを出しており、朝はそれらを入れる作業があって大変だろうからと、児童会事務局が中心となって行うので無理のない範囲で参加してもらえれば…と担当から話がありました。 元気なあいさつが、「あいさつ運動」の日だけでなく、日ごろから飛び交うことを期待しています。 9月4日(月)の給食![]() ![]() 夏休みも終わり、給食が始まりました。長い夏休みはどうだったでしょうか。まだまだ、夏休みの感覚が抜けないと思います。まずは、早寝早起き。そして、3食きちんと食べることからはじめて、生活リズムを取り戻しましょう。 【校長のつぶやき】子供たちとの再会を楽しみにしている教師(令和5年9月1日・金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、久しぶりの学校。全員出席というわけにはいきませんでしたが、多くの児童が学校に戻ってきました。一人一人学校への思いは異なるでしょうが、迎える側としては、子供たちの元気そうな姿を見ると、安心します。 昨日、各教室を回っていると、黒板に子供たちを迎える言葉やイラストなどが、きれいにかかれていました。(イラストは、キャラクターを描いたものもあり、著作権の関係もあるので、写真にイラストは写していません。)担任が子供たちを迎える思いが伝わってきます。 8月のホームページに、様々な研修を受けてきたことをアップしましたが、そのうちの1つに内容の振り返りや感想を書く研修があり、本日、その感想を取りまとめたものを拝見しました。研修を受けて、これまでの自身の児童への接し方を反省し見直している者もいれば、研修で学んだことを早速実践したみたいという者もいました。「研修を受けて、夏休み明けに子供たちと会うのが楽しみでワクワクしています。」と書いている者もいました。 バージョンアップ、アップデートした教員たちに、私もまた期待しています。「学校で学ぶって楽しい!」と思える子が増えますように…。 ワックスがけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校する前に、児童の皆さんが協力して、机やいすを教室の外の廊下に出してくれました。 掃除をしているクラスもありました。 皆さんのおかげで、教室の床はピッカピカ! 月曜日をお楽しみに。 夏休み明け初日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、どのクラスもコンクールに出品する作品も含めた宿題集め。 夏休みの頑張りが見られます。 新しい教科書も配られました。 後半はどんな学習があるのか楽しみ! 配布物もいろいろ。 特に、月曜日提出の尿検査。忘れないように! そのほかの時間は、学年・学級によっていろいろ。 絵日記をもとに夏休みの思い出を発表しているクラス。 振り返りのテストをしているクラス。 普段通りの授業をしているクラス。 いろいろでした。 学校生活のリズムを少しずつ取り戻しましょう。 来週月曜日からは給食も始まります。 夏休み明け放送朝会…前期再開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日が続くこともあり、体育館ではなく、オンラインを利用した放送朝会としました。 校長からの話は、「9月1日(防災の日)」にちなんで「防災」に関する話です。 今年は、「防災の日」が制定されるきっかけである関東大震災が起きた1923年からちょうど100年です。 国府津地区の被害状況をもとに、防災意識を高めることが大切であるという内容です。 「どんな準備をしたらよいか」「どんな心構えでいればよいか」「何に気を付ければよいか」…ご家庭でも話題にしてみてください。 さらに、引き続き、熱中症にも気をつけていくことも大事だという話がありました。 最後に、転入生2名の紹介もありました。 新しい仲間も迎え、夏休み明けも仲間と協力して楽しみながらいろいろなことに取り組めるといいですね。 【校長のつぶやき】夏休みも終わります…明日から学校再開!(令和5年8月31日・木)![]() ![]() 今日は夕方、突然、学校中が停電になりました。まさか、「防災の日」の前日に、懐中電灯を使った生活をすることになろうとは、思ってもいませんでした。原因がわからず、しばらくブレーカーなどを探していましたが、らちが明かず、教育委員会を通して、電気業者に来ていただき、見ていただきました。体育館横のキュービクル(高圧式受電設備)を中心に確認をしていただいたところ、ケーブルが傷んでいるとか…。 「もしかすると、今日中の復旧は難しいかも」と言われ、明日の対応を教頭といろいろと考えていました。 熱中症警戒アラートの予報では、明日の小田原は午前中が「厳重警戒」という中で、「エアコンや照明器具も使えない状況は厳しいだろうな」、「でも、締め切りのあるコンクール作品はとりあえず出してもらわないとこの後が大変かな」などと考え、「10時下校にしようか」などということも考えました。その際、放課後児童クラブに行く予定の子はどうなるだろう、急に早く帰ってこられても困るというご家庭もあるだろうから、その対応は…などということも考えました。そのことをお知らせする「さくら連絡網」の文も用意しました。 しかし、業者の皆様のおかげで20時30分ごろ、とりあえず復旧。しかし、応急処置なので、また停電になる可能性があるとのことでした。 せめて、明日半日は大丈夫だろうと信じて、学校を後にしました。ナイター照明も停電となったため、運動場を使用していた開放団体、また、体育館を使用する予定だった開放団体の皆様にもご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。 土曜日には、半日かけてケーブル交換の工事をしてくださるそうです。その間は、停電となります。放課後児童クラブも、対応を考えていただけると、教育委員会とも確認を取りました。(教育委員会の皆様にも、遅くまで付き合っていただきました。ありがとうございました。) 明日、気持ちよく夏休み明けが迎えられますように…。 OJT…教材・教具づくりの工夫(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これらの保存方法を、学校としてきちんと位置付ければ、みんなが最初から(0から)作るのではなく、共有して活用できるのではないかという提案もありました。 小学校教員は、1年生から6年生まで、しかも、ほとんどの担任が全教科を担当します。 学年によっては(学校によっては)、専科教員が一部の教科を担当することもありますが…。 子供たちが、わかりやすいように、興味をもつようにと、手作りの教材・教具を用意することも多々あります。 さすがベテラン教員、ストックもたくさんありました。 若手はもちろん、ベテランもまた参考になることがたくさん。 さらに、「教員の働き方改革」という視点から、「保存方法の工夫」も課題としてあげられました。 OJT…教材・教具づくりの工夫(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由参加ですが、多くの職員が参加しました。 テーマは「教材・教具づくりの工夫」。 ベテラン教員から、手作りの教材・教具の紹介がありました。 画用紙や段ボール箱をなどを活用した掲示物や具体物など…。 |
|