1/25(木)1時間目その2版画が完成を迎えています。 満足する作品が完成しているようです。 そして次は旗の制作に入るとのこと。 「行事をもりあげる」をテーマに、会場装飾としての旗を作るため、デザインを考えています。 2年5組は、英語の授業です。 「理由をつけて気持ちを伝えよう」というのが学習課題です。 Think of 〜(〜について考える) の表現を確認しています。 その他、苦手な単語、苦手な表現について説明を受けています。 気持ちの伝え方は、日本語でも難しいことがありますね。 1/25(木)1時間目確率の学習をしています。 今日の学習課題は「樹形図と表が書けるようになろう」です。 10円を3枚投げると何通り? 全部表が出る確率は? 分母がわかっていますが、どうなるか考えています。 2年2組は、国語の授業です。 『走れメロス』の読み取りをしています。 学習課題は、「登場人物の心情に注目して、その変化を読み取ろう」です。 メロスはどんな人なのか考えています。 単純、正直、優しい、正義感が強いなど意見が出ています。 2年3組は、社会の授業です。 テーマは「首都 東京の役割を考えよう」です。 首都とは何か、中央官庁とは何かなど確認しています。 一極集中にはメリットもデメリットもあります。 災害時のリスクについては課題も多いようですね。 1/24(水)の給食牛乳、ご飯、肉団子の和風あんかけ、ツナ入り神奈川県産切り干し大根の煮物 小田原産の大根は旬の野菜ですね。 スーパーには、太くて丸々した大根が並んでいます。 そういえば先日、ブロッコリーが国民生活に欠かせない「指定野菜」に追加されたというニュースを目にしました。 なんと1974年のジャガイモ以来で約半世紀ぶりの昇格だそうです。 そこで、指定野菜にはどんな野菜が入っているのか早速検索してみました。 指定野菜は14品目あり、大根はもちろん指定野菜。 今日の食材だと人参もネギも指定野菜のようです。 意外とブロッコリーは給食に出ないように思いますが、これからは登場することになるかもしれませんね。 肉団子は一人6個。 甘いあんかけがとろりとかかっていて、おいしく食べられました。 煮物もツナの味がアクセントになり、食べやすかったのではないでしょうか。 1/24(水)1時間目その2太閤検地とは? 統一された計量器は? など、クロームブックを使って確認しています。 「刀狩について、刀を没収したらどのようないいことがあるか。」 先生から課題が出ています。 1年5組は、数学の授業です。 立体の表面積について学習しています。 扇形について、「一つの円では、扇形の…は…に…する。」 …に入る言葉は何か。 まずは、ノートにコンパスを使って円を描くところからです。 1/24(水)1時間目ヘルマン・ヘッセの小説「少年の日の思い出」の読み取りをしています。 話の中で重要な役割を果たすクジャクヤママユ。 そんなに魅力的なチョウなのかとクロームブックで検索してみると… 「うわぁ、気持ち悪い!」 あちこちから声が上がっています。 1年2組は、理科の授業です。 理科室を覗くと、「外で実験をしているので、外に行ったほうがいいですよ。」と すでに実験を終え待機している生徒が教えてくれました。 外では、先生が鳴らしたピストルの音が、離れた場所にどのように聞こえるのか、ストップウォッチで計測していました。 力作ぞろいの書初ぜひ、ご覧ください。 今週は学校公開週間です今日はとても寒い一日になりそうです。 暖かい服装でいらしてください。 また、感染症対策にご協力ください。 1/23(火)の給食牛乳、湘南ゴールドジャム、コッペパン、エビカツ、チリコンカン チリコンカンも給食では定番になりつつあります。 メキシコ由来のアメリカ南部の郷土料理。 牛肉や豚肉と野菜をトマトソースで煮込んだものだそうですが、給食では豚肉とウインナー、そして豆が使われています。 食べても食べても豆がごろごろ。 それもそのはず。 ひよこ豆、大豆、金時豆、手亡豆、枝豆とたくさんの豆が入っています。 豆が苦手な人は、人気メニューの一つでもある「エビカツ」で機嫌を直しましょう。 ん?もしかするとこの時期の「エビカツ」は、「エビ勝つ」と3年生を応援するメニューなのではないでしょうか。 がんばれ、受験生! 1/23(火)2時間目その2いろいろな部屋から集めた暗幕をとりつけ、視聴覚室が急ごしらえの理科室になっています。 広大な宇宙、銀河について映像を見ながら学習しています。 「宇宙人にどこから来たか聞かれたら、何て答える?」 銀河もたくさんあるのですね。 今日は、自分の悩みが小さいことを知る時間でもあるようです。 3年5組は、数学の授業です。 復習問題に取り組んでいます。 とてもリラックスした雰囲気で和やかに学習しています。 1/23(火)2時間目学習課題は「国際社会について」です。 「兵器の脅威と軍縮への努力」について学んでいます。 スパイダーマンの映画に出てくるAI兵器が現実のものとなり、どういう問題が起きるのか考えています。 3年2組は、国語の授業です。 「胸算用」「机上の空論」「お蔵入り」など、新しい語の意味を、国語辞典やクロームブックを使い確認しています。 社会や生活の変化によって新しい事柄や考え方が生まれ、それらを表す新しい語が誕生していくのですね。 3年3組は、英語の授業です。 受験に向け、1,2年の学習内容をプリントで復習しています。 シーンと静まり返り、集中している様子がうかがえます。 1/23(火)朝生徒会役員と有志生徒が、昇降口で声をかけていました。 自分たちにできることを生徒自らが考え、行動を起こした取り組みです。 温かい気持ちが被災地の方々に届きますように。 1/22(月)の給食牛乳、ご飯、鯵のカリカリ揚げ、おだわら野菜の豚汁 今週は全国学校週間です。 学校給食法が公布、施行され今年で70年だそうです。 関東大震災による食糧難から、給食を通して栄養状態を回復しようとしたとか、市場で余りつつあった米や牛乳の需給調整と、給食の役割は時代とともに変わっているようです。 今日は小田原献立。 小田原産の鯵や野菜が使われています。 鯵の開きがカリカリに揚げられていて、頭からがぶりと骨まで食べられます。 ただ、結構大きな骨が見えるので、のどに刺さりそうでどうしても慎重になってしまいます。 よく噛んで食べたので顎が疲れました。 普段いかに柔らかいものを食べているか、よくわかりました。 そういえば、2年生は調理実習で豚汁を作っていたはず。 見事にかぶりました。 こちらはかつお出汁でしょうか。 食べ比べるのも面白いですね。 1/22(月)4時間目その2調理室で実習をしています。 部屋をのぞいた時にはすでに豚汁が完成し、食べているところでした だしは、昆布を30分浸しておいたそうです。 愛情がこめられていておいしいとの感想が返ってきました。 デザートはリンゴだそうです。 2年5組は、理科の授業です。 「晴れの日と雨の日の違いをグラフから読み取ろう」という学習課題です。 気温、湿度、気圧などについて考えています。 互いに意見を出し合って正答を導き出しています。 1/22(月)4時間目確率の学習をしています。 何かが起きる確率と、何かが起こらない確率を足すと「1」になる。 「登校する」「登校しないで欠席する」など身近な例で考えています。 2年2組は、国語の授業です。 太宰 治の小説「走れメロス」の学習です。 登場人物の確認の次は、作品の構成について考えます。 場面を5つに分けて、メロスがどこで何をしているのか読み取っています。 2年3組は、技術の授業です。 「動物を育てる技術を知ろう」という学習課題です。 ペットとしてではなく、家畜としての動物の利用について学んでいます。 食肉として育てられた牛の気持ちに思いをはせる、優しい人がいるようです。 1/19(金)1時間目その2すらすら英会話に挑戦です。 「ボリュームアップ、ジェスチャーして!」 先生の指示により、大きい声で堂々と、自信をもって会話をしています。 メンバー交代をして、どんどん話しています。 1年4組は、理科の授業です。 音の大きさと振動についての学習のあとは、音の高さと振動について学びます。 高い音を出すにはどうするのか、前時の実験を思い出して意見を出し合っています。 1年5組は、社会の授業です。 「大航海によって結びつく社会」をテーマに学習しています。 なぜヨーロッパの人は海に出たのか考えています。 ロマンを求めに 宝探し いろいろ意見が出ているようです。 1/19(金)1時間目それぞれが思い描いた形の棚を作成しています。 たわしでこすり表面を滑らかにしている人、釘打ちをしている人、友達の手伝いをしている人など様々です。 作業をしながら「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。 先輩に倣い、1年生のあいさつも素晴らしいです。 1年2組は、家庭科の授業です。 住まいの役割と安全な住まい方についての学習です。 外観が立派でも壁がなかったらどうなるか。 想定されることを考えて盛り上がっています。 「LDK」とは何か、間取りとは何か学んでいます。 1/18(木)の給食牛乳、梅丸ラーメン、はんぺんの磯辺揚げ 梅模様の梅なるとがおしゃれです。 私の椀には3枚入っていました。 これはもちろん小田原産。 梅のしょっぱさがアクセントになって、さっぱりとした味わいの梅丸ラーメンです。 汁にコーンが入っているので甘さがあり、すっぱさが気になる人も食べられます。 磯辺揚げは、小田原産はんぺんに青のりがたっぷり。 このところ寒い日が続くので、温かい食べものはうれしいですね。 1/18(木)1時間目その2標本調査の学習をしています。 缶詰の品質調査、造幣局での貨幣の仕上がり度合い、梨の果汁の糖度… 全数調査と標本調査のどちらが適しているかを考えています。 3年5組は、理科の授業です。 「酸性とアルカリ性を示すものの正体」についての学習です。 班ごとに薄い塩酸、薄い水酸化ナトリウムについて調べていると教えてくれました。 BTB溶液、リトマス紙、フェノールフタレインPH試験紙など調べる方法が複数あるようです。 1/18(木)1時間目北方領土についての学習です。 教科担当の先生が実際に訪れた際の映像を見ています。 平和的解決に向け、関心を持ってほしいという授業者の思いが伝わります。 3年2組は、英語の授業です。 1,2年の学習内容について、テストを受けています。 集中しているのでとても静かです。 邪魔をしないようにそっと写真を撮りました。 3年3組は、音楽の授業です。 卒業式歌の合唱練習をしています。 きれいな歌声が廊下まで響いています。 音楽室をのぞくと、歌いながら会釈をしてくれます。 挨拶がよくできる良い子たちです。 1/17(水)の給食牛乳、ご飯、鯖の照り焼き、五目きんぴら 鯖は塩焼でも味噌煮でもなく、照り焼き。 甘辛い味付けで生臭さも解消です。 五目きんぴらは、豚肉、さつま揚げ、つきこんにゃく、ごぼう、にんじんと具だくさん。 それらを小さく刻むのは大変だろうと思います。 ゴマも豊富で香ばしさを添えています。 さつま揚げは、もちろん小田原産。 地場産物を積極に取り入れてのおいしい給食。 毎日ありがとうございます。 |
|