4/20(木) 朝の登校学校方面に向かう車両は通れません。 標識もあって、地元の方はご存知のようですが、年度初めには毎年知らずに通られる方がいらっしゃるようです。 横断歩道には、毎朝一人で交通整理をしてくださっている方がいらっしゃいます。 今年で9年目になるそうです。 きっかけはお孫さんの登校の見守りだったそうですが、仕事前に小中学生の登校を見守り続けてくださっています。 「おはよう」「いってらっしゃい」と子どもたちに声をかけ、安全に横断できるよう車を停めてくださいます。なかなかの交通量ですので、右左前後と気配りが必要です。 子どもたちは、少しはにかみながら道を渡っていきます。 本当にありがとうございます。 4/19(水)の給食牛乳、麦入りご飯、イワシのカリカリフライ、五目豆 麦には米に比べとると約20倍の食物繊維が含まれているそうです。 体を疲れにくくするビタミンB1も豊富とのことです。 美容によさそうですね。 イワシのカリカリフライは、生臭さがなく、骨ごとバリバリ食べられました。 4/19(水) 3時間目の授業 その2金工室でクロームブックを使って学習しています。 生物育成の技術に関わる問題について考えています。 今日は、それぞれ問題を発見し課題を設定する時間のようです。 近くの人と相談したり、先生に質問したりして、真剣に課題設定に向き合っています。 3年5組は、数学の授業です。 今日は、公式の4 和と差の積の形 (x+a)(x−a) 「aに好きな数字を入れてみて。」 「違っても大丈夫。」 先生の声掛けで安心して取り組めた人もいます。 間違えるのは悪いことではありません。 なぜ間違えたのか考えることが大きな学習です。 4/19(水) 3時間目の授業3年1組は、国語の授業です。 ワークシートを使い、詩の学習をしています。 印象に残った言葉と、その理由を書いています。 みんなしっかりと書くことができているようです。 「すごいね。」「人によっていろいろだね。」 先生の言葉も温かいです。 3年2組は、英語の授業です。 これから学習する単元で、どんな力が身につくのか、どんなふうに学ぶのか、確認をします。 一人ひとり、ゴールとなる活動をとらえ、どのように取り組むか考えています。 見通しをもって学ぶことで、理解が深まります。 3年3組は、社会の授業です。 静かだなと思ったら、地理の復習テストに取り組んでいました。 歴史の単元テストも予定されているようですね。 今までの学習内容がしっかり身についていれば、大丈夫です。 とは言っても、復習をしておきましょう。 整理整頓されています気持ち良いですね。 1年生の自転車置き場も、乗ってきた自転車がきれいに停められていました。 こういうさりげないところに、心の美しさが表れます。 素晴らしいです。 4/19(水)先生は、わざわざ電車で来てくださったようです。 ありがとうございます。 後日家庭にご連絡する検診の結果によっては、受診が必要になります。 虫歯は放置しておいても治ることはありませんので、早目のご対応をお願いします。 歯科医の先生が帰られるタイミングでグラウンドを見たら、1年生が体育の授業を受けていました。 横並びになり、一斉にクラウチングスタート。 初めて見る光景に思わず、カメラのシャッターをきりました。 仮入部期間の様子 2
先輩が新1年生にいろいろと教えている場面をたくさん見かけました。後輩たちにやさしく教える千代中ヒーローの姿は、とても頼もしかったです。先輩後輩の関係から、いろいろなことを学べるのも部活動の良いところですね。
仮入部期間の様子 1
1年生の仮入部期間ですが、各部活動では、少しずつ慣れてきた様子が見られています。
これから部活動に熱中することで、学校生活が豊かになる人もたくさんいると思います。 4/18(火)の給食牛乳、ホットドック、ベーコンポテト 切れ目の入ったコッペパンにフランクフルトを挟んで食べます。 このフランクフルトが、すごーく長いんです。 パンの端から端まで、裕にあります。 ベーコンポテトも塩気がちょうどよいです。 おいしくいただきました。 4/18(火)1時間目の授業その2図書室で、図書室の使い方や図書の配架の仕方、本の借り方など説明を受けました。 新しい本、きれいな本が多く、どれを読もうかと迷いますね。 学校司書さんもいらしているので、迷ったら相談してみましょう。 1年5組は社会の授業です。 人類の登場から文明の発生について学んでいます。 人類の誕生は、約700万年前、起源はアフリカのようです。 また、今は当たり前に使っている「火」についても考えています。 発生は偶然だったと… 初めて火を見たときはびっくりしたでしょうね。 4/18(火) 1時間目の授業気が散らないように、1年生の授業の様子をのぞいてみます。 1年1組は、理科室で理科の授業です。 「身近な生物」についての学習です。 校庭や学校周辺の生物について、テーマを決めて観察する予定のようです。 植物の葉の形の違いや、どこにどんな生き物がいるのか調べます。 ニュースになるような大発見があるかもしれませんよ。 1年2組は数学の授業です。 正負の数について、グラフを使い理解していきます。 教科書の問いに挑戦しながら、数の大小を学びます。 1年3組は英語の授業です。 ALTの先生も指導してくれます。 世界にはたくんの言語があります。 英語を学ぶのはなぜか、みんなで考えています。 朝読書 その2「何の本読んでるの?」 「この本おもしろいよ。」 「えー、読んでみたいな。貸してくれる?」 こんな会話から、読書の幅が広がっていきます。 朝読書どのクラスも静かです。 担任の先生も一緒に読書します。 4月18日(火)全国学力・学習状況調査1・2年生は通常の日課で授業を行っていますが、時間帯が違うので、3年生に気を使って静かに過ごしてくれています。 4/17(月)の給食牛乳、ご飯、花型ハンバーグの和風あんかけ、きんぴらごぼう なんと、「花型ハンバーグ」は新メニューです。 とろりとした甘いあんかけがかかっていて美味しいです。 きんぴらごぼうにも、細かく刻んだにんじんとごぼうの他、 さつま揚げやこんにゃくが入っていて具材が豊富です。 715キロカロリー、少なすぎず多すぎず良い感じです。 4/17(月) 4時間目の授業 その2食事の目的について考えています。 筋肉や骨などの体内組織を作る、活動のためのエネルギーを得る、 そして体内の機能をスムーズに動かす。 「焼肉屋さんに行ってサラダ頼む人?」 結構手が上がりましたが、肉しか食べない人も数名いるようです。 2年5組は理科の授業です。 今日の学習は、「化学式からわかることを考えよう」です。 プリントを使って、物質の構造として考えられるものを書き出しています。 「先生!先生!」書けた人たちが挙手をして先生を呼んでいます。 頑張っていますね。 4/17(月) 4時間目の授業2年1組は数学の授業です。 多項式の加法についての学習です。 今日の学習目標は、 ( )+( )ができること。 みんな落ち着いて、真剣に取り組んでいます。 2年2組は国語の授業です。 椎名誠の著作『アイスプラネット』の文章を学んでいます。 形式段落に番号を振りながら、登場人物を把握していきます。 大人になってから気づくこと…あるんですよ。 2年3組は木工室で技術の授業です。 安定した流通について、鶏肉を例に学んでいます。 社会からの要求、安全性、経済性、環境の負荷など流通のポイントを理解します。 映像を見ながらなので分かりやすいようです。 校内の掲示物廊下の踊り場が5月の雰囲気になりました。 日本ならではの季節感が、学校の中でも感じられます。 ボランティアさん、素敵な掲示をありがとうございます。 お声掛けしたところ「ボランティアの方が増えるとよいな。」とおっしゃっていました。 折り紙ボランティア募集中です。 4/14(金) 給食の風景 その2落ち着いて食べられるので、一人ひとりがしっかり食べているように思います。 食は命の源です。 しっかりかんで食べましょう。 4/14(金) 給食の様子「座ってー」廊下にいる仲間には、声掛けをして着席を促しています。 さすが、2年生。 ここでも自治的な活動が自然に行われています。 では、手を合わせて「いただきます!」 |
|