7組は校外学習へ出かけています午前中は大丈夫かと思われた雨が、昼前からばらつき始め、外での活動ができず残念です。 室内活動では、他校の生徒と班になり、アイスブレイクゲームで緊張をほぐします。 また、工作、ボッチャなどに取り組みました。 11/10(金)実力テスト午前中に英語、国語、数学、理科。午後に社会を受けます。 学校が静まり返っていて、鳥のさえずりがよく聞こえます。 11/9(木)の給食牛乳、梅丸ラーメン、さつま揚げの甘辛炒め 今日の注目メニューは「梅丸ラーメン」。 つゆに梅肉と梅なるとが入っているので、酸味がありさっぱりしたあと味です。 「梅ラーメン」でなく「梅丸ラーメン」なので、「梅丸」の、ころんとしたおなじみのキャラクターが目に浮かびます。 今でこそ、ご当地キャラクターが各地にいますが、梅丸が登場したのはかなり前のこと。 実はご当地キャラの先駆けだったのかもしれません。 市民としては知名度アップを願うばかりです。 さつま揚げの炒め物は、ラーメンと対照的に甘い味付けでお子様風でした。 4階の廊下人はなぜ働くのか、ひとつの仕事にかかわっている人はどのくらいいるのか? 班で一生懸命に考えた足跡が残っていますね。 11/9(木)3時間目3年生に負けないくらい真剣な雰囲気が伝わってきます。 廊下には情熱的な掲示物があります。 千代中ヒーローめざしてがんばっています。 11/9(木)2時間目単元の目標は、「行き方を尋ねたり、教えたりする、道案内のやりとりができる」です。 「身振り、手振り、知っている語句や表現を使い、間違いを気にせず言ってみることが大事だよ。」と先生のアドバイスがありました。 地図に無い場所や、交通手段を変えてみるなど、ペアで工夫した道案内を考えました。 小田原も観光地ですので、いつか実際に道を聞かれることがあるかもしれませんね。 11/9(木)3年生はテストです卒業後の進路決定につながる大事なテストとあって真剣です。 廊下は、すでにクリスマスの雰囲気になっています。 折り紙ボランティアさん、いつもありがとうございます。 11/8(水)2年生 薬物乱用防止教室薬物について、「少しだけなら問題ない。」「海外では認められている。」など20代を中心に容認する考えが広まっていること、薬物乱用は悲劇しか生まないことなど、映像を見ながら説明していただきました。 また、違法薬物の誘いは身近なところに潜んでいるので、自分事として考えることが必要であることを学びました。 11/8(水)の給食牛乳、ご飯、のり佃煮、チキンメンチカツ、おだわらっ子おでん 献立の中で目を引くのは、「おだわらっ子おでん」。 近頃異常なほど暑いのですが寒い時には体が温まってよいですね。 ちくわは、間違いなく小田原産です。 さといも、だいこん、にんじん、こんにゃく…と味が染みていておいしいです。 具材は、それぞれ好みもあり、家庭によって異なると思いますが、変わり種は「ウインナー」でしょうか。 どちらかといえば洋風のポトフのイメージです。 チキンメンチカツは、厚さを控え、すぐに火が通るように工夫されています。 ソースは塩分過多をふせぐために我慢です。 昼の放送、詩の朗読は谷川俊太郎さんに続き、金子みすゞさんでした。 なかなかセンスの良いチョイスです。 ですが…「こおろぎの脚が片っぽもげました」と朗読が始まったときは、ちょっとびっくりしました。 11/8(水)4時間目いのちを大切にし、多様性を認め、思いやりの心を育むための小田原市の取り組みとして、6年計画で全小中学校で順に行われています。 今年度は千代中の割り当てで、各クラス1名、全5名の現役弁護士の方が来校され、授業をしてくださいました。 津久井で起きたいじめの事例から、いじめの受け取り方は人により違うこと、小さなことでも積み重なると大きな心の痛みとなること、救いの人が増えればいじめは防げることなど、コップの水やドラえもんの登場人物に例えて教えてくださいました。 11/8(水)ボッチャで交流千代中生に加え、千代小、曽我小、下曽我小の6年生が来校しました。 小中混合の6チームによるリーグ戦で、楽しくおしゃべりしながら交流しました。 11月8日(水)朝勉野球部ゴミ拾い今朝は少し肌寒い気がします...。しかし、寒さに負けず、ごみ拾い頑張ってます!この地域がさらに美しいものになるようこれからま頑張りますので応援よろしくお願いします。 新入部員、いつでもお待ちしてます! 11/7(火)の給食牛乳、コッペパン、いちごジャム、秋野菜のラタトゥイユ、ウインナーとコーンのソテー 「ラタトゥイユ」とは? 前にも調べた気がしますが、忘れてしまったのでもう一度。 フランス南部プロヴァンス地方の郷土料理でなすやピーマン玉ねぎなど、基本的に夏野菜を煮込んだ料理だそう。 ネットにはレシピも載っているので、家庭でも挑戦できそうです。 今日の給食は秋野菜なので、豚肉、ニンニク、トマトのほかサツマイモが入っています。 ソテーには、たもぎだけ、ブナシメジ、マイタケといった、おなじみの和風きのこに加え、マッシュルームも加わり、まさに和洋折衷といった雰囲気を醸し出しています。 11/7(火)4時間目その2「モアイは語る」の単元を終え、今日は単元テストです。 静かに取り組んでいます。 2年5組は、音楽の授業です。 歌劇「アイーダ」の鑑賞をしています。 「登場人物の気持ちと音楽のかかわりについて考えよう」というのが学習課題です。 話のあらすじから考えて、どんな楽器をどんな音で演奏するのがよいか、どんなふうに歌うのがふさわしいのか考えています。 愛の表現、戦いに臨む場面など、確かに工夫が見られます。 11/7(火)4時間目「明治政府が身分制度を廃止したのはなぜだろう?」というのが今日の学習課題です。 「富国強兵」「殖産興業」といった語句の意味について、説明を聞きながらワークシートに取り組んでいます。 2年2組は、理科の授業です。 電力と熱量の関係についてワークシートを使って学習しています。 ものを温めるもの、電子レンジやハロゲンヒーターを例に、より温めるにはどうするか考えています。 2年3組は、英語の授業です。 「道案内」の単元です。 Could you〜(〜してくださいますか) 道案内に必要な表現を覚えています。 7組からおやつを頂きましたそこへ、何と7組で調理したサツマイモのおやつが届きました。 「芋あん」と命名されたおやつは、お芋の自然の甘さがちょうどよくて、皆さんでおいしくいただきました。 ありがとうございます。 そして、ごちそうさまでした! 11/7(火)1時間目「武士の世の始まり」の単元で、武士が生まれたことで貴族社会から武家社会に変わったことは、日本の歴史においてよかったのか、悪かったのか、班で考えて意見をまとめました。 「良い」、「悪い」の意見のほかに「どちらともいえない」という考えも出てきました。 与えられた課題に対して真剣に考えた結果ですね。 7組 お味噌汁づくり
2023年11月6日(月)7組では、今日のお給食メニューに合わせて、
サツマイモのお味噌汁を作りました。大きめのサイコロ状に包丁で切り、食感が楽しめるようにしました。また、農園では「コマツナ」がたくさん芽を出していたので、「間引き」したものをお味噌汁に加え、彩りにアクセントがつきました。ほんのり甘いお汁に、ねっとりとしたサツマイモの食感と、香りで楽しめるコマツナ の香り。思わず笑顔になってしまう美味しいお味噌汁が完成しました。 あまりにもお腹が空き、美味しそうでしたので、写真撮影を忘れていました。次は忘れないようにします! 11/6(月)の給食牛乳、ご飯、照り焼き豆腐ハンバーグ、里芋と生揚げのそぼろ煮 ハンバーグはとろりとした餡がかかっていて、のどごしも滑らかです。 素材が豆腐なので、カロリーを気にせずたんぱく質がとれるのもうれしいです。 煮物は里芋がとろりとしています。 お芋がおいしい季節ですね。 トレーの形状により、どうしてもひき肉のような細かい具材が隅に残ってしまいます。 きれいに食べるのが難しいです。 昼の放送では、谷川俊太郎さんの詩の朗読がありました。 何て文学的な学校なのでしょう。 |
|