11/24(金)1時間目その2音楽室から卒業ソング「3月9日」のメロディーが聞こえています。 もうそんな時期なんですね。 音楽室の中では男子が、廊下では女子がパート練習をしています。 ソプラノとアルトは初合わせのようです。 3年5組は、英語の授業です。 「動詞〜ing」(〜している)の表現について、ワークシートの問題を解いています。 ちょうどタイムアップ。 互いに確認、答え合わせをしています。 声をかけると「難しい。」という感想でした。 わからなかったところは、復習をしておきましょう。 11/24(金)1時間目単元テストをしています。 空気がピリッとして緊張感があります。 受験を意識している3年生らしい姿です。 3年2組は、社会の授業です。 市場経済について学習しています 様々なものの価格の決まり方について、グラフを使って読み取っています。 1,000円で買えるのは何パック? 数学の授業のようですね。 3年3組は、数学の授業です。 円周角と円の接線についての学習です。 指名を受け勇気を出して、黒板に書いてくれました。 「おおっ!」 温かい雰囲気に包まれた授業です。 11/22(水)の給食牛乳、ご飯、鯖のピリ辛焼き、肉じゃが 今日は「和食の日献立」です。 肉じゃがは味が染みていて、ほくほくのジャガイモです。 鯖は多少骨がありますので、気を付けて食べます。 脂がのっていて、辛さも控えめでおいしいです。 昨日の新聞に、海外でおにぎりブームとの記事がありました。 コロナで外食ができず、テイクアウトで家食をしたことがきっかけで注目され、そのおいしさが認められたようです。 おにぎり専門店も増えていて、日本のお米のおいしさはお墨付き。 かつて松岡修造さんが「お米食べろ!」とおっしゃっていたのを思い出しました。 松岡さんいわく、ご飯は元気の源ですから、たくさん食べましょう。 千代中生、特に1年生は、言われなくてもたくさん食べているようですが… 昼の放送、詩の朗読のコーナーは、金子みすゞさんの「ころんだ所」という詩でした。 いつか使いのかえりみち ここでころんで泣きました… 不思議な詩です。 ちょっとした段差でつかえて転ばないように気を付けます。 11/22(水)1時間目その2版画の制作をしています。 下絵の上に版を置き、鉛筆で写した後、ニードルで彫っていきます。 ある人の下絵に「aa」と評価があったので、「すごいね」と声をかけると、「みんなaaみたいです」との返事がありました。 みんな良く描けたのでしょう。 趣のある版画が完成しそうです。 2年5組は、総合の授業です。 先日の職業体験について、まとめのスライド作成をしています。 一日の仕事の流れ、うれしかったこと、難しいと感じたこと、勉強になったことなどを一人ひとりクロームブックに向かい、まとめています。 職業体験においては、複数の事業所の方々から、子どもたちがみんな一生懸命取り組んでいた、服が汚れるのも気にせず真剣に作業をしていた等、お褒めの言葉をいただいています。 あまりに熱心な姿に、普段よりたくさんの活動をさせてくれた事業所もありました。 千代中生、頑張っています! 11/22(水)1時間目学習目標は、「証明に少しだけ慣れよう」です。 先生が「今日から証明問題をやるので…」と話したとたんに、 「あ〜!」、「終わった〜」という声と、何とも言えないため息が聞こえてきました。 苦手意識を持っている人が多いのでしょうね。 とりあえず、例題で二つの三角形の合同を証明してみましょう。 2年2組は、国語の授業です。 平家物語の冒頭部分の音読をしています。 二人組で交代しながら音読し、互いに確認しています。 あちこちから「祇園精舎の鐘の声…」と聞こえてきて、内容を暗示するようなおどろおどろしい雰囲気が醸し出されていました。 2年3組は、社会の授業です。 テーマは「新政府に不満をもっていた人々はどのような行動をとったのだろう」です。 西郷隆盛や自由民権運動を象徴する「板垣死すとも自由は死せず」などの言葉を学んでいます。 そういえば、現代も内閣支持率が何かと話題になっていますね。 11/20(月)1時間目その2魯迅の『故郷』について内容を読み取っています。 登場人物の変貌について、その理由が描かれている箇所を見つけています。 昔の中国の政策など歴史的背景を知る必要がありそうです。 3年4組は、英語の授業です。 「Let’s talk」の学習です。 「相づち、リアクションをしよう」という学習目標です。 さらに、プラス ワンセンテンスで答えることが課題です。 学校生活の一番の思い出は何ですか? 校長面接では、「修学旅行」を挙げる人が多かったようですが、英語で答えられるでしょうか。 3年5組は、社会の授業です。 市場経済についての学習です。 需要・供給と価格に変化について、実生活での例をもとに考えています。 コロナでマスクが不足したとき、値段はどうだった? その後、供給量が増えてどうなった? 先生の話はアナ雪の映画にも及んでいます。 登場人物が「需要と供給の関係で…」と話しているようです。 11/20(月)1時間目カメラのSDカードをPCが読み取らなくなり諦めていたところ、NTTの方がデータ修復をしてくださいました。 ということで、一日遅れですが3年生の授業の様子を掲載します。 3年1組は、理科の授業です。 「水溶液のもつ特徴について、電流を流すことで調べる」という学習テーマで、班ごとに実験をしています。 塩化銅水溶液に電流を流し、電気分解しています。 ビーカーに黒いものがたまっています。 これは何?と尋ねると、「ゴミではなくて大事なもの。」と答えてくれました。 3年2組は、数学の授業です。 「円周角の定理の逆が成り立つ」という確認のもと、それぞれ教科書の問題を解いています。 2点PQが直線ABと同じ側にあって… 「解答が“何となく”はだめだよ。」という先生の指摘もあり、楽しそうに授業が進んでいます。 11/21(火)の給食牛乳、ロールパン、チリコンカン、ハンバーグ カタカナのメニューが並びます。 チリコンカンは、肉と豆をチリソースで煮込むアメリカメキシコ州発祥のメニューのようです。 本来は、唐辛子入りのトマトソースを使うのだそうですが、そこは給食、辛みのないトマトソースでした。 豆といえば…大豆、金時豆、手亡豆、枝豆と今日も四種類。 ネットの情報で、豆は血糖値の上昇や大腸がん、動脈硬化の予防など大人こそきちんと摂るべき食材と知りました。 一粒一粒食感の微妙な違いを味わいながら、いただきました。 子どもたちの一番人気は、ハンバーグだと思いますが、豆も残さず食べましょう。 ハンバーグは、柔らかく滑らかな口当たりで、ケチャップソースとの相性も抜群でした。 図書室に新しい本が入りました図書室に入ると、新着図書コーナーが目に飛び込んできます。 きれいに整理してくださって、過ごしやすい図書室になっています。 話題の本、ジブリや部活動関係の本も豊富です。 ぜひ、心に栄養を。 PTA成人委員会 家庭教育講座小田原グルーデコ教室フィルルージュの渡部 美貴先生をお迎えし、希望された保護者の方が、スワロフスキーで世界に一つだけのバッグチャームづくりに挑戦されています。 日の光できらきらと輝き、とてもきれいです。 見ているだけで明るい華やいだ気持ちになれます。 午前の部、午後の部と二部制で行われます。 素敵な作品ができそうですね。 11/21(火)1時間目その2作図をしています。 60度、30度と角の作図に挑戦です。 コンパスをうまく使って先生と同じように書いていきます。 コンパスの針の方は、うまく固定してくださいね。 1年5組は、国語の授業です。 蓬莱の玉の枝―竹取物語の学習です。 登場人物の思いや行動について、ワークシートにまとめています。 「けり」とか「たり」とか、普段使わない語が出てくるので慣れないと戸惑いますね。 でも、外国語ではないので何となくわかってくると思います 11/21(火)1時間目アルファベットのクイズをしています。 「S」にあって「D」にはない。 「V」にあって「E」にはない。 Come here. わかった人は先生の所へ行きます。 Correct! ナイス、グレイト、パーフェクト! 正解すると先生から賞賛の言葉がもらえます。楽しそうですね。 1年2組は、音楽の授業です。 拍子の意味について、説明を受けています。 「8分の6拍子…約分しないでね。」 確かに、数学とは違います。 また、曲を聴きながら、男声と女声どちらが主旋律なのか考えています。 1年3組は、家庭科の授業です。 ブックカバー作りの取り組みを終え、振り返りをしています。 玉結び、玉止め、ボタン付けなど、できるようになりましたか。 生活の中で、いつか必要になる基礎的な技術です。 外出先でボタンが取れること、たまにですがありますよ。 復興のひまわり その後
6月に保護司会より苗を寄贈いただき、生徒の皆さんに手伝っていただきながら8月に花を咲かせた「復興のひまわり」ですが、その後についてご報告します。
夏に咲いた後、「種」が採れたので、道路沿いの同じスペースへ埋めておきました。 たまにお水をあげる程度でしたが、今日、再び花を咲かせてくれました。 芽が出てきたときにも驚きましたが、小さな花を咲かせたひまわりの「いのちの力」に感動しました。そして、「千代中がんばれ!」とパワーをもらえた気がします。 11/20(月)の給食牛乳、ご飯、いかの更紗揚げ、ワンタンスープ いかは、骨を気にせずぱくぱくと食べられます。 魚の中でも、食べやすいので給食によく出てきます。 更紗揚げとは、下味をつけて粉をまぶしてあげたもののこと。 仕上がりの色が、東南アジアの織物「更紗」に似ているので、このように呼ばれるのだそうです。 茶系の渋い、おしゃれな織物なのでしょうか。 ショウガの効果で体もぽかぽかです。 ワンタンスープは、あっさりとしたスープにたくさんのワンタンが入っていました。 11月18日吹奏楽部 アンサンブルコンテスト♪曲を決めてから本番を迎えるまで、すべて2年生6人で考えてアイデアを出し合い、主体的に練習に取り組みました。 3年生が引退し、部活全体のことを考えながら、限られた練習時間の中でより良いものにしようと練習に取り組む姿はとても頼もしく、今後の活動がとても楽しみになりました。 3月には定期演奏会を予定しています。たくさんのお客様に素敵な演奏を届けられるよう、引き続き一生懸命練習していきましょう♪2年生のみんな、おめでとう! 11/17(金)の給食牛乳、神奈川県産ひじきご飯、つみれ汁 神奈川県産ウィーク最終日です。 神奈川県産のひじきと小田原産のつみれ。 ひじきやゴボウのシャキシャキ感と、柔らかい油揚げが対照的です。 そこに久しぶりのきのこ、たもぎだけがアクセントになっています。 つみれ汁には、いわしのつみれがゴロリと入っています。 お魚感を残しつつも、柔らかくて食べやすいです。 また、冬瓜とも大根とも違うと思って食べていたのは、かぶでした。 寒くなりましたので、温かいまま提供していただけてありがたいです。 口に入るまでには、実にたくさんの人が関わってくれています。 改めて感謝です。 昼の放送「お悩み相談のコーナー」では、「隣の席の人が塩対応。どうすればよいか。」という悩みとその回答がアナウンスされました。 これを「恋」というのだそうですよ。 11/17(金)2時間目その3こちらも保健の授業で、「あっぱくん」という教具を使い、実際に心肺蘇生法を体験しています。 人体図の上に、あっぱくんを置き、圧迫するとピッピッと音がするようです。 力の入れ具合も体験しないとわかりません。 いざという時に人命救助につながる大事な知識です。 11/17(金)2時間目その2今日から「平家物語」の学習に入ります。 学習目標は、「リズムを味わいながら、冒頭部分を朗読しよう」です。 「平家物語。きたー!」とすぐに暗唱し始めた人がいます。 予習はばっちりのようです。 2年4組は、保健体育の授業です。 雨のため、教室で保健の授業を受けています 心肺蘇生法、気道確保について学んでいます。 実際に上を向いたり、舌を奥に動かしてみたりと、気道について確認しています。 11/17(金)2時間目「未来の電化製品を考えよう」をテーマに各班で考えた製品についてプレゼンをしています。 ある班は、「未来の掛布団」を発案したようです。 その日の気温に合わせて温度調節してくれるので、すぐに寝られるそうです。 消費電力は1時間に10ワット。今なら値段もサービスしてくれるそうですよ。 2年2組は、社会の授業です。 今日の学習テーマは「政府は外国との関係(外交)や国境をどのように築いていったのだろう」です。 ワークシートに取り組み、できた人から先生に確認を受けています。 安心して友達や先生に質問できる雰囲気が作られています。 11/16(木)の給食牛乳、小田原野菜のけんちんうどん、地魚入りはんぺんの紅葉揚げ けんちん汁とは野菜を油で炒めてから煮込む料理のこと。 そこにうどんが加わって「けんちんうどん」となるのでしょう。 こだわりのだしで作った美味しいスープに人参、大根、白菜、里芋、ねぎと野菜たっぷり。 加えて小田原市章の梅模様のなるとがたくさん入っています。 これだけで栄養満点です。 さらに、地魚入りはんぺんの紅葉揚げが… 地魚とは、ぐちでしょうか? 滑らかで、全く魚らしさは感じないので、魚が苦手な人も食べられそうです。 小田原を満喫できるメニューですね。 おなかもいっぱい、郷土愛もいっぱいになること間違いなしです。 |
|