9/20(水)1時間目 その2( )を含む方程式を各自で解いています。 わからないところは、近くの友達や机間指導している先生にどんどん聞きましょう。 1年5組は、国語の授業です。 音読の後は、物語の登場人物の行動について、その理由を考えています。 実体験をもとに想像力を働かせて考えています。 9/20(水)1時間目インタビューテスト評価シートを使い、英語での会話を楽しんでいます。 互いに「〇〇に興味がありますか?」「〇〇を持っていますか?」など質問しあっているようです。ALTの先生にどんどん質問してみましょう。 1年2組は、音楽の授業です。 廊下にきれいな歌声が響いています。音楽室でCDに合わせ合唱のパート練習をしていました。これからクラスの合唱隊形を作ります。背を比べたり、パートのバランスを考えたりと大変です。 1年3組は、理科の授業です。 学習課題は「金属の性質を調べよう」です。 鉄、銅、鉛、ゴム、木材などの性質の違いについて、見た目のほか、たたいたり、電流を通したりして調べた結果を考察しています。 校長面接をしています先週から3年生の校長面接を行っています。 3年生としての自覚を高め、真剣に自らの進路に向き合えるよう、自分自身の良いところや将来の夢について問いかけています。学校を支えてきた3年生らしく、自分の言葉で考えながら答える姿はとても頼もしいです。 9/19(火)の給食牛乳、ロールパン、エビカツ、夏野菜のスープ 暑さ寒さも彼岸まで。ようやく暑さも落ち着く予報が出ています。 夏に成熟する夏野菜。水分が豊富な野菜が多いイメージです。 視聴覚委員の放送では、水分のほかにカリウムも豊富だと伝えられていました。夏バテ防止に良いようです。 スープはあっさり味で、にんじん、玉ねぎ、枝豆、コーン、かぼちゃ、鶏肉が入っています。大きなかぼちゃは食べ応えがありました。 生徒に人気なのは、エビカツでしょうか。 ケチャップで甘く味付けされていました。 9/19(火)2時間目 その2夏休みの課題作文と全国学力・学習状況調査の結果が返却されました。 解説を聞きながら解き直しをしています。 漢字の書き取りでは「おし量る」に苦戦する人が多かったようです。 3年5組は、美術の授業です。 篆刻の続きです。白い粉だらけになりながら、やすりで削っています。 丸みを作るのが難しそうです。 時々削った面を撫でて、つるつるの感触を確かめています。 9/19(火)2時間目「民主主義と日本国憲法」の学習が終わり、単元テストを行っています。 連休中の学習の成果を発揮できたでしょうか。 3年2組は、英語の授業です。 主格の関係代名詞についての学習です。 Which、that 、whoの三つがあること、前にある先行詞によって使い分けることを学んでいます。 3年3組は、数学の授業です。 2次関数の学習です。 先生の発問に対して、順に解答を発表しています。 たまたま「負」「負」と答えが続き、「フフフ」と笑っているようになりました。 9/15(金)の給食牛乳、ポークカレーライス、もやしのナムル 今日は人気のカレーライスです。 食べる前からスパイスの匂いに食欲がくすぐられます。 数あるスパイスの中でも「クミン」というのがカレーの匂いの素。 今日も残飯ゼロを目指しましょう。 付け合わせのナムルには、たくさんのゴマが入っています。 韓国料理のようですが、日本でもなじみのメニューです。たまねぎ、こんにゃく、コーン、人参、いんげん、ベーコンと具だくさんです。一つひとつ確認しながら食べていたら、うっかりもやしのカウントを忘れるところでした。存在感が大きすぎるとかえって意識しなくなるのかもしれません。 9/15(金)1時間目 その2日本の様々な地域についての学習をすすめています。 今日の学習課題は、「交通網の整備による過疎対策の取り組みをとらえよう」です。 そういえば、「道普請」という言葉も聞かなくなりました。 2年5組は、国語の授業です。 3〜4人のグループで、物語を順に音読しています。互いに漢字の読み方なども確認しているようです。 会話文の中に方言が出てくるので、読みにくそうです。 9/15(金)1時間目今日の学習は、「物語から出来事の経過を読み取る」です。 静かなのは、英文に没頭していたからなのかもしれません。 『スーホの白い馬』…著名な作品ですね。 2年2、3組は、保健体育の授業です。 外で元気にソフトボールをしています。 アウトの条件を確認した後、実際にゲームをしているようです。 「打ったらすぐに走る!」 9/14(木)の給食牛乳、ほうとううどん、はんぺんの天ぷら はんぺんは小田原産です。 やや上品な甘さがあっておいしいです。 ほうとうは、山梨県の郷土料理として有名です。私は、太めの少し平たい麺をイメージしていたのですが、食べやすい中太麺です。キノコなど季節の野菜を煮込んだ味噌味の汁。汁の具材の中でも目を引くのがかぼちゃです。一切れがとても大きくて、まろやかな味がきわだっていました。 9/14(木)3時間目 その3木材加工で本棚等の作品を制作するようです。 設計図を基にソフトボール板で模型を作っています。 アイデアが形になっていく過程は楽しそうです。 木工室にもエアコンがありませんので、大型扇風機で暑さをしのぎます。 大きい声を出して授業をする先生も汗だくです。 9/14(木)3時間目 その2テスト返却の時間です。解説の中で、高校入試に出やすいポイントが説明されています。受験準備は3年生で急に始めるものではありません。 1年生の学習から積み上げていくことが大事です。 1年4組は、国語の授業です。 物語の読み取りをしています。 まずは、登場人物を考えます。とっさに「安藤みきえ」という解答がありましたが、それは作者名。しっかり考えて答えましょう。 9/14(木)3時間目定期テストが返却されました。模範解答を見ながら解説を聞き、それぞれ確認しています。 大型扇風機が回っていますが、エアコンのない理科室は暑いです。 過酷な環境ですが、子ども達は頑張っています。 小田原市では、エアコン設置は小学校から順次取り付けていくと聞いています。中学校の特別教室も早急に対応いただけると助かります。 1年2は、美術の授業です。 版画でカードを製作するためのアイデアスケッチをしています。 思いついたデザインをどんどん紙に書き出しています。 先生からは、数が大切。アイデアを絵でメモするようにと指示が出ています。 8月26日(土)地区中総体 陸上競技の部 28月26日(土)地区中総体 陸上競技の部 1
少し時間が経ってからの掲載で申し訳ありません。
8月26日(土)に城山陸上競技場において、地区中総体の陸上競技の部が行われました。本校からは陸上競技部を中心に参加しました。 9/13(水)の給食牛乳、鶏五目ご飯、キャベツメンチ、マスカットゼリー メンチの衣のサクサク感がうれしいです。以前は給食に生のフルーツや野菜が出ていましたが、食中毒への対応が厳しくなって一切登場しなくなりました。秋はブドウや梨、柿などおいしい果物が多いのでそのまま食べられないのは少し残念ですが、今日はマスカットゼリー。つるんとした食感がおいしいです。ごぼう、にんじん、たもぎたけ、枝豆と具だくさんの鶏五目は栄養たっぷり。 9/13(水)1時間目 その2「情報社会に生きる」の学習です。 「あなたがマウンテンバイク購入時の注意すべき情報を家族にどのように説明する?」という課題に対し、班の中で順に発表するようです。 買いたい気持ちを伝えるにはどうするか考えています。 3年4組は、英語の授業です。 今日はALTの先生の授業です。 「Who、which&that」ということは、関係代名詞の学習ですね。 大谷翔平、ピザなどを話題にした例文で確認しています。 3年5組は、社会の授業です。 男女平等の実現に向けて制定された法律について学んでいます。 「男女雇用機会均等法」、「男女共同参画社会基本法」など最近話題になる法律です。 営業マン、主婦、看護婦、女性秘書などの言い方はどうなのか、考えています。 9/13(水)1時間目「細胞分裂の過程を観察する」のが今日の学習課題です。 顕微鏡を使い、玉ねぎの根の細胞を見ています。 核を中心に見えたものをスケッチします。レンズを除いた瞬間の神秘的な風景に感動しますね。 3年2は、数学です。 関数の学習で値の変化について考えています。 Xが増加すると…たくさん考えることが大事です。 9/12(火)の給食牛乳、米粉パン、ラビオリスープ、ウインナーのソテー 給食の米粉パンのイメージは、太めのロールパンのような形。今日のように長細い形の米粉パンは、珍しいのではないでしょうか。長さは18cmありました。しっとり感も十分です。 ラビオリスープは、どうしてもラビオリの数が気になってしまいます。人により多少数に差があるのも運試しのようで面白いです。数えてみたら今日は、5つ。これはラッキーです。 ウインナーのソテーにはしっかり、細かく刻んだいんげんが入っていました。ニンジンの赤とシャキシャキしたコーンの黄色が映えます。 9/12(火)3時間目 その2自転車事故の賠償事例について、先生の説明を聞いています。 加害者になってしまったとき、被害者の人生に関わる補償という責任が生じることを学んでいます。償いきれない責任の重さを知り、安全に気を付けて自転車に乗らなくてはいけないことを再確認しました。 2年5組は、英語の授業です。 終わったばかりですが、テストの解き直しをしています。教科書やワーク、プリントを広げて確認していきます。 |
|