2/2(金)6時間目年間を通しての学習テーマはSDGsです。 社会の問題について考える、世界の諸問題を自分事としてとらえる、発表の仕方を学ぶという目標をもち、学習してきたことの総まとめです。 各クラス1名の代表者が発表を行いました。 2/1(木)の給食牛乳、味噌ラーメン、揚げパオズ 「揚げパオズ」は新メニューです。 パオズとは何か、またしても検索です。 パオズとは、中国の点心の一種で、小麦粉の生地を蒸して作る伝統的食品。日本では「中華まん」という名称で普及しているそうです。 花のようで、かわいらしいまんじゅうです。 中身は豚肉とねぎでしょうか、餃子のあんのような感じです。 一人2個ずつ。 私にはちょうど良い量でしたが、中学生は倍は食べられそうです。 味噌ラーメンは、スープのコーンが鮮やかさと甘みを添えていました。 2/1(木)2時間目ワークシートを使い、質問に対して英語で答えを考えています。 「今、何に挑戦したい?」「外国に行きたい?」 さあ、意味の分かる単語を使って答えましょう。 クロームブックを使ってもよいそうです。 1年4組は、理科の授業です。 「力の大きさとばねの伸びの関係を調べる」という学習課題です。 ばねを引く力を大きくすると、伸びはどうなるか? ワークシートにまとめています。 1年5組は、社会の授業です。 静かにテスト勉強をしています。 今日から定期テスト1週間前になりました。 部活動もお休みです。 すでに配付されている範囲表を見て、計画的に学習してください。 2/1(木)2時間目今年は梅の開花が早いと伺いました。 このまま春に向かうのでしょうか。 1/31現在の神奈川県立高校の志願状況が発表されました。 3年生の子どもたちが希望の高校に合格できますように。 1年1組は、数学の授業です。 明日の単元テストに向け、テスト勉強をしています。 学習内容は、理解できていますか。 1年2組は、国語の授業です。 さまざまな表現技法についての学習です。 「省略」の技法が確認でき、次は「比喩」について学びます。 まるで〜、〜ようだ等、普段使っている表現ですね。 |
|