12/6(水)1時間目その2学習目標は、「体内の血液循環を理解する」です。 黒板の図を見て、みんなで血液の通り道を確認しています。 指される前に素早くこたえることを要求されています。 「右」、「左」。 声だけ聞くとまるで視力検査をしているようです。 2年4組は、国語の授業です。 古典『徒然草』の学習です。 成立年代、作者名など基本的なことを確認しています。 では三大随筆は? 2年5組は、社会の授業です。 学習テーマは、「日清・日露戦争後、東アジアはどのように変わったのだろう」です。 アジアの意識の変化や、韓国併合についてワークシートを使い学習しています。 書けたら先生に確認してもらいます。 続々と完成しているようです。 12月2日(土)女子バレー部 県新人研修会2
チームスポーツでは「チームの一体感」や「仲間と支えあう姿」をたくさん見ることができることが嬉しいのですが、この日もたくさん見ることができました。
12/6(水)1時間目『アイーダ』の単元テスト、そして飛翔祭の振り返りをしています。 とても静かな音楽室です。 2年2組は、理科の授業です。 「コイルの周りの磁界を理解しよう」という学習課題です。 磁界の向きは何で決まるのでしょう? それぞれワークシートに向き合っています。 あれ、ポケモン? 方位磁石を使うのは、我が家では年1回。 それは恵方巻を食べる時です。 12月2日(土)女子バレー部 県新人研修会
女子バレーボール部は、12月2日(土)に県の新人研修会(1日目)に臨みました。
1回戦、2回戦、3回戦と勝ち進み、1日目終了時点で県のベスト8に残ることができました。 12月2日(土)サッカー部県西ブロック新人戦私の色、あなたの色それぞれのイメージの色を話し合う生徒たちの様子から、そんなつながりが感じられました。 12/5(火)の給食牛乳、ソフトフランスパン、チキンメンチカツ、ポークビーンズ ソフトフランスパンは、表面に白い粉がついていて、いつものパンとは違うことをさりげなく主張しているようです。 パンも以前と比べるとバリエーションが豊富になりました。 そして、カリッとした表面のチキンカツ。 贅沢は言いませんが、厚さがあと3倍くらいは欲しいところです。 ポークビーンズは、トマトソースの甘めの味付けです。 金時豆、大豆、手亡豆、枝豆と4種類の豆が入っていて、一粒ずつ食べてみると、それぞれに微妙な触感と色や大きさの違いがあり、楽しくいただきました。 12月5日(火)3年生学年道徳本校のスクールカウンセラーに進行役をお願いし、3学年の生徒、教師が皆で取り組みました。自分の好きな「色」やそのイメージを考えた後に、今度は、周りの人を色に例えて、イメージカラー(色)を考えてお互いに伝え合うアクティビティを行いました。 人から伝えられた印象に「意外だな」と思った生徒も多かったようです。 みんなちがって、みんないい、ですよね。 12/5(火)1時間目その3平面図形の導入の学習です。 コンパスや定規を駆使して、宝探しをしています。 「わからない」「難しい」 悪戦苦闘のようです。宝物は見つかるのでしょうか。 1年5組は、国語の授業です。 『不便の価値を見つめなおす』という文章のまとめのようです。 不便益の考え方について確認しています。 不便の価値を生かして新しいデザインを作り出すという考えに基づき、身の回りの例を探しています。 紙ストロー、手編みの手袋、キャンプの火おこしなどが挙がっています。 12/5(火)1時間目その2光の性質についての学習で、反射の実験をしています。 湯呑にコインを入れ、水を注いで見え方を比較しています。 中のコインが大きく見えるようになった…。 実験は成功のようです。 12/5(火)1時間目Doesを使った疑問文について学習しています。 単語練習の時は、ぶつぶつと発音しながら書くこと。 先生からのアドバイスです。 口を動かすと覚えやすいし、周りの人が聞くことで読み方が確認できるから。 あちこちから、単語を読む声が聞こえてきました。 1年2組は、音楽の授業です。 『朝の風に』の合唱が終わったところで、声の大きさ以外で気を付けたところはどこか、先生から質問されています。 「顔」という回答が出てきました。 朝のさわやかさを表現して、あっさりした顔で歌う… それはそれで、難しそうです。 12/4(月) 昼休みの様子その3今日は少し冷えますが、そんなことはへっちゃらです。 12/4(月) 昼休みの様子その2お年頃ですからね。 12/4(月) 昼休みの様子廊下で談笑する人、何となく外の景色を見ている人、勉強している人、進路について資料を見て語っている人、それぞれです。 12/4(月)の給食牛乳、鶏五目ご飯、小田原産さつま芋の味噌汁 冷えた体には、温かいものが一番。 と思い、みそ汁に箸を入れると、堂々としたサツマイモに当たりました。 大きいお芋が2つ。 これが、小田原産のさつま芋。 自然なほのかな甘みが、味噌と合っていておいしいです。 鶏五目ご飯の具には、たもぎだけ、いんげんと子供たちの二大苦手食材が入っていますが、頑張って食べられましたか? 12/4(月)4時間目その3三平方の定理の逆を学習しています。 ある三角形があり、直角三角形かどうか見分けるにはどうしたらいい? 1と2と√5。この中で一番大きいのはどれ?説明できる? これは、復習でしょうか。 3年5組は、理科の授業です。 教室にも理科室にもいないので心配しましたが、先ほど授業前に視聴覚室で授業行う旨の放送がされていたことを思い出しました。 暗幕のある部屋が少ないようです。 「太陽の特徴を理解する」という学習テーマです。 ちょうどオーロラの画像を見ているところでした。 ちょうど、北海道で20年ぶりにオーロラが見えたというニュースがありましたね。 12/4(月)4時間目その2アートグラスで時計を作っています。 文字盤部分のデザインを、クロームブックを参考にして考えているようです。 世界に一つだけの時計ができますね。 12/4(月)4時間目「もうすぐ合唱コンクール」についての英文を、ペアで読みあっています。 〜ているもの、〜ている人と説明を加える言い方を学習しているようです。 街はすっかり、クリスマスの装いになってきました。 うききと明るい気持ちになっている人が増える季節ですね。 3年2組は、社会の授業です。 本日のテーマは「市場経済について考える」です。 スマホは、保証期間が切れたら、まだ使えるのに買い替える。 決して安価ではないスマホなので、これは不利益のほうが多いのではないか… 身近な話題を例に考えています。 12/2(土)中学生の主張発表各学校の代表者が、日常生活や学校生活、団体活動を通して感じたこと、考えたこと、社会への提言などを発表しました。 千代中からは、3年生3名が出席し、市長から表彰を受けました。 優秀賞受賞者の発表は、気持ちを込めて感謝することの大切さについて力強く訴える、素晴らしいものでした。 12/1(金) 7組からの贈り物クリスマスツリーと雪だるまの貼り絵でできていて、細かく切った折り紙を、ていねいに貼ってくれたことが想像できます。 もう、気持ちはクリスマスです。 掲示物を見ては、ひとり校長室でニコニコしています。 7組の皆さん、ありがとう! |
|