【校長のつぶやき】能登半島地震募金(令和6年1月17日・水)そんな中、昨日の朝委員会の時間に、6年生の児童会事務局での話し合い(5年生は「6年生を送る週間」に関する代表委員会の準備でした。)で、能登半島地震募金をしたいという話になったそうです。例年、この時期、児童会事務局では、ユニセフ募金を行っているのですが、今回は、子供たちの思いからユニセフ募金に加え能登半島地震募金も…ということになったそうです。日時等は次のとおりです。 ・日時…1月30日(火)・31日(水) 8:00〜8:10 ・場所…東西の各昇降口 子供たちの思いをくんでいただき、ご協力をお願いいたします。 折しも、今日:1月17日は阪神淡路大震災から29年目の日。冬の震災は寒さとの戦いでもあります。避難所やボランティア活動の在り方についても、この阪神淡路大震災から大きく見直されました。本日、午後から小田原市小学校長会定例会が開催されましたが、そこでも校長会長の挨拶の中で、能登半島地震を踏まえ、避難所(多くの学校が避難所になります。)の運営について、市とともに再確認していくことが大事ではないかという話がありました。津波に関するハザードマップも市から出ていますが、海を抱える国府津学区としては、ハザードマップの想定を超えた(いわゆる「想定外」の)被害状況も考えなければいけないのでは…という気もしています。 放課後や休日、外出先で過ごしていた時に大地震に見舞われたり、津波警報が出たりしたときには、どこに行けば(避難すれば)よいのか(場所によっては帰宅しない方がよい所もあるかと思います。)、ご家庭でもご確認いただければ幸いです。 【6年】書き初め「将来の夢」ご来校の際は、ぜひご覧ください。 【5年】書き初め「新しい風」ご来校の際は、ぜひご覧ください。 【4年】書き初め「明るい心」ご来校の際は、ぜひご覧ください。 【3年】書き初め「友だち」ご来校の際は、ぜひご覧ください。 【2年】書き初め…展示中各クラスの教室前の廊下に掲示しています。 ご来校の際は、ぜひご覧ください。 【4年】水は、温めたり冷やしたりすると、体積は変わるのかな?空気は、温度が変わると体積も変化することを確かめてきました。 では、水も温度によって体積が変化するのか? まずは、予想。 これまでの生活経験をもとに考えます。 そして、いよいよ実験。 試験管に水をギリギリまで入れ、その試験管をビーカーの中に入れ、そこにお湯を注ぎます。 さて、その結果は? 次に、同じく水がギリギリまで入った試験管をビーカーの中に入れ、そこに氷水を入れます。 さて、その結果は? 試験管の水面にみんな注目! 1月17日(水)の給食「さつまいも」について さつまいもは、土の中の根っこが大きくなってできます。さつまいもを食べると、体がポカポカ温まり、力がわいてきます。さつまいもは、甘くて、ホクホクして、味が栗ににているので「栗(九里)よりうまい十三里」などと呼ばれています。かぜをひきにくくする働きもあり、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維もたくさんあります。 【3年】体育では、走り幅跳びに挑戦!踏切の仕方、跳んでいるときの手や体の動き、着地の姿勢… いろいろなことを意識しながら、どうすれば遠くへ跳べるかを追究! 【LR】昔の遊び(その2)外では、凧揚げや羽根つきを楽しみました。 凧揚げは、もう少し風があればなあ…という感じ。 羽根つき、結構続けることができました。 どれも楽しかったです。 【LR】昔の遊び(その1)多目的ホールでは、こま回しやだるま落とし、おはじき、福笑い、ヨーヨー、けん玉、お手玉など。 校務用員さんが、こま回しの名人で、お手本を見せてくださいました。 名人のように回すのは、結構難しい! だるま落としは、コツをつかめば、意外と成功しやすい! 【給食委員会】来週の給食週間の準備放送内容の最終確認や掲示物の仕上げなど、一生懸命です。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ4年生の様子です。 4年生のみんなもお話の世界に引き込まれていました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ3年生の様子です。 みんな真剣に、そして、楽しそうに聞いています。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ2年生の様子です。 いろいろな本を読んでいただきましたが、どのクラスもお話の中に浸っていました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ1年生の様子です。 1組は、後ろに集まっての読み聞かせでした。 1月16日(火)の給食「ヨーグルト」について ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて固めたものです。乳酸菌の働きでカルシウムが体に吸収されやすくなります。乳酸菌は、腸の中の悪い菌が増えないようにするので、おなかの働きがよくなり、便秘しにくくなります。ヨーグルトといえば、ブルガリアが有名です。ブルガリアの人はヨーグルトを昔からよく食べているので、長生きするのだそうです。最近は様々なヨーグルトが売られています。乳酸菌の違いによって味や風味が変わるので、いろいろなヨーグルトを食べて好みのものを探してみましょう。 【校長のつぶやき】味覚を使う授業って、やっぱり楽しい!(令和5年1月15日・月)今日、校内を回っていた時に、家庭科室でにぎやかな歓声が聞こえたので立ち寄ってみると、5年生が出汁入りと出汁なしの味噌汁を味見して、その違いを確かめていました。「校長先生も、飲んでみてくださいよ。」という5年生の声に誘われ、私も味見。授業者から紙コップに注がれた味噌汁を片手に、5年生が「乾杯!」の発声。いいノリですね!私が家庭科室に行ったときは、すでに出汁なしを飲んでいたようで、出汁入りが注がれているときでした。味見をしてみると、ちょっとの量でもそのおいしさを感じます。授業者にお願いして、私も出汁なしを注いでもらい、そちらも味見してみると、その違いは明白でした。 びっくりしたのは、子供たちは、味の違いだけでなく見た目や香りの違いもチェックし、ワークシートに記録しています。味覚だけでなく、視覚や嗅覚もフル活動。私はついつい味覚だけにつられがちなので、子供たちがしっかりと押さえるべきことを押さえているので、感心しました。味覚をはじめとした諸感覚を使って、子供たちは出汁の良さを実感したようです。このような授業は、きっと思い出として記憶に残ることでしょう。出汁は、和食文化の基本・原点ですからね。 来週は、味噌汁作りに挑戦するそうです。いい出汁を取って、おいしいみそ汁を作ってください。来週も校内を回っていて調理実習の場に出会えるかなぁ。 【5年】おいしいみそ汁の秘密その前に、おいしいみそ汁の秘密を…。 それは、だし(出汁)です。 だし入りの味噌汁と、だしなしのみそ汁を味見。 見た目、香り、味、その他気付いたことを、ワークシートにまとめました。 おいしいみそ汁に欠かせないもの…わかったかな? 来週は調理実習! いよいよみそ汁を作ります。 だしはどうしましょう? 【LR】居住地交流…LRと支援学校(今年度第2回)プログラムは次の通り… 1 歌(お正月、しあわせなら手をたたこう) 2 リズム遊び(頭の上でパン・ドラえもん) 3 ダンス(チェッチェッコリ) 4 スカーフ(パプリカ) 5 あぶくたった リズム遊びやダンスなど、体を動かすのはみんな大好き。 笑顔いっぱい、楽しみました。 休み時間も一緒に楽しく遊びました。 来年もまた、一緒に楽しみましょう。 お待ちしております。 |
|