【クラブ活動】今年度、最終!(その4)理科クラブは、スノードームを作りました。 ダンス・バトンクラブは、この1年間練習してきた成果を発表しました。 写真は理科クラブです。 (ダンス・バトンクラブだけ、写真撮影に行った時には既に活動が終わっていて、撮影できませんでした。ごめんなさい。) 【クラブ活動】今年度、最終!(その3)制作活動をするクラブは、最後まで制作に取り組むクラブもありました。 最後には、1年間の反省も行います。 写真上から 手芸クラブ パソコンクラブ 工作クラブ 【クラブ活動】今年度、最終(その2)運動系のクラブは、最後のゲームを楽しみました。 運動系ではないクラブも、ゲームを楽しみます。 制作活動をするクラブも、最後の日まで頑張りました。 写真上から 卓球クラブ ボードゲームクラブ イラストクラブ 【クラブ活動】今年度、最終!(その1)運動系のクラブは、最後のゲームを楽しみました。 写真上から サッカークラブ ドッジボールクラブ バドミントンクラブ 【4年】道徳…なみだとえがおの「なでしこジャパン」2011年、ワールドカップで優勝したなでしこジャパン。 翌年のロンドンオリンピックでも大きな期待がかかっていましたが、決勝戦で敗れ準優勝に終わりました。 負けた瞬間、倒れこむ宮間選手。その悔しさがよく伝わってきます。 しかし、一度引き上げて、表彰式に仲間を肩をもって登場する「なでしこジャパン」は、皆、笑顔です。 その間、選手を笑顔に変えたのは何なのか? 仲間を信じて全力でプレーし、助け合って戦ったことで、真の友情の美しさを得た「なでしこジャパン」。 表彰式後の宮間選手の言葉などをもとに考えます。 【3年】校内の消防設備をチェック!校長室・職員室には、どんな設備があるのか、訪ねたところ、校長先生にいろいろ教えてもらいました。 室内にある熱感知器や廊下にある消火栓の非常ベルなどで、火事を感知すると、ベルが鳴ります。 その後、職員室で発報元を確認し、発報元へ駆けつけ確認をします。 火事だったら職員室から放送で全校に流し、避難訓練の時のような動きをとるということを、実際の設備を見ながら確認しました。 消火栓の中にはホースが入っていることも見させてもらいました。 職員室にも消火器が1本ありますが、校内のいろいろな場所にも消火栓や消火器があることが分かりました。 12月6日(水)の給食「ちゃんこうどん」について 『ちゃんこ』とは、「おっさん」という意味の言葉で、相撲部屋の料理人のことです。相撲部屋では、朝稽古のあと、「ちゃんこ番」と称する料理当番がちゃんこ鍋を作って、みんなで食べます。スープの中に肉や魚、野菜などをたくさん入れて煮たものです。給食のちゃんこうどんにも、たくさん具が入っています。みなさん、ちゃんこうどんを食べてお相撲さんの気分になれるかな? 【校長のつぶやき】学習補助のボランティアの皆様、ありがとうございます(令和5年12月5日・火)本日は、2組の授業です。昨日は、3組の授業があり、やはり同様にボランティアの方々にご協力をいただいたようです。(私は、1日外に出ていたため、お会いできませんでした。)明日は、1組が授業を予定しておりますが、やはり同様にお世話になるようです。そして、来週もまた各クラス、お世話になることが予定されています。 今日のような作業の時には、大人の方々がついていただくだけでも、担任は安心して全体を見守ることができ、困っている児童に対しても個別に対応がしやすくなります。児童もまた安心して、作業に取り組むことができ、困ったときにもすぐに相談に乗っていただく体制が取れていました。 今回は、学年・学級だよりでの呼びかけに加え、スクールボランティアコーディネーターさんのお世話にもなりました。ご協力いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。明日も、そして、来週もまたどうぞよろしくお願いいたします。 また、来週12日(火)の2年生の町探検でもボランティアの方々にお世話になるようです。本当にありがたいことです。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。 【5年】国語「固有種が教えてくれること」小田原市教育委員会より研修相談員さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。 5年生の国語「固有種が教えてくれること」の学習です。 本時は、その3時間目。 文章の構成を考えて、筆者の考えを読み取ることが学習課題。 まず11個の形式段落から構成されている文章全体を「はじめ」「中」「終わり」に分けます。 筆者の考えが、どこに書かれているかということに注目しながら、「はじめ」や「終わり」の分かれ目を考えました。 筆者の考えを読み取るうえでのキーワードも確認しました。 【3年】図工…くぎうちトントン打ち方の基本を学び、さっそく制作活動へ。 最初から作りたいものをイメージして取り組む子もいれば、打ちながらどんな作品にしていくかを考える子もいます。 くぎも頭を残して途中まで打ったり、頭が板の面と平らになるまでとことん打ち込んだり…。 向きもまっすぐだけでなく、あえて斜めに打つ子もいます。 イメージがどんどん膨らんで、素敵な作品になっていきました。 【2年】算数…九九のきまりを見つけていかそう「かけ算」の学習です。 これまで九九を学習してきました。今は、九九表をもとに、いろいろなきまりを見つけたり、特徴を見つけ出したりしています。さらに、九九を活用して、計算の工夫をしたり計算の確かめをしたりする学習に入っています。 本時は、その学習の3時間目。 縦、横の並びの数が途中で変わって並んでいるチョコレートの数を、九九を使って工夫して求めます。 まずは、ワークシートに自分の考えを書きます。 図に考え方の基本となる分け方などを記入。さらに、式を書きます。 そして、お隣とペアになって、互いの考え方を説明。 説明を式だけで伝え、説明を聞いている子はその友達の求め方を考えます。 そして、全体で発表。 まずは式を発表します。 そして、その式はどのように考えたのかを他の子が前に出て説明します。 多くの子は、6個ずつに分けて、そのかたまりが5つあるから、6×5=30と考えました。 チョコレートがない部分も、チョコレートがあると考えて、6こずつのかたまりが全体で6つあると考え、そこからない部分の6個を引く…6×6=36、36−6=30と考えた子。 9個ずつに分けると、その塊が3つで、3つ残っているから、9×3は27、27+3=30と考えている子もいます。 同じ6×5でも、出っ張りの3個を移動して、6個ずつの列を5列にして考えた子もいました。 いろいろな分け方をすることで、九九をうまく使って数を求めることができそうです。 いろいろなアイデアが出ました。 そして、みんなの前で、友達の考えは「こうじゃないかな」と発表できる子もたくさん。 2年生、頑張っています。 朝会(第2部)…表彰まずは、青少年読書感想文コンクールの表彰です。 小田原市で、2位になった子が1名、努力賞の子が6名です。 受賞者全員、その場で紹介されました。 代表で、2位になった2年生児童に賞状が渡されました。 続いて、神奈川県歯の衛生に関する図画・ポスターコンクールの表彰です。 地区で選ばれた作品が県に出品され、県で最優秀となった3年生児童に賞状と盾が渡されました。 皆さん、おめでとうございます。 人権朝会人権担当からお話がありました。 人権とは何か? それは、一人一人が社会のルールの中で幸せに暮らせる権利です。 私たちが住んでいる世界は、すべての人が幸せに暮らしていい世界なのです。 みんなが幸せになるためには、自分の周りの人の幸せを大切にすることが大事。 そこで、今回は「言葉遣い」について、話がありました。 先生方の寸劇で、友達が失敗したときにどんな言葉がけをしたらいいか、 自分が落ち込んでいるとき、自分にはどんな言葉がけをするといいか、 一緒に考えました。 さらに、「人権レベルアップクイズ」で確認。 「言い方一つで楽しい毎日が待っていること」「相手も自分も大切にすることで、人権を互いに守っていこう」ということをみんなで確かめました。 12月5日(火)の給食「のっぺい汁」について おもしろい名前ですね。「のっぺい」というのは、とろみのあるものという意味です。野菜、豆腐、こんにゃくなどを煮て、とろみをつけた汁です。のっぺい汁というのは全国各地にありますが、もっとも有名なのは、島根県津和野地方のものです。寒いときに食べるのっぺい汁は、体が温まります。 【校長のつぶやき】ボッチャ大会、LRのみんなの良さが出ていました大きなねらいは、「仲良く」「勝ち負けより良い仲間づくり」「マナーを守る」とのことでした。 ちょっとしたことで「けんか」っぽくなってしまうこともありましたが、いざ試合が始まれば、集中して「やるときはやる」といった感じ。仲間を励ます姿は、微笑ましかったです。さらに、相手のチームにも優しい言葉がけをしている子もいました。初めて会った子たちとも、親しげに話す様子も見られました。 最後の国府津小Aチームのゲームでは、こちらが5人、相手が3人という対戦でしたが、正式な3セット1ゲームが終わった後、余った時間でさらにゲームを楽しんでいると、「1人、そちらに行って、4人対4人でやったら…」という提案が出てきて、実際にその組み合わせで1セット楽しみました。 お昼休みには、お弁当・おやつの時間を終えて、自由に過ごす時間がありました。アリーナのフロアの前方に設置された本部席をふと見ると、他校の校長先生2人がいらっしゃるところに、国府津小の子たちが紛れて何やら話し込んでいます。何を話しているのかなと思い、私もそちらに向かうと、他校の校長先生方から「この子たち、みんな国府津の子ですか?みんな人懐っこいですね。」と言われました。ある国府津の子が「うちの学校は、結構自由だからね。」などと言って、笑いをとっていました。 「ちょっと自由すぎて困るときもあるんだけど…」と少し思いつつも、この人懐っこさが、国府津の子たちの良さなんだろうなと改めて思いました。もちろん、一人一人の良さはそれぞれです。 繊細な心の持ち主で、ちょっとした言葉にも傷ついてしまう子もいます。でも、その分、他人にとても優しい態度をとることができます。一方、ちょっとしたことでイライラして思わず乱暴な言葉を言ってしまう子もいます。でも、いつまでも引きずることなく、クールダウンをしていく中で冷静に許したり謝ったりすることもできます。 今日1日の中でも、実はいろいろなことが起きていました。でも、ゲームを楽しむときはみんなで協力して楽しめる子たち。仲間を励ますことができる子たち。相手チームに対しても…。そして、なんといっても持ち前の人懐っこさ。LRのみんなの良さを感じさせてもらった1日でした。 【2年】町探検に向けて、電話で直接コンタクト!探検に行ってみたい場所は決まりましたが、訪問していいかどうかを、自分たちで電話で尋ねたいという頼もしい声が2組の児童から出ました。 中休みと昼休み、代表の児童が、訪問希望先に電話でコンタクト。 緊張しながらの電話です。 「12月12日の火曜日、町探検でお伺いしてもよろしいでしょうか?」 「いいですよ。」と許可をもらった時、そして、電話を終えた時のホッとした表情。 よく頑張りました! 明日は3組、明後日は1組が挑戦します。 【LR】小田原アリーナでボッチャ大会4〜6年生の児童が対象です。 市内の小学校25校を4グループに分け、今日から4日間、開催されます。 国府津小は、その第1日目のグループです。 今日は、6校が集まりました。 国府津小からは2チームが参加。 1チーム4〜5人編成です。 ゲームは、赤い球を投げる側と青い球を投げる側に分かれます。 じゃんけんに勝ったチームがまず白いボール(ジャックボール)を投げます。 そのジャックボールを投げた子がまず1投目。 ジャックボールの近くをめがけて投げます。 次に相手側のチームの子が1投目。 この後、交互に投げていきます。 各チーム、6球ずつ投げます。 最終的にジャックボールに最も近い球の色のチームが勝ちです。 ここまでが1セット。 3セットで1試合。 午前中に各チーム3試合、お弁当をはさんで午後に1試合行いました。 試合の時は集中して、球の投げ方や勢いを意識しながら投げていました。 自分のチームはもちろん相手チームを応援する姿もありました。 初めて会った他校の子とも楽しそうに話している姿も見られました。 楽しい1日を過ごせたようです。 12月4日(月)の給食「ビーフン」について ビーフンは、中国生まれで、春雨によく似ている白い半透明の麺です。お米の粉から作られているのがビーフンで、春雨はじゃがいもや緑豆という豆からとれるでん粉から作られています。 【校長のつぶやき】FMヨコハマで国府津小学校の校歌、流れましたね(令和5年12月3日・日)国府津小学校出身という方々から多くのメッセージもありました。三代で国府津小に通っているという方もいらっしゃるんですね。今、在籍している児童からもお父さんに代わりにメールを打っていただきながら…というメッセージがありました。 さすが140年近くの歴史をもつ国府津小学校です。 皆さんのメッセージを聞きながら、今、国府津小学校に通っている子たちにとっても、思い出深い学校となるよう努めていきたいと改めて思いました。 【校長のつぶやき】FMヨコハマで国府津小学校の校歌が流れます(令和5年12月1日・金)番組名…「まんてんサンデーズ」(毎週日曜日10:00〜11:48) 国府津小の校歌の放送予定日時…12月3日(日)11:20頃 番組の冒頭で、学校の卒業生に学校の思い出や、先生・級友に伝えたいメッセージを募集し、「School Days Sundays」のコーナー内で、寄せられたメッセージ、現在の学校の様子を紹介し、校歌を流す予定のようです。 私も、現在の学校の様子について、取材を受けました。 現在、通っている児童や保護者の方からのメッセージもぜひお寄せくださいとのことでした。 お時間がございましたら、ぜひお聞きください。 ラジオ番組をライブだけでなく後から聞くこともできるアプリ(ソフト)があります。 放送時間をライブで聞くことが難しい方は、そちらを活用することができるかもしれません。 |
|