【2年】国語…分かりやすい「作り方」の説明を考えよう県西教育事務所より教育指導員さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。 2年生の国語「馬のおもちゃの作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習です。 本時は、その10時間目。 「世界に一つのおもちゃブック」を自分で作るため、教科書に載っている「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、分かりやすく説明するための「技」を学んできました。 いくつかの「技」を発見し、その「技」を使いながら、いよいよ自分で「おもちゃの作り方」を書いていこうというタイミング。 その前に、説明をわかりやすくするための「技」を再確認。 まずは、「とびはねカエル」の作り方が書かれている紙が配られ、その紙を見ながら、実際に作ってみます。 でも、実はその紙に書かれている作り方の説明は不完全なので、分かりにくい! どこを切ればいいのか? どのように切り込みを入れたらいいのか? 輪ゴムはどこにどのようにつけるのか? どんな言葉があれば、もっと分かりやすくなるかをみんなで考えます。 まずは、自分で考え、周りの友達と確認。 そして、全体で「こういう言葉を入れるといい」と思ったことを発表し合います。 これまで学習した「技」と結びつけながら、考える子供たち。 自分たちで「世界に一つのおもちゃブック」を書くときに生かせそうかな? 11月22日(水)の給食クイズです。おなかがすくと、グーグー鳴るのは、どうしてでしょうか? おなかがグーグー鳴るのは、胃がカラッポになって縮まり、中の空気がのどの方へ押し戻されて鳴ります。 また食べた後でも、胃がグルグル動き出して、胃の中の食べ物から出た空気が、押し出されて鳴ります。 みなさんは、朝ごはんをしっかり食べてきましたか?朝ごはんを食べないと胃の中がカラッポのままで、給食まで我慢したら体の具合が悪くなってしまいますよね。朝ごはんをしっかり食べてきましょう。 【4年】尊徳学習で学んだことを…模造紙に「二宮金次郎新聞」としてまとめたり、金次郎の偉業をすごろくの形としてまとめたり…。 尊徳学習でどんなことを学んだか、伝わるかな? 【4年】わらじを作っています二宮金次郎は、14歳で父を亡くしたのちは、朝早くから柴(しば)を集めて町で売り、昼は田畑を耕し、夜はわらじを編んで家計を支えたそうです。 そこで、わらじ作りを体験してみました。 片方を作るだけでも、結構時間がかかります。 金次郎の大変さを、身をもって体験しています。 【1年】秋を楽しもう(その2)でんでん太鼓やマラカスなどの楽器も作りました。 迷路や的入れゲームで遊ぶこともできます。 完成が楽しみ! 【1年】秋を楽しもう(その1)どんぐりゴマを作ったり、とんとん相撲をしたり、けん玉を作ったり…。 【4年】フローチャートを使って、わり算の筆算の手順を確認しよう!「たてる」「かける」「ひく」「おろす」 それぞれのキーワードをもとに、手順をフローチャートで表しました。 「おろせる」「まだたてられる」「ひける」 できるか、できないかを、「はい」「いいえ」で表現 それぞれどのように流れていくか…。 グループ内で、説明をしながら、考え方を交流しました。 手順はバッチリ? 【LR】ふかし芋、作ったよ!包丁を使って、サツマイモを切りました。 安全に気を付けて、慎重に…。 自分たちが育てたサツマイモを使って、自分たちで作ったふかし芋は、最高のおいしさです。 たくさんできたので、職員室の先生方にもおすそ分け。 (ありがとうございました) 11月21日(火)の給食「ごぼう」について ごぼうは、1000年くらい前に中国から伝わってきました。昔は、薬として使われていました。平安時代の終わりごろから野菜として使われるようになりました。ごぼうにはおなかのお掃除をしてくれる食物繊維がたくさんあります。 【校長のつぶやき】手ごわい「デジタル」!(令和5年11月20日・月)パソコンの画面に接続できない時の対処法などが出てきますが、分かりそうなことはやっても、難しい片仮名の言葉が出てくると、お手上げ。もう少し分かりやすい言葉で表現できないのか…と、いつも思っています。 そこで、まずWi-Fiルーターの業者に電話。「LINEでも対応します」と案内していますが、人と話した方が思いが伝わりやすいので、電話を選択。「○秒につき、○円かかります。」と、「ちょっと高いな」と思うような忠告が流れますが、「それでもいい!」と電話。すると、「ただいま混みあっています。しばらくしてからかけ直してください。」とよくある対応。これもくじけやすい原因ですが、今回は、がんばって何度か電話をします。「やっとつながった」と思うと、「ただいまおつなぎしますので、もうしばらくお待ちください」というメッセージ…この間も課金されているのかな…と思いながら待っていると、今度こそ本当につながりました。こちらの状況や思いをきちんと聞いてくださり、対処の仕方を教えてくださいましたが、結局は「動画を見て対処してください」とのこと。ここで、電話を切ります。 動画を見ながら、その通りにやっていきましたが、途中から動画のとおりになりません。「どういうこと?」と思い、また電話するのもどうかなぁと思って、LINEの問い合わせを使うことにしました。LINEもそれなりに対応してくれますが、結局復旧できず、「電話でオペレーターに…」みたいな案内になってしまいました。 LANケーブルで直接接続しても、インターネットにつながらないので、もしかしたら、Wi-Fiルーターではなく、インターネットにつなぐモデムに問題があるのかもと思い、次はプロバイダーの業者に電話をしました。今度はスムーズに電話がつながり、事情を話すと、「モデムの機種が古く、交換をお勧めしています」とのこと。「無料で訪問の上、交換してくれる」というので、お願いをすることになりました。(内心、「交換を勧めているのならば、もっと早くに連絡をくれればいいのに…」と思いましたが、とにかくインターネットにつながるのならばOKと思い、藁をもすがる思いでひたすらお願い。) 最も早い訪問で月曜日の午後と言われましたが、出張が入っていたので見合わせ。自分が出なくてはいけない会議等を考え、木曜日の午前にお休みをもらって、交換してもらいました。何とかインターネットにつなげることができ、一安心です。 デジタル関係のICT機器やソフト・アプリなどの問い合わせって、なかなか電話で受け付けてくれないことが多いように感じます。ネットやLINEを使って…ということの方が増えているようです。片仮名の専門用語も多く、何をどうしていいのか分からないこともしばしば。時代の進化や人件費のこと、働き方改革などを考えると、やむを得ないのかなと思いますが、個人的には、負担やストレスを感じる「もと」になることもあります。 目の前の子供たちは、こういうデジタル社会をこれから生き抜いていくのかと思うと、この子たちに本当に身に付けさせるべき力とは何なのだろうと、ふと考えさせられます。難しい言葉を解読しなくても、感覚的に解決できてしまうのでしょうか?実際、自分もそういうときがありますが…。分からない時は、とにかく調べる、分かる人に尋ねる…今の私はそれが精一杯です。 【6年】バスケットボールに熱中!今年は、バスケットボールのワールドカップもあり、みんなが運動会で踊った曲が主題歌になっている「スラムダンク」の映画もあり…。 見本になるようなシーンを見ることが多かったからか、パスのつなぎ方、ドリブルの仕方、シュートの狙い方…結構、いい感じです。 楽しんで取り組んでいます。 【4年】フォームを意識してハードル走!跳び越すときのフォームを意識しています。 Chromebookで互いのフォームを撮影して確認もしました。 どうしたら、速く走り抜けることができるか…追究中。 【美化委員会】そうじの流れと時間配分の目安今日、流した動画は、掃除の流れと時間配分の目安です。 まずはほうきと雑巾がけ。 ほうきを追うようにして雑巾がけ。 時間配分の目安は3分くらい。 次に机といす運び。 4〜6年生は、椅子を2つ持ちながら運ぶと効率がいいとのこと。 時間配分の目安は4分くらい。 机を椅子を後ろにした後も、前と同じようにほうきと雑巾がけ。 最初と同じように時間配分の目安は3分くらい。 並行して、机ふきと黒板。 机ふきと黒板が終わったら、ほうき・雑巾がけをお手伝い。 集中して行えば、15分の清掃時間内できちんと終わりそうですね。 【美化委員会】掃除用具をきちんと片付けよう上の写真は14日(火)に流した動画の一部です。 雑巾やほうき・ちりとりなどの片付け方、わかってくれたかな? 11月20日(月)の給食「豆乳」について 豆乳は、水に浸した大豆を すりつぶしてできた液体をこしとったものです。固めればお豆腐になります。みんなの体の筋肉をつくるたんぱく質がいっぱい入っています。 【2年】図工…カッターナイフを使って「まどからこんにちは」少し厚手の紙に、いろいろな形をした窓を設け、カッターナイフで切り込みを入れて、開け閉めができるようにします。 いくつかの窓がついている紙は、建物のようになり、その下の土地にいろいろな飾りをつけます。 飾りは、はさみで切ったり、カッターナイフで切ったり…。 窓の中身もいろいろな絵を描き、窓を開けたときに何が出てくるかはお楽しみ。 【1年】算数…繰り下がりのあるひき算「ひき算」の学習です。 1桁−1桁のひき算は、以前、学習しましたが、今回は、繰り下がりのあるひき算の学習です。 本時は、その学習の1時間目。 「どんぐりが12個あります。コマを作るのに、9個使いました。残りのどんぐりは何個ですか。」 まずは、何算の計算なのかを確認するところから…。 「残り」というキーワードから、ひき算ということを確認。 次に式は…。 「12−9」ということを確認しました。 そして、今日の本題。 「12−9」の計算の仕方を考えます。 ワークシートに、計算の仕方を図や文などで書きました。 多くの子は、図を描いて考えています。 どんぐりの絵を○や□に置き換えて考えている子もいました。 中には、12を10と2に分け、10のかたまりからまず9を引き、引いた結果の1と分けた2を合わせて3と考えている子もいます。 自分の考えがまとまった子は、画用紙に大きな字で書き写し、隣近所の子と意見交換、さらに、黒板の前でみんなに説明をしていました。 友達の意見をしっかり聞き、中には、友達の考えを自分の言葉で説明し直している子もいます。 1年生も自分の考えを表現し、互いに話したり聞き取ったりという姿勢が育ってきています。 11月17日(金)の給食「厚揚げ」について 厚揚げは、お豆腐の加工品です。厚揚げは豆腐のよいところ(高タンパク質、高カルシウム)と油揚げのよいところ(油にはコクがある、かたちがくずれない)を、あわせもつ食品です。お肉に代わる良質のタンパク質が、たくさんあります。 学校保健安全委員会…睡眠について考えようテーマは、「睡眠について考えよう」。 出席者は、5・6年生の保健委員会と3〜6年生の各クラス代表2名の児童です。 以前、全校児童に睡眠についてのアンケートをとったので、そのアンケートの結果・考察とともに、保健委員会がChromebookでスライドにまとめたことを発表します。 5年2組と6年1組がまとめて発表した内容は「睡眠アンケートの結果」、 5年1組と6年2組がまとめて発表した内容は「睡眠をしっかりとらないとどうなるか」、 5年3組と6年3組がまとめて発表した内容は「良い睡眠とは」です。 国府津小学校の児童の実態と、睡眠がもたらすメリット、質の良い睡眠のとり方が、分かりやすくまとまっていた素晴らしい発表となりました。 続いて、羽毛布団などを扱っている「東洋羽毛」という会社から、上級睡眠健康指導士さんをお招き、「毎日が楽しくなる眠りのお話」を伺いました。 「私たちはなぜ眠るのか」、「睡眠不足や体内時計が乱れると、私たちの心や体はどうなるのか」、「睡眠の中身や役割」、「朝ごはんと睡眠の関係」などについて、詳しく、そして分かりやすく説明してくださいました。 質の良い睡眠をとるメリットは… 1 成績がよくなる 2 練習したことが身につく 3 骨や筋肉が成長する 4 病気しにくくなる 5 心も体も元気になる だそうです。 6〜13歳は、9〜11時間くらいの睡眠が理想。 さらに、自宅学習時間を変えずに成績をアップさせる方法も聞きました。 1 睡眠時間を8〜9時間にする 2 スマホの使用を1時間未満にする 3 朝ごはんを食べる だそうです。 これを機に、睡眠のとり方を振り返ってみましょう。 【1年・2年】防犯教室「誘拐にあわないために…」講師は、神奈川県くらし安全交通課の職員お二人です。 テーマは、「誘拐にあわないためにするにはどうしたらよいか」です。 「みんなをも守ってくれる人たち」と「自分を守るには」の大きく2つのことについてお話がありました。 まず最初に、動画で大事なことを学びます。 一通り見終わった後で、二択のクイズ形式で内容を確認しました。 大事なことは… 「元気にあいさつをする」 (元気にあいさつをしている子は、不審者も狙いにくいそうです。) 「なるべく一人にならない」 (友達と別れた後は、可能であれば家の人と待ち合わせをする。) (一人で歩くときは、周りを見ながら、なるべく人が多いところを歩く。) (外にいるときにトイレに行きたくなったら、人が多そうなスーパーやコンビニ、駅などを利用した方がいい) (出かけるときは防犯ブザーをつける) 「人とお話をするときは、元気にあいさつ、適度に距離をとる、知らない人の誘いは丁寧な言葉で断る、いざというときは逃げて助けを呼ぶ」 最後に、各クラス代表1名ずつが、みんなの前で、実際に声をかけられたときの対応を演じてみました。 ぜひ、ご家庭でも本日の防犯教室で学んだことをご確認ください。 子供110番のステッカーや場所を知らない児童が結構いました。 機会があれば、通学路や、放課後遊びに行くときの通り道など、どこに子供110番の場所があるかを一緒にご確認いただければと思います。 |
|