12/7(木)2時間目その2アバターロボットOriHimeに関する文章を読み取っています。 OriHimeは、どういう人を助けているのか? 人と人とをつなぐ、遠隔操作可能な分身ロボットのようです。 3年5組は、音楽の授業です。 音楽室から歌声が聞こえます。 卒業ソング「旅立ちの日に」のパート練習をしています。 今は笑顔で歌っている3年生ですが、卒業が近づくと歌詞の意味や曲の旋律から、湧き上がってくる感情があると思います。 仲間と過ごす一日一日を大切に。 12/7(木)2時間目学習目標は、「金属によってイオンのなりやすさが異なることを理解しよう」です。 マグネシウム板を入れた時の変化は? 「e」とは何か? さすが受験生、どんどんと答えられます。 3年2組は、数学の授業です。 グラフの2点間の距離を求めています。 授業を通して成長したことがいろいろあるようです。 数学の力だけでなく、字がしっかり書けるようになったり、 言い訳がうまくなったり…ん? 3年3組は、国語の授業です。 古典『おくのほそ道』の学習です。 「芭蕉のものの見方や感じ方を読み取ろう」を目標にして取り組んでいます。 平泉の場面で、芭蕉が何を見て、何を感じて泣いているのか考えています。 12/6(水)6時間目 上階避難訓練実際には避難の後に警報解除を確認し、保護者引き取りを待つ流れになります。 指示がなくても、今日のように自分たちで判断して上階に避難できるよう、指導を行いました。 また、教員にとっても有事の際の迅速な行動、的確な指示のために訓練は必要です。 どこに必要物品があるのか、どこの部屋を開錠するのかなど担当が不在でも動けるよう、確認の機会となりました。 12月2日(土)女子バレー部 県新人研修会3今週末の2日目も、いい経験ができるといいですね。応援しています。 12/6(水)の給食牛乳、麦入りご飯、鯖のピリ辛揚げ、生揚げの煮物 鯖は大き目な切り身で、食べ応えがありました。 揚げてあるので、魚の生臭さが気になる人も抵抗なく食べられたのではないでしょうか。 チキンではないので、細かい骨には注意が必要です。 煮物は、生揚げのほか、インゲン、ニンジン、たまねぎ、豚肉とたくさんの具材が入っています。 甘い味付けで、ご飯がすすみます。 大人は食べすぎに注意です。 12/6(水)3時間目 7組身近な社会のルール、ごみの分別についての学習です。 クロームブックを使い、ゲームを通して楽しく学習できました。 ペットボトルは、本体とラベルでごみの種類が違う…と気づいた人がいます。 12/6(水)1時間目その2学習目標は、「体内の血液循環を理解する」です。 黒板の図を見て、みんなで血液の通り道を確認しています。 指される前に素早くこたえることを要求されています。 「右」、「左」。 声だけ聞くとまるで視力検査をしているようです。 2年4組は、国語の授業です。 古典『徒然草』の学習です。 成立年代、作者名など基本的なことを確認しています。 では三大随筆は? 2年5組は、社会の授業です。 学習テーマは、「日清・日露戦争後、東アジアはどのように変わったのだろう」です。 アジアの意識の変化や、韓国併合についてワークシートを使い学習しています。 書けたら先生に確認してもらいます。 続々と完成しているようです。 12月2日(土)女子バレー部 県新人研修会2
チームスポーツでは「チームの一体感」や「仲間と支えあう姿」をたくさん見ることができることが嬉しいのですが、この日もたくさん見ることができました。
12/6(水)1時間目『アイーダ』の単元テスト、そして飛翔祭の振り返りをしています。 とても静かな音楽室です。 2年2組は、理科の授業です。 「コイルの周りの磁界を理解しよう」という学習課題です。 磁界の向きは何で決まるのでしょう? それぞれワークシートに向き合っています。 あれ、ポケモン? 方位磁石を使うのは、我が家では年1回。 それは恵方巻を食べる時です。 12月2日(土)女子バレー部 県新人研修会
女子バレーボール部は、12月2日(土)に県の新人研修会(1日目)に臨みました。
1回戦、2回戦、3回戦と勝ち進み、1日目終了時点で県のベスト8に残ることができました。 12月2日(土)サッカー部県西ブロック新人戦私の色、あなたの色それぞれのイメージの色を話し合う生徒たちの様子から、そんなつながりが感じられました。 12/5(火)の給食牛乳、ソフトフランスパン、チキンメンチカツ、ポークビーンズ ソフトフランスパンは、表面に白い粉がついていて、いつものパンとは違うことをさりげなく主張しているようです。 パンも以前と比べるとバリエーションが豊富になりました。 そして、カリッとした表面のチキンカツ。 贅沢は言いませんが、厚さがあと3倍くらいは欲しいところです。 ポークビーンズは、トマトソースの甘めの味付けです。 金時豆、大豆、手亡豆、枝豆と4種類の豆が入っていて、一粒ずつ食べてみると、それぞれに微妙な触感と色や大きさの違いがあり、楽しくいただきました。 12月5日(火)3年生学年道徳本校のスクールカウンセラーに進行役をお願いし、3学年の生徒、教師が皆で取り組みました。自分の好きな「色」やそのイメージを考えた後に、今度は、周りの人を色に例えて、イメージカラー(色)を考えてお互いに伝え合うアクティビティを行いました。 人から伝えられた印象に「意外だな」と思った生徒も多かったようです。 みんなちがって、みんないい、ですよね。 12/5(火)1時間目その3平面図形の導入の学習です。 コンパスや定規を駆使して、宝探しをしています。 「わからない」「難しい」 悪戦苦闘のようです。宝物は見つかるのでしょうか。 1年5組は、国語の授業です。 『不便の価値を見つめなおす』という文章のまとめのようです。 不便益の考え方について確認しています。 不便の価値を生かして新しいデザインを作り出すという考えに基づき、身の回りの例を探しています。 紙ストロー、手編みの手袋、キャンプの火おこしなどが挙がっています。 12/5(火)1時間目その2光の性質についての学習で、反射の実験をしています。 湯呑にコインを入れ、水を注いで見え方を比較しています。 中のコインが大きく見えるようになった…。 実験は成功のようです。 12/5(火)1時間目Doesを使った疑問文について学習しています。 単語練習の時は、ぶつぶつと発音しながら書くこと。 先生からのアドバイスです。 口を動かすと覚えやすいし、周りの人が聞くことで読み方が確認できるから。 あちこちから、単語を読む声が聞こえてきました。 1年2組は、音楽の授業です。 『朝の風に』の合唱が終わったところで、声の大きさ以外で気を付けたところはどこか、先生から質問されています。 「顔」という回答が出てきました。 朝のさわやかさを表現して、あっさりした顔で歌う… それはそれで、難しそうです。 12/4(月) 昼休みの様子その3今日は少し冷えますが、そんなことはへっちゃらです。 12/4(月) 昼休みの様子その2お年頃ですからね。 12/4(月) 昼休みの様子廊下で談笑する人、何となく外の景色を見ている人、勉強している人、進路について資料を見て語っている人、それぞれです。 |
|