【1年】図工「チョキチョキかざり」(その1)折った紙を開いてみると、いろいろと素敵な飾りができました。 いくつか作って、一つのテープにつなげてみました。 1年1組の作品を紹介。 【2年】何の野菜の花でしょう?(その2)実ができているものもあります。 もちろん花が咲いているものもあります。 さて、何の花でしょう? 上の写真 ・花の色は紫色。花の中心に黄色のおしべがあります。花びらは星形。 下の写真 ・花の色は茶色。イネやススキの穂のような形。 分かりますか? 答えは… 上の写真…ナス(実と同じ紫色というのが特徴) 下の写真…トウモロコシ(雄花と雌花があり、写真は雄花です。) 【2年】何の野菜の花でしょう?(その1)実ができているものもあります。 もちろん花が咲いているものもあります。 さて、何の花でしょう? 1番上の写真 ・花の色は黄色。花びらは5枚。直径3〜5cmほど。 真ん中の写真 ・花の色は黄色。花びらは5枚で星のような形。花は結構小さいです。 1番下の写真 ・花の色は白。花びらは6枚。花の大きさは約2〜3cmほど。 分かりますか? (すぐそばにすでに実ができているものがあるので、それがヒント) 答えは… 1番上の写真…キュウリ(雄花と雌花があります。) 真ん中の写真…トマト 1番下の写真…ピーマン 【5年】家庭科…裁縫に挑戦!「まずは玉結びと玉止め」針に糸を通すのも大変そうですが、そこは何とかクリア。 最初に習得すべき技は「玉結び」と「玉止め」です。 これができないと、糸は通り抜けてしまい、裁縫はできません。 ビデオ映像で確認をし、練習布を使って挑戦です。 「先生、ヘルプミー!」「先生、ビデオをまた流してください。」 完全に習得するまでには、何度も練習する必要がありそうです。 【4年】算数…計算で角の大きさを求めてみる2枚の三角定規の角度も、それぞれ何度かを確かめました。 今日は、その復習から…。 三角定規のすべての角の角度を覚えている子もいれば、まだ不安な子もいます。 まずは、その確認。 次に、2枚の三角定規を組み合わせてできた角度を計算で求めます。 「えっ、分度器を使っちゃいけないの?」 これまで分度器を使って角度を求めてきた子供たち。 その分度器を使えないことに戸惑いながら、子供たちは考えます。 足したり、引いたりしながら、求めていました。 黒板の前に出て説明をする友達の考え方を聞いて、「なるほど」と理解する子もいます。 練習問題を繰り返すことで、だんだんとひらめき、分かるようになってくることでしょう。 【3年】音楽「リコーダーとなかよしになろう」リコーダーでの演奏も入ってくる「またあそぼ」を「まねうたい」。 きれいな声をまねして歌うことで、3年生の子たちの声もきれいに響きます。 そして、いよいよリコーダー。 指の体操から。楽しそうに指を動かしながら、演奏へ備えます。 いわば「リコーダー演奏の準備体操」です。 今、3年生は、リコーダーの「シ」と「ラ」の指使いを学習しています。 その「シ」と「ラ」で演奏できる「夕やけこやけ」「一番星みつけた」「あした天気になれ」のフレーズが、「またあそぼ」の中には入っています。 早速、練習。歌とリコーダーに分かれて歌ったり演奏をしたりしました。 3年生になって始めたリコーダー。 きれいな音が出せるようになってきています。 次は、「ソ」に挑戦かな? 6月14日(水)の給食「ソフト麺」について ソフト麺はスパゲティとうどんの中間の麺で正式にはソフトスパゲティ式めんと言います。うどんよりスパゲティに近く、弾力があるのが特徴です。小麦粉から作られていて、みなさんの体を動かすのに必要な力のもとになります。 【校長のつぶやき】交通安全教室を実施「安全に気を付けて!」(令和5年6月13日・火)奇数学年が運動場で実技、偶数学年が体育館で座学という形で、1・2年生は歩行の仕方を中心、3年生以上は自転車の乗り方を中心とした内容です。心配していた天気も、「梅雨の晴れ間」…むしろ暑いくらいでした。 それぞれの学年の発達段階に応じて、分かりやすくご指導をいただきました。交通事故は、こちらがいくら注意していても、巻き込まれてしまうことがあります。だからこそ、注意してもしきれないと思うくらい、注意することが大事だと思います。自転車については、被害にあうだけでなく、加害の側になってしまうこともあります。まずは基本的な交通ルールを学び、そのルールに基づいて、どのような行動を心がけるかということが必要になってきます。慣れてくると、「これくらい平気かな。」という油断が出がちです。「油断大敵」…今日の交通安全教室が、意識付けのきっかけになれば…と思います。 改正道路交通法の関連する政令が2022年12月20日に閣議決定され、2023年4月1日から年齢を問わず、自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務化されています。また、法律では、自分が運転する自転車にほかの人を乗車させる場合も、ヘルメットを着用させるよう努めなければならないとしています。 本日、実際に家から自分のヘルメットを持ってきている子も何人か見受けられました。今日は持ってこなかったけど、家にあるという子もいました。着用していないことへの罰則はありませんが、命を守るために、ぜひご検討いただきたいと思います。 本日の交通安全教室で、どのようなことを学んだか、どのようなことが印象に残っているか、ご家庭でも話題にしていただき、「安全」について、ご確認いただけるとありがたいです。 自転車をご提供いただいた皆様、ありがとうございました。 市役所地域安全課の皆様、PTA校外委員の皆様、ご指導、ご協力いただき、ありがとうございました。 【PTA校外委員会】交通安全教室のお手伝い運動場では、PTA校外委員さんにお手伝いをしていただきました。所々に立っていただき、子供たちに声をかけていただいたり、安全な乗り方・歩き方について見守りをしていただいたりしました。 午前中の3・4校時、午後の5校時と、それぞれたくさんの方に来ていただきました。 ありがとうございました。 【6年】交通安全教室…自転車の乗り方、再確認!まずは、DVDで「自転車の交通ルール」について確認。 その後、「街の絵パネル」を使って、徐行すべき所、一時停止すべき所を、みんなで確認し合いました。 活動範囲も広がる6年生。 今日、学んだことをもとに、これからも安全に気を付けて自転車を運転しましょう。 【5年】交通安全教室…自転車の乗り方、慣れていても油断は禁物最初に見本を見せていただき、実際に自転車を使って実技に挑戦。 家から持ってきた「マイヘルメット」をかぶっている子も何人かいました。 5年生くらいになると、自転車の運転に慣れてきて、ついスピードを出し過ぎたり、止まるべきところも止まらずに「平気だろう」と思って走り続けたり…ということもあるかもしれません。 油断は禁物。 自分自身が痛い目にあったり、誰かを痛い目にあわせてしまうこともあります。 気をつけましょうね。 【4年】交通安全教室…自転車の交通ルール、知ってる?守ってる?「街の絵パネル」を使って、自転車の乗り方について、危ないところはないかをみんなで確認。 徐行した方がいい所、一時停止をした方がいい所を確認し合いました。 その後、DVDで「自転車の交通ルール」について、さらに確認をしました。 DVDを見て、危ない乗り方、きちんとした乗り方をイメージすることができたのではないでしょうか。 【3年】交通安全教室…自転車の乗り方まずは、見本を見せていただきました。 自転車に乗るとき(またぐとき)は左から…ということに始まり、見通しの悪い角の曲がり方、ガードレールがある歩道での走り方、横断歩道の渡り方など、歩いている時とは異なるルールがたくさんあります。 教えていただいた後に、実際に自転車に乗って、正しい乗り方を体験しました。 今までも自転車に乗っていた子もいるかと思いますが、これまでの乗り方が正しかったかどうか、ぜひ見直してみてください。 【2年】交通安全教室…交通ルールを守るって大事!「街の絵パネル」を使って、歩き方の危険行為について、みんなで確認し合いました。 最後は、DVDで、交通ルールについて学びました。 小学生のうちは、自転車で歩道を走ることを法律で許されているそうです。 でも、歩道のどちら側を走るか、歩いている人がいるときはどうしなければいけないか…など、いろいろなルールがあります。 初めて知ったこともあるかな? 【1年】交通安全教室…安全な歩き方まずは、道路の歩き方の見本を見せていただきました。 歩道がある道、歩道がない道、見通しが悪い道などいろいろな道での歩き方、そして、横断歩道の渡り方など、いろいろなことを教えていただき、実際に自分たちでも歩いてみました。 最後に続き絵で、危険な歩き方について確認をしました。 【4年】社会科…分別されたゴミはどうなるのか分かったけど…「紙」「プラスチック」「燃せないゴミ」…それぞれがどうなるかはわかり、分別することの大切さも分かったけど、現実的には分別されていないことも…。 分別されないまま出されたごみは、この後、どうなるのだろう? 予想を出したところで、今日は終わり。 さて、分別されずに出されたものはどうなるのでしょう? 【6年】外国語:いろいろな国を英語で紹介“You can see 〜.”を使って、その国の有名な建物や動物などを紹介。 “You can eat 〜.”を使って、その国の有名な食べ物を紹介。 エッフェル塔やピサの斜塔、コアラ、マカロン、ピザ、クロワッサンなど、いろいろなその国の象徴が英語で紹介されました。 6月13日(火)の給食「ピーマン」について ピーマンは、熱帯アメリカの原産で、とうがらしの仲間です。ピーマンには、給食で使われる緑のピーマンや、最近スーパーなどにもたくさん出回っている赤い色のピーマン、黄色い色のピーマンなどがあります。ピーマンには、ビタミンやミネラルがたくさん含まれているので、「ピーマンは嫌い」と言わずに食べてくださいね。 【校長のつぶやき】1年生、のびのびと、がんばっています先週の木曜日、1年生が学校探検をしていました。何人かの児童が、校長室を訪ねに来ました。ソファーに座って、フカフカ感を楽しみながら、のびのびと過ごす1年生たち。「これは何?」といろいろなものに興味をもちながら、質問をしてきます。校長室には、ブラウン管テレビが置いてあるのですが、それを見て「電子レンジ?」をいう子も…。こんな奥行きのあるテレビ、今の子たちは見たことないのでしょうね。一通り確認をすると、ワークシートに発見したものを文字や絵でかきます。 「パソコンの『パ』ってどう書くの?」「『は』に○だよ。」 「ソファーの『ファ』ってどう書くの?」「『ふ』に小さい『あ』だよ。」 中には、平仮名自体を「どう書くんだっけ?」と聞いてくる子もいます。もちろん片仮名も習っている途中なので、平仮名ばかりの子も…。でも、子供たちは、校長室で見たことを一生懸命文字で表そうとしています。 のびのびと校長室で過ごしながらも、習ってきた文字を使って、がんばって言葉にしようとする1年生を見て、微笑ましく感じます。 楽しみながら学ぶ1年生。応援しています。 救急救命講習会全担任が受講しました。 プールの授業を行う前に、多くの学校では職員(夏休みに開放する場合は、PTAの皆さんも)を対象に講習会を実施しています。 コロナ禍で3年間、プールの授業を行っていなかったので、本校職員も4年ぶりに受けるものが多いようでした。 新型コロナは5類になったとはいえ、救急救命法もコロナ感染の影響を考慮して、以前と若干、異なっていました。 例えば、人工呼吸はしない、呼吸確認の際に傷病者の顔に自分の顔を近づけないなど…。 心臓マッサージの方法は変わりません。 この3年間の間に教員になった者の中には初体験の者もいたようです。 さらに、AEDの扱い方も学びました。 傷病者発見から、声かけ、呼吸確認、心臓マッサージ、AEDの使用と、救急隊の到着までの一連の流れを交代しながら、全員が体験しました。 丁寧に教えていただいた小田原消防署の皆様、ありがとうございました。 いざというときの対処は学びましたが、救急救命法を活用しなくても済むよう、安全にプールの授業を行っていきたいと思います。 |
|