【校長のつぶやき】町探検での2年生の学び(令和5年6月15日・木)生活科の学習では、「地域の場所やそこで生活したり働いたりしている人々について考え、自分たちの生活は様々な人や場所と関わっていることが分かり、それらに親しみや愛着をもち、適切に接したり安全に生活したりしようとする」ことをねらいとして、町探検を行います。 担任の話では、国府津学区にどんなところがあるのかをあまり知らない子が意外と多かったので、まずは、通学路を中心にいろいろな方面(コース)に行って、「こんな所があるんだ。」ということに気付いてほしいという思いから、3回に分けて町探検を行うことにしたとのことです。そして、秋には、自分の興味に応じて「さらに詳しく調べたい、そこで働いている人にお話を聞いてみたい」という所へ探検第2弾として行ければ…と考えているとのことでした。 国府津学区といっても広いので、2年生くらいだと自分の住んでいる場所の近所以外だと、あまり行ったことがない所も多いでしょう。歩ている途中、「ここは家族で食べに来たことがある。」「買い物に来たことがある。」と話してくれる子もいました。それらがどういう所なのか、経験に基づいて友達同士で情報交換をし、今回の探検とリンクさせて、みんなの興味が広がることも学びの一つと言えるでしょう。そういう意味では、今回の探検で「こんな所があった」ということを実際に確認できたことが、探検から得る大きな学びと言えます。 しかし、今日、一緒に探検をしてみて、2年生の子が得た学びはまだたくさんあると感じています。 途中、道であった地域の方たちに大きな声で挨拶をしている子たち。すると、笑顔で挨拶を返してくれる大人の皆さん。「挨拶」の気持ちよさを学んだことでしょう。 同行してくださったPTA広報委員の皆さんも、歩き方、横断の仕方について、安全面から多くの声かけをしてくださいました。また、他人の土地に入り込んで歩いている友達に注意している児童もいました。交通安全教室で学んだこととリンクさせて、通学路の安全な歩き方、他の通行人や車へ配慮、通学路のどういう所が危険なのか、そして、何より、自分たちの安全を気にかけてくださる大人がいるということも学んだことです。 最後に遊んだパンダ公園では、ブランコやシーソー、滑り台などの遊具の使い方を通して、譲り合ったり、順番を意識したり、待っている子の気持ちを察したりなど、マナーを守ることで互いに気持ちよく生活できるということも学びました。 公園でカミキリムシを見つけた子たちは、季節に合った虫の発見、その虫の生態に興味をもち、どのような条件だったら飛ぶのか、コンクリートより木を好むらしいということにも気付いていました。これも、生活科ならではの学びです。 中には、「自分で遊び方を考えることができた。」と自慢げに話している子もいました。素晴らしい学びです。 ただ単に探検で見つけこと(お店や公共施設など)だけではなく、探検を通して多くのことを学んでいました。 【6年】フラワーロード事業2021(令和3)年9月に県知事から表彰された国府津小伝統の「フラワーロード整備事業」です。 今年度から、6月と12月の年2回、植えることになりました。 今日は、残念ながら、雨が降ってしまいましたが、雨にも負けず、6年全員で挑戦。 児童たちは、神奈川県県西土木事務所小田原土木センターと造園会社の皆さんのご指導をいただきながら、色とりどりのベゴニアの苗を丁寧に植え付けていきました。 今回は、クラスごとに1列ずつ(車道側の列が1組、真ん中の列が2組、歩道側の列が3組)、交代しながら植えています。 雨の中の作業、ありがとうございました。 地域の方の憩いとなることを願っています。 【PTA広報委員会】町探検の取材+見守り道路歩行の際、横断の際、所々についていただき、子供たちも安心して探検を行うことができたようです。 ありがとうございました。 【2年】町探検(その3)…今度は国府津団地の方へ次は、国府津団地の方へ向かいます。 国府津中学校の横を通ると、みんなが1年生の時にお世話になった中1の子たちが体育の授業をしていました。 そして、国府津団地の中の通称「おかあさん公園」で休憩。 ワークシートに記入。 その後、通称「パンダ公園」に行き、ここで自由タイム。 ブランコやシーソー、すべり台などの遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、カミキリムシを捕まえてみたり…。 楽しい時間を過ごしました。 その後、国府津学習館の横を通って学校に戻りました。 後半は、黄色コースを探検したことになります。 【2年】町探検(その2)…バス通りから、いったん学校へここまで見てきたことをワークシートに記入。 そのまま、石塚保育園やワークマンの横を通って、学校に戻りました。 ここはトイレ休憩です。 ここまでで、一応、白コースから青コース・オレンジコースを回ってきたことになります。 【2年】町探検(その1)〜まずは巡礼街道へ今日も少し雨が心配でしたが、思い切って出発。 まずは巡礼街道に出て、いろいろなお店があることをチェック。 スーパービバホームを過ぎたところで、国府津小の前のバス通りの道へ出ました。 途中、一瞬雨が降ってきたけど、傘をさしたのは1回だけで済みました。 6月15日(木)の給食「タットリタン」について タットリタンは、「鶏肉が入ったじゃがいもの鍋料理」という韓国の家庭料理です。日本の肉じゃがのような感じです。韓国では、鶏(にわとり)のことを「タク」というそうです。韓国の調味料、コチジャンを使っています。お味は、いかがですか。韓国では「おいしい」ということを「マシッソヨ」と言うそうです。 【5年】田植えの見学今年も3月ごろから準備をしてくださっていて、6月14日(水)に田植え体験をさせていただく予定でした。しかし、当日の天気予報は80%をこえて雨の予報だったので、田植えの様子を見学させていただくことになりました。(結局、雨は降らなかったのですが…) 実際に田植えをしている様子を見るのが初めての児童が多く、水を張った田や田植え機に興味津々で、農家の方のお話にもしっかりと耳を傾けていました。 数人は、田に入らず道から苗を植える体験をさせていただくことができました。 (おみやげに、小田原産のみかんジュースもいただきました。) JA国府津の皆様と農家の皆様、ありがとうございました。 【校長のつぶやき】1年生の言葉に感激!(令和5年6月14日・水)今日、帰りの会が終わって帰ろうとしている2〜3人の1年生に会って、話をしていると、「校長先生、校長先生が前の朝会で話していた『みんなは一人のために』っていう言葉が、今月の歌に入っているね。」と話しかけてくれました。すると、そばにいた別の子が、「ONE for ALL,ALL for ONE」と英語で話しています。約1か月前に朝会で私が話していたことを、1年生がちゃんと覚えていてくれたことに、なんだか感激してしまいました。 「朝会の校長の話なんて、そのときは少し気に留めてくれるかもしれないけど、皆、すぐ忘れちゃうんだろうな」くらいのつもりでいるので、1年生からそのようなことを聞くと、うれしくて仕方がありません。同時に、自分の言葉に責任を感じながら、うかつなことは言えないなとも思います。1年生だからと侮れません。と言うこと自体が1年生に失礼ですね。1年生に「ありがとう」です。 【クラブ活動】今年度2回目…本格的活動開始!(その2)1回目から活動に入っているクラブもありましたが、今日から本格的な活動に入るクラブがほとんどです。 いくつかのクラブを紹介。 (上の写真から) 【ボードゲームクラブ】(26人所属) ・オセロなどのボードゲームだけでなくウノなどのカードゲームも楽しんでいます。 【パソコンクラブ】(19人所属) ・ゲーム感覚でタイピングの練習をしたり、プログラミングのようなソフトで遊んだりしています。 【イラストクラブ】(30人所属) ・自分の好きなイラストを描き、色もつけています。 【クラブ活動】今年度2回目…本格的に活動開始!(その1)1回目から活動に入っているクラブもありましたが、今日から本格的な活動に入るクラブがほとんどです。 いくつかのクラブを紹介。 (上の写真から) 【ドッジボールクラブ】(21人所属) ・4チームに分かれ、2つのコートで早速ドッジボールを楽しんでいました。 【サッカークラブ】(13人所属) ・2チームに分かれ、サッカーを楽しんでいました。 【バドミントンクラブ】(33人所属) ・体育館全面を使い、3つのネットを張り、対面で打ち合いをしました。 プール床面の塗装の剥がれ…修復塗装の剥がれの状況によって、足の裏を傷つけてしまう恐れがあるため、急遽、市教委に連絡をし、業者に修復をしていただきました。 13日(火)、天気が良かったため、この日に作業。 14日(水)、1日乾燥させ、15日(木)〜16日(金)にかけて水を入れます。 来週以降に、プールのろ過装置の点検をしていただき、異常がなければ、無事にプールが始まります。 (写真の左側が塗装がはがれた状態。銀色の部分が見えます。写真の真ん中、右側が修復した状態です。青く塗られました。) 【1年】図工「チョキチョキかざり」(その2)折った紙を開いてみると、いろいろと素敵な飾りができました。 いくつか作って、一つのテープにつなげてみました。 1年2組の作品を紹介。 (写真の幅の関係で、1組、2組ともに全員の作品を掲載できませんでした。ごめんなさい。) 【1年】図工「チョキチョキかざり」(その1)折った紙を開いてみると、いろいろと素敵な飾りができました。 いくつか作って、一つのテープにつなげてみました。 1年1組の作品を紹介。 【2年】何の野菜の花でしょう?(その2)実ができているものもあります。 もちろん花が咲いているものもあります。 さて、何の花でしょう? 上の写真 ・花の色は紫色。花の中心に黄色のおしべがあります。花びらは星形。 下の写真 ・花の色は茶色。イネやススキの穂のような形。 分かりますか? 答えは… 上の写真…ナス(実と同じ紫色というのが特徴) 下の写真…トウモロコシ(雄花と雌花があり、写真は雄花です。) 【2年】何の野菜の花でしょう?(その1)実ができているものもあります。 もちろん花が咲いているものもあります。 さて、何の花でしょう? 1番上の写真 ・花の色は黄色。花びらは5枚。直径3〜5cmほど。 真ん中の写真 ・花の色は黄色。花びらは5枚で星のような形。花は結構小さいです。 1番下の写真 ・花の色は白。花びらは6枚。花の大きさは約2〜3cmほど。 分かりますか? (すぐそばにすでに実ができているものがあるので、それがヒント) 答えは… 1番上の写真…キュウリ(雄花と雌花があります。) 真ん中の写真…トマト 1番下の写真…ピーマン 【5年】家庭科…裁縫に挑戦!「まずは玉結びと玉止め」針に糸を通すのも大変そうですが、そこは何とかクリア。 最初に習得すべき技は「玉結び」と「玉止め」です。 これができないと、糸は通り抜けてしまい、裁縫はできません。 ビデオ映像で確認をし、練習布を使って挑戦です。 「先生、ヘルプミー!」「先生、ビデオをまた流してください。」 完全に習得するまでには、何度も練習する必要がありそうです。 【4年】算数…計算で角の大きさを求めてみる2枚の三角定規の角度も、それぞれ何度かを確かめました。 今日は、その復習から…。 三角定規のすべての角の角度を覚えている子もいれば、まだ不安な子もいます。 まずは、その確認。 次に、2枚の三角定規を組み合わせてできた角度を計算で求めます。 「えっ、分度器を使っちゃいけないの?」 これまで分度器を使って角度を求めてきた子供たち。 その分度器を使えないことに戸惑いながら、子供たちは考えます。 足したり、引いたりしながら、求めていました。 黒板の前に出て説明をする友達の考え方を聞いて、「なるほど」と理解する子もいます。 練習問題を繰り返すことで、だんだんとひらめき、分かるようになってくることでしょう。 【3年】音楽「リコーダーとなかよしになろう」リコーダーでの演奏も入ってくる「またあそぼ」を「まねうたい」。 きれいな声をまねして歌うことで、3年生の子たちの声もきれいに響きます。 そして、いよいよリコーダー。 指の体操から。楽しそうに指を動かしながら、演奏へ備えます。 いわば「リコーダー演奏の準備体操」です。 今、3年生は、リコーダーの「シ」と「ラ」の指使いを学習しています。 その「シ」と「ラ」で演奏できる「夕やけこやけ」「一番星みつけた」「あした天気になれ」のフレーズが、「またあそぼ」の中には入っています。 早速、練習。歌とリコーダーに分かれて歌ったり演奏をしたりしました。 3年生になって始めたリコーダー。 きれいな音が出せるようになってきています。 次は、「ソ」に挑戦かな? 6月14日(水)の給食「ソフト麺」について ソフト麺はスパゲティとうどんの中間の麺で正式にはソフトスパゲティ式めんと言います。うどんよりスパゲティに近く、弾力があるのが特徴です。小麦粉から作られていて、みなさんの体を動かすのに必要な力のもとになります。 |
|