【1年】学校探検、再び…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前、生活科の学習で学校探検をしましたが、さらにもっと詳しく知りたいと思う場所を再び訪れることになりました。
何があったか、誰がいたか、文と絵でワークシートにまとめます。
感想も文で書きました。
国府津小学校、マスターしたかな?

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
そぼろ丼 味噌けんちん汁 牛乳


6月4日〜10日は 歯の衛生週間です。みなさんはよくかんで食べていますか?

よくかんで食べるとよいことがたくさんあります。
1.だ液の分泌を高めて、食べ物の消化を助けます。
2.あごが発達し、歯ならびがよくなります。
3.脳に刺激を与え、頭のはたらきをよくします。
4.食べすぎを防ぎます。
5.食べ物の味がよく分かります。
給食もしっかり かんで食べましょう。

【校長のつぶやき】プール開き、延期(令和5年6月7日・水)

 先週のプール清掃を終えたところで、プール本体の床に塗装の剥がれが何箇所か見つかりました。早速、市教委に連絡をし、業者と一緒に見てもらい、部分的に修繕をすることにしました。ほとんどの剥がれはたいしたことはないのですが、中には指ではがせるものもあり、そこに直接、足の裏が引っかかるとけがをする可能性がないわけでもありません。万が一のことを考え、修繕をお願いすることにしました。
 当初、19日(月)からプールに入る予定でしたが、修繕の関係で、少し延期せざるを得ません。修繕は、天気に左右されます。いよいよ梅雨入りしようとする時期なので、正直なところ、「いつから入れます。」と今の段階では明言できません。目途が立ったところで、改めてお知らせします。
画像1 画像1

【3年】国語「こまを楽しむ」から、実際にこまを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の説明文「こまを楽しむ」を学習した3年生。
実際にいろいろなこまを回して、楽しみました。
簡単に回せるものもあれば、難しいものもありました。
回るときれいな色になったり、音を出したりするこまもありました。

【4年】国語「アップとルーズで伝える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の学習です。
第4段落では、ある部分を細かく伝える『アップ』について、
第5段落では、広い範囲の様子を伝える『ルーズ』について、
対比しながら記述されています。
それぞれの伝え方で「分かること」と「分からないこと」は何かをみんなで見つけ、発表。
多くの子が、積極的に挙手をして発言しようとしています。
さらに、『アップ』と『ルーズ』の段落が対比的に説明されていることのよさについて考えます。
ちょっと難しかったけど、みんな一生懸命考えていました。

【LR】ジャガイモ、サツマイモ、落花生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LR(ラーニングルーム)も、食べられるものを栽培中。
ジャガイモはそろそろ収穫かな?
サツマイモは苗を植えたばかり。
落花生はまだまだこれからです。

楽しみ!

【3年】ヘチマに本葉、そして、ヒマワリも…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマに本葉が出てきました。
3年生は、さらに校舎西側の学校園にヒマワリの種を植えて育てています。
ヒマワリも芽が出て、本葉も…。
理科の時間に観察しました。

【6年】道徳『ロレンゾの友達』…友情とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『ロレンゾの友達』という話を読んで、「友情を深めていくために大切なこと」を考えます。
話のあらすじは、20年ぶりに帰郷する友達のロレンゾに「会社のお金を持ち逃げをした疑いがあり警察が探している」という噂があることを知り、アンドレ、サバイユ、ニコライの3人は、友達に対してどのように関わればよいか悩み、葛藤するという物語です。
「お金を持たせて黙って逃がす。」と言うアンドレ。
「自首を勧めて、だめなら逃がす。」と言うサバイユ。
「自首を勧めて、だめなら警察に伝える。」というニコライ。

3人それぞれの考えについて話し合うことを通して、友情を深めるためには何が必要なのかを考えます。

今日のクラスでは、アンドレ派は0人、サバイユ派とニコライ派に分かれました。
友達だから逃がすのか、友達だからこそ罪を償うように警察に伝えるのか…。
思いはいろいろ。近くの子と意見交換をした後、全体で発表。
仲間の意見を聞きながら、うなずき、自分自身の考えを顧みている子もいたようです。

さらに、ロレンゾが無実だったことを知り、無事に4人で再会したときに、どう関わればよいかを話していた内容をロレンゾに話さなかった3人の思いも考えました。

その上で、友情を深めるためには何が大事かをもう一度考えました。
さすが6年生。
いろいろな視点から登場人物たちの思いを考え、友情についての考えを深めていました。

【2年】野菜ができてきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植木鉢で野菜を育てている2年生。
トマト、枝豆、ピーマンが形になってきました。
まだまだ小さいけれど…。
これからが楽しみ!

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
豆乳ちゃんぽん 揚げギョウザ 牛乳

「豆乳ちゃんぽん」について
 ちゃんぽんめんは、中華料理をベースとした長崎県の郷土料理です。ちゃんぽんの語源をたどると、互い違いに入れるということです。肉や魚介類、野菜などいろいろな食材を炒め、スープを加えて中華めんを入れて煮立てる具だくさんのめん料理です。給食では、豆乳を使って白いスープにしてみました。

【校長のつぶやき】1年と6年の微笑ましい関係(令和5年6月6日・火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃の時間、いろいろな場所で1年生と6年生が一緒に清掃をしています。
 本日、中抜けで小田原合同庁舎へ出張に行くことになっており、出かける時が、その清掃の時間でした。職員玄関を掃除している1年生と6年生があまりにも微笑ましい雰囲気だったので、出がけに写真を撮りました。

 清掃の時間、私も外に出て作業をすることが多いので、この職員玄関を通ることが多く、そのたびに1年と6年の関わり合う様子を見て、自然とこちらも笑顔になります。
 掃除機や竹ぼうき、デッキブラシなどの使い方を1年生に笑顔で優しく教えている6年生。1年生は、大好きな6年生の言うことをよく聞いています。時折、掃除用具を上に振り上げてしまうちょっとやんちゃな子がいても、正しい使い方を優しく諭すように注意しながら教えている6年生の姿に、思わず感心していました。

 きっと、他の清掃場所でもこのような光景が見られるのでしょう。今度、たまには清掃の時間に校舎内を回ってみようかなと思いました。このような関係が、国府津小の伝統として引き継がれていくことを期待しています。

【2年】町探検に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、雨で延期になってしまった町探検。
実は、1回だけでなく3回に分けていくことになっています。
それぞれのコース、どこに行きたいか…地図を見ながら、確認しました。
雨の日が多くなりそうだけど、どうか行けますように…。

【2年】サツマイモが元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな野菜を育てている2年生。
植木鉢で、自分で育てたい野菜を育てていますが、中庭でもみんなで苗から育てているものがあります。
それはサツマイモ。
サツマイモはいろいろ食べ物に変身するから楽しみ。
今のところ、元気です!

【1年】ポップコーンもピンと伸びています!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、あさがおのほかにもポップコーンを中庭で育てています。
ピンと背筋を伸ばして、空に向かっていく感じ。
授業中の「いい姿勢」の1年生と似ている?

【1年】あさがお…順調!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、種を植えた朝顔。芽が出たと思ったら、あっという間に大きくなり、本葉もたくさん。
どんどん大きく育ってきています!

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 地魚ハンバーグのバーベキューソース 切り干し大根と大豆の煮物 牛乳

「切り干し大根」について
 切り干し大根は、大根を細長く切り、お日様に当てて干したものです。昔の人が、野菜のとれない季節にも野菜を食べることができるように、そして、たくさんとれたものを腐って捨てることのないように考えたものです。切り干し大根には、おなかのそうじをしてくれる食物繊維や、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさんあります。宮崎県の特産物として有名です。少し甘めに煮た味は、優しい日本の家庭の味がしませんか?

【保健委員会】保健集会…睡眠について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(火)朝、保健委員会による保健集会です。
事前に録画した動画を、各教室で見ました。

テーマは「睡眠」。
保健委員会がクイズを作りました。

第1問 世界一寝ていない国はどこでしょうか。
1:アメリカ 2:フランス 3:日本
  正解は、3の「日本」です。

第2問 寝る前の明かりは、どの明かりがよいでしょうか。
1:蛍光灯のような白っぽい光 2:オレンジっぽい明かり 3:どちらでもよい
  正解は、2の「オレンジっぽい明かり」です。

第3問 眠りの中で一番ぐっすり眠れているときは、いつでしょうか。
1:眠いと感じて寝てから30分〜1時間の間
2:眠ってから4時間くらいたったころ
3:目が覚める1時間くらい前
  正解は、1の「眠いと感じて寝てから30分〜1時間の間」です。

今年の学校保健委員会のテーマは、「睡眠」の予定。
秋には、「睡眠」についてのアンケートを取る予定だそうです。

クラスによっては、この集会のクイズをもとに何時間くらい寝ているか、
確認をしているところもありました。
皆さん、「いい睡眠」をとっていますか?

食物アレルギー・熱中症対応研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日学習参観日、児童が帰った後、校内で職員研修を行いました。
養護教諭が講師となり、食物アレルギーでいろいろな症状があった場合の対応と、熱中症症状があった場合の対応について、学びました。
食物アレルギーの場合は、エピペンの使い方についても、練習用エピペンを使いながら研修しました。
昨年もこの時期に行いましたが、お子様の命を預かる学校として、年に1回は確実に振り返り、きちんと押さえておきたい内容の研修でした。

休日学習参観…ご来校、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(土)、休日学習参観でした。
大雨を考慮して、1校時目をカットし、9時10分登校としました。
予定どおり、2〜4校時の授業を参観していただきました。
子供たちもいい緊張感をもって授業に臨んでいました。
コロナ禍では、参観にも制約を設けさせていただきましたが、今回は教室内の人数制限をなくしました。
それでも、教室に入りきらず、廊下からご参観いただいた保護者の方も結構いらっしゃったようです。弟や妹の姿を見に、卒業生も参観に来ていました。
多くの保護者の方々にご参観いただき、子供たちも喜んでいたことと思います。
ありがとうございました。

4校時後は、お楽しみのお弁当。学校でお弁当をいただく機会はほとんどないので、待ち遠しくて仕方がないといった感じでした。

5校時に予定していたPTA親子清掃は残念ながら中止となり、5校時目は普段の授業を行いました。
昼休みは、雨が上がっており、本校の校庭は水はけもいいので、「残っている水たまりを避けて遊ぶ」「水たまりが大きい緑地帯では遊ばない」「濡れているかもしれないので、遊具では遊ばない」の3つを条件に、外遊びもできました。

【校長のつぶやき】教育実習・最終日(令和5年6月2日・金)

画像1 画像1
 5月の連休明けから始まった4週間の教育実習…本日、最終日でした。
 2人とも、子供たちとよく遊び、よく話し、子供たちからも慕われていました。子供たちとの信頼関係がしっかり築けている証が、研究授業のときの雰囲気にも表れます。教育実習とは、そして、研究授業とはどういうものなのか、2年生も5年生もよく分かっています。大好きな実習生の研究授業が成功するように…と、子供たちは一生懸命授業に取り組んでいました。中には、緊張気味の実習生に励ましの言葉をかける子もいたようです。このように、子供たちを素敵な関係を築けるというのは、教員にとって必要な資質の一つといえます。
 実習生は、どのように授業を展開すれば分かりやすいか、子供の視点になって追究し、教材研究や教材づくりに取り組んでいました。実習中、自身が所属している学級の担任(いわゆる指導教官)の授業はもちろんのこと、本校の何人かの教員の授業をいくつか参観していましたが、それぞれの良さをしっかりと吸収していたようです。実習に対する姿勢に向上心も感じられ、それがまたいい雰囲気の授業につながっているのだと思います。

 このような方にこそ、ぜひ教員になってほしいですね。昨年度の実習生2人も素敵な方たちでしたが、今年度の実習生もまた、ぜひいつか一緒に仕事をしたいと思わせてくれるような素敵な方たちでした。

 最後に、2人とも「アッと今の4週間で、とても楽しく過ごすことができた、貴重な経験となった。」と笑顔で話している姿を見て、指導教官もホッとしていることでしょう。受け入れた学校としても、うれしく思います。2人とも、「また、機会があれば国府津小学校に来て子供たちと共に過ごしたい。」とも言ってくれました。ぜひぜひお待ちしております。4週間、お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 耳鼻科検診(4年・他学年抽出)
6/9 6年:小田原ちょうちんづくり、5年:代かき
6/13 交通安全教室
6/14 6年:フラワーロード植栽(→15日に延期)、5年:田植え、クラブ活動(1時間)

お知らせ

学校だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより