放課後![]() ![]() ![]() ![]() 5/16(火)交流会ブロック練習9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16(火)交流会ブロック練習8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)交流会ブロック練習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日までと打って変わっての晴天にバテ気味の生徒たち、明日は朝から予行に練習、放課後には交流会の準備まであります。当日までにバテてしまわないのように、気をつけて頑張りましょう。 5/16(火)交流会ブロック練習7![]() ![]() ![]() ![]() 5/16(火)交流会ブロック練習6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)交流会ブロック練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16(火)交流会ブロック練習5![]() ![]() ![]() ![]() 5/16(火)交流会ブロック練習4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)交流会ブロック練習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校体操の千代ジムのあとは3種類のブロック種目に分かれて練習です。最初は玉入れがメインのトラック内で練習を行い、他の種目は周辺の場所で、練習や確認をしました。 5/16(火)の給食![]() ![]() 牛乳、湘南ゴールドジャム、米粉ロールパン、チキンメンチカツ、ポークビーンズ 米粉パンはしっとりしていておいしいのですが、今日はそこに甘酸っぱい湘南ゴールドジャムが加わりました。 ホークビーンズはいつもより豆が控えめのように思います。ちょうどよい感じです。 主食と主菜、副菜、牛乳・乳製品と果物がそろっている王道メニューです。 それぞれが適量であることが望ましいのは言うまでもありません。 バランスが偏ると、少食であってもメタボになる可能性があるそうです。 5/16(火)1時間目 その3![]() ![]() 校内のトイレについては、コロナ前まで子どもたちの清掃場所として分担され、教師指導の下で便器磨きや床清掃、ペーパー補充などしていました。 コロナの感染拡大を機に、感染防止のためにトイレ清掃は大人の手で行うことになり、現在は校務用員さんにお願いしています。 大規模の学校はトイレの数が多く、清掃も大変です。 いつもありがとうございます。 5/16(火)1時間目 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で、外で観察したことのまとめをしています。 ある班では、タンポポについて生育場所やその場所の様子、花の特徴などを書いています。 カメラを向けると、「ホームページに載るよ。」という声が聞こえてきました。 1年4組は、数学の授業です。 正の数・負の数の小テストが返却されました。 さあ、結果はどうでしたか? 問いの中には、収入の対義語が支出であるという知識が必要なものもありました。 数学の学習の中にも、国語や生活の中で身につけるべき知識が問われます。 1年5組は、国語の授業です。 漢字の組み立てと部首についての学習です。 次の漢字の部首は?部首の名称は? 漢和辞典を使って調べています。 漢字のどの部分が部首なのか、わかりにくい文字もありますね。 5/16(火)1時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「HI,FRIEND」自己紹介についての学習です。 新しい単語もたくさんあるようです。 先生のあとについて、みんなで発声しています。 間違えても大丈夫。自分の声を耳で聞いて確認しましょう。 1年2組は、音楽の授業です。 今日の学習は「新しい曲について知ろう」です。 ヴィヴァルディの春について学んでいます。 「卒業式で流れているよ。」「ああ、あの曲か…。」 ワークシートに書き込む間は、先生のピアノ生演奏でBGM。 5/16(火)朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() 富士山もくっきりと見えています。 今日の午後は、延期となったブロック練習です。 担任の先生から、熱中症に気をつけるように指導を受けました。 シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには今日行うことだけを伝え、時間は伝えていませんでした。 もうすぐ下校という、緊張感から解放された時間の訓練に戸惑い気味でしたが、近くにいる先生の指示で、自分の身を守る安全確保の体勢がとれました。 5/15(月)今日の給食![]() ![]() 牛乳、筍ご飯、豚汁 とてもシンプルなメニューです。 混ぜご飯に旬のタケノコが入っているのはうれしいです。 えぐみもなく、シャキシャキとした歯ごたえがあります。 豚汁には、肉がたくさん入っていました。 体が温まり、元気が出ます。 雨天のため、午後はスポーツ交流会の練習から普通の授業になりました。 がっかりしている人、給食をたくさん食べて午後も頑張りましょう。 5/15(月)1時間目 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習課題は、「記録タイマーの使い方を知り、記録テープから『速さ』を考えよう」です。 ジーというタイマーの音があちこちで鳴っています。 0.1秒ごとに5打点。スピードを変えて、テープを引っ張って比べていきます。 3年4組は、英語の授業です。 質問者はあいづち、リアクションを。回答者はプラスワンセンテンスで答えよう。というのが今日の学習課題です。 クラス全体で確認した後に、席の前後のペアで立場を交代しながら会話をしています。 3年5組は、社会の授業です。 学習課題は、「アメリカから始まった世界恐慌は、日本へどのような影響を与えただろうか」です。 お小遣いを例にして考えたあと、借金して10億円借りた人のその後を考えます。 借金して株を買ったのに、株価が大暴落したらどうなるか考えていきます。 それって返せる?「無理!」 5/15(月)1時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積2の正方形の一片の長さは? どうも1.4と1.5の間の数になるらしいのですが… 電卓を使ってみんなで確認しています。 3年2組は、国語の授業です。 小説を読み、登場人物像を捉える学習です。 性格や考え方はどうか、教科書を何度も繰り返し読みながら一人ひとり頑張っています。 教室はシーンと静まり返っていて、ペンを走らせる音だけが聞こえます。 集中していますね。 5/15(月)朝の風景![]() ![]() グラウンドが田んぼのようになってしまい、午後に予定されていたスポーツ交流会のブロック練習は、明日に延期になりました。 |
|