PTA総会・懇談会ご多用の中、多くの会員の皆様にご出席いただきありがとうございました。 その後、懇談会です。 学年によって、学年懇談会・学級懇談会と様々な形態で、開催しました。 各学年の特徴や、この1か月間の子供たちの様子について、担任より話がありました。 こちらも多くの保護者の方々にご出席いただき、ありがとうございました。 1年間、よろしくお願いいたします。 5月2日(火)の給食「端午の節句」について 「こどもの日」と言われる5月5日は、昔から「端午の節句」として祝われてきました。子供が元気に育ってきたことを喜び、これからも健やかに成長してほしいと願う日です。今が「旬」の「たけのこ」や「かつお」をお祝いの料理に使います。たけのこには、「竹のようにすくすく育ってほしい」という願いがあり、かつおには、「困難に打ち勝つ」という意味が込められています。 【校長のつぶやき】教員の勤務実態調査を受けて(令和5年5月1日・月)残業時間が「過労死ライン」(月80時間)に達した教諭は小学校で14%いたそうです。また、文科省が2019年に出した指針では、残業時間の上限を「月45時間」となっていますが、この「月45時間」に達していた教員は小学校で64%いたそうです。 小田原市でも勤務時間をICカードで管理するようになっていますが、そのデータをもとに本校の教員の勤務実態を見ると、昨年度1年間の平均で残業時間が「月80時間」に達した教員は所属職員全体の13%、「月45時間」に達している教員は約55%というのが現状です。これは、あくまで在校時間なので、職員によっては、子育てなどの家庭環境の制約から、家庭で教材研究などの仕事をしている者もいます。 会議や行事の精選、校務分掌などの一人一人の業務の分散化、日課表の工夫による放課後の業務に時間の確保など、本校でもそれなりの工夫をしているところです。私は、立場上、職員のこの状況を何とかしなければならないのですが、正直なところ、行き詰まり感もあります。 今回の調査を受け、文科省は教員給与特措法(給特法)の見直しに向けた議論を本格化させるという報道もあります。残業代を出さない代わりに基本給の4%分を一律上乗せして支給する今のしくみを、改善するというものです。 しかし、現場の声として言わせてもらえるならば、教員の多忙感は給与(お金)で解決する問題ではありません。 世界的にも多いと言われる総授業時間や1クラス当たりの子供の人数、各校の教員定数などの見直しが必要不可欠です。高学年専科を本校でも取り入れていますが、確かにいくらか高学年担任に時間のゆとりはできました。しかし、今のこの教員の人数では時間割の編成に毎週のように頭を悩ませ、がんじがらめの中で進めているという状況です。県西地区を含めた県全体、さらに全国的にも休職者(育児休業や療養による休職を含む)の代替教員もままならないと言われています。また、このような現状を受けて、教職志望者の数も減っていると言われています。 教員が心と体にゆとりがもてない状況では、いい教育はできません。国も県も現場の声を聞きながら、教員の働き方改革について、真摯に向き合ってほしいと改めて切に願っているところです。 【3年】町探検…田島方面へ3年生の社会科の学習では、地形や土地利用、交通の広がり、主な公共施設の場所と働き,古くから残る建造物の分布などに着目して、身近な地域や市の様子を捉え、場所による違いを考えることをねらいとしています。 今日は、玉泉寺の辺りまで行って帰ってきました。 土地はどのように使われていたか、特徴のある建物はどんなものがあったか、山や平地、川などは、今日探検したところにはあったか、探検を通して、考えるきっかけになればと思います。 本日の探検には、多くの保護者の皆様方に付き添っていただき、ありがとうございました。おかげさまで安全に気を付けて無事に探検することができました。 明日は、南西方面…シティーモールやスーパービバホームなどがある巡礼街道へ行く予定です。 【2年】原稿用紙の使い方(「今日」でなくてもOK) いつ、どこで、だれが…などを意識しながら、詳しく書いていきます。 会話文をどのように表すか、かぎかっこや句読点をマスの中のどこに書くのか、 文のまとまり(段落)の最初は1マスを開けるなど、 原稿用紙の使い方を学びました。 【4年】1日の気温の変化は?1日の気温の変化をグラフで表してみて、どんなことが言えるのか? 天気と関係があるのか? 晴れの日とくもりの日では、1日の気温の変化は違うのか? 周囲の子たちと、結果をもとに意見交流をしています。 【5年】算数…比例の考え方で説明できるかな?1m90円のリボンを8m買うといくらになるか? かけ算の式で求められることは分かりましたが、これを比例の考え方で説明できるかどうか。 片方が2倍、3倍…となったときに、もう片方も2倍、3倍…となるのが比例。 この場合は…? 子供たちは、黒板の前に出て、みんなの前で一生懸命説明をしています。 【5年】理科…雲について調べたこと雲の正体やでき方について、分かってきました。 【6年】学級活動…代表委員会の議題について代表委員会の議題は「児童会のめあてを達成するための活動を考えよう」です。 代表委員会に向けて、まずは各クラスで話し合い。 議案書は、紙ではなく、Chromebookのクラスルーム内にデータとして入っているので、 みんなで、Chromebookを見ながら話し合いました。 「児童会のめあてについて、児童会事務局から原案を提案」 →「突き進め 仲間と挑戦 こうづっ子」 …これでよいか 「めあてを達成するために児童会事務局として取り組みたいことを3つ提案」 1 あいさつ運動 2 たてわり班活動 3 募金 …この3つの内容でよいか 学級活動で意見を出し合いました。 【2年】さつまいも栽培に向けて草むしりサツマイモの苗を植える前に、まずは学年園をきれいにしなければなりません。 今日は、草むしりをしました。 途中、トカゲを発見して大騒ぎ。 2年生は、は虫類や虫も大好きです。 サツマイモ栽培も楽しみ。 5月1日(月)の給食「とうもろこし」について とうもろこしは、世界中で作られていますが、特にアメリカでたくさん作られて言えます。とうもろこしは、焼いたり、炒めたり、ポップコーンにしたり、つぶしてスープにしたり、粉にしておもちのようにしたり、いろいろな食べ方ができます。今日のコーンチャウダーもその一つです。 |
|