9月9日(金)1、2校時 3年『第3回仲間を知ろう』その2
写真は、ダンス、マジック、歌の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(金)1、2校時 3年学年集会『第3回仲間を知ろう』その1
仲間の特技など、学校生活の中では見られない姿を見て、互いの良さを認めようということで、2年生の頃から『仲間を知ろう』をやってきました。ショートコントや歌、バンド、ダンス。さらに今回はマジックとレパートリーが増えました。
この日のために昼休みや朝練習など、集まって努力を積み重ねてきました。仲間の新たな良さを知ることはとても大切なことです。これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になりましょう。 第4回もできたら、卒業行事の時期にやりたいと考えています。 写真は、ダンスとショートコントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(金) 今日の給食![]() ![]() 昨晩の夕食時に、私は耳を疑う一言を聞いてしまいました。それは「明日の夜は“カレー”だよ」の何気ない一言です。今まで何十年間、給食にカレーが出たとしても、『家に帰ってから、夕食がカレーであるという衝撃の事実を知る』というケースしかなかったのですが、今回は、翌日の“給食がカレー”と“夕食がカレー”という食事の内容がダブルことを、よりによって前日から知ってしまったのです。 しかし、毎日献立を考えて作る人の苦労はかなり大変だということは十分認識しているので、作ってもらえることに感謝し、その一言は当然聞き流しました。まあ、カレーは好物ということもあったので、心のダメージは極めてわずかです。 ところで、最近では“カレーは飲み物”という言葉をよく聞きます。その影響なのか、今日の給食はスープカレーにちょっと寄っていました。しかし、私は飲むような食べ方をせず、ゆっくりと味わいながら美味しくいただきました。とは言うものの、気が付けば飲んでいました。 数学は人生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数学は人生」鯉渕先生の名言です。 「あと少しで全国と同じくらい」「頑張りました」国語科の清水先生です。 「理科の有用性を感じていない様子が見えて、ショックを受けました」谷先生の呟きです。 9月9日(金)4校時 3年全国学力状況調査返却
4月に行った全国学力状況調査を返却しました。5クラスをオンラインで繋ぎ、内容を確認しました。
千代中学校は、平均正答率でみると全国と比べて少し高く、県内では少し低い値が出ています。1年生の時は学習が苦手な生徒が多かったのですが、努力を積み重ね、今回は1年生の時を考えるとよくなってきたと思います。 これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(金)3校時 総合的な学習の時間『クラス発表会』
3年生は、SDGsについて、今まで学習した成果を発表しました。
Chromebookを使って、一人ひとりがスライドを作成し、わかりやすく表や写真などの資料を用いて、発表しました。クラスの中から優秀作品は文科活動発表会で発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(木) 今日の給食![]() ![]() また新メニューが登場しました。豆乳チャンポンです。味噌ラーメンのような感じですが、口当たりがなめらかなような気がしました。野菜はたくさん入っていて、豚肉とナルト巻きも十分でした。スープをよく見ると、イカの破片のようなものも見つかったので、魚介の味も加味されているのかなと、ちょっと思いました。 揚げ春巻きは、中身の餡(あん)がトロリとしていて、パリッとした皮とのコントラストが楽しめました。 検食のラストに、うっかり、加藤先生のようにスープを全部飲み干してしまいました。美味しかったということですね。 ラーメンのスープは飲み干すか?![]() ![]() 写真(上)は、国語科の授業です。黒板にはびっしりと文字が書かれていて、この時間に出てきた意見の多さを垣間見ることができました。右端には「ゴリラの研究結果から言えること」と板書されていました。 黒板にどんなことが書かれているのか読もうとしたとき、すでに1校時の授業終了まで1分を切っていました。そのときに、隣のクラスから廊下に聞こえてきたのは、社会科の加藤先生の「ラーメンのスープって、みんなも飲み干すでしょ?」「出されたものは残すと失礼だから、私は全部飲みます」「全部飲むという人いますか?」という声でした。そう言えば、今日の給食はラーメン系の新メニューです。それに対して、生徒は誰一人として手を挙げませんでした。「健康に良くないですよね」と先生自らフォローをしていました。(写真・下) 念のために補足しますが、この社会科の話の流れは、公民の「効率と公正」の学習の内容に関連した“ラーメン店の席案内の事例”が発端になっているので、ラーメンの話だけをしていたのではありません。 ![]() ![]() ダイコンの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は定期テスト1日目![]() ![]() ![]() ![]() 各学年とも、例年と同じく廊下に待機する先生の姿もあります。 9月7日(水) 今日の給食![]() ![]() おとといの夕食で、私は鶏五目ご飯を美味しくいただきました。五目ご飯などの炊き込みご飯類は、大概(たいがい)たくさん作るので翌日の朝食は当然のごとく鶏五目ご飯でした。たくさん作ったので、昨晩の夕食も鶏五目ご飯に決まっています。何日かは同じ物が出るのは当然のことなのです。豚汁やほうとう鍋等の鍋物、野菜の煮物、肉じゃが、カレーなど、たくさん作った方が美味しいのです。そして今日…。給食も鶏五目ご飯です。給食の五目ご飯には銀杏の代わりに枝豆が入っていましたが、美味しかったので文句はありません。 “仲間を知ろう3”の朝練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加団体は10チームで、ダンスが最も多く6チーム、他にはマジック、歌、バンド演奏、コントが出場する予定です。 写真(上)は、コントのチームです。練習の様子を写したかったのですが、さすがコントチーム、なぜか“並んで座ってピース”になっています。まさにコントそのもの!?ちなみに手元にある紙は、コントのネタシナリオです。 9月7日(水)3年『仲間を知ろう』朝練習
9月9日(金)学年集会で仲間の良さを知ることをテーマに2年生から『仲間を知ろう』を行っています。今回で3回目となります。発表する人たちは朝早くきて練習に励んでいます。
これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきましょう。 当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自助・公助・共助 〜防災訓練(防災学習)〜 (その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自助・公助・共助 〜防災訓練(防災学習)〜 (その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、各学級で映像資料「どうする?大災害が起きたら」を視聴した後、ワークシートに取り組みます。 9月6日(火) 今日の給食![]() ![]() 新メニューのエビカツバーガーの登場です。エビのすり身をフライにしたものにケチャップソースがかけられています。それを、切れ込みが入った柔らかめのコッペパンに挟んで食べるシステムです。とてもシンプルなバーガーなので、レタスやトマトなどを挟んだり、マスタードをオプションとして塗ったりすることは、きっと給食センターの思いとしては邪道なのでしょう。私はその意向をくみ取り、シンプルに食べることに素直に従いました。 そして、夏野菜のスープですが、2種類の豆は確認でき、その他には存在感が大きいかぼちゃ、コーン、ニンジン、玉ねぎ、豚肉で成り立っていました。さっぱりとして暑い日にはとても食べやすいスープでした。 9月5日(月) 今日の給食![]() ![]() 大豆が39粒と半分、カットした薩摩揚げが8片、ニンジンの破片が3つ、昆布片が2枚、輪切りのゴボウが7枚とちょっとで構成された“私の五目豆”です。この中で一番味が染みていたのは、何とゴボウでした。ゴボウを噛んだときにじわりとしみ出てくる甘い味が五目豆の味そのものでした。主役だと思っていた豆よりも味わいがありました。 鶏肉は、味噌漬けであることをあまり感じさせない繊細な濃さの味噌味でした。しかし、鶏肉の旨味はしっかりと感じられる一品でした。 久しぶりの給食でしたが、夏休み前に日常を思い出させてくれました。 9月2日(金)6校時総合的な学習の時間『SDGs学習内容発表会スライドづくり&教育相談』
3年生は、SDGsの17の目標から個人が学んできた学習について発表をします。その発表会で使うスライドづくりを進めています。併せて、昨日の教育相談アンケートをもとに個人面談を行いました。
進路や学習、学校生活など、色々な思いがあると思います。話すことで自分の考えが整理できるとよいですね。 これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日から給食開始![]() ![]() ![]() ![]() 始まる(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の音楽科は、合唱の練習(写真・中)と並行してリコーダーの実技テストをしていました。リコーダーはマスクを外すので、感染防止対策のため実技テストは誰もいない廊下で行っていました。実技の様子はタブレットに録画する方法です。(写真中・下) |
|