ミニクリスマス会(5年)

 今日は冬休み前最後の登校日でした。サンタやトナカイの帽子をかぶってジングルベルを演奏したり、自分たちで作ったデイキャンプカルタをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子スポフェス(5年)

 5年生は親子ふれあい活動で、スポーツフェスティバルを行いました。みんなで体を動かして、楽しく活動することができました。また、一人一人がしっかりと自分の仕事を行うことができました。
 本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆書き初め「将来の夢」(6年)☆

 昨日は、体育館で書き初めの練習をしました。今年子どもたちが書く字は「将来の夢」です。書写の時間に学んだことをどのように生かしていけるかを考えながら1枚丁寧に書きました。冬休み中に各家庭で2枚練習し、新年の学校がスタートしてから清書をする予定です。新しい年でもきれいな字が書けるように自宅でも練習を頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(冬至こんだて)

牛乳
かやくごはん
ほうとう風みそ汁
いちごゼリー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は冬至です。1年で一番日中の時間が短い日です。冬至の日には、無病息災を願ってゆず湯に入りかぼちゃを食べる風習があります。今日は、ほうとう風みそ汁の中に、かぼちゃを入れました。かやくごはんは材料のうま味がしっかり出ています。
今日はいちごゼリーのお楽しみデザートもついています。

今日は給食最終日です。毎日朝早くからおいしい給食を提供するために働いてくださった方たちに感謝をしていただきましょう。

親子ふれあい行事が始まりました(5年)

5年の親子ふれあい行事が行われています。
子どもたちが役割を分担して準備してきました。
楽しく会が進んでいます。

ご多用の中、また雨の中、たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございます。雨天のため会場が体育館となり、感染対策のために保護者参加は1名にさせていただきました。ご了承ください。

みんなで楽しいふれあいの時間にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆24節気「冬至」(6年)☆

 2022年の学校も明日1日となりました。6年生がスタートし、学校のリーダーとしての自覚を持ち、さまざまな行事の中でも6年生という立場を意識しながら努力してきた子どもたち!最高学年という立場を通して、たくさんのことを学んだことと思います。また、修学旅行やスポーツフェスティバルなど、楽しい思い出もたくさんできました。小学校生活も残り3ヶ月、全員が揃って卒業のときが迎えられるよう、1月からも頑張っていって欲しいと思います。
 さて、今日は24節気の1つ「冬至」です。今回も、子どもたちが作ったパンフレットを通して、どのような頃なのかをお伝えしたいと思います。ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

電動糸ノコギリを使って2(5年)

 作業が進み、電動糸ノコギリを使って切った部品に色をつけたり、やすりで磨いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(クリスマス献立)

牛乳
ソフトフランスパン
クラッカーチキン
ABCミネストローネ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

クラッカーチキンは、サクッと揚げてあります。中の鶏肉はとってもジューシーです。鶏肉には、ビタミンB2が含まれています。ビタミンB2は、皮膚や粘膜を守るはたらきをしてくれます。ミネストローネは具がたっぷり。アルファベットの形のマカロニも入っています。

ひとあし先にクリスマスがやってきたような気分になるメニューです。気持ちがウキウキしてきますね。
画像1 画像1

お店屋さん第2弾(2年)

 本日、前半・後半のお店を入れ替えて、お店屋さん第2弾を開催しました。お家の方のお手伝いがありませんでしたが、自分たちなりに工夫をして進めることができました。約2ヶ月間に及ぶ学習の成果をそれぞれが発揮していました。使用したおもちゃや看板をたくさん持ち帰ってきたことと思います。手に取りながら、お子さんと振り返りをしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
豆腐ハンバーグ和風ソース
切り昆布の炒め煮

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は豆腐のハンバーグを和風ソースでいただきます。さっぱりとした口あたりでおいしいです。切り昆布の炒め煮は豚肉や野菜も入っていておいしいです。昆布には、グルタミン酸といううま味成分があります。グルタミン酸には、体の中で胃腸の働きをよくする効果もあります。
今日もよくかんでバランスよく食べましょう。
画像1 画像1

12月19日(月) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
生姜のかき玉うどん
枝豆とじゃこの元気ボール

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のかき玉うどんには、すりおろした生姜がたっぷり入っています。後味がすっきりとしています。そして体がぽかぽかあたたまります。
枝豆とじゃこが入った元気ボールは、甘辛く煮付けてありおいしいです。

今週も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

冬休みが近づいています

今日も寒い朝でした。大雪が降っている地域もありますね。

学校は12月の最終週となりました。体調をくずしている子が先週にくらべて増えてきました。学校でも子どもたちの様子をしっかり見ていきたいと思います。

保護者の皆様には、学校評価のアンケートにご協力をいただきましてありがとうございました。貴重なご意見もたくさんいただきました。今後の学校運営・教育活動にいかしていきます。結果については児童のアンケートと合わせて、2月ごろご報告させていただきます。
(回答を今日まで受け付けておりますので、ご協力をいただける方はよろしくお願いします。)

(写真は先週金曜日のなかよしタイムの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆なかよしタイム(6年)☆

 今日の昼休みは、縦割り班で遊ぶなかよしタイムがありました。久しぶりのこともあり、事前に遊びを考えたり準備するものを考えたりと、6年生としてできることを考えながら当日を迎えました。
 遊んでいる子どもたちの様子を見ると、本当に楽しそうに過ごしていました。6年生として下級生をリードする姿も板についてきました。戻ってきた子どもたちからも「仲良く楽しくできた!」というたくさんの声を聞くことができ、とても満足そうでした。
 来週は「なかよしウォークラリー」もありますが、今まで培ってきたリーダーとしての力を発揮して、全校をリードしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツリーのちぎり絵(わかあし)

 先週のわかあし級の図工でちぎり絵をしました。
 クリスマスツリーの形が描かれた画用紙に、自分が好きな色の折り紙をちぎって貼りました。木のてっぺんの星には、鉛筆で色を塗ったり金色の折り紙を切って貼ったり、自由に制作しました。
来週は飾りたいものを持ってきてツリーの飾り付けをします。どんなツリーが完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
わかめごはん
キムチなべ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のキムチ鍋には、たくさんの具材が入っています。豚肉・チキンボール・豆腐・はるさめ。それからたくさんの野菜。キムチのほどよい辛さで、体があたたまりますね。
わかめごはんには、わかめとごまがたっぷり入っていておいしいです。

今日の昼休みは、なかよしタイムです。給食をしっかり食べて、班の人たちとなかよく遊びましょう。

12月15日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ハヤシライス
温野菜
イタリアンドレッシング

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のハヤシライスは、お肉を1時間半も煮こんでいます。口の中でホロッと溶けるようなやわらかさです。コクがあっておいしいハヤシライスです。
温野菜は赤や黄色の色もきれいです。イタリアンドレッシングをかけていただきます。
画像1 画像1

電動糸ノコギリを使って(5年)

 図工では、電動糸ノコギリを使っています。
 初めて使う道具なので、慎重に慎重に・・・。
 安全に気をつけて来週も取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリース作り(1年)

 あさがおの弦で作ったリースに飾り付けを行いました。子どもたちは黙々と活動に取り組み、素敵なリースが完成しました。教室に飾ると、とても華やかになりました。材料のご準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セサミトースト
ラビオリスープ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

食パンにマーガリンと砂糖とごまを塗って焼いたセサミトーストは、ごまがサクサクとしていておいしいです。調理員さんたちが、1枚ずつ仕上げてくださいました。
ラビオリのスープは、ベーコンや野菜のうま味も出ていておいしいです。

今日は風が強い日です。今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

書き初め練習(5年)

 書き初め練習をしました。
 今年度は「新しい風」と書きます。
 前回は2文字ずつ練習しましたが、初めて4文字と名前も書く練習をしました。
 ここで押さえたポイントを忘れないように冬休みに取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻