☆頑張ったスポーツフェスティバル(6年)☆

 今日はスポーツフェスティバルでした。今まで準備・練習などに真剣に取り組んきた子どもたち。障害物リレー・表現を終えた子どもたちは、満足感・達成感で満ちていました。学校のためにこのスポーツフェスティバルを盛り上げようと取り組んだ係でも、最高学年としての役割を十分果たすことができたのではないかと思います。連休はゆっくりと疲れを取り、来週からの学習に備えて欲しいと思います。
 11月は、卒業アルバムの個人文集や修学旅行報告会(親子ふれあい活動)、なかよし班活動も再開されていく予定のため、その準備も進めていかなければなりません。まだまだ忙しい毎日なると思いますが、今回の経験を糧として日々の学校生活を充実したものにできたらいいなと感じています。
 保護者の皆様も、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日は、スポーツフェスティバルです

画像1 画像1
さきほど「さくら連絡網」でお知らせしましたが、本日、スポーツフェスティバルを行います。保護者の皆様、お子さんの健康観察・持ち物の確認等よろしくお願いいたします。また、保護者の皆様の参観に関しましても、健康観察票の提出や黄色いリストバンドの着用にご協力をお願いします。今日は、お子さんの活躍する姿をぜひご覧ください。

学校近隣の皆様、朝から放送音や大きな音が出てご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

☆スポフェス前日準備(6年)☆

 今日の5校時は、スポーツフェスティバルの前日準備をしました。
 先生たちと協力しながら、各係子どもたちが主体的に活動していました。6年生は当日も係活動を行います。競技だけでなく、係の仕事をしている子どもたちの様子もぜひご覧いただけたらと思います。
 明日は、6年生は7時50分までの登校です。いつもより少し早い登校になりますが、忘れ物がないように準備をし、遅れないで登校できるよう保護者の方々のサポートをお願いいたします。
 また、保護者の方々も、当日は子どもたちの参観に来校されると思いますが、リストバンドの着用・健康観察へのご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆明日はスポフェス本番(6年)☆

 明日はスポーツフェスティバルの本番です。今のところ天気も心配なさそうです。
 今日の3時間目は、表現と学年種目の最後の練習をしました。特に表現については、少しずつ子どもたちのよりよくしたいという思いから、練習に向かう子どもたちの緊張感が高まってきています。当日はきっと素晴らしい演技をしてくれるはずです。期待したいと思います。
 本日の学級だよりで、子どもたちの演技場所のお知らせをいたしました。ご確認いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(スポフェス応援献立)

牛乳
ごはん
とんかつ
根菜のみそ汁

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の給食は明日のスポーツフェスティバルに向けての応援こんだてです。
豚肉に含まれるビタミンB1は、ごはんやパンの糖質がエネルギーに変わるのを助けるはたらきがあります。今日のとんかつは、調理員さんたちが1枚ずつ豚肉に衣をつけて揚げてくださいました。しっかり食べてエネルギーを蓄えましょう。根菜たっぷりのみそ汁もおいしいです。

昼の放送では、4〜6年生の友達が意気込みを発表しました。1年生も給食を食べながらしっかり放送を見ていました。明日のスポーツフェスティバル、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポフェスを運営する役割(6年)

いよいよ明日はスポーツフェスティバルです。昨日の昼の放送では、1〜3年の代表児童がスポフェスへの意気込みを発表しました。
スポーツフェスティバルを盛り上げようと6年生が企画したものです。

今回のスポーツフェスティバルに向けて、6年生がさまざまな場でがんばっています。自分たちで必要な係を考え、自分たちで工夫しながら自主的に仕事を進めています。芦子小のリーダーとして、スポフェスのスローガン「仲良く協力して」を実践しています。
とても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールめざして!(1年・2年)

1年生と2年生が学年種目の練習をしました。

どちらの学年もゴールめざして力いっぱい走っていました。
並び方や待つときの態度などもしっかり学習しました。当日もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(ハロウィン献立)

牛乳
炊き込みピラフ
三浦かぼちゃのシチュー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は今月末のハロウィンにちなみ、「ハロウィン献立」です。ハロウィンと言えばかぼちゃ、今日は三浦産のかぼちゃを使ったシチューです。スキムミルクで仕上げてあるので、とてもなめらかでおいしいです。炊き込みピラフには、ウィンナーやコーンやマッシュルームがたっぷり入っています。
今日もバランスよくしっかり食べてください。

下の写真は、わかあし級のお友達が作った「ジャックオーランタン」です。一つ一つ表情が違いますが、みんな笑っているようですね。
画像2 画像2

走ってつなごう心のバトン(5年)

昨日は5年生も学年種目の練習をしていました。子どもたちが何回も話し合って自分たちで決めた内容です。
思い切り力いっぱい走る場面も、しょうがい物を通過する場面もあるようです。
みんなで心を一つにしてゴールめざしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を合わせて(6年)

昨日は雲一つない秋晴れの下、各学年がスポーツフェスティバルの練習をしました。

写真は、6年生の学年種目の練習の様子です。自分たちが考えたしょうがい物をおいたリレーをします。話の聴き方、入退場の動き、応援の仕方、準備や片付けなど、さすが6年生という動きでした。リレーの方も、スピード感あふれています。

6年生はスポーツフェスティバルの係活動も、自分たちで工夫しながら進めています。
忙しい毎日ですが、芦子小のリーダーとしてがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパレード

荻窪保育園の年長の子どもたちが、ハロウィンパレードで芦子小学校にやってきました。

キャラクターに仮装したかわいい子どもたちは教頭先生と、
「Trick or Treat!」「Happy Halloween!」のやりとりをしました。

そのあとは1年生の教室を訪問したり、中庭で元気に遊んだりしました。

あと半年すると小学1年生ですね。芦子小学校に入学するお友達もたくさんいるようです。入学するのを芦子小のみんなで待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ぶどうパン
チキンカチャトーラ
セサミソテー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

カチャトーラは、イタリア語で「漁師風の料理」という意味で、肉や野菜やハーブなどを煮こんだ料理です。今日はおいしいトマト味の煮込みになっています。大きめにカットした野菜や鶏肉がとてもおいしいです。セサミソテーも名前の通りごまが効いたおいしさです。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

実習生とのお別れ(5年)

 今日で10日間の実習期間が終わりました。
 最後には、実習生から子ども1人1人に手紙をもらいました。
 また会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動(5年)

 実習生の先生と一緒に体つくり運動をしました。
 「言うこと一緒、やること一緒」「言うこと一緒、やること反対」や「指の数を足して偶数ならダッシュ」など体と頭を使った運動をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆思い出を発表しよう(6年)☆

 今日の外国語は、夏休みや今までを振り返り、思い出に残っていることを伝えるプレゼンテーションの発表を行いました。学習した過去形を使って文章を考えたり、その時の気持ちを伝えたりと、子どもたちは工夫しながら英文を考えていました。また、より発表を分かりやすくしようと、スライドを作っている子もたくさんいました。
 発表の時には、声の大きさに注意したり、相手を意識して話したりと、よりよいプレゼンテーションになるように工夫していた子どもたちの姿が印象的です。外国語の学習を通して、英語でのコミュニケーション能力が高まっているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
中華風そぼろごはん
みそワンタンスープ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

ひき肉と大豆ミートと細かく刻んだ野菜のそぼろは、中華風の味付けになっています。ごはんがどんどんすすみます。今日のワンタンスープは、味噌味で仕上げてあります。あたたかい汁物がうれしいですね。
画像1 画像1

自分たちのアイデアをいかして(3年・4年)

今朝の冷え込みはこの秋一番だったようです。今日も一日あまり気温が上がらないのでしょうか。

さて、今週土曜日はスポーツフェスティバルですが、各学年表現種目の他に、学年種目があります。1・2年生は徒競走を行いますが、3〜6年は、しょうがい物を使ったリレーや個人走を行います。どんなしょうがい物を置くか・ルールはどうするかなど、子どもたちがアイデアを出し合いました。

写真は、昨日の3・4年生の練習の様子です。用具の準備や後片付けも自主的に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい大きく(1年・2年)

3〜4校時は、1・2年生が表現の練習をしていました。

今日は、クラスごとに色分けされたポンポンをつけての練習です。子どもたちが、元気いっぱい大きく動くので、ポンポンも弾むように見えました。保護者の皆様には、製作のご協力ありがとうございました。

入場や退場の仕方も練習しました。本番に向けて、完成が近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
コーンラーメン
フルーツケーキ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は子どもたちが大好きなコーンラーメンです。豚肉とコーン、そして野菜たっぷりな塩味のラーメンです。今日のようにちょっと肌寒い日にぴったりのメニューです。給食室で焼き上げたフルーツケーキもおいしいです。

今日もバランスよくしっかり食べましょう。
画像1 画像1

今週もスタートしました

今日は朝から気温があまり上がっていないようです。

今週もスタートしました。今週は土曜日のスポーツフェスティバルまでちょっと長い1週間になります。

1・2校時は、5・6年生が練習をしていました。表現の練習は、全体を通して行っていました。流れを確認したあとは、各学年に分かれ、学年種目の練習をしました。
これから雨が降り出すかもしれないので、空の様子を確認しながら練習していました。

***

日によって気温差が大きい毎日です。お子さんの健康管理を引き続きお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻