今日のインゲンマメ2(5年)

画像1 画像1
 5月29日ぶりのインゲンマメの様子です。
 実ができ、すっかり大きく成長しました。
 みんなの水やりのおかげです。

☆24節気 「大暑」(6年)☆

 子どもたちが楽しみにしている夏休みがスタートし、2日が経過しました。ご家庭で、子どもたちはどのような生活をしているでしょうか?
 今日は24節気の1つ「大暑」です。今回も、子どもたちが作ったパンフレットをアップし、どのような頃なのかをお伝えしたいと思います。ぜひご覧ください。
 小学校生活最後の夏休み!ぜひ、夏休みにしかできないことにチャレンジして、充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から夏休み

学校は今日から夏休みに入りました。

新学期が始まってから3か月半、感染症対策をしながら教育活動を行うことができました。保護者の方や地域の方たちのご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。

先週・今週と教育相談が行われました。ご多用の中、お時間をつくっていただきありがとうございました。これからの指導に生かしていきます。学校の事情で教育相談の日時を変更していただいたご家庭もあり、感謝しております。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数がまた増えています。夏休み中も健康観察を続け、感染症の予防も継続していただきたいです。よろしくお願いします。

(写真は、一昨日と昨日の子どもたちの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤ日記

画像1 画像1
ゴーヤの実ができました。まだまだ小さいですが、どのくらい大きくなるか楽しみです。
夏休み初日、暑くなってきました。体調に気をつけて過ごしてください。

お楽しみ会を開きました(2年)

 夏休みを迎える前に、クラスのみんなで楽しい思い出を作ろうと「お楽しみ会」を開きました。「何でもバスケット」や「震源地」や「たから探し」などのゲーム・クイズ・歌など、子どもたちが自分たちで企画をしたり進めたりすることができました。クラスの絆もより深まりました。
 いよいよ明日から夏休みです。夏休みにしかできないことにチャレンジし、楽しい思い出を作ってください。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤ日記

画像1 画像1
ゴーヤのつるが1階から2階へと伸びていっています。花もたくさん咲いています。
暑さに負けずがんばって生長しています。
もうすぐ夏休みに入りますが、どこまでつるが伸びるか楽しみです。

7月14日(木)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
カレーライス
野菜ソテー
お楽しみデザート

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は夏休み前の給食最終日でした。今日のカレーはチキンカレー。具材がしっかり煮込んであっておいしいカレーライスでした。野菜のソテーjは彩りも美しくおいしかったです。
お楽しみデザートは、「シューアイスチョコ」でした。シューの中のチョコアイスがひんやりとしておいしかったです。

***

給食に携わっていらっしゃる皆様のおかげで、安心安全でおいしい給食をいただくことができました。ありがとうございます。9月からもよろしくお願いします。

児童のみなさんは、これからも暑い日が続きますが、バランスよく食事をとって元気に夏を過ごしてください。
画像2 画像2

7月13日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ソフトフランスパン
グリルチキン
夏野菜のアラビアータ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

 毎週水曜日は、パンのメニューです。今日は、ソフトフランスパンでした。フランスパンと言うと、細長い形状が共通の特徴で、フランスを代表するパンです。今日は少し柔らかいソフトフランスパンだったので、子どもたちは少しずつちぎりながら食べていました。また、「アラビアータ」は、イタリア料理のパスタソースの一種です。今日は、トマトの味付けに、夏野菜のナスやズッキーニが入っていて栄養満点です。今日から教育相談がスタートします。子どもたちは、給食後下校しますが、感染者数も増えてきているので、ご家庭での過ごし方もお子さんと相談してみてください。
 
画像1 画像1

夏の教育相談がはじまります

画像1 画像1
今日から、夏の教育相談が始まります。

4月からのお子さんの成長を保護者の方といっしょに確認していきます。保護者の方からご家庭でのお子さんの様子をお聞きし、これからの指導に役立てていきます。限られた時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

来校される際には、健康観察票の記入と提出にご協力をお願いします。

***

教育相談が始まるので、今日から子どもたちの下校時刻が早くなります。
子ども放課後の過ごし方(熱中症対策・交通安全・安全な遊び方等)についても、ご配慮をお願いします。

(写真は昨日の1年生の様子です。)


画像2 画像2

7月12日(火)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
まぜまぜキムタクごはん
ワンタンスープ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

「キムタクごはん」は、韓国の漬物のキムチと日本の漬物のたくあんを使ったものです。最初は長野県の塩尻市の給食で出されて人気があり、各地に広がったそうです。ごはんとよく混ぜて食べてください。ワンタンスープは、具材のおいしさがよく出ています。

今日も朝早くから調理員さんたちが、暑い調理場で給食を作ってくださいました。感謝しておいしくいただきましょう。
画像2 画像2

7月11日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
鶏塩うどん
子持ちししゃものフリッター

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の鶏塩うどんはさっぱりとした味付けで、暑い日にピッタリなメニューです。
フリッターはふんわりと揚げてあります。ししゃもには、マグネシウムやカルシウムをたくさん含まれています。どちらも丈夫な骨をつくるには欠かせないものです。ししゃもを頭から尻尾まで丸ごと食べることで、より多く栄養を摂ってくださいね。

画像1 画像1

とろとろえのぐでかく(2年)

 液体粘土に絵の具を入れて作った「とろとろえのぐ」を作り、手で絵の具の感触を楽しみながら絵を描きました。手のひらの形を生かした「ちょうちょ」や「花」、紙の上で絵の具を混ぜて作ったマーブル模様の「海」や「空」など素敵な作品に仕上がりました。廊下に掲示していますので、教育相談の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし清掃(5年)

 なかよし班での清掃がありました。
 班ごと異学年が協力して、芦子小学校をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(納豆の日こんんだて)

牛乳
ごはん
納豆ふりかけ
いかのみりん焼き
五目煮

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

7月10日の「納豆の日」が近いので、今日は納豆ふりかけが出ています。ふりかけながら、納豆の風味と少しのねばねば感を味わうことができます。
いかのみりん焼きは、味がしっかりついていておいしいです。五目煮もいろいろな材料がおいしく煮こまれています。

7月10日は、日曜日です。健康によい納豆をご家族で食べてはいかがでしょう。

(写真は3年生の給食の様子です。)
画像2 画像2

☆eネット安心講座(5・6年)☆

 今日の3校時、5・6年生は「eネット安心講座」を行いました。今回は、eネットキャラバンの市村さんに、オンラインでインターネットなどの使い方についてお話をいただきました。昨今、子どもたちをとりまく環境が大きく変化し、学校では1人1台の学習端末があり、ご家庭でも多くの子が自分用の携帯やタブレットなどを所持する状況の中、モラル教育が急務となっています。安心してインターネットなどを活用できる力を身につけるために、このような機会を学校でも設け、子どもたちの指導にあたっております。もうすぐ夏休みです。時間がある時だからこそ、正しい使い方ができるよう、今日の学習を生かして欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(七夕メニュー)

牛乳
トマトチキンパエリア
天の川スープ
チーズ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は七夕です。今日のスープの中には、星型の米粉マカロニがたくさん入っています。本当に「天の川」のようですね。トマトとチキンで炊きあげたパエリアもおいしいです。

今夜は晴れて天の川を見ることができるといいですね。

画像2 画像2

校内研究授業(5年)

芦子小学校の校内研究は、特別の教科「道徳」の研究とICTの活用の二本立てで行っています。感染症対策をしながら、教師がお互いの授業を参観しながら研究を進めています。

5月と6月は、わかあし級の授業を参観しながら、児童理解と支援教育について共通理解していきました。7月から、道徳の研究授業を行います。

昨日は5年2組の実践でした。「よりよい学校生活、集団生活の充実」を主題に、教材文を読み、主人公の立場を自分事としてとらえながら考えていきました。ペアトークや全体での話し合いを進めながら、集団生活の中で自分の役割を自覚し集団生活の充実に努めることについて考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策を優先に

画像1 画像1
画像2 画像2
体が少しずつ夏の暑さに馴れてきたようです。
昨日配付した「ほけんだより」でもお伝えしましたが、学校は熱中症対策を優先して行っていきます。ご家庭でも、こまめな水分補給や規則正しい生活などを引き続きよろしくお願いいたします。

ここ数日のニュースでは、新型コロナ感染症新規感染者の急増が話題になっています。お子さんの健康観察もよろしくお願いします。体調がいつもと違う場合は、無理をさせず早めの休養も大切です。

今日は、七夕です。教室やろうかに七夕飾りがあります。みんなどんな願い事をしたのでしょう。

(写真は、わかあし級ろうかの飾りです。)

☆24節気 小暑(6年)☆

 国語の学習で、24節気について学習した子どもたち!1年を通じて、どのような時期なのかを学校ホームページで知らせていきたいという願いを持ち、子どもたちが分担して紹介するパンフレットを作りました。手書きで書いたりタブレットで作ったりと、とても意欲的に活動していた子どもたち!また、ホームページに掲載することを意識し、相手意識を持つことも学習しました。今日は24節気の1つ「小暑」です。子どもたちの作品をアップしますので、この時期がどのような時期かを感じてもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

高地の様子・くらしは?2(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野辺山原(長野県)について調べ、発表しました。
 高地の特徴をしっかりまとめていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻